保護猫の譲渡会 7/23

昨日、ウサギ当番が知らないうちに

ポスターを持ってこられました

ブログで紹介します

One for meet @丹波

問い合わせ先等は牧場でご確認ください(ポスターやチラシには記入されています)

b0214652_17235747.jpg

さて今日は

ウサギネタを少し

風車小屋でリンゴ箱の巣穴ですくすくと育っていた子ウサギ3匹

10日ほど前から他のウサギに巣箱を追い出されて

ジプシーのような生活をしていましたが・・・・元気ですよ

ジプシーと名付けて様子を見ていました

とうとう風車小屋の入り口まで姿を見せるようになりました

白と灰色と黒灰色の3匹です

ピンボケですが白が撮れました

ケージで保護した子ウサギよりひとまわり小さいです

b0214652_17320458.jpg

数日前にグランド母ちゃんの一匹が死んだ事を書きましたが

もう一匹が巣作りを開始しました

子育ては上手ですが年齢的にどうなのか・・・

こちらも様子見です

b0214652_17335495.jpg

様子見と言えばもう一件

ケージで保護した子ウサギの

お母さんウサギ

一段と毛が薄くなりました

ひょっとして巣作りしたようなハゲ方です

b0214652_17353794.jpg
ケージの子ウサギたちが育った巣穴の入り口が塞がれています

ひょっとして

再び出産をしたのかもしれません

b0214652_17364831.jpg
巣穴を少し入ったところで

穴が塞がれていて

お母さんウサギが縄張りを主張しています

小さなお母さんです

こんなに連続出産はお母さんウサギの身体が心配です

こちらも様子見です

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-23 17:38 | Comments(0)

暑すぎる土曜日  7/22

梅雨のような湿気が厳しい天候になりました

気温も牧場で33度とこの夏一番の気温になりました

本格的にプールを今日からスタートしたのですが

早くも第一号

ありがとうございます

皆さんも水着持参でご来場くださいね

b0214652_18111665.jpg

今日は綾部市の花火大会

水無月祭り

そして農大では農大マルシェ

と催し物が沢山あります

そのためか、牧場は少ない来場者数でした

農大マルシェに合わせて卒業生が学校に集合します

昨年の卒業生がBBQを実施してくれました

b0214652_18133868.jpg
卒業して4ヶ月程度しか経過していないですが

とても昔だったように感じます

b0214652_18180693.jpg
元バイトの皆さん

本当に彼女たちはよく働いてくれました

b0214652_18191474.jpg

今日は少し涼しくなってからお客様が増えてきました

b0214652_18203229.jpg
  
b0214652_18205286.jpg


猫母さんのご家族もご来場です

今から花火楽しんでくださいね

b0214652_18211846.jpg

ウサギ当番は恒例の

ひと粒での駐車場警備です

駐車場に立つだけで無駄駐車が無くなるのですが

毎年・・・思うことは

使わない店舗や事務所の駐車場など

ロープ張って入らないようにするより

駐車場にご利用くださいとしたら

綾部のイメージ上がるのにって感じます



# by ayabe-bokujyou | 2017-07-22 18:25 | Comments(0)

夏バージョンの牧場へ 07/20

昨日確保された子ウサギ

新天地に早くもなれて楽しんでますよ

b0214652_19345446.jpg

基礎も出来たのだけど

なかなか上物までは手が回りそうにないです

とりあえず・・・

今日はお昼は風もあり湿度も少ないから暑い暑いと言われていますが

椅子に座るとついウトウトとしてしまいました

今日のような夏天気・・・大好きです

b0214652_19370089.jpg

そしてもうひとつ

約束していたプールを設置しました

コンクリートの基礎をお願いしているのですが

どこも忙しいみたいで・・・取りあえずのプール設置です

足をつけているだけで・・・・気持ちいいです(夕方にはついウトウトと)

ウサギ当番はウトウトばかりかと笑われそうですが・・・気持ちいいから仕方ない(笑)

b0214652_19395139.jpg

ご近所のお姉さんが

お孫さんを連れてお食事でした

初孫でかわいいって楽しそうに語られるのを聞いていると、こちらも元気をいただきます

b0214652_19411457.jpg

お昼は

先週の土曜日に利用していただいた

西宮市の漫歩会の第二弾の皆さんです

土曜日は楞厳寺は法事が入っていて和尚さんも手が離せなかったのですが

今回は楽しい話があったようで・・・到着も遅くなられました

でも色んな旅の楽しい思い出の大きなポイントはその土地の人と会うことですよね・・・よかったです

b0214652_19443954.jpg

b0214652_19445584.jpg

b0214652_19452030.jpg
牧場の施設も

夏バージョンに変わりました

コンクリートで基礎を作った場所

風が通り気持ちいいのが分かりよかったです

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-20 19:47 | Comments(0)

show Pub Koyote on the cats 7/19

猫牧場に

もう廃棄するからって

猫たちにってマットをいただきました

b0214652_20061585.jpg

普通の玄関マットと違い目が詰まっていて手で触っても気持ちいいのですが

さすが猫たち・・・すぐに近づいてきてくつろいでいます

だからshow Pub Koyote on the cats でした(笑)


今日は梅雨明けだそうです・・・牧場は数日前に牧場版梅雨明け宣言を行っているから

何の感慨も喜びもないのです

今日の梅雨明け宣言した後でも雷雨の予想が出ている

本当の梅雨明けは梅雨明け10日って言って晴天が10日は続くと言われています・・・雷雨予報はだめじゃろう

山登りをされている方ならよくご存じですが、梅雨明け後に夏山へ登山が最良の気候とされているのです

登山で雷雨はそれはそれは恐怖におしっこちびるほどなのです



そして梅雨明けまでに終わらせると頑張っていただいた

薪作り・・・今日で完了しました

b0214652_20145784.jpg

この位置に明日にはプールを設置します

やっと夏本番到来です・・・薪にいただいた大木を放置していて

なかなか作業できる時間がとれずプレッシャーがたまっていたのが

取り除かれ・・・ほっと一安心です

b0214652_20153672.jpg

さて今日の夕方も

風車のウサギ牧場の柵をくぐり抜けて・・・外へお出かけ中の

子ウサギを発見!

これ以上見逃すと・・・猫たちの餌食になります

b0214652_20173339.jpg
ケージに確保すると

一番の危険猫・・・クロマメ以外が興味津々でした

ムギの手がケージに入っていますが

心配なし(笑)
b0214652_20182786.jpg

この数日、お客様からニンジンをもらい

ニンジンの味も覚えています

まもなく乳離れのような仕草をお母さんウサギが今日の朝はみせていました

仕方ない処置だとご理解ください

b0214652_20210669.jpg
白い方の子ウサギ

左耳が欠けているでしょう

b0214652_20215534.jpg

他の親ウサギから噛まれるのです・・・・知らずに縄張りに入ったのだと思います

動物の世界は本当に想像を絶するほど厳しい世界です


熊が増えているとよく報道されていますが・・・

ウサギ当番の独自の見解では(笑)

ツキノワグマは子育て中の親子を見つけると

別のオス熊はその子供をかみ殺そうとします・・・抵抗する母熊

しかし抵抗むなしく多くが殺されてしまうのです

そのため、全体的な熊の数をバランスよく保たれていたのです

しかし現在、自然環境の変化から

食料が激減・・・・そして熊の数も激減

その流れから小熊を襲うオス熊も激減・・・小熊が育ちやすい環境に

だから部分的に熊が増えたような私たちは錯覚をしているのだと思っています

ウサギ当番の見解だから鵜呑みにはしなくて良いですけど・・・

学者が言う見解より120%正しいと思っています(笑)


少し前のニュースで宇治市にシェパードに似た野犬が鹿をくわえているのが報道されていました

昔はコヨーテ・・・あっ違ったオオカミ・・・これで今日のブログのテーマから逸脱しないでしょう(笑)

ニホンオオカミが食物連鎖の頂点立っていて鹿等を食べていました

オオカミと同様に野犬が鹿等の動物を食べていたと考えられます(熊も含めて)

オオカミが居なくなると野犬その役割を果たしていたと考えられます

そして傍若無人な人間は自分の都合だけで野犬を退治してしまいました

すると鹿は急激に数を増やし始めたのです

そして作物等や森林に膨大な被害が出始めたのです

(そして現在危険だと考えているのが、この地域では鹿を殺してもその場に放置することは禁止されています
焼却場へ持ち込み処分が義務づけられています・・・多くの方が知らないことですが
以前は山中で鹿を殺してもその場に放置することが常でした・・・実はその肉を熊が食べていたのです・・それで
食物連鎖は保たれていました、その鹿の肉が山から消えた現在・・・この地域でも人間が襲われる可能性は増大していると
ウサギ当番は個人的に考えています)

今・・・駆除には膨大な金額が使われています・・・ウサギ当番が100年間ハーレムで暮らしても

沢山の沢山のおつりが来るほどの金額です(恐)

牧場の猫たちは申しています

「馬鹿につける薬はない」との言葉

どうみても人間にありそうだニャ

b0214652_20520881.jpg

そのことを知った上で宇治市での野犬問題をテレビのニュースで取り上げたのか

デスクの馬鹿さ加減がうかがい知れるニャ

都会の限られた人間社会で生活すると・・・鹿問題とおなじ堂々巡りを繰り返す馬鹿が出てくる

おいらたちのように

コヨーテ(マット)を大切に使用しないと駄目なのがわからないのかニャ~

終わりがよろしいようで・・・

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-19 20:40 | Comments(0)

アップが遅くなりました 7/18

7月18日はエキサイトブログのサーバーのメンテナンスのためアップが遅くなりました

期待していた人も

まったく期待してない人も

お待たせしました


7月18日(火曜日)は牧場定休日です

たまっている書類や業者への支払い集計等々・・・追われまくりでした

猫の手も借りたい!

ということからクーラー完備の猫牧場を使用しました

あ~請求書の山に押しつぶされるにゃ

b0214652_11154493.jpg

クロマメは大好きな買い物袋で奮闘中

b0214652_11171616.jpg

おっ!パソコンの上って暖かくて気持ちいいにゃ

b0214652_11180209.jpg

猫たちは基本的にクーラーや扇風機の風は好きではありません


ネットの書き込みで・・・・猫が暑くて死にそうだ!とか

猫の爪を切れとか・・・毛並みが汚いとか

言いたい放題の書き込みには心痛めますが

基本的に猫たちは暑くてもパソコンの上など暖かいところは好きなようです・・・(笑)

人間と猫とはまったく違う生物ですよね

よくわからないことがたくさんです

b0214652_11214030.jpg
ということで

わかったことがありました!

猫の手も借りたいほど忙しくても

決して猫たちは手伝ってくれないことです105.png


# by ayabe-bokujyou | 2017-07-19 11:23 | Comments(0)

BBQ ・BBQ 7/17

今日は海の日です

昨日は27号線は海水浴渋滞で

ひと粒のある味方町周辺は大渋滞でした

京都縦貫道が出来てから・・・てっきり減った車の数ですが

昨日はたくさんの方が海水浴へ出かけられたようです

今日は海の日ということで昨日同様の渋滞を予測していたのですが

外れでした

今日の天気予報は完全な雨予想・・・こちらも外れで

雨は降りませんでした・・・


雨が降らなくてよかったですが・・・・蒸し暑かったです


今日は4組のBBQ・・・・多くの組がお子様連れのBBQで牧場は賑やかになりました

一挙に写真をアップします

一年ぶりのBBQです

いつもありがとうございます

b0214652_17253200.jpg


こちらもお子様連れですが

子供たちはどこかへ散らばってゆきました

b0214652_17262372.jpg

大阪からBBQです

一番蒸し暑いときにBBQでした。。。ご苦労様でした

b0214652_17275480.jpg

こちらも子供たちは牧場内を探検中です


b0214652_17360344.jpg

先週に引き続き

京都市内から猫たちに差し入れです

四匹猫ちゃんたちによろしくにゃ・・・おいらたち大好物だにゃ

b0214652_17370807.jpg

大好物といえば・・・・

ミックスフライ

久々に肉以外の料理のリニュアルを行いました

b0214652_17402195.jpg
たくさんの食材を入れました・・・毎回変わります


今日のまかないは

ロコモコ丼です

b0214652_17420801.jpg
中にはマヨネーズがたっぷり!

マヨラーにはたまりません

食べたバイトたち美味しかったのかなぁ?

最近のバイトは食べても美味しいとか辛いとか甘いとか(不味いとはいいませんが・・笑)

反応がありません

あたり前のように食べて仕事につきます・・・・さみしいものですよね

それってお客様の傾向も同じです

5年ほど前と比べても味に対するリアクションは無表現になっていると感じています

年代年代により食に関してのリアクションは違います

土地・土地によってもまったく違います

それが多様な地域性を有した複雑な食文化なのでしょう

食文化・・・・はその国の文化レベルがそのまま反映されていると考えています

食文化・・・大切に継承したい
      親から子へ
      先輩から後輩へ
      年配者から年少者へ
        水が上から下へ流れてゆくように脈々と継承されていくものだと思います

     孫が食べ残したのを手をつがずの汚いテーブルのままで帰って行かれる
     おじいちゃんおばあちゃん
     団塊の世代以降は食べ物を大切にしなくなった世代ですが・・・
     文化の継承のチャンスはその時なのですよ

しょうもないことで孫や嫁や婿に嫌われたくないって声が聞こえてきますが・・・・

将来、そのかわいい孫が世間で笑いものになるのも見えていて言われてるのでしょうねぇ
(お父さんやお母さんはそのことを知っていてお子さんに厳しいですが・・・その上の世代
本来なら一番厳しく愛情を持って育てないといけない世代が・・・甘々なのは気になります)

それが食文化の恐いところです・・・食文化以外でも文化とは厳しさと優しさの継承です



# by ayabe-bokujyou | 2017-07-17 17:37 | Comments(0)

三連休中日 7/16

水族館やプールや海水浴場や色んな観光施設は賑わっているのだろうなぁ?

牧場は比較的静かな営業になりました

午後からは本降りにはならないですが

雷と小雨がパラパラと降っています

日差しが強くて蒸し蒸しするクソ暑さからは解放です

子ウサギ、早くもニンジンをねだるようになりました(驚きのスピードです)


b0214652_17133274.jpg

ピンボケですが・・・ニンジンくださいポーズも決まっています


b0214652_17141344.jpg
もう一匹も

b0214652_17144552.jpg

バギーの途中

雨が降り始め・・・お疲れさまでした

風邪引かないように

b0214652_17155305.jpg

ムギさんは猫母さんからプレザントされた

爪とぎがお気に入りのようです

b0214652_17164878.jpg

今日のBBQは2組です

2家族のBBQです

午前中は暑くて幼児のお子様にはつらかったのでは?

b0214652_17181130.jpg
もう一組は

福知山の仲良しグループです

途中、雨が降りましたが・・・・持ちこたえられたようです


b0214652_17193029.jpg


知らない場所まで行くなよ

b0214652_17201432.jpg

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-16 17:20 | Comments(0)

ちび1号 ちび2号・・・元気です 7/15

子ウサギの2匹

元気に走り回っています

b0214652_15444461.jpg
日中は暑くて日陰で休んでいますが・・・夕方には元気に走り回ります

特にちび2号は元気すぎて・・・

柵の外へ遊びに出ます・・・・あまり元気すぎると心配です

ケージに確保することも考えています



烏骨鶏も久々に外へ

b0214652_15475136.jpg

羊を久々に外の羊柵へ

b0214652_16002887.jpg
写真を撮ろうと見に行くと

あれ?いない!!!

柵に2本のバーを固定しているのですが

下の1本が外れている

やられた~脱走だ!

b0214652_16021966.jpg
でも安心!

家畜舎の扉を開けています(たまにお客様が気を利かせて閉めてくれていると大変ですが)

奴らは絶対に中に(笑)

b0214652_16040342.jpg
ほら・・・居たでしょう(笑)

子ウサギ・・ちび2号の脱走は心配ですが

羊は安心です



今日のBBQは綾部高校の同窓会です

先生と一緒にはいポーズ

b0214652_16065573.jpg
そして牧場で楽しまれて

b0214652_16073937.jpg

今から2次会へGO!です


毎週Wi-Fiを利用しに

カンボジアからの農業留学生

ジャンドゥーさんとダニーさんです・・・・日本はカンボジアより暑いです~105.png

b0214652_16094748.jpg
いつも食堂を利用してくれてありあがとう



さて牧場の売店

新商品が入荷しました

フォードのピックアップ・・・・やはり古き良き時代のアメリカですよね

トランプさんの時代になってキューバの方がアメリカン・・ヤンキーの宝庫ですよね

b0214652_16121530.jpg

何かのバラエティー番組の後ろのセットに飾ってあった!って仕入担当のSさんが興奮気味に

b0214652_16132470.jpg
テレビの後ろのセット等を注意してみていると

よく牧場で販売されているのと同じ商品を見かけることがあります

下の写真は栓抜きです

最近の若者たちは栓抜きの使い方がわからない人が多いのには驚きですが(笑)

b0214652_16141944.jpg

シガレットケース・・・色んな使い道がありそうですよね

b0214652_16153206.jpg
ホットドッグが食いてぇ~

b0214652_16162467.jpg


今日はBBQ以外にも

西宮市から漫歩会の皆さんがご来場です

楞厳寺から歩いて牧場へ・・・あとはマイクロバスで

グンゼスクエア(特産館)へ・・・・グンゼ商品買ってくださいよ・・・約束しましたよ

今日は第一陣(16名)

来週に第二陣も来られます

b0214652_16203431.jpg
2週間前に牧場へ遊びに来てくれた

東綾小学校分教室児童の皆さんから素敵な贈り物をいただきました

b0214652_16225709.jpg
少し天候が悪かったのですが

猫たちとの思い出やウサギの餌やりを感想文でいただきました

中には牧場での切り写真が・・・・見ているだけで楽しくなります
b0214652_16242924.jpg

牧場のカメラで撮った写真は何も感じないのですが

他の方のレンズを通して牧場の猫やウサギたちが、このように写されているのか

知るだけで新鮮な気がします

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-15 16:26 | Comments(0)

梅雨明け宣言!・・・牧場版 7/14

南丹市から

猫たちにポチ袋持参でご来場でした

b0214652_19260660.jpg
アズキの小さいときの後ろ姿にそっくりです(笑)

焼き肉やスィーツに売店のクッキー

そしてモンベルの帆布のリュックまで

本当に本当にありがとうございました

ご自宅の19匹の猫ちゃん(保護猫)にもよろしくお伝えください

b0214652_19280236.jpg

この3日ほど晴天が続きます

間違いなく牧場は梅雨明けです

気象庁はどういってるかわからないけど・・・・牧場版梅雨明け宣言です

b0214652_19292718.jpg
無理をお願いして・・・この時期の薪割り・・・まもなく終了です・・・感謝です

薪割りが終わればその場所に

プールを設置します・・・・今年はコンクリートを入れて

プールを設置しようと計画しています

プールが終われば、そこ場所はバギー基地・・そして作業場として使います


梅雨明けといえば・・・・


夏といえば

カレー

カレーといえば

激辛!を汗をたくさんかきながら食べて夏を乗り切る!

ということで

今日で鹿スペアリブの夏カレーの仕込み完了!


b0214652_19331702.jpg
普通・辛口・激辛から選べます


b0214652_19340270.jpg

さっ夏到来!

今年の夏は暑くなりそうですが・・・・

逆に3年前の7月暑くて8月に入ると雨模様

そしてゲリラ豪雨・・・・そのパターンにならないことを祈る

天候でも何でもですが右へ大きく動けば逆の左へ大きく動きます

白が強いと後は黒に強く振れます・・・・これ陰陽の原則です

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-14 19:37 | Comments(0)

ヒアリを考える 7/13

b0214652_18332466.jpg
日本からヒアリはいなくなってほしい

在来の少し赤い蟻に噛まれただけで・・・ひょっとしてヒアリ?

とヒヤリとします

日本人って情報を知りすぎて臆病になりネガティブになり将来に不安ばかりをもつ国民になってしまったのでは?

戦後報道の自由がさけばれ・・・行き着いた現状はネガティブな日本人の大増産だったのでは?

蟻に噛まれただけで・・・心配して

ダニに噛まれただけで・・・命の危険を感じ

蜂に刺されたぐらいで・・・免疫異常を心配する

蚊に刺されて・・・マラリアを恐れる

余計なことを耳に入れなければ・・・こんな事で心配することはない

国民放送では大学教授が言っていた・・・もしヒアリに刺されたときはすぐに病院で治療をしてもらってくださいって

ヒアリって誰でもすぐにわかるん?・・・・とんちんかんちん一休さんだな


情報規制がされている北朝鮮の国民がヒアリに恐れたりダニに恐怖を覚え・・・蚊におびえる

そんな恐怖ばかりで生活しているとは思えない・・・貧しいかもしれないが楽天的で幸せなのでは?

ましてや空母が日本海へ来ても

キム総書記が必ず我々をを守ってくれる!と信じ、ICBMにすべてをゆだね・・・まっ国民は空母の事なんか知らされていないだろうし


さて情報の洪水に押し流され色んな事件が自分の身近で起こっていると恐怖と勘違いにおののく日本国民

ひどい人は精神的にも悩んでしまい薬漬けの国民

何も知らされないで・・・・家族の事と総書記の事を優先に考え生きている貧困国とされている国民

どちらの国民が本当の意味で幸せなんだろう?

報道の自由が正しいと洗脳されているのは我が日本かも?


ということで

「一願成就」は国民はもっと楽天的に情報もあまりとがらず楽天的に!

癌で亡くなられる悲しい報道より末期癌からの生還とか

今、猫歩きに岩合光昭さんはどこどこで取材中とか

特集!ブータンの生活

のような情報が一面に報道されるような(社会面にも怖いことは書かない)ような新聞記事や

ネットニュースになってほしいものだ

って祈ってる一人のおっさんがいました


しかしひと言文句を!

年金機構から従業員の直近三ヶ月の賃金調査表が送られてきて

これに書いて出せと・・・・ご丁寧に切手も貼らずに返信封筒が入れられている

120円の切手をわざわざ郵便局まで出かけて貼って送り返しました
(定形以外の封筒だから金額わからんじゃろうが!)

税金の計算でも今回の年金でも

普通はお役所から足を運んで調べるのがルールと違うのかなぁ・・・どこの国でも

それが出来ないから

書いてください、期限内にっ!」と願いを込めて返信用封筒に切手を貼って送るのが筋と違うのかなぁ?

そしてお金のある企業は専門職の人に多くのお金を払って書いてもらっている・・・しかし零細企業は

それが出来ないから訳のわからない難しいお役所文章をちんぷんかんぷんの思いで

必死に書いて提出している!

なんで零細企業や中小企業をこの国はいじめ続けるのか・・・・

年金機構は一度解体して新しい人が運営をおこなわないと・・・

・・・連綿と続いてきた企業体質は変わらないと感じるおっさんです

あっ!どこかから声が聞こえてきます「楽天的に楽天的に・・・・・Rakutenじゃないよ楽天的に」って




# by ayabe-bokujyou | 2017-07-13 18:47 | Comments(0)

さようならお母さんウサギ 7/12

朝は風車小屋から外へ出て行ったお母さんウサギですが

お昼前に巣穴の手前で息が絶えていました

お母さんウサギ・・・本当にありがとう

天国で待っていた子供ウサギたちと元気に暮らしてくれよ

(ラサンカのにんじん券に写っているのがお母さんウサギです)

b0214652_20242496.jpg
牧場のウサギたちはすべて2匹のお母さんウサギの血をひいているのです

その一匹が今日亡くなりました・・6歳ぐらいです

今から6年前・・・福知山のペットショップ イルマンの萬代さんから

売れ残っている雌のウサギが2匹いるのだけど牧場で飼わないか?って提案してくださったのが始まりでした

2匹のネザーランドドワーフ(血統書あり)をもらい受けると

環境にもすぐになれて子育てを始めました

お母さんウサギ・・・・子育てが非常に上手でした

どんどん子ウサギが産まれ育っていってくれて

ウサギが増えて牧場の人気者になっていったのでした

この一年は子育てもしなくなりおばあちゃんになったのかなぁ?

そしてこの2週間ほど少し元気がないように感じていたのですが・・・・

心のどこかで覚悟はしていたのですが・・・・さみいです


お母さんウサギより先に天国へ行ったウサギたちもお母さんが天国へ来るのを喜んでいるのではないかなぁ?

牧場ではたくさんの命が産まれ

たくさんの命が消えてゆきます


お母さんウサギの死・・・・牧場を去って行った命のために

お墓を作ることにします
(ウサギのにんじん代や猫カンパのお金を使おうと考えています)

たくさんの命のバトンタッチで牧場の今があります・・・その命のために



本当に本当にありがとう





# by ayabe-bokujyou | 2017-07-12 20:38 | Comments(0)

5匹そろっての朝散歩 7/11

久しぶりに

5匹そろっての朝散歩です

b0214652_17465376.jpg

猫たちもこの散歩が大好きです

特にみんなそろっての朝散歩は楽しそうです

b0214652_17475571.jpg

b0214652_17482505.jpg

b0214652_17484210.jpg


b0214652_17490308.jpg

昨日お伝えした子ウサギ以外にも

風車小屋のリンゴ箱の中でも

小さな命が育ちつつあります

b0214652_17500708.jpg
今日も蒸し暑い中

バタバタの牧場休日になりました

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-11 17:50 | Comments(0)

子うさぎ 7/10

あれれ~102.png

b0214652_19482250.jpg

よく見ると

鼻が見えるぞ110.png


b0214652_19495482.jpg

見えてきたぞ~

黄色い子うさぎ発見!
b0214652_19492361.jpg

もう一匹は

白模様のウサギ
b0214652_19485976.jpg


お母さんのおっぱい沢山飲んで大きくなれよ
b0214652_19510920.jpg

おなかもふくれたから

さっ散歩だ~

出てきた出てきた

b0214652_19521732.jpg

昼間は巣の周りを走り回っていました

この子たちは、人間はあまり恐れないみたいです(声や音には敏感です)
b0214652_19524259.jpg
巣を出始めた頃のウサギとても愛くるしくてかわいいです



巣を出始めてからの約1ヶ月・・・・これから天敵との戦いです

昼間は猫たちやカラス

夜はキツネやイタチ

他にも別のウサギが攻撃することも

何とか大きく育ってほしいものです・・・・以前はこの時点でケージで飼い始めたのですが

おっぱいをもらえないから全般的に身体の小さなウサギになってしまうことが多く

せめてあと2週間はおっぱいで育てたいということで

現在は巣穴で親の子育てを支援

天敵から守る方法や対処方法を考えながら天敵から守るようにしています・・・結構気を使います

なかなか成功しないのですが、これを確立できれば再び子ウサギブームがやってくると信じています



今日は月曜日、偶然にも6人とも休みになったからっと

同級会BBQです

少し蒸し暑いですが楽しんでくださいね

b0214652_20002561.jpg


毎年5月に入ると、草刈や仕込みや営業にと

なかなか時間を作ることが出来なくて・・・・・・

白波瀬さんからいただいていた薪用の材木・・・処理することが出来ず

無理をお願いして白波瀬さんに薪にしてもらうことに

この蒸し暑い中ですが助かります

体調管理だけは充分にお願いします

これが片付けば

プールを出せます・・・よかった~

b0214652_20042132.jpg

さぁ明日は牧場定休日

明日こそは書類しないと・・・松村さんに怒られる

でもソフトクリームも衛生もグリストラップの掃除も

バギーのメンテナンスも牧場周辺の草刈も

切りたい木もあるし・・・・そうだ八田川に抜ける市道の道端も草で覆われているから

刈り込みしたいし

やること山積のウサギ当番です



そして決断しました・・・上の話題とはまったく関係ないことですが

このブログを書いていて

変換をしたとき 「ぐりすとらっぷ」を変換すると

グリスとラップと変換しました・・・・MS-IMEです

パソコンを新しく変えてから・・・・変換ミスと何度訂正しても治らない、ウサギ当番と同じ

馬鹿なIMEです(ウインドウズ付属とは言え・・ウサギ当番より1万倍以上漢字を知ってますが)

グリスとラップとの変換がウサギ当番の逆鱗にふれました

ATOK2017を購入します!

(前パソコンはATOK8でしたが今回新品にすることを決意しました)

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-10 20:04 | Comments(0)

雨の牧場

ムギ「やべっ!アズキがおいらの横へやってきた・・・おいらアズキが少し苦手なんだよなぁ」

b0214652_19053139.jpg


ムギ「ほらほら!アズキが毛づくろいを始めたぞ・・・」

b0214652_19050623.jpg


ムギ「アズキの毛づくろい半端なく強烈だからにゃ
  アズキは自分で自分の横腹をなめてはげにして・・・これは涼しい・・・ソバにもやってやろうとしていたしにゃ」
 
  「こんなときは寝たふり 寝たふり」
b0214652_19055591.jpg


ムギ「いや待てよ寝たふりしてたらアズキの思うままだにゃ」

  「こんなときは先手必勝!・・・攻撃は最大の防御だにゃ~」

b0214652_19051546.jpg
アズキ「ムギありがとう・・・今度おいらがお礼に毛づくろいしてやるからにゃ」

ムギ「いらない!」

今日は何事も無く平穏に過ぎていった瞬間でした(笑)



早朝から降り始めた雨、もう少しもってくれたらいいけど

被害の出ている地域に比べれば・・・

雨が降っても牧場BBQ!

今日は三組満杯の状況でした

ひと組は店内でお願いしました

b0214652_17181251.jpg

もうひと組はテラスで

b0214652_17191222.jpg

そして最後は消防団・・・・長い団検月間も今日の八田分団で終わりだそうです

お疲れ様でした

b0214652_17210772.jpg


# by ayabe-bokujyou | 2017-07-09 17:21 | Comments(0)

おおむらさき 7/08

綾部ふれあい牧場で仕事を始めて7年目

初「おおむらさき」とご対面です

b0214652_17204838.jpg
羽を広げたところが撮れなかったのが残念ですが

国蝶の始めての発見に朝のバタバタにほっとするひと時をもたらしてくれました



京都市内から

猫たちにご飯を持ってご来場してくださいました

猫たちに変わりまして感謝申し上げます

家で飼われている4匹の猫ちゃんにもよろしくお伝えください


b0214652_17232867.jpg

さて今日は

UAゼンセン京都支部の皆さんのBBQがありました

昨日の終わりの時点でも天候が読めず・・・・気をもみました

何とか晴れの空の下・・・暑い中お疲れ様でした


一挙に写真を添付させていただきます

b0214652_17410414.jpg


b0214652_17265862.jpg

b0214652_17274981.jpg

b0214652_17282213.jpg


b0214652_17285520.jpg

b0214652_17291506.jpg


b0214652_17294060.jpg



b0214652_17301488.jpg



b0214652_17310486.jpg


b0214652_17312895.jpg


b0214652_17321525.jpg


b0214652_17323076.jpg

ゼンセンの大先輩92歳のお客様・・体調を悪くされて病院へ搬送されたのですが

元気に病院を出られて帰られたと聞き・・・・安心しました

若い後継の皆さんに会いたくてわざわざ来てくださったんですね・・・・良い集まりですよね

ウサギ当番も、20年以上前、当時ゼンセン同盟って呼ばれていたころお世話になりました
b0214652_17333226.jpg


お酒が入るにしたがって

皆さん笑顔が素敵になってきました



b0214652_17335059.jpg


b0214652_17343870.jpg



b0214652_17350393.jpg

b0214652_17352770.jpg

雨を心配したのですが・・・・最後まで降らなかったです

そして後片付けも終わった17時30分

ザッと雨が降り始めました・・・・皆さんの行いが良いからですよね



b0214652_17373352.jpg

b0214652_17380137.jpg

b0214652_17382319.jpg


b0214652_17384548.jpg



そしてウサギ当番は

夜の部へ突入してゆきます~

夜の部は

地元豊里消防団の幹部の皆さんです

いつもお世話になっています

今日は焼肉を多めとフライにしてみました(ホルモン鍋を無くして)

フライは始めての試みでした

コロッケ・ヒレカツ・白身魚・えび・万願寺甘とう(差し入れ分)です

b0214652_20562689.jpg
串カツも楽しいかも?

写真を撮るのを遅れてしまい・・・

皆さんスィーツ時間になっていました

b0214652_20593015.jpg

b0214652_20595542.jpg

夜の宴会の飲み放題プランは、いつもお替りのドリンクでバタバタになり

いつも足が棒になっていたのですが・・・

今回は生ビールをセルフにさせていただきました

少し余裕を持った営業になりました・・・・助かりました

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-08 17:39 | Comments(0)

七夕なのに商品の話題(笑)

昨年の七夕は、ピラミッドパワー願い事を行ったのですが・・・・

今年はなぜかやることが多くてバタバタの七夕でした・・・・さて昨年ピラミッドに入れた願い事

ウサギ当番の願い事はまったく叶っていませんでした・・・ちょっと大きすぎたかなぁ???・・・クイーンエリザベス3世で世界一周ですが・・・あれ?皆さんドン引き(笑)

夜は晴れています

月齢13.01の月が綺麗です・・今日は土星と月が接近するのが見られます(7度の接近です・・・双眼鏡が良いかも)

ということで綺麗な月からスタートです


b0214652_20250342.jpg
皆さんホッとしたでしょう・・・1年前の七夕の願いが実現!

ウサギ当番がビキニの海水パンツでクイーンエリザベスのプールで寝そべっている姿を見なくて(笑)


今日はありがたいお客様が2組ご来場

そろそろカキ氷の季節!・・・・「カキ氷だったら牧場の玉露のカキ氷が一番!」・・・お客様の言葉ですよ(感謝)

覚えてくださっていただけでとても嬉しいです

「power with heat」・・・あれ?


b0214652_20305706.jpg

もうひと組はブログを見てご来場です

いつもウサギにたくさんのにんじんをやってくださるお客様たちです

実は初フルーツフラッペクリームでした

b0214652_20322539.jpg
まったく話は変わる?のですが

8月から電気料金が下がるのをご存知だと思います

ウサギ当番が社長だったら・・・電気使用量が多く予想される8月はそのままの価格で売電して

少し落ちかけた9月中旬ころから値下げするでしょうけど(ウサギ当番は結構ワルです)

なんてまじめな会社なんだろう?・・・・そう思いませんか?

国の方針で進めた原発には皆さん紆余曲折の意見があるでしょうが・・・・

そして私たち国民が自分の都合で作った(お金持ちの多くが)太陽光発電を国民みんなでお金持ちの利益を面倒見る

政策を作った(ドイツを真似て)そこんところを国民は怒らないといけないのでは?

あっ話がずれた・・・ごめんなさい


本題に戻します

今年最後の梅干を漬けます

最後はストロベリーキャンドルの蜂蜜と天日塩で作る贅沢梅干です


b0214652_20415874.jpg

思い出した~怒り!

梅干のはちみつ漬けを作るのだったらそんなに高級な蜂蜜は使わなくても・・・

って事で業務*-パー(これでお店わからないでしょう)の600円弱で買った

純粋はちみつ・・・・後ろの食品表示は商品名はちみつ 材料名はちみつ 中国 1kgとの表示

それを使おうとしたのですが・・・・食べてびっくり!

水あめに色が着けてあるだけです・・・・なぜ材料名がはちみつ?

馬鹿か!・・・蜂蜜と水あめの区別のつかんのか・・・あ~

このはげ!・・・・あっ!豊田議員がウサギ当番に乗り移った(失礼)


おっと話が脱線していました

本題に戻します

牧場の蜂蜜(ストロベリーキャンドル)と(アカシア)

どちらも正真正銘の純粋はちみつです

400g 3500円です・・・・高いと答えられたあなた!

ミツバチが一生に集める蜜の量はティースプーン1杯弱です・・・ということは

この400gの中に何匹のミツバチの労働が詰まっているか考えてください

高いと思ったあなたより働き詰めに働いたのかもしれませんよ(笑)

b0214652_20542708.jpg
そして

今日の夕方からはカレー作りです

夏の京都ジビエフェアー協賛商品です

ひと粒・ふれあい牧場ともに同じような商品ですが少しずつ変えてあります

(夏はカレーだ!激辛だ~!・・・暑さを吹っ飛ばせ!)

まずは牧場は

鹿のスペアリブの煮込みカレー夏野菜添えです


b0214652_20524872.jpg


そしてひと粒は

鹿肉をじっくり煮込んだ夏野菜のカレーと五穀米です


b0214652_20562725.jpg

どちらも地元産の鹿肉と野菜使用です

野菜は大江町の丸々たまねぎ・地元のトマト(牧場は農夢のトマト)・万願寺甘とう・・・その他季節の食材・・・サラダは農夢の水菜です

1380でお願いします

鹿は夏が旬です・・・・とてもおいしい肉です

肉が良いとカレーの味がアップします

そしてカレーは普通・辛口・激辛から選べます

そして牧場のスペアリブには・・・BBQスパイスをお好みで使ってください



あ~やっと今日のブログも終わりにたどりつきました(汗)

いろいろと脱線して申し訳ございませんでした

明日のブログもお楽しみに

(毎日放送ラジオのお昼の番組で「吼えるこんちゃん」大好きです・・中国や韓国問題はちょっとですが・・)納得でしょう(笑)

# by ayabe-bokujyou | 2017-07-07 21:02 | Comments(0)

完成 7/05

先日のブログでアップしましたフラッペ

今日、完成しました

比べてみてくださいバージョンアップしたでしょう(笑)

b0214652_18332727.jpg
ミカンと写真にはわからないですがパイナップルで酸味を持たせました

飾りはなんとアップルミントです・・・・誰かがいった・・・どうせそこらに生えてるんやろ・・・・正解!



今日は2組 BBQの予約があったのですが

結局ひと組に

亀岡周辺や京都市内に多く展開されている某スーパーの同期生の皆さんです

一部の方は昨年に引き続きです

いつもありがとうございます

b0214652_18362148.jpg
雨も心配したのですが

まったく問題なし!

b0214652_18371536.jpg

結局18時ごろまで楽しまれて

帰って行かれました

b0214652_18381883.jpg
気をつけてお帰りください

Kさんいつもありがとうございます

次回のお会いできる日を楽しみにしています




キャンセル料について

牧場のBBQの大きな売りのひとつは

雨が降っても問題なくBBQが出来ることです
(雨の日は牧場のお客様が激減しますその対策のためのBBQが始まりだったのです)

その意味をご理解ください

BBQの食材仕入れは1週間前から始まります・・・だから1週間前からキャンセル料が必要になります

また土日だと半数近くのご予約のお客様をお断りするときもあります

キャンセル料は言い換えれば、「相手を思いやり料」だと思ってくださいね







# by ayabe-bokujyou | 2017-07-05 18:44 | Comments(0)

台風接近 7/04

牧場のお休みをピンポイントで接近する台風3号

「良い奴!気配り台風3号」と牧場では名づけました

それも午前中は曇り空

警戒態勢は5段階のレベル3

ゴリエが店内へ非難です

b0214652_16395004.jpg

午前中で芝生広場の刈り込みも完了

綺麗な芝になりました

b0214652_16403359.jpg

牧場の芝生

今から7年前、鳥取大学の先生が推奨している芝生

その芝生を公園等に植えて・・・・町内会等のイベントを芝生の上で行う様子がNHKで報道されたのを見たのがきっかけでした(みなさん裸足で楽しそうに夏祭りを開催されている様子でした)

ティフトン芝というニュージーランドの天然芝を鳥取方式で植えることで公園の緑化がリーズナブルに作れ

人が集う場所になる!・・・・これだ!牧場にもこれを!というのが始まりでした

そんなに芝生・芝生と綺麗にしなくても徐々に芝生が周りを覆ってゆきますから・・・気長に楽しんでください!

別に雑草が生えても刈ればいいじゃないですか・・・

それが答えでした・・・そして現在、納得の行ける芝生になったのかなぁ?

芝生はクッション性が良くて足を痛めないのが好きなところです・・・裸足も気持ちいいです



芝刈りが終わると

刈馬王(草刈機)は山道へ・・・バギーコースや遊歩道の草刈をがんばりました

竹林だったところはたくさんの若竹が茂ってきています

そこで登場するのが


b0214652_16515759.jpg

秋田県鹿角市の稲垣さんからいただいたものです

稲垣さんのお父さんが使われていた鉈です

またぎの本場鹿角市で今から50年ほど前に使われていたものです

新しいのもあるのですが・・・こちらのほうが使い勝手がよくて重宝しています



午前中は雨も降らず・・・牧場周辺の手入れをすることが出来ました

そして午後から雨が降り始め3時ごろに少し強い雨が降りましたが・・・それでおしまいでした

b0214652_16554418.jpg

和歌山に上陸した17時ころには

空には太陽がわかる程度まで雲が薄くなりました(小雨)

b0214652_16570423.jpg
牧場のことを考えた

気配り台風に・・・・・とても感謝です

こんな台風をなめたことを書いていると・・・・

あとでしっぺ返しがくることが多いからこれ以上は書きません



明日は2組のBBQ問題なく出来そうです(ホッと安心)



# by ayabe-bokujyou | 2017-07-04 16:58 | Comments(1)

熱波の中  7/03

熱波がやってきています

全国で35度を超える猛暑日を記録した地点が12箇所 豊岡市でも35.7度です

牧場の外(BBQ場近く)の温度計も30.2度まで上昇しました

明日は台風3号が接近するようです

今日は日中に外で作業すれば確実に熱中症!という中、牧場までの市道の一部の刈り込みを行いました

言わんことじゃないダウン!・・・・そのダウン中にうとうとしながら・・・そうだ!スタバのフラペチーノみたいな商品を作ろう!
(ウサギ当番変態なのか・・熱さでクラクラしながら大量にポカリを補給そして少しダウン・・復活すると再びやる気が沸いてくるのです・・・これ結構はまっているのです・・良い子の皆は真似しないでくださいね)

そして完成したのが・・・牧場版フラペチーノ(笑)

b0214652_17351701.jpg
フルーツフラッペクリームです・・・・もう少し味を調整して販売にこぎつけます

夏にはもってこいの商品になるのでは?(オレンジ色はオレンジベースのミックスフルーツです)

ストローで飲む感覚ですが・・・そうだ!オレンジ缶のみかんが2.3個付いていればテンションあがりますよね!!!



熱波の中

舞鶴から「歩こう会」の皆さんがJR綾部駅から牧場まで歩いてこられました

到着してすぐにまずは167.png167.png167.png167.png

そしてBBQがスタートします

b0214652_17420459.jpg

b0214652_17423336.jpg

b0214652_17433569.jpg

遅刻・・・タクシーで到着(笑)
b0214652_17440224.jpg

最後に集合写真を撮ろうと思っていました

予想より早く駅へ向かわれたので

ウサギ当番外作業中で申し訳ございませんでした

暑い中・・・皆さんのパワフルさはやはり・・・元気に歩かれるからでしょうね

お気をつけてお帰りください



台風3号は接近が明日です

明後日水曜日は2件のBBQの予約が入っています

天候が回復することと

被害が無いことを・・・願いつつ

皆さんも熱波を乗り越えましょう!


# by ayabe-bokujyou | 2017-07-03 17:53 | Comments(0)

雨だ~  7/02

今日と明日(特に明日から4~5日は)北半球を襲っている熱波が日本へも攻めてくるとの予報がされています

今日も暑くなるぞと恐れていたのですが・・・・午後からは雲に覆われ

雷もなり雨になりました・・・熱波より雨のほうがまだまし!

b0214652_16581283.jpg

うさぎの新入りたちもやっと外へ出られるようになったのですが・・・雨に悩まされているみたいです

b0214652_16585877.jpg

春に牧場で産まれた子ウサギもまもなく外デビューです・・・雨のときは止めたほうがいいよ

大きくなりました

b0214652_17001076.jpg

ヤギを放牧に出していたのですが

「雨だメェ~・・・・帰ろう帰ろう」

b0214652_17012158.jpg

ヤギが家に帰ったころ・・・雨が降り始めました

b0214652_17021068.jpg

雨になると外では遊べないから・・・店内やテラスで楽しんでくださいね


ワンちゃんとご主人とご来場

ご主人がいらっしゃらない時に・・・

一緒に撮ると記念写真になってしまうのですが・・お一人だとワンちゃんとお出かけ感がでるもので・・・ご主人ごめんなさい
b0214652_17030185.jpg

雨が止んでから皆さんで遊んでくれました

今度は天気の良い日に来てくれよ
b0214652_17032930.jpg

お食事中に雨がふりました

少し止んだから外でも遊んでくださいね

b0214652_17035001.jpg

カメラ向けられると

緊張するんだよなぁ(笑)・・・・わかる!
b0214652_17041406.jpg

焼肉たくさん食べていただき

感謝します・・・・ビンのサッポロラガー(赤星)美味しいですよね

次回は奥様が赤星でご主人がノンアルかな?
b0214652_17043706.jpg

草刈少しだけ?休憩・・・だぁ!

近所の皆さんも集合・・・2次会行かれたような・・・草刈は?

b0214652_17052359.jpg

オーストラリアからのホームステイ

猫ちゃん大好きで・・・猫カフェに行きたくて行きたくて・・・やっと日本の猫にあえました(満足!)

b0214652_17073451.jpg

そんな雨の中・・・・ツワモノ発見”!

b0214652_17144077.jpg
バギーのあとは

ご家族でお食事でした・・・・風ひかないようにね
b0214652_17150794.jpg

昨日のブログと京都新聞の記事を見て

市長が午前中にご来場くださいました

市長にはいつも気にかけていただき感謝です

そのような気配りをしていただくから

最近、市の牧場への方針に少し不満を持っていましたが・・・

そんなこと考えないで・・・もう少し牧場を盛り上げないと!って思ってしまいます

せっかくのお休みに・・・感謝します



# by ayabe-bokujyou | 2017-07-02 17:20 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは5月31日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧