人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

昨日の出来事 10/22

昨日の日曜日、沢山のお客様がご来場されています

そんな12時前

犬を連れたお客様から広場に放牧しているヤギをどけてほしいとの要望がありました

しかしそれは出来ないことをお伝えしました

以前はふれあい広場(芝生広場)は

食堂利用者がドッグランで使用していただければと

芝生作りに励みました(犬を飼われている2組の方も協力していただきました)

しかし思った以上にドッグランのみ使用で食堂は無視のお客様が多かったものですから

バトミントン等の遊具を入れたりヤギを放牧したりして

すべてのお客様が芝生の中で遊び回って頂ければと

ふれあい広場(芝生広場)と名前を変更・・・・サブタイトルとしてドッグランにもご利用くださいと変更しました

多くのお客様が楽しんで頂ければと

広場の整備に励んでいます

しかしヤギをどけてほしいと言われたお客様?の仲間のひと組は

黒い大きな犬に長いロープで走り回らせ入口のテーブルを独占(結局3時間お弁当を持って居座られていました)

その間、多くのお客様が犬がいるので入られない状況でした

通常はふれあい広場が沢山の人で賑わうのですが、数組しか利用者がありませんでした

そして帰られるい時にはソフトクリームでも食べてくれるだろうと期待したのですが

何も食堂は利用せず帰られました

なんとも言えないさみしい気持ちのウサギ当番です


つぶやきノートや投稿でほかのドッグランを勉強して整備や運営をして欲しいとの要望がありました

その投稿により、小型犬の柵を設置する計画を考えています

しかし、これだけはわかっていただきたいのです

牧場の芝生は「ふれあい広場」であってサブタイトルで(ドッグランにもご利用ください)が牧場の姿勢です

そして食堂の単独で整備をおこなっています


この記事に関してもコメントがありました

最近ドッグランでご意見をいただく機会が増えてきました

昨年度と違い芝生が揃ってきて綺麗になりつつあり多くの方が関心を持たれてきた結果だと喜んでいます

もっと不特定多数のお客様が楽しく遊べる場所にしてゆきたいとウキウキしているところです
Commented by jun at 2012-10-23 07:48 x
初めまして、いつも楽しくブログ拝見させて頂いています。
今回の日記ですが犬飼いの立場から言わせて頂きますとスタッフさんの気持ちも分かりますが、今回の飼い主さんの気持ちも理解できます(マナー違反な部分大多数ですが)
双方とも間違っていませんし、双方とも間違っています。
確か「西日本最大のドックラン」と書かれた看板か掲載文章を見たことがあります(勘違いでしたらスミマセン)
今日は愛犬を思いっきり遊ばせようと思い、牧場に行ったらヤギがいる。
もし自分の家の犬だったら本人が怖がるか、もしくはヤギが犬を怖がって遊ばせられないな・・・と初めてそちらのお邪魔した時に思いました。
勿論そちらのヤギちゃんの大ファンなのでどかして下さいとは言いませんけどね。
ドックランとするなら犬のトラブルは非常に多いので大型犬禁止など、もう少し明確にルールを決めた方が良いと思います。
Commented by jun at 2012-10-23 07:49 x
あとたまにお客さんの愚痴を書かれますが、個人や身内のみが見るブログでなら何ら問題ないと思います。
しかし此処は綾部ふれあい牧場のファンの方、これから行ってみようと思っている方が見るところなのに
スタッフさんのお気持ちも分かりますが、お客さんの悪口を書かれるのは如何なものでしょうか。
物が壊れていたので大切に扱って下さいね~程度の注意なら気になりませんが
今回のブログを拝見して私もスタッフさんにムカつかれて悪口をブログに書かれたら嫌だな。
注意、悪口、愚痴、線引きは難しいですがちょっと行きたくなくなりました。
経営のこともあるかもしれません。
申し訳ないですがソフトクリームとメロンパフェしか頂いたことがないのですが、食事を取らないと行っちゃいけないのかな?!と感じてしまいました。
でしたら牧場を利用するならもういっそのこと入場料を取ってもらうか
食堂利用者のみ芝生で遊べますと決めて頂いた方が気兼ねなく遊べます。
綾部ふれあい牧場は大好きな場所でしたが、今回の日記を読んで非常に悲しい気持ちになりました。
私の受け止め方も悪いかもしれませんが残念です。
長々と失礼しました。
Commented by モリコです(*^O^*) at 2012-10-24 14:43 x
人によっては愚痴に聞こえたり、悪口に聞こえるかもしれません。でも、あなたもブログを見て頂いてるのなら、この悲痛な叫びが分かりませんか?何も食堂の儲けだけを考えているんじゃないんです。錆びれた牧場を多くの人に来て頂き楽しんで頂く事が願いなんです。でも悲しいかな、食堂の売上がなければ発展わないんです!皆さんに喜んでほしい、また来たいと思って頂きたい思いでいっぱいないんです。小さな事しか出来ないですが、ブログをご覧になって頂いてるのなら、分かりませんか?必死でもがいている姿が…私ゎふれあい牧場の一番のファンです!どうかこれからも応援よろしくお願いいたします(*^O^*)来月11日に開かれる綾部B級グルメに、ふれあい牧場も出店します!多くの方にふれあい牧場が頑張ってる姿を見て頂きたく出店を決めました!ぜひ皆さん遊びに来て下さい。モリコが待ってます(*^O^*)
Commented by 匿名 at 2012-10-25 00:26 x
牧場への来客の愚痴を頻繁に書くなら、 牧場の紹介ブログの主旨が分かりません。
あと、モリコさん誤字多過ぎます。
コメント記入した方にあなた呼ばわりも如何なものかと思います。
Commented by 匿名希望 at 2012-10-25 13:49 x
一連の日記の流れを傍観させて頂いていましたが・・・・
コメントを書いてもらったお客さんにあたな呼ばわりって。
退職したとはいえモリコさんもある意味牧場のスタッフですよね?
経営や売り上げが大変なのはいつもブログを拝見させて頂いているので分かります。
でも原因の日記、モリコさんのコメント見る限りですと食堂を利用しろ!と強制されているように自分も受け取りました。
今回のやり取りで綾部ふれあい牧場のイメージが下がりました。
Commented by nana at 2012-10-25 16:35 x
今回のお客さん、食堂は利用されなくても猫カンパはしたかもしれません。次はお友達とバーベキューに来られたかもしれません。楽しければ次も、その次もとなりますが、ここで自分とわかるように批判されては、きっともう次はありません。

大きな犬も広場に入って良いんですよね?お弁当持ち込みOKなんですよね??食堂の利用は絶対じゃないですよね?ルールを決めてない以上、それをされたからと言ってここで批判するのは間違ってますよ。ひとつ、広場を独占されて他のお客さんが使えなかったという事なら、「譲り合って遊んでくださいね~」などスタッフが一声かけても良かったのでは。ブログを読んでると何か勿体ないなあと感じてしまいます。
Commented by ayabe-bokujyou at 2012-10-25 17:49
私の考えは10月25日のブログで書き込みました
ネット上では妥協がないから
これ以上エスカレートすることはよくありません
ありがとうございました

由良修一

Commented by みぃ at 2012-10-25 22:44 x
>これ以上エスカレートすることはよくありません
と、コメントされていますが此処でコメントされてる方々の意見を批判と受け取っているのでしょうか?
ブログを読んでくれる。
わざわざコメントしてくれるってよっぽど好きじゃなきゃしません。
それを批判とするならちょっとおかしいです。
皆様は牧場が大好きだから助言してるのでは?
折角CSに大きく広告が載っているのにこんなブログ見たらご新規さん、行ってみたいと思いますかね。
by ayabe-bokujyou | 2012-10-22 17:42 | Comments(8)