人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

沢山のうさぎがキツネに襲われる・・・ 5/29

ショッキングな話題です

今日はお昼は小雨がぱらつきお客様もほとんど無い一日でした

お昼、あまりウサギ小屋を気にしていなかったのがいけないのですが

三時ごろ見に行くと

ウサギは風車の中に隠れてしまって動かない状況です

とても恐れているウサギたちです

そんな中で数ははっきりしないのですが・・・・

5~7匹が見当たりません

特に白のウサギはまったく見当たりません

夕方のネコの放牧のときに

猫たちも動物の気配を警戒しています

勇敢にソバが山の中へ入ってゆきます

着いていくと山の中腹で白い物を発見

そして慌ててその白いものをくわえて逃げ出すキツネを発見しました

白いモコモコのウサギのようでした(白のモコモコ(アンゴラ))


対策をなんとかしないと・・・・・

カラスに猫そしてキツネ

キツネは夜、外の巣を荒らしてるのは知っていたのですが

昼間まで出てくるとは・・・

キツネが寄り付かない方法をご存知の方は教えてください

明日は農林課の協力で捕獲檻を設置する予定です

これも自然の中での戦いなのか・・・・・

またまた悩み倍増です007.gif
Commented by ふれあいファン at 2013-05-30 08:41 x
それは大変なことになりましたね。

我が家の庭にもキツネ、アナグマ、猪、鹿、揚句はクマまでも出てきて、最近では諦めて何も作物を植えるのはやめていました。
しかし、…


紀州犬を飼ってから一転、我が家丸ごと平穏になりました。

思えば以前(10年前)、紀州犬を飼っていた時も全く被害はありませんでした。(その時は我が家でもウサギファミリーを小屋で飼っていました)


一般的に、紀州犬は冷静で賢く、獣に対する反応の敏感さはピカイチと言われています。

ウサギエリアを120㎝程度のネットで囲いその周囲で繋留ロープを長くした番犬を夜間のみ番をさせたらどうでしょう?
ただ、洋犬と違い無愛想で、お客さんからは可愛がられないかもしれないので日中は隅に繋いでおくことになるかも知れませんが。

犬の性質と躾け方にもよるのかもしれませんが、無駄吠えは一切なく、人や他犬に攻撃になることもありません。元来は猟犬ですが、家庭犬としても問題は全くないと思っています。
良い両親の子は性格も素質も良いと実感しています。
Commented by ayabe-bokujyou at 2013-05-30 14:21
情報ありがとうございます

紀州犬は良いかもしれませんね

牧場のネコと仲良くしてくれれば一番の対策のような気がします

秋田犬や紀州犬はしつけがとても大切と聞きます

しつけさえすれば最高の相棒になりそうです

今は、とりあえず

オオカミのおしっこを購入しました(笑)

食物連鎖の頂点に立つオオカミが熊・しか・野犬・キツネに効果大とネットを調べていて書いてありました


高速道路等でも使用されているようです

でも・・・オオカミのおしっこがなんと360CCで

8000円とは(驚き)
by ayabe-bokujyou | 2013-05-29 18:35 | Comments(2)