人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

足立美術館 5/12

昨日は強風の中

鳥取県のらっきょうのお願い(5月下旬より出荷です)や

・・・・牧場で食事と一緒に提供しているらっきょうは鳥取県福部の

らっきょうを自前で漬けています・・・

農家やお店への砂丘ながいもの支払いに行っていました

早朝からスタートして

最後の目的が横山大観と河井寛次郎に会いに行こう!っと

島根県安来市の足立美術館へ行ってきました

日本一の庭園はすばらしい!のひと言です003.gif

足立美術館 5/12_b0214652_12532098.jpg


館内は観光バスの団体客でごった返していました

館長さん忙しいそうに記念写真のサービスをとてもスマートにされています

ダンディーでかっこよかったなぁ

足立美術館 5/12_b0214652_12535014.jpg


あまりにも人が多いので

団体客が行き過ぎるまでゆったりと1000円のコーヒーで

庭を見ながらゆったりと過ごす時間がもてました

足立美術館 5/12_b0214652_12545481.jpg


庭の写真はOKですが

展示物の写真はNGです・・・・日本では当たり前の事なのですが

スマホや携帯のでの撮影だけでもOKにしてくれても良い時代では無いのかなぁ???

海外では撮影OKだったりするし・・・

そのためかは分からないけど今日も中国からの団体客は写真撮ってるし008.gif

そうそう

河井寛次郎はやはり圧倒的な力の器で迎えてくれました

北大路魯山人の展示場もあるのですが・・やはり次元が違いました


新館には現代日本の絵画(院展)の受賞作品等の展示があります

素人のうさぎ当番の意見だから深くとらないでくださいね

最近の日本画になぜか興味がわきません・・・どれもパステル調のすこしぼやけたような

どこか暗いイメージの絵ばかり多いと感じます(泣)

ゴッホが浮世絵のきらきら輝く美しい光を求めて南仏に移住したような

透明に輝く光が今の日本の絵画には乏しいような気がします(日展)でも同じ事を感じました

隣の「さぎの湯荘」で温泉にはいりながら考えていました003.gif

足立美術館 5/12_b0214652_17232191.jpg


ちなみにウサギ当番が好きな画家はモジリアーニです・・・

モジを追っかけて海外まで行くのが夢です001.gif・・・そんなこと関係ないですよね019.gif


仕事と言うよりは休日の一日でした003.gif
by ayabe-bokujyou | 2014-05-13 12:56 | Comments(0)