人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05

静かな春雨になりました

少し雨が弱くなると小鳥のさえずりがそこら中から聞こえてきます

遠くから「つき ほし ひ~」・・・そう綾部の鳥「イカル」です

木のてっぺんに三羽の鳥を発見

始めてイカルを写真におさめる事が出来ました041.gif

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13402070.jpg
雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13404771.jpg
桜もちりそうだなぁ ・・・キツツキがいました

コゲラ?

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13414427.jpg
その近くには散りゆく桜を惜しむように・・・そんなことは思ってないだろうけど(笑)

シジュウカラがけたたましく鳴いています
雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13430421.jpg

食堂では雨で外が使えないからウッドデッキのテラスで

舞鶴からのお客様がBBQです

桜とBBQ・・対比が綺麗ですよね

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13450622.jpg
赤ちゃんが居るから店内で003.gif

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13460332.jpg
晴れた日の花々も綺麗ですが、雨の花も綺麗ですよね

ミモザもそろそろ終わりです

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13470158.jpg
高速道路の法面ではモクレンが咲いています
雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13474478.jpg
おっと!最近気を緩めていたら・・・カラスのえんどうがチューリップを隠しています008.gif

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13505873.jpg

その下にイヌノフグリが青い小さな花を咲かせています

「犬のたまぶくろ」って名前・・・何故なんだろう?

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13502905.jpg
桜も綺麗ですが、桃も綺麗です

桃と桜の競演です・・・

中国では桃の花、日本では桜を愛でる習慣があります・・・牧場のように仲良くできないのかなぁ

写真、奥が桜、手前が桃です

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13540867.jpg
雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13543084.jpg
桃は魔除けの木です・・・元伊勢籠神社奥の宮 真名井神社のお守りのご神体は桃です

また桜のお花見の歴史は

春が来て山から下りられた神様が最初に桜の木に鎮座され花が咲くそうです
花の咲き具合で今年の作物の出来を占う事が花見の始まりだったようです

(今年の桜は花の数が少ないような気がしています)

どちらも神様の木なのですねぇ


雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13545704.jpg
こんな雑草が牧場には沢山あります・・・牧草?

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13554552.jpg
今日はもうひと組

急遽、予約をいただきBBQの料理を提供させていただきました

舞鶴からです・・・ありがとうございます

雨の牧場、楽しい事がいっぱい 4/05_b0214652_13565283.jpg
雨には雨の楽しみや美しさが栄える牧場へようこそ041.gif

Commented by ふれあい牧場大好き at 2015-04-05 16:16 x
オオイヌノフグリ。青くてかわいい花ですよね。
実はイヌノフグリっていう、もう少し小さなピンク色の花があるんです。こちらは在来種。オオイヌは外来種です。
で、在来種の方の種の形が似てるから名前がついて、あとからやってきた方が、ちょっと大きくて在来種に似てるから「大」の字がついたとか。
イヌノフグリって、他にも種類があって、花は似てるけど葉っぱや種の特徴が微妙に違うそうです。
これ、ン十年前に植物を専攻していた先輩からの受け売りです^^;

細長い紫の花は、ホトケノザではないでしょうか?
といっても、春の七草のホトケノザとは別物で、シソ科ですが食用にはなりません。
Commented by ayabe-bokujyou at 2015-04-05 19:25
オオイヌノフグリが正しい名前なのですか
ありがとうございます
在来種のイヌノフグリはピンクなのですね
今度さがしてみます
そしてホトケノザですか・・・七草のほとけのざとは
違うのですね・・了解しました
よくご存じですね
植物も鳥の名前も分からないのが沢山あります
これからも教えてください
本当に助かります
Commented by あけぼのそう at 2015-04-05 22:59 x
イカルは奇遇でした!
ばっちり撮れてますね。よかった~
イカル見たければ綾部ふれあい牧場に、と宣伝しておきます(笑)
オオイヌノフグリは花が終わってから種を見てみてください。それが犬のフグリみたいだから、そんな名前になったそうです。
日本在来のイヌノフグリのほうは今や滅多に見ることはできません。明治時代にやってきた外来種のオオイヌノフグリばかりです。
ホトケノザは、小さいけどよく見ると大変美しい花です。細長い花が丸い葉っぱの上に咲いている姿を仏様の台座に例えて仏の座なんだそう。
Commented by ayabe-bokujyou at 2015-04-06 12:07
そうかぁ・・・いぬのふぐりの名前の由来が
やっと分かりました
種が犬の玉袋に似ているのですね(笑)
もし植物が言葉を言うことが出来れば
どんな事を言うでしょうね(笑)
by ayabe-bokujyou | 2015-04-05 13:57 | Comments(4)