人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

食べる事の大切さ 7/28

風車小屋の外の巣で産まれたウサギは基本的に保護してゲージの中で飼育して

里親さんが見つかればもらわれゆきます

見つからないときは再び風車小屋に戻し生活をさせます

今回の茶色ウサギ・・・外で産まれ、すばしっこくて保護できず・・・猫たちの攻撃を見事にかわし

外での生活を謳歌していました

しかしある日、アズキに追っかけられて偶然捕まえる事が出来ました

牧場にある2つのゲージの内、大人用のゲージに入れていたのですが

3日経過してもまったく食べる事をせず他のウサギたちからも脅されていました

噛まれたあとも見つかり急遽 子供用の売店の所のゲージに移しました

するとどうでしょう・・・エサを急に食べ始めたのでした

写真中央奥の大きい茶色うさぎです

食べる事の大切さ 7/28_b0214652_18294475.jpg
子ウサギをゲージに移して最初の心配はエサを食べる事が出来るだろうか?です

エサを食べると急に元気になってきます

今回もホッとした瞬間でした

食べる事はウサギも人間も同じ地球上の生物なのだと感じます

人間でも食は昔からとても重要視されてきました

人と人とをつなぐ基本は一緒に食事をする事から始まる事が多いです

その代表的なものが天皇陛下主催の晩餐会では無いかと思います

どんなにケンカをしていても一緒に食事をすると急に心が開かれて打ち解けることもあります

食べる事は栄養を摂取することも大切ですがそれ以上に大きな力があるように感じます

その食べる事が日本と言う人間社会では大きく乱れてきているように感じます

飲食店を30年以上経験してきて感じるのは

お客様の中で食べ方の汚い方が目に付くようになったと感じます

特に食べ残しは目に余るものが多くなっています・・・飽食の時代だから仕方無いのかもしれませんが・・・

今から30年前は外食は晴れの食事だったように思い出します

1年に数回あるかないかの食事、外食を楽しもう!とされていました

フォーク・ナイフはどのように使うのかを子供たちに教えているご両親

作法に反する子供たちを叱るご両親や食べ残しに注意するお爺ちゃんお婆ちゃん等々

とてもほほえましかったのを思い出します

ほとんどの先進国では食事作法はとても重要視されます

しかし戦後の日本とくに最近ではちょっと後ろに追いやられているご家族が増えたように感じています

その点では日本は後進国じゃないのかなぁ?

世界が仲良くなるためには、一緒に食べることがとても重要な要素だと考えます

戦争法案もいいけど日本の食作法を勉強して世界の方々と食事をすれば、こじれた関係は解消に向かうのでは無いかと

日本の食作法にはこんなこともありますよ・・・なんてお互いの国の作法を尊重しながらの食事

そんなの甘いと感じる方も多いでしょうが・・

一度ダメでも何度でも食事をする事が重要だと思います

・・・・今日の茶色ウサギを見ながら考えていたウサギ当番でした(笑)

でもはっきり断言します戦争法案は断固反対です

世界で一番に世界連邦宣言をした綾部!

それは宗教法人大本の影響もあるのでしょうが、エルサレムから綾部に姉妹都市を申し込まれた事実から

戦争に巻き込まれそうな法案を通すことは綾部は反対すべきです

そしてウサギ当番は綾部人だから当たり前の断固反対宣言です!

な~んて茶色ウサギの食事をみながら・・・思わぬ方向へ進んでしましました(笑)

少し牧場ブログに戻します(笑)


今日は今までよしずとシートで雨よけをしていた小さい方のBBQ場にポリカの波板の屋根を設置しいただきました

(今までは雨が降るとシートやよしずを伝って雨がぽたぽあとしずくになって落ちていたのでした)

これでBBQは雨でも移動することなく実施が出来ます(安心)

牧場専属大工職人toyohiroさんの雄志です(笑)
食べる事の大切さ 7/28_b0214652_19002852.jpg
午前中でほぼ完成しました

食べる事の大切さ 7/28_b0214652_19013854.jpg
夕方には夕立があったのですが

まったく雨漏りは無い~

食べる事の大切さ 7/28_b0214652_19022736.jpg
雨でも心配の無くなったBBQ場完成! 

これでもう1カ所の木の下のBBQ場は雨の時はウッドデッキテラスへ移動

雨でも、まったく店内を使わず外でBBQが出来るようになりました003.gif

またまた良くなった牧場ですよ~

ウサギ当番、儲かる前に設備投資しすぎです(汗)

お客様の為だから仕方無いけど・・・建物は綾部市のものだからなぁ・・・コスモスも自費で植えたし・・・

ちょっとお馬鹿ですよね007.gif



by ayabe-bokujyou | 2015-07-28 19:06 | Comments(0)