人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

大雨の日曜日 9/06

あいにくの雨の日曜日というか

本降りの日曜日になりました(泣)

雨は牧場には点滴です・・・いやいや点滴だったら元気になるのですが

天敵です(笑)

土日にすぐに売り切れる限定プリンも沢山残っています007.gif

じゃぁプリンの紹介をさせていただきます

牧場のプリンは幻とも言われています・・・美味しいからもあるのですが・・・少量しか生産していないから

すぐに無くなるのです003.gif

綾部の濃厚な牛乳と峰地さんの日本一の有精卵と食材にこだわり

食べた瞬間「あれ?プリンじゃない!」と思われるほどのなめらかさにこだわったプリンです

牧場へ来られてあるときは是非購入を003.gif

近いうちにパッケージも少し変更を予定しています

大雨の日曜日 9/06_b0214652_14150535.jpg
どこの有名プリンにもひけをとらないのですが・・・やはりおとなしく売っていてはだめかも

って言うことでブログで登場(笑)


写真撮りをしていると

昭和天皇が食べられていた岩手県の横澤パンが届きました

ブログで以前に紹介させていただいていますからご存じの方も多いと思いますが

ここでもう一度紹介させていただきます

大雨の日曜日 9/06_b0214652_14195463.jpg
岩手県盛岡市ではパンと言えば

初代社長が宮沢賢治の教え子だった福田パン!・・・そうですよねぇ私はあんーバターが好きです(笑)

そして横澤パンは・・・

盛岡でも知らない人がいるほどだけど熱狂的ファンが全国にいるのが横澤パンなのです003.gif

だって昭和天皇が食べられていた食パンのレシピを忠実に作られているのですから・・・これぞ本物です

今の横澤さんのお爺さんが東京築地・精養軒のパン職人のトップだったのです

精養軒って何?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんから・・・

精養軒は明治政府が西洋の食文化に追いつけ!と国が作った日本のトップに君臨した洋食店です

その精養軒のレシピを現在も忠実に受け継いで今も作られているのが横澤パンです

大雨の日曜日 9/06_b0214652_14305042.jpg
上の写真は手で生地をこねられている写真です

今のパン屋さんの99%は機械でこねられています

手ごねと機械ごね・・・どう違うかというと機械だとグルテンがバラバラになり

軽いパンになってしまいます・・・食パンなどは主食になるものですから

グルテンがしっかりしていてお腹にどしりと来ないとダメなのです

菓子パンばかりがもてはやされる今の日本のパン事情・・日本の食文化の浅はかさです

大雨の日曜日 9/06_b0214652_14343870.jpg
本物のパンはアンパンマンに出てくるジャムおじさんのようにしっかりした体格じゃないと作れないのです

ヨーロッパのパン屋さんの多くが、がっちりした体格でしょう・・・・(納得)

日本の菓子パンも良いのですが主食にするパンはちょっと違います・・・

だから日本のパンを朝食にしていては、へなちょこの身体になりダメなのです

そして最近の大手パン屋さんの1ヶ月ほおっておいてもカビないパンも気持ち悪いですよね
(パネトーネ菌を使っているとも言われていますが・・ちょっと変です)

昭和天皇の朝食は横澤パンと同じもっちりどっしりしたトーストだったのです

そして他の人がパンの耳を残されると非常に怒られたようです・・・

耳が一番カリッとして美味しいです!・・・だから横澤パンでは「トーストの耳を残す人は嫌いだ!」なんて

宣伝されています(笑)

そうそう有楽町を歩いていてあるお店で「本日横澤パン入荷しました」の看板には驚かされました

牧場ではシチューや単品で販売しています


ここまで書いても・・雨は降り続き牧場へはお客様が来られません(焦)002.gif

でも今日はBBQがひと組入っています003.gif

福知山からのご家族です

大雨の日曜日 9/06_b0214652_14415909.jpg
せっかく牧場で思いっきり遊ぼうと思ったのに・・・動物は外へは出ていないし

雨も本降りだし・・・ごめんね

でも楽しんで行ってね

大雨の日曜日 9/06_b0214652_14432740.jpg

続いてコカコーラの写真撮りもしました003.gif

今日のブログは展開バラバラですよね(笑)

コカコーラ美味しさランキング060.gif

No1  ビン入りコーラ

No2  缶入りコーラ

No3  ペットボトル入りコーラ

この3品、名前は一緒でもまったく別物ですよね

大雨の日曜日 9/06_b0214652_14461094.jpg

雨の中

のぼり旗に黒い物が・・・

大雨の日曜日 9/06_b0214652_14465768.jpg
ズームアップ

大雨の日曜日 9/06_b0214652_14471921.jpg
今日の肌寒さが可愛そうです

寒くなったと言えば・・・

写真は三匹ですが

後からソバも合流 4匹でかたまっています

大雨の日曜日 9/06_b0214652_15304343.jpg
ブログ展開に統一性のない

雨の日曜日でした003.gif

by ayabe-bokujyou | 2015-09-06 14:47 | Comments(0)