人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

とん吉 11/17

今日は午後から福知山に用事があり

その帰りに久々にとん吉の大将と話がしたくて寄らせていただきました

午後14時20分・・・もちろんラーメンは売り切れ

とん吉は福知山で30年近く営業をされている

豚骨の濃厚なスープが特徴で、福知山の高校生が育て

その高校生が大きくなって他の地域に進学や就職しても

その味と大将と奧さんに会いたくて帰省したときに寄るお店だったのです

今ではネットの普及と共に全国的にも有名になりました

ウサギ当番のお店が福知山にある頃には、夕方頃までお店が開いている事もあり

大将と色んな話をさせていただいたり、大将がひと粒の親子丼のファンでお互い行き来していたのでした

食べログから写真を拝借

とん吉 11/17_b0214652_17095105.jpg
定休日も金・土・日の3日間に増えていました

そうだよなぁ・・・顔見知りの懐かしい顔ばかりだったら嬉しいだろうけど

見知らぬ人が押し寄せてくる店になり大将も嬉しい反面疲れると思います

朝5時に仕込みに入りスープが出来上がるのが11時・・・そこから営業が始まり

13時過ぎにはすべて売り切れますが・・・夜の18時まで翌日の仕込みと掃除でお店にいらっしゃるのだから

奧さんに会えなかったけど・・・無理しないように頑張ってくださいね


食べログから写真をお借りしようと

書き込み読みましたが・・・・

とんきちが美味しいのは大将と奧さんの人の良さ・・・だから繁盛店に成ったのです

それとラーメンに飽くなき入れ込み・・・裏メニューの牛丼はやめたそうです(泣)

そしてお米の美味しさです

ご飯の美味しさを書き込んでいる人は皆無

大将の実家 高島市(函館山の麓)のお米・・・レベルはぴかいちです

食べログを見る度になんでお前達が点数つけんといけんのじゃ~って思ってしまうのはウサギ当番だけ?

持ち帰りを4食お願いしました

2食は豚骨のこり2食はミックス(豚骨・醤油)です

ウサギ当番は個人的にはミックスファンです

豚骨・ミックス・醤油・・・あなたは何派?


Commented by kinako at 2015-11-17 22:03 x
こんばんは、とん吉のラーメン
美味しいですよねぇ
何回か食べに行った事があります
私は醤油ラーメン派です^^
Commented by ayabe-bokujyou at 2015-11-18 11:18
とん吉のラーメン
急に食べたく成るのですよね
ウサギ当番、性格同様お腹がデリケートなため
豚骨だけはちょっときついのです(笑)
by ayabe-bokujyou | 2015-11-17 17:20 | Comments(2)