人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

ハチミツ 6/11

牧場のハチミツが今年も出来ました

養蜂家の方が今年はストロベリーキャンドルだけじゃなくて

他の花も入ったようだからと・・・しかたないから名前を牧場のハチミツにしました

でも味はストロベリーキャンドルです・・・牧場の花の中を飛び回っていました

糖度も82%とそのまま品評会に出せるほどの仕上がりです

数量は今年は昨年以上に限られています・・・お早めにどうぞ

ハチミツ 6/11_b0214652_17361818.jpg
ストロベリーキャンドルの採蜜を頑張っているミツバチたちです

ハチミツ 6/11_b0214652_17371326.jpg
ミツバチの一生で蜜を集める量はティースプーン一杯と言われています

酵素が生きてる天然の牧場育ちのハチミツをどうぞ

ハチミツ 6/11_b0214652_17385357.jpg
今日は薄曇りのちょっと蒸し暑い一日でした

猫たちも・・・

乙女のクロマメも・・・

左右の手が交互に動きます・・・どんな夢を見てるのだろう?(笑)

ハチミツ 6/11_b0214652_17395201.jpg
そんな蒸し暑い一日でしたが

2組のBBQがありました

ひと組は綾部の職場の同僚の皆さんです・・・ピザも2枚注文していただきました

お腹いっぱいになったのでは?

ハチミツ 6/11_b0214652_17420626.jpg
もうひと組も福知山の会社の同僚の皆さんです

ありがとうございます

ハチミツ 6/11_b0214652_17425496.jpg
そして立て続けに2組ウサギの里親さんになっていただける方がご来場

ひと組目は舞鶴高専におつとめの方です・・・お孫さんと一緒に飼われるそうです

ハチミツ 6/11_b0214652_17470743.jpg
一番大きかったお兄ちゃん(お姉さん)と一番あとに確保したけどお母さんのおっぱいで成長の早い白ちゃんです

ハチミツ 6/11_b0214652_17481463.jpg
もうひと組も舞鶴からです

ご自宅では牛も飼われているそうです・・・にぎやかになりそうだ

ハチミツ 6/11_b0214652_17491064.jpg
こちらも2匹希望でしたが

今は一匹だけしかお渡し出来そうにありません

可愛がってくださいね

ハチミツ 6/11_b0214652_17542159.jpg
今日の朝までは5匹で暮らしていたのに

急に2匹になり少し寂しそうです

ハチミツ 6/11_b0214652_17560375.jpg

これで里親さんの募集をいったん終了させていただきます

皆さん可愛がってやってくださいね

そしてまた牧場へ里帰りさせてやってください

今日はストロベリーキャンドルの畑の草刈りを一気に終わらせました

草刈り機もよく頑張ります

ハチミツ 6/11_b0214652_17503155.jpg

最後にハチミツの話題をもう一つ

近くで養蜂をされている伊賀原さんが

毎年じゃ無いのだけど・・・数年に一度5月の中旬から栗の咲く頃まで

本当にまろやかで美味しいハチミツが採れる・・・何の花か分からないのだけど・・・今年は久々に採れたと

教えてくださいました

ウサギ当番が思うのは

クローバーじゃないかと思います

ストロベリーキャンドルに似ているけど少し違う蜜の味

牧場には今、クローバーが沢山です

ハチミツ 6/11_b0214652_18001383.jpg
そして蜜を求めてミツバチも沢山来ています

ハチミツ 6/11_b0214652_18005062.jpg
牧場周辺はミツバチにとってとても住みやすい場所では無いのかなぁ?

ストロベリーキャンドルだけでなくアカシアや栗、クローバーそして他にも沢山の蜜源があります

そしてどの蜜もクセが少なく優しい味になるのが特徴です・・・栗までもがまろやかです

ハチミツ 6/11_b0214652_18031220.jpg
カンボジアからお茶の勉強に来ていた

サフィイとカーニャが3年の研修を終えてあと10日で帰ってしまいます

とても寂しい限りです・・・良く牧場へ遊びに来てくれました

そして今日は新しく2人が牧場へ来てくれました

今から三年・・・頑張れよ!

そして牧場のファンになってくれよ!

ハチミツ 6/11_b0214652_18060460.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-06-11 18:07 | Comments(0)