人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

さよならマーブルチーフ 8/12

最近脚の不安が出ていたマーブルチーフですが

急遽、滋賀県の甲賀乗馬クラブへ転厩することになりました

マーブルがふれあい牧場へ来てから3年弱でしたが・・

怪我を治して新天地で頑張れよ・・・・マーブルは京都新聞杯を勝ってダービーへ出場した馬です

さよならマーブルチーフ 8/12_b0214652_17161964.jpg
交代に来た馬もマーブルそっくりです

ちょっと小振りです・・・・左奥がマーブルです

写真が逆光で暗くなってごめんなさい

さよならマーブルチーフ 8/12_b0214652_17171771.jpg
今日は朝から気温が急上昇でした

朝の内は雲ひとつ無い快晴です・・・・これは暑くなりそうだ042.gif

さよならマーブルチーフ 8/12_b0214652_17190444.jpg
温度計の上昇と同じ放物線で

出数が同じように上昇するのに

氷があります

牧場にも・・・イチゴやブルーハワイに抹茶というふつ~のかき氷もありますが・・・

絶対オススメなのが

綾部の玉露で作るかき氷があります

玉露でも抹茶でも時間と共に綺麗な緑が酸化により変色します

クロレラを入れれば変色が抑えられるのですが・・・・やはり混ぜものは混ぜもので本物じゃなくなるのです

だから注文が入ってから氷の蜜を作る事にしました・・・これで玉露本来の濃い緑と風味が出ます


気温が高くてどこへも行く気しないときは・・・牧場へ玉露の氷を食べに来てはいかがですか?夏季限定です

さよならマーブルチーフ 8/12_b0214652_17263745.jpg

玉露はかぶせ茶の最高品種のお茶です

牧場周辺は綾部茶「玉露」の最大生産地です

牧場が使っている玉露はもちろん地元産です

さよならマーブルチーフ 8/12_b0214652_17331315.jpg
なぜ玉露と言うかとですが・・・江戸時代は玉のように丸く揉んで作っていました(ウーロン茶のような)

だから玉露と呼ばれていたようです

それを辻莉がハリのように揉む方法を考案したようです・・・・いい加減な知識でごめんなさい(笑)

玉露の生産は日本全国で約360トン・・・これは日本人一人あたり3g弱程度しか口に入らない計算になります

牧場の玉露のかき氷はそれ以上に入っています・・・それで580円はねぇ・・・売れば売るほど赤字になる

ウサギ当番得意の算数ボケです007.gif


今日は地元のミニバスケットの皆さんのBBQがくそ暑い中ありました

皆さんお疲れ様でした003.gif

でも遅くまで牧場にいてくれたから楽しかったのかなぁ?

さよならマーブルチーフ 8/12_b0214652_17392950.jpg
さよならマーブルチーフ 8/12_b0214652_17394769.jpg

今日は訳の分からない休日・・・「山の日」からお盆までの中日

大企業ならいざ知らず・・・なかなか休みを取りにくい日ですよね・・・まっ政府なんて大企業しか大切にしないから仕方無いけどね

来場者の予想がつきにくかったのですが・・・

通常の土曜日程度の入りでした

明日からお盆本番

BBQも店内予約も沢山入っています・・・暑さ対策をしっかりしてお出かけくださいね

きっと思い出になるひとときになることを

約束しますよ・・・にゃ



Commented by まる31キロ at 2016-08-16 10:57 x
こんにちわ。
暑い中体調崩されて無いでしょうか?

私は梅雨明けにマーブルに会いに行って以来持病を悪くしており
遊びに行けなかったのですが、
マーブル残念です・・・。
今回の転厩はマーブルの病気と関係があるのでしょうか?
綾部牧場さんのように会わしてくれるのかどうか分かりませんが
今度行ってみようと思います。

もちろん、ジェニエ達にも会いに行くので
その時はまた宜しくお願いいたします。
Commented by ayabe-bokujyou at 2016-08-16 18:06
まる31キロさん
お身体は大丈夫ですか?
暑いですから無理されないよう早く
回復されることを祈っています
マーブルの転厩、急に決まったようです
馬運車が来たので見に行くと
マーブルとミラージュとの交換だったようです
とても寂しいものですよね・・・
by ayabe-bokujyou | 2016-08-12 17:43 | Comments(2)