人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

それは戒律ですか? 10/28

昨日

牧場へ綾部駅から歩いてこられる外国人の若い女性がありました

その女性

鹿肉を2品召し上がっていただきました

そして「ジビエの事を聞きたいのですが良いですか?」

とても分かりやすい日本語で質問されます

英語が超得意なウサギ当番042.gif・・・・仕方無いから日本語で答えることにしました(汗)

オランダから京都大学へ留学されているステュヴェ・アナレナさんです

研究テーマが「日本のジビエ(野生動物の食)」と言うことで牧場へ調査に来られたのでした

それは戒律ですか? 10/28_b0214652_12451983.jpg
その中で・・・・なぜ鹿をモミジと呼ぶのですか?の質問

う~ん 奥山に紅葉踏み分けなく鹿の・・・からかな?

でも、いい加減な事は伝えられないとネットで調べました

そして・・・

仏教で殺生は禁止されていました。

だから

鹿肉をモミジ・シシ肉をボタン・馬肉をサクラ等々呼んで食していたと伝えました。

すると

「それは戒律から名前を変えて呼んだのですね・・・・モモンジという言葉もありますよね」

久しぶりに聞くモモンジ・・・・「モモンジは江戸で獣肉を販売していたお店の事です」

オランダから来た可愛い留学生が勉強しているとは・・・・・・

さすが京大の留学生!・・・その頭脳と、牧場まで独りで歩いて来る行動力

是非これからの日本に必要です

今の日本絶対ダメです!




今日は怒り心頭です

国連総会で採択された

核兵器禁止条約をすすめる議案を・・・日本は反対しました(原爆投下された国がですよ・・・今までの広島・長崎の平和行動すべてを
国は完全否定したのです)

色んな事情はあるとはいえ・・・それは無いだろう!

メディアで核兵器を持つのはとんでもない!とやり玉にあがる国(半分小馬鹿にしている国)

その北朝鮮は賛成したのですよ・・・そう賛成したのです!

先月だったけ?

温暖化防止のための行動規範

パリ議定書も日本はまだ批准していないのですよ〔怒)・・・以前世界に向かって宣言していた環境立国は?

日本政府の言っていることって世界から観ると

一番うさんくさい偽善者の国だと見えても仕方無いと思いませんか?

冷静にみて

日本よ本音と建て前は海外では通用しない!

なぜ国民は怒らない!

怒りを忘れた東京の若者・・・立ち上がれ!

(今日の京都新聞で福知山へUターンされた女性の話・・・同感!)

そしてボブディラン世代!・・・立ち上がれ!

この国絶対問題ある!


原爆はダメなものはダメ

二酸化炭素は減らさないといけない

それは、地球の戒律です!

鹿肉をモミジと呼ぶようになったのと訳が違う!




by ayabe-bokujyou | 2016-10-28 13:06 | Comments(0)