清明 4/04

24節気の清明です

太陽の光が強くなる季節です

数日前までの冬から初夏を思わせる気候に変わりました

猫たちも休日の熟睡をむさぼっています・・・春休みで連日多くのお客様

今日は猫たちにとっても良い休日になったようです

b0214652_16365168.jpg
今日のあたたかさで一気に桜の開花宣言となるかと予想していたのですが

あと一歩でした

b0214652_16381578.jpg
開花と同時に満開になるパターンかもしれません

気象協会の南さんが教えてくれました

30年ほど前の京都で4月5日が開花だったのですが翌日には満開になったこともあるそうです

そのときの気温が25度を超えたそうです

明日もあたたかい気温が予想されています

もしそうなれば花咲爺さんの世界です


休日でやっと時間がとれて防犯カメラで録画された映像の確認をしたのですが

ウサギを襲っているのはテンじゃないかと思われます

イタチより少し大きくてキツネより小さい動物が夜中動いています

今日、猟友会の中田さんに檻の設置をしていただきました

b0214652_16441143.jpg

テン以外にも他の場所から

アライグマかアナグマが穴を掘ったような跡も見あたります

b0214652_16460508.jpg

ウサギを襲わなかったら・・・共存共栄が出来るから

ウサギ当番の言うことを聞け

そうかすぐに立ち去れ!

じゃないと心を鬼にしないといけないから・・・

by ayabe-bokujyou | 2017-04-04 16:46 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  BBQの季節到来・・・大自然の中 手ぶらでBBQ詳しくは3月31日のブログをごらんください  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧