人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

台風接近 7/04

牧場のお休みをピンポイントで接近する台風3号

「良い奴!気配り台風3号」と牧場では名づけました

それも午前中は曇り空

警戒態勢は5段階のレベル3

ゴリエが店内へ非難です

台風接近 7/04_b0214652_16395004.jpg

午前中で芝生広場の刈り込みも完了

綺麗な芝になりました

台風接近 7/04_b0214652_16403359.jpg

牧場の芝生

今から7年前、鳥取大学の先生が推奨している芝生

その芝生を公園等に植えて・・・・町内会等のイベントを芝生の上で行う様子がNHKで報道されたのを見たのがきっかけでした(みなさん裸足で楽しそうに夏祭りを開催されている様子でした)

ティフトン芝というニュージーランドの天然芝を鳥取方式で植えることで公園の緑化がリーズナブルに作れ

人が集う場所になる!・・・・これだ!牧場にもこれを!というのが始まりでした

そんなに芝生・芝生と綺麗にしなくても徐々に芝生が周りを覆ってゆきますから・・・気長に楽しんでください!

別に雑草が生えても刈ればいいじゃないですか・・・

それが答えでした・・・そして現在、納得の行ける芝生になったのかなぁ?

芝生はクッション性が良くて足を痛めないのが好きなところです・・・裸足も気持ちいいです



芝刈りが終わると

刈馬王(草刈機)は山道へ・・・バギーコースや遊歩道の草刈をがんばりました

竹林だったところはたくさんの若竹が茂ってきています

そこで登場するのが


台風接近 7/04_b0214652_16515759.jpg

秋田県鹿角市の稲垣さんからいただいたものです

稲垣さんのお父さんが使われていた鉈です

またぎの本場鹿角市で今から50年ほど前に使われていたものです

新しいのもあるのですが・・・こちらのほうが使い勝手がよくて重宝しています



午前中は雨も降らず・・・牧場周辺の手入れをすることが出来ました

そして午後から雨が降り始め3時ごろに少し強い雨が降りましたが・・・それでおしまいでした

台風接近 7/04_b0214652_16554418.jpg

和歌山に上陸した17時ころには

空には太陽がわかる程度まで雲が薄くなりました(小雨)

台風接近 7/04_b0214652_16570423.jpg
牧場のことを考えた

気配り台風に・・・・・とても感謝です

こんな台風をなめたことを書いていると・・・・

あとでしっぺ返しがくることが多いからこれ以上は書きません



明日は2組のBBQ問題なく出来そうです(ホッと安心)



Commented by あけぼのそう at 2017-07-04 21:07 x
すっかりご無沙汰です。
ひと粒にはまめに出掛けてるんですが…すみません。
台風3号、甘くみちゃ行けませんよ~
今日は夕方、実家に帰省するつもりでしたが、
大雨のせいで山陰本線は運行見合せ。見通し立たずで
特急も新幹線も明日に振り替えてもらいました。
ウサギ当番さんに前にも言われちゃったけど、日頃の行い、
もしかして悪い??(笑)


by ayabe-bokujyou | 2017-07-04 16:58 | Comments(1)