人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトです 冬の立ち向かう小動物達、元気をもらえますよ  電話0773-48-1000 営業時間10時~17時 動物等の餌やりは16時までです  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou

手作り感満載の防御 6/29

綾部ふれあい牧場のランドマーク

高速道路からもよく目立つ風車です

手作り感満載の防御 6/29_b0214652_16085902.jpg

ココはウサギの牧場です(以前はノンタン牧場って名乗っていました)

この↓の子ウサギもこの風車の中で暮らしています

手作り感満載の防御 6/29_b0214652_16092272.jpg

ウサギ達のご先祖は山口市からやってきた9匹のウサギたちに遡ります

山口の友人より「牧場を始めたんじゃって? ウサギいらん?」・・・って9匹のウサギを貰ったのが始まりでした

当時から何世代か重ねて今のウサギたちがいます

(山口市で仕事をしているときの高校生のアルバイトでしたが・・・彼女も今は大学を出て就職した息子もいます・・時代の変遷が恐ろしい~)


牧場のウサギたちには途中何度も何度も試練が訪れました

先ずはオープン当時の風車は塗装が所々剥がれ落ちて・・・それこそ場末の汚い牧場感満載の雰囲気でした

市の予算(ウサギ当番の年収以上)で張り替えを行ってくれる事になったのですが・・・・

山口のウサギたちが巣を作り子供を増やしている状況でした

そのウサギたちが居るから工事が出来ない!・・・あなたが勝手に持って来たウサギだから工事中は別の場所へ移動しろ

とのキツイ命令が下りました

巣の中には子ウサギも居ます・・・親ウサギを移動すると・・・子ウサギは死にます

そんな可愛そうな事は出来ないから・・・・せっかく付けてくれた予算を返上しました

そしてその予算の1/10以下の金額で自前で業者の方の協力の下・・・ウサギと一緒に工事をしてくれました(感謝)



次に・・・子ウサギが産まれるのですが・・・巣から出るとすぐに居なく成る事件が発生!

よくよく観察すると・・・・かっカラスが・・・・

最初はロケット花火で戦闘を挑んだのですが・・・・夜明けから日没まで戦闘態勢をとることは出来ずに断念

悩んでいると

黄色の糸をカラスが恐がる事を知り・・・・張り巡らしました

手作り感満載の防御 6/29_b0214652_16203482.jpg

カラスからの攻撃は極端に収まりました

ホッとしたのもつかの間

巣立ちした子ウサギを狙って

牧場の猫達が襲うようになったのでした

その為、子ウサギが居るときは・・・・猫の散歩中は志賀っちを見張りに付けて

猫を防御・・・・この戦いは数年続きました

猫達の弁です「なんでネズミを捕ったら褒めてくれるのに・・・おなじような子ウサギを捕まえたら叱られるのじゃ・・

ウサギ当番の気分屋さんには困った物だにゃ~」って申しております

そうこうしているうちに

近所の猫が来て子ウサギと一緒に親ウサギも捕って逃げられる事件が発生

最初は減る原因が分からずに・・・

最後は現代文明の力を借りて捜査(そんな大した物かなぁ??・)防犯カメラを設置して犯人を割り出しました

慌てて

風車の回りに網を設置

もう一度同じ写真ですが・・・

手作り感満載の防御 6/29_b0214652_16271826.jpg
そして高さ調整・・・・背丈の高い網150cmを設置すれば良いのですが・・・・

以前買った網が90cmの在庫が沢山有るため・・・それを流用

無い頭で色々と考えを巡らせます

しかしよそからの野良猫や牧場の猫達も敢えなく防御ネットを突破

再び防犯カメラで観察すると

ネットを飛び越えるのじゃ無くて下の柵と網の間から潜り込む形で侵入しているのを発見(ダイズです)

また外の猫は扉のある場所から飛び越えているのを発見

どうすれば対処出来るか・・・・考え出すと夜も寝られなく成るのです(汗)

そしてひとつが

Sフックの設置・・柵と網の間を少なくしました

手作り感満載の防御 6/29_b0214652_16324363.jpg


よそからの野良猫対策に・・・・考えていると猫除けマットなるものを発見

このマットは尖った突起物が沢山出ていて猫が嫌う構造です

手作り感満載の防御 6/29_b0214652_16345100.jpg

しかし・・・お客様は皆クツを履いています

完全に無視をして踏みつけられます・・・今はバラバラ散在していますが・・・・

牧場の猫達を見ていると・・・・そのマットのある風車小屋ドア付近には近づかないようですから

効果はまだ有るようです


さてこれで安心と思いきや

今度は牧場猫のダイズくんが

網によじ登って突破をする新戦略を持ち出しました

色々考えたあげく・・・・

猫の散歩中は猫牧場の部屋の掃除とかの作業をしているのですが

作業中に猫が網を突破しようと試みると・・・・鈴が鳴るようにしました

しかしケチった為か(100均の鈴)・・・すぐに壊れるのと

小さい鈴の為・・・鳴っていても気がつかない場合が多いのが問題です

手作り感満載の防御 6/29_b0214652_16410374.jpg

この鈴をクマ除けの鈴に変えれば・・・音も分かるし良いのは分かりますが・・・

約500円が15個かぁ~・・・・って今は予算をケチっています(汗)


気がつかないと猫(ダイズ)に突破される

悩んでいて・・・・久しぶりにひらめいたのが・・・・

一番上の所に輪ゴムを使うことでした

猫が網をよじ登ろうとすると・・・輪ゴムが伸びて安定感が悪くて登れないとの発想でした

そして・・・数日が経過すると

今の子ウサギ達が産まれて・・・・再びダイズくんが始動(ダイズはねずみと思っていますから怒らないでやってください)

そしてよじ登ろうととして登れないダイズを発見・・・・大成功でした(^_^)

しかし再び問題が発生!

天然ゴムは日光や雨に弱くて劣化が早くすぐにダメになることでした

その為・・・・輪ゴムじゃ無くて黒い細いゴム紐を探してコウナンへ

以外に無いのですね劣化しにくく細くて強くて良く伸びるゴム紐って

仕方無いから今までより太い輪ゴムを購入 20本 200円でした

これで今の子ウサギ達は守れるだろう?

手作り感満載の防御 6/29_b0214652_16495598.jpg

最近はカラスも黄色い糸に慣れてきてるようですから

少し前に教えて頂いた

「からす何故逃げる」も設置しています・・・これ見た目以上に高くて2500円でアマゾンで購入しました

手作り感満載の防御 6/29_b0214652_16514652.jpg

これからも子ウサギと色んな動物との戦いは続くと思います

色んな策を施しても

子ウサギ達の数が揃っているか・・・一日何度も何度も確認する日々が続きます・・・

野良猫が防御を突破しないか? 猛禽類が襲わないか? 他にも新しい天敵が・・等々

子ウサギが風車小屋に入って夜を過ごすようになるまでは安心な日々はありません



もし行政の施設なら

そんな安物ぽい動物除けの網を張らずに

金属の網で囲えば良いよ!ってなると思います

その時の予算は・・・もちろんウサギ当番の年収です(涙)

その前に・・・あなたが勝手に連れてきたウサギだから市はノータッチですよ(^_^)

ひと言いいたい!・・・牧場へはウサギ目当ての小さなお子さんも多いのですよ・・・ウサギ目当ての!

by ayabe-bokujyou | 2021-06-29 16:55 | Comments(0)