<   2011年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

感謝の気持ちを込めて・・・


 今日で今年も最後の日になりました。

 この1年、沢山の方々に助けられ、励まされた1年でした。

 ここに来て1年、仕事に対する考え方、向き合い方が、180度変わりました。

 何とかこの牧場を甦らせ、何度でも行きたくなる施設を造っていこうと思いました。

 小さく、些細な事しか出来なかったですが、沢山のお客様に喜んで頂けました。

 本当にありがとうございました。

 「夢はでっかく、無限大」をスローガンにやってきました。
  
 もちろん、これからも変わらず頑張っていきます!!

 昨日で仕事収めだったのですが、京都からご来店頂いたご家族に、「ここに来て良かったです」

 と、嬉しいお言葉を頂きました。

 涙が出そうな程嬉しかったです。

 今年最後にこんな嬉しい気持ちで1年を締めくくれて、本当に幸せ者です。

 ありがとうございます。

 来年も、皆様にとって幸多い1年でありますように・・・

 私自身も、笑顔の絶えない1年でありますように・・・

 これからも応援よろしくおねがいします。

モリ子
by ayabe-bokujyou | 2011-12-31 14:54 | Comments(0)

牧場この一年! 総集編パート2

7月
心配された高速無料化終了の来客減も、
ウサギ年?でかウサギが増え続け50匹にせまる・・・それにともない来場者も増加!
b0214652_14365188.jpg

夏休みに向けてヨーヨー釣りやスーパーボールすくい等
夏祭りをイメージしたイベントをスタート
何と大量にスーパーボールをゲットする怪人も出没
b0214652_985339.jpg

焼肉を気軽に楽しんでいただけるよう「焼肉ランチ」スタート
b0214652_1439103.jpg

大事件発生!
ドッグランで遊ぶワンちゃんに興味を示したネコ達が
犬と大喧嘩!ワンちゃんの耳に怪我を負わせる・・・
b0214652_14403898.jpg


8月
ドッグランを「ふれあい広場」に名称変更
b0214652_14422532.jpg

フレアイ食堂前のテラス席でのバーベキュー可能に
b0214652_14572084.jpg

猫たちが次から次へ体調不良
最終的に近所でまいた除草剤ではないかと考えられます
アズキ病院へ行く
b0214652_14591850.jpg

暑い夏!体調は戻ったのだにゃ~
b0214652_1501529.jpg

モリ子の買ったプールを猫たち撃破
b0214652_1511255.jpg

猫やうさぎ達に心強い助っ人登場
志賀君と川北さんです
朝の猫牧場とウサギ小屋の掃除をしてくれます
b0214652_10303459.jpg

9月
秋の岩手、横澤パン祭りスタート
b0214652_1522698.jpg

売店を充実させる
フランス、プロバンス地方の骨董に加えて
お父さんやお母さんにも納得の厳選雑貨や
フェアトレードやコミュニティートレードの食品や商品が増加!
山の中の牧場のお土産とあなどるなかれ(笑い)
b0214652_153650.jpg


10月
朝日新聞京都府内版で綾部ふれあい牧場が紹介される
舞鶴支局の平畑さんに取材を受ける来場者
記事以降の来場者急増!
土日は駐車場に停められない車も・・(ありがたいありがたい・・ありがとう平畑さん)
b0214652_1534944.jpg

ごりえちゃんハロウィンに変身
b0214652_1575180.jpg

近郊の市町より幼稚園の遠足に牧場利用が増加
b0214652_159451.jpg

小浜市の木越さん主催の「楽笑学」にモリ子、ウサギ当番参加。
10月には楽笑学が牧場で開催される
b0214652_15104799.jpg


11月
舞鶴の福永さんより大きな猫ハウスが二つ贈られる
b0214652_1512228.jpg


猫が牧場へ来てから1年
こんなに巨大化しました・・・うん~肥満だね(笑)
b0214652_15132520.jpg

b0214652_15141732.jpg

やさしい皆様の猫カンパにより
猫コタツが完成!
b0214652_15154140.jpg


12月
ごりえちゃんサンタに変身!
でもハイジを誘拐している怪しいおじさんに間違えられ逮捕
b0214652_15172718.jpg

ヤギもサンタさんに変身
b0214652_15182834.jpg

プレミアムソフトクリーム発売!こっこれはうまい~
b0214652_1519571.jpg

岩手、短角牛復活!
やはりこの牛肉の旨さは尋常でないなぁ~
b0214652_1520851.jpg

積雪に「猫はコタツで丸くなる」を否定!
b0214652_15205391.jpg

来年は猫のような?飛躍を夢見て・・・笑

そして来年!
今のところ、猫牧場前の砂利を改修して
芝生を植えようと予定中・・牧場内を子供達が裸足で遊べればいいなぁ
ハンモック広場を拡張!
山の中にもハンモックを沢山設置しようと考えています。
またツリークライミングを実施予定・・木の選定は終了

所々に花壇をつくりイングリッシュガーデンに一歩ずつ近づける!
市からの強力なバックアップも期待していま~す(大笑)

今年以上に牧場を変化させますよ~
毎回来られる度に変わる牧場です。
来年もご期待ください。

1月3日にお会いしましょう
皆さん「良いお年を」001.gif
by ayabe-bokujyou | 2011-12-30 15:30 | Comments(0)

牧場この一年! 総集編パート1

今年も今日で牧場はお休みします。
この一年、言葉では言い表せないほどの励ましやご支援をいただき、心よりお礼申し上げます。
2011年は土台作りの一年だったように思えます。
私どもが牧場の食堂を引き受けて1年半、色んな事がありましたが・・・
食堂が成功するためには牧場の整備をする以外に方法は無いの一念で取り組んでまいりました。
こんなに楽しく気持ちの良い場所で仕事をさせていただいた事に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
この場所は間違い無くパワースポットだと思います。
いつかは日本版「フィンドフォン」になれば最高です。
フィンンドフォンって何?ってそれは内緒(笑)

来年は今年築いた土台を基に少しずつ飛び立ちたいと考えています。

今年一年の色んな出来事を月ごとにまとめてみました

1月
正月早々雪が降り除雪に追われる始まりでした。
猫4匹とウサギ9匹(羽とも数えるのですが確実な根拠が無いため匹にします)
ウサギが4匹ほど死ぬ。急遽ヒヨコ電球を設置、それ以降ウサギは元気になる。
お客様はほとんど無く、毎日ボウズの日が続く007.gif
2月3月
2月より森谷ゆかり店長(モリ子)就任。
モリ子の就任を祝ってか暇な牧場を案じてかヤギが羊の上に乗ってくれる
「福知山動物園でミワちゃんとうり坊をまねてみた」めぇ~
飼育の大島さんも牧場の来客増の為、マスコミに羊がヤギに乗っているよと
宣伝をおこなっていただく(感謝)
b0214652_13353117.jpg

3月には関西テレビで放映されお客様が増加!
その後、FNN系列で全国で放送される・・・
しかし放映直後 東日本大震災が発生 牧場も来場者急減
ひと粒の仕入れている宮古や大船渡の仲間も大きな被害を受ける
両店舗で震災の義援金を集める
集まった義援金は直接仲間にお渡ししました。
そのお返しなどで、大船渡や宮古で再開した初出荷の魚を送っていただく
東北の大切な仲間です。
来年もともに頑張りましょう。

4月
牧場の周辺には桜の木が沢山あります
b0214652_13401687.jpg

レストランの横の桜の木をライトアップして夜桜見物の宴会プランをアピール
しかし予約0件でした。
でも綺麗な夜桜でした。

福島第一原発事故の影響で牧場の主力牛肉の岩手短角牛がストップする。
b0214652_13414791.jpg


牧場ピンチの中!
山口からやってきたウサギたちがエッチに励んでくれる・・・(笑)
特に汚いズングリの「おっさん」頑張る!
モリ子にきもいと言われて嫌われていたおっさんだが・・・モリ子のウサギの写真はおっさんばかり(笑)
そして
子ウサギが増え始めました。
これが牧場のターニングポイントだったのかも・・・?
b0214652_13433961.jpg

b0214652_13435744.jpg

ひと粒で販売していたメロンパフェを牧場でも発売、人気となる
b0214652_13565520.jpg



5月
あるフリーペーパーにGWの牧場の広告と乗馬体験を掲載
GW期間、今までに見たこと無いほどの来場がある(1日1000人を超える日もある)
b0214652_1415352.jpg
b0214652_1421192.jpg

b0214652_1423128.jpg

ゴールデンウィークを境に
牧場への来場者が増加する。
猫大人気!
「え~猫?」なんて言っている否定的な人ほど猫牧場に「は・ま・る」(笑)
b0214652_14241865.jpg


ドッグランを造ろう!
荒れ放題の牧草地を整地して・・・芝生を植えて・・・
b0214652_14191484.jpg

b0214652_1420271.jpg



公募していたヤギや羊の名前が決まる!
ヤギのゆきちゃん
そして羊の村長ズ
b0214652_14264234.jpg


6月

子ウサギ増加でウサギの餌やりも人気になる
b0214652_1430772.jpg

ヤギのシロちゃんクロちゃん誕生
b0214652_1431129.jpg

夏に向けてハンモック広場を整備
b0214652_14315528.jpg

遠くから来場者が多かったのですが、高速の無料化実験が6月で終了
来場者増に陰り・・・
b0214652_14323013.jpg

by ayabe-bokujyou | 2011-12-30 14:34 | Comments(0)

久々の晴れ間に・・・

 今日は、1日お天気が良く、陽も長くなってきましたね058.gif

 お昼前、神戸から、小さいお子様連れご来店いただきました012.gif

 1歳くらいの女の子だったのですが、生まれて初めての雪に大喜び041.gif

 陽が差していたので、ほとんど雪は溶けかけだったのですが、喜んでもらえて何よりです016.gif


 年末だし、今日はお客様少ないかな~と思っていたら、綾部市長ご家族、ご来店くださいました012.gif

 山崎市長のお気に入り053.gifビーフシチューを召し上がられました。

 年末年始も予定が沢山ある中、ご来店ほんとうにありがとうございました。040.gif



 何か、ほっこりとした1日でした012.gif

 舞鶴からは、男性2人ご来店、うさぎのエサ(人参)をプレゼントして頂きました016.gif

b0214652_17311917.jpg

 本当にありがとうございます040.gif053.gif

 本当にありがたいです!!

 皆様に助けられ、励まして頂き、本当に嬉しいです!!

 明日で仕事収めになります003.gif

 1年の締めくくり、皆様に感謝の気持ちを伝えたいです040.gif

 明日、年初めのお楽しみイベントの発表をしま~す037.gif


 
by ayabe-bokujyou | 2011-12-29 17:40 | Comments(0)

雪合戦^^


 陽が陰ると、やっぱり寒~い008.gif

 でも雪の積もった牧場も楽しいよ~011.gif


 ふれあい広場は、まだ雪が残ってるよ006.gif

 
b0214652_15205613.jpg


 
b0214652_15212655.jpg


 モリ子も小さい頃は雪合戦して、よく遊んだな~003.gif
 
 まるで昨日の事のよう・・・何でやねん!!(笑)

 みんな~こたつで丸まってないで、遊びにおいで~041.gif

 雪合戦楽しいよ003.gif
by ayabe-bokujyou | 2011-12-28 15:27 | Comments(0)

CSG総選挙、参戦中!!



 こんにちは058.gif

 寒波も落ち着き、晴れ間が見えてきました003.gif

 みなさん大掃除に奮闘されてるのかな011.gif

 ハイジのキッチンは30日まで元気に営業してますよ~066.gif066.gif

 さてさて、みなさま、フリーペーパーのCSはご存知ですよね?!

 今月号で、CSグルメ総選挙といたしまして、48店舗の飲食店が、自慢の1品を出して、お客様に投票して頂くイベントしてます024.gif

 当店では、冬季限定「プレミアム ソフト」を出しています003.gif

 何がプレミアムなの~?? 待ってました!!

 通常のジャージーソフトも美味しいのですが、そのソフトにカルーアミルクをトッピング!!
 
 さらにワッフルコーンで、サックサク!!

 濃厚ソフトにカルーアをかけることで、まるで生キャラメルのような・・・ 最高に美味しいです!!
 暖か~い店内で、座ってじっくりと冬季限定プレミアムソフトをご賞味くださいませませ012.gif

 至福のひと時を、プレゼント016.gif

 是非、プレミアムソフト食べに来て、投票してね~053.gif

 
b0214652_12152981.jpg

by ayabe-bokujyou | 2011-12-28 12:21 | Comments(0)

餅つき

買い物に加治屋町の空山の里(里山ネットの下)へ行きました
地域の皆さんが沢山集まって餅つきをされていました
b0214652_11521166.jpg

やはり杵つきの餅は粘りとコシがあり
お雑煮に入れてもトロトロにとけないです
食感もどっしり感があります、とて美味しいです
皆で丸く形を整えています
b0214652_11551273.jpg

つきたてを手早くこねる事が大切です

1個50円で販売です
b0214652_11564443.jpg

でも~もうすでに完売007.gif
予約だけで完売しているみたいです
来年は予約入れよっと・・
b0214652_11583087.jpg

寒い中加治屋町の皆さんはとても元気でした
もうすぐお正月です~
年賀状も掃除もまったく出来ていない・・・クリスマス気分が抜けきらない008.gifウサギ当番でした
by ayabe-bokujyou | 2011-12-27 12:05 | Comments(0)

年末年始営業時間のおしらせ



 年末は30日まで営業します066.gif

 31日~新年2日までお休みです040.gif053.gif

 3日より通常営業いたします012.gif

 冬季営業時間は 10時~17時です


 よろしくおねがいします016.gif
by ayabe-bokujyou | 2011-12-26 15:52 | Comments(0)

思いがけないプレゼント^^



 今日は一面の銀世界^^

 寒いけど、とっても綺麗ですね~012.gif

 この寒い中、ネコちゃん達に、1日遅れのクリスマスプレゼントを届けにご来店頂きました016.gif


 本当にありがとうございます040.gif053.gif

 ネコちゃん達は寝ぼけながらも、プレゼントをクンクン037.gif

 
b0214652_1539589.jpg


 
b0214652_15403225.jpg


 
b0214652_15412125.jpg


 ダイズは一向に起きませんが・・・003.gif

 ありがたいニャ~^^  遠慮なく頂くニャ~^^

 皆さんに可愛いがられて、とっても幸せです053.gif

 来年もよろしくニャ~ まだ早いか037.gif
by ayabe-bokujyou | 2011-12-26 15:46 | Comments(0)

うさぎのピョンタです

おはよう
うさぎのピョンタです
b0214652_1483683.jpg

よくふりましたね~ピョン
牧場は冬景色です
b0214652_1493376.jpg

ソフトクリームにも見事な雪帽子ですよピョン
b0214652_14103814.jpg

雪にはやはりうさぎ!
雪うさぎきれいでしょう?
b0214652_14111230.jpg


おっとねこたちが雪の中で大はしゃぎだピョン
一番おとなしいムギちゃんが半端じゃなくはしゃいでいるピョン
うさぎのような見事なジャンプ力だピョン
b0214652_14124778.jpg

ムギちゃんの運動神経はすごいなぁピョン
b0214652_14132227.jpg

少し前の雪景色のブログでそばちゃんの
ジャガースタイルを見たのだけど・・・ちょっと腹出てたけど(笑い)
むぎちゃんはスマートだピョン
b0214652_14145346.jpg


お昼には道路の雪がとけてしまいました
雪の動物はきれいですよ
b0214652_14195045.jpg

道路には雪は無いけど
雪道の運転は気をつけてね~
雪がふっているときは必ずライト点等して走るのだよピョン
最近、雪がふっていてもライトつけない運転者が増えているから
自分の車を相手に認知させる為につけるのだからピョン
by ayabe-bokujyou | 2011-12-26 14:25 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  BBQの季節到来・・・大自然の中 手ぶらでBBQ詳しくは3月31日のブログをごらんください  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧