<   2012年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

砂丘ラッキョウ 5/31

今日で5月も終わりです

5月にしては天候の安定する日が少なかったように感じていましたが

今日はさわやかな一日になりました

鳥取砂丘までラッキョウを買いに行ってきました

ラッキョウ生産の最盛期です

鳥取の福部地区の広大な広大なラッキョウ畑です

b0214652_225255100.jpg


砂地が美味しい日本一のラッキョウをつくります

b0214652_22534770.jpg


海もきれいに見えていました

b0214652_22535455.jpg


牧場のカレーに使用します

昨年は10kgほど漬けたのですが

ほとんどがモリ子のお腹の中に(笑)

・・・・今年は20kg!・・・多くのお客様に楽しんでいただけそうです

隣の砂丘では海と空とが一体化していました

b0214652_22554319.jpg


今年の鳥取砂丘には常設になった

砂の美術館が装いも新たに開催中です

今回のテーマは「イギリス」

b0214652_22593524.jpg


凝固剤等は使用せず砂と水だけで作り上げられているのには驚きです

b0214652_22595274.jpg


テーマはイギリス

b0214652_1853868.jpg


ハリーポッターも応援に来ています(笑)
b0214652_2302655.jpg



鳥取へ行く前に

湯村温泉の但馬牧場公園を見に行ってきました

兵庫県立ですから規模は綾部ふれあい牧場とはまったく違いますが

何かヒントがあればと

しかし木曜日は牧場はお休みでした(泣く)

しかし羊とヤギが出迎えてくれました

羊の赤ちゃんめちゃくちゃ可愛かったです

もこもこで可愛すぎ

背伸びしているような後ろ足もキュートです

b0214652_23134355.jpg


b0214652_2313374.jpg


b0214652_2314926.jpg


綾部でも子羊を飼おう!・・・とりあえず2頭の子羊だね
by ayabe-bokujyou | 2012-05-31 23:15 | Comments(0)

ふりこ時計 5/30

先日、アスパの中にあるフジタ時計店へ行くと

掛け時計が入ったけどいるか?

と店長から声がかかりました

新しい時計を買われると捨てていかれるのです

「欲しい」と伝えると

早速軽いメインテナンスをして頂き

今牧場へ来ています
b0214652_136418.jpg


昭和の香りのする時計でした

1週間に一分ほどしか狂わない正確な時計です

ボンボンと落ち着く音で時を伝えてくれています

ゆったりとした時が流れているように感じます

デジタル全盛期の時代、音でアナログを感じて

癒されるのはウサギ当番だけでは無いと思います
by ayabe-bokujyou | 2012-05-30 13:11 | Comments(0)

総選挙 センター取るぜ!  5/29

前回のブログでアズキが宣伝してくれていた総選挙

情報誌「チャオ CS」のCSG48の総選挙が始まりました

これは綾部・福知山・舞鶴の飲食店48店舗が自慢の商品を出しあって

お客様に食べていただき支持の多かった順に順位を決定するものです

前回の着外にも懲りずふれあい牧場はエントリーしました・・・・それも2品もemoticon-0141-whew.gif

一品目は「ソフトクリーム」これは絶対にセンター取るぜ!

そしてもう一品は「短角牛のランチ」

こちらは牧場で一番食べて欲しい安心安全な牛肉「岩手短角牛」

全国で今一番注目が集まっている牛肉です

肉の味は柔らかさじゃないと思われる方は是非一度試してみてください

ソフトクリームも短角牛も他では決して味わえる事の出来ない逸品ですよ

b0214652_11523857.jpg


今回センター取れなかったら・・・・

頭を丸めるって・・・・・ウサギ当番じゃなくて

ダイズが申していますemoticon-0102-bigsmile.gif


今だから言える裏話(笑い)

前回の総選挙にも豪華景品が準備されていたのですが

実は今だから言える!

そう今だから!・・・・・・・もったいぶらずにって?

そう今だから言える

景品の一つをなんと・・・・モリ子がゲットしてしまっていたのですemoticon-0104-surprised.gif

厳正なる抽選で偶然にもモリ子が・・・・emoticon-0148-yes.gif

情報誌には内緒だぜ・・

今回も当たらないかウサギ当番は「タブレット端末」狙っています(笑い)
by ayabe-bokujyou | 2012-05-29 12:04 | Comments(0)

牧場お休みの朝  5/29

今日は牧場はお休みです

猫たちものんびりと散歩を楽しんでいます

今日は遠くに出かける事もなく

近場でくつろいでします

b0214652_11324446.jpg



おっにゃんだ?

b0214652_11332462.jpg



何かいるぞ?

b0214652_11335044.jpg


中にいたぞ?

b0214652_1134302.jpg


かえるでした・・・・


またCSG48の総選挙が始まったみたいだにゃ~

今度こそふれあい牧場がセンター取るってウサギ当番いってたなぁ・・・・

前回の総選挙はベスト5にも入らなかったし今度は頑張れニャ~

おらアズキも応援しているニャ~

b0214652_11353298.jpg

by ayabe-bokujyou | 2012-05-29 11:40 | Comments(0)

夢ってかなうの?  5/28

人には大別すると二種類の人間がいると考えます

新しい事に挑戦する人と

理由をつけて挑戦しない人


今日、友達から本をいただきました

写真の本の著者の講習を受けて大阪支部を立ち上げた友人からでした

著者からサインをもらって来ようかとも考えたそうですが・・・・

ウサギ当番は嫌いそうだからやめたとの事でした・・・・・欲しかったのになぁ(ウソ)emoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_19242715.jpg


内容は実現したい夢をビジュアル化することにより

夢には近づいていけるというものです

「舟を編む」を読み終えたところで、次に何を読もうかと思ったときに

偶然いただきました

今日から「宝地図の秘密」を読破してウサギ当番は夢をかなえますemoticon-0148-yes.gif

何の夢かって?

emoticon-0140-rofl.gif

前田のあっちゃ~んemoticon-0152-heart.gif
by ayabe-bokujyou | 2012-05-28 19:34 | Comments(0)

農大の女子大生の半分が  5/27

知っていますか?

農業大学校の半数の女子大生は綾部ふれあい牧場でバイトしています!

emoticon-0148-yes.gifすごいでしょう

読まれているお父さんうらやましいでしょう?emoticon-0102-bigsmile.gif



牧場へ2名の田中さんがバイトに来てくれています

うん?2名?うん田中さん?

と不思議に思っているでしょうemoticon-0136-giggle.gif

農大には4名の女子大生がいるのです(笑い)

だから半数は牧場でバイトしているのです(納得?)

そして偶然に2名とも田中さんなのです・・・・・

出身も違います

山の中なのに田中さん!これいかに・・・・・おやじギャグだねemoticon-0129-call.gif


最近暗いブログが続いてたので

モリ子が発破かけにきてくれました

モリ子と田中Aさんとの2ショットです

b0214652_1504513.jpg


ウサギ当番とアズキはモリ子に叱られたのでした・・・・

しかしアズキはまったく反省の色ないよ・・・

態度デカそうな歩き方・・・・・

b0214652_1524534.jpg

おいらは悪い事はしてないニャ~

オイラは悪くない!

悪くない!
by ayabe-bokujyou | 2012-05-27 15:05 | Comments(0)

マナーってなに?

ウサギ当番です

今日は暑くなりそうです

暑さ対策を行って牧場へお越しください

ソフトクリーム最高ですよemoticon-0102-bigsmile.gif


昨日は色んな事件がありました

最近感じるのですが謝る勇気に欠けている人が多いのでは無いでしょうか?

大人にしても子供にしても

売店でブリキの自動車が壊れていました・・・・・・

壊した人がいるはずです

バトミントンの羽が壊れました・・・・

自然に壊れたはずがありません

ハンモックだって壊れています

ブランコじゃないのにブランコにしたら壊れますよね

壊すことが悪いのでは無い

壊した事を正直に申し出て

謝れないことに問題があるのです(逃げているよ)

おじいさんおばあさんがお孫さんを連れてこられます

おっかないじいさんはいないです

みんな孫が何しても笑っています

未来の日本を背負う子供達を指導するのが大人の役目では?

悪いことを悪いと言ってやらないと子供はわからずに成長します

わからずに育った大人はわからないままです

料理だって本当の手料理を子供達に教えてあげてください・・・おばあさん

料理の出来ない大人なんて悪いことを悪いと理解できずに育った大人と一緒です

ウサギ当番の時代、おじいさんおばあさんは明治生まれの人でした

ご飯でも残そうものなら箸箱でビシッ

恐いけどおじいさん大好きでした

おばあさんは色んな昔話を聞かせてくれました

何かおかしいぞ今の日本


昨日、猫がウサギの柵を乗り越えてゆきました

ほとんどの人が無関心でした(子供達だけが慌てて言いに来てくれました)

今日の日経新聞に掲載されていた記事に

事件が起こり犯人捜査の聞き取りで黒塗りの車が現れたら

捜査は行き詰まる可能性が大きいそうです

記憶は曖昧だから起こる現象だそうです

そして今はその黒塗りの車の情報も少なくなり

事件の情報は激減しているそうです

言い換えれば無関心の人の増加です

中国で幼児が道路で車にはねられて倒れているのを

多くの人が無関心に通り過ぎてゆくのが昨年のニュースで流れていました

日本での評価は中国を軽蔑する論評を多く耳にしました

しかし

日本も変わりないじゃん

ウサギ当番は決めました

悪いことやマナーを守れない時には心から怒らせていただきます

気分を害される方はお許しください

もっと熱くなろうよ日本人
じゃないと世界で通用しないですよ
英語を話せる話せないなんて小さな話です!

by ayabe-bokujyou | 2012-05-27 10:33 | Comments(2)

子ウサギの死  5/26

猫が部屋より飛び出して

子ウサギを襲いました

ウサギは噛みどころが悪くて即死でした

猫の入り口には色んなお願いが書いてあります

守られないと猫は飛び出してウサギを襲います

今年うまれた9匹の内、最後に残った人気者で元気な2匹の内の1匹が犠牲になりました

猫が悪いのではありません

お客様だって悪いのでないのもわかります

しかし動物を守れるのも人間だけではないかとも思います

猫が出られないよう

施設も改修は現在では出来そうにありません

牧場へは今日も多くのお客様がいらっしゃっています

しかし牧場で食事をされる方は皆無です

ソフトクリームだって少数の方のみです

どうしたら良いのか少し分からなくなってきたような気がします


子ウサギの死でウサギ当番は限界を感じつつあります



動かなくなった子ウサギ

まだ温かい子ウサギ

悲しそう見開いた目のままで・・・・


誰が悪いのでも無い

でも子ウサギの死の事実はここにある・・・
by ayabe-bokujyou | 2012-05-26 15:23 | Comments(0)

明日はダービー 5/26

メイショウジェニエだよ

俺の事、おぼえてくれているかなぁ?

そう俺もダービー出たんだぜemoticon-0116-evilgrin.gif

フサイチコンコルドとダンスインザダークには負けたけど3着だったんだぜemoticon-0165-muscle.gif

去年のダービーの時もブログに登場したけど

毎年、ダービーの季節になるとワクワクするぜ~

まっ皐月賞も三着だったけど(チョッと自慢)

菊花賞にも出たのだよ・・・京都の競馬場では距離が長くてバテたけどねemoticon-0106-crying.gif

b0214652_12493454.jpg


そのときのダービーではウサギ当番も応援してくれていたみたいだ

俺から流していたみたいだ(競馬用語かも・・・)

b0214652_12504316.jpg


競走馬は走らなくなったら

ほとんどの馬が(一部繁殖)廃棄されるんだけどemoticon-0101-sadsmile.gif

オイラはダービー三着と頑張ったからそのときのオーナーさんが優しくて

乗馬用の馬として特訓してくれたんだ

だから、今綾部ふれあい牧場で余生が過ごせてるんだemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_12533855.jpg


オイラは綾部ふれあい牧場が大好きなんだ

競走馬だったから少し気性は荒いけど

乗馬クラブに入会してくれると嬉しいんだヒッヒ~


ソバ「ジェニエ~カッコいいニャ~」
b0214652_12574829.jpg



さっ今年も選ばれしひとにぎりのエリートたち

どんなドラマが生まれるか?

ウサギ当番も勝負勝負emoticon-0102-bigsmile.gif
by ayabe-bokujyou | 2012-05-26 13:01 | Comments(0)

久々の登場?だニャ~ 5/26

おはニャ~

久しぶりの登場だニャ~

おいら達は元気で毎日を過ごしているぜ

子供達の無理やりだっこは嫌いだけど

おいら達は平和に暮らしているニャ~

今日はいい天気になりそうだから

牧場へ遊びに来てくれよ

ヤギはふれあい広場でふれあえるよニャ~


チョッとたたずんでるニャ~

何回見てもいい男だニャ~・・・byだいず
b0214652_11302758.jpg


ムギはひたすら爪とぎだぜ
b0214652_11315531.jpg


アズキは砂遊び大好きですニャ~
b0214652_11322811.jpg


ソバの顔は四匹でいちばん猫らしい顔だニャ~
b0214652_11344835.jpg

by ayabe-bokujyou | 2012-05-26 11:35 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  春めいて来ました みなさんゆっくり牧場を散歩してみませんか? 動物達も待ってるよ  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧