<   2012年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

施設にはどうしても必要だよね・・覚悟  7/30

施設を維持管理するためには道具も必要です

毎週のように草刈が必要です

来場されたお客様が気持ちよく過ごしていただく為には

しかし草刈機等では限界があります

そんなときに

新古の自走式エンジンの草刈機があるのだけどいらないか?っと

農機具屋さんが教えてくれました

えい!早速清水の舞台から飛び降りました

b0214652_1227127.jpg


写真手前の赤い芝刈り機は

プロ用の刃を使った芝刈り機でもちろん国産です

芝を美しく保つ為には えい! またまた飛び降りました



そして今度

猫牧場に冷風扇(業務用)を設置します

家庭のとは違って大型です

猫牧場へ入られたお客様にも猫のためにも少しでも涼しい空間を!

えい! ・・・またまたまたですemoticon-0107-sweating.gif

猫牧場の冷風扇は半分をネコカンパで補おうと思っています


しめて30万円超え!

牧場維持には必要です・・・・が大変です

牧場のパトロン大募集中です
綾部が大好きな方々で将来の牧場に投資をしませんか?

必ずどこも真似ないイングリッシュガーデンを中心とした牧場を作るからemoticon-0148-yes.gif

牧場をよくするためには
覚悟を決めた人、設備にあった物、そしてお金どれも必要です

覚悟を決めない人では変われません
道具だって間に合わせでは出来ません
お金だって覚悟を決めたお金じゃないとダメです
by ayabe-bokujyou | 2012-07-30 12:32 | Comments(0)

昆虫採集 7/29

今日も夏の日差しが・・・・というか、まとわりつくような湿気の多い

東南アジアの雨季のような天候が続いていますemoticon-0107-sweating.gif

でもちびっ子たちは元気です

牧場内を昆虫採集で走り回っていました

バッタにカマキリ・蝶々・・・からすあげはは綺麗ですよ

うん?今年はてんとう虫を見てないなぁ?

昆虫採集には牧場は最適です!

先日のブログでも書いたとおり玉虫も・・

b0214652_13215018.jpg



昨年に引き続き
神戸や芦屋のサマースクールの子供達が牧場へ寄ってくれました

昨日は花火大会や今日は午前中、天文館パオで夏休みの工作

そして牧場へは少しの時間でしたが遊びに寄ってくれました

b0214652_1346057.jpg


みんな通常の会話が英語です

小さいときから英語になれることは大切ですよね
by ayabe-bokujyou | 2012-07-29 13:46 | Comments(2)

暑かったお昼も・・・ 7/28

午前中は近くの農大で「農大マルシェ」のお祭りがありました

ウサギ当番ものぞきに行こうと考えていたのですが、

アルバイトは農大生ですから今日はお休み

人数が少ない為、行くことは出来ませんでしたemoticon-0106-crying.gif


お昼は・・・厳しい暑さになりました

その中、若者たちはバーベキューを楽しまれていました

あっ!この中のひとりは市役所の**さんだ~

ありがとうございます

大学時代のお友達だそうです

夕方からは綾部の夏のお祭り水無月祭(花火大会)の

よさこい鳴子踊りに参加だそうです・・・半分仕事ですがemoticon-0107-sweating.gif頑張ってください

b0214652_16425446.jpg


大学時代の友達って

高校や中学とは違って良いものですよね、言いたい事気にせず言えて・・・

ワガママ言い放題で(ウサギ当番だけ?)

b0214652_1643846.jpg


そして

16時前から空が暗くなり夕立が・・・・

かれこれ1時間続いています

b0214652_16454136.jpg


雨の中、お店の中では

小学生低学年の僕が頑張ってくれています

すごいよ1回で20個近くのスーパーボールをすくっています(笑い)

b0214652_16471274.jpg


夜は綾部の花火大会です

雨がやんでくれることを祈っています

by ayabe-bokujyou | 2012-07-28 16:48 | Comments(0)

ネコの放牧 7/27

お昼は暑かったですね~

しかし日が傾く17時頃からは

牧場は毎日とても穏やかなすごしやすい気候になります

その頃から猫たちの放牧が始まります

牧場での夕涼みとても気持ちいいものですよ・・・・

ビールなんか飲みながら芝生でネコを見物!

世界どこを探しても無い夕涼みの風景ですよ!
18時まで注文は受け付けます

b0214652_18253943.jpg


大変なのは気持ちいいものですから、猫たちも家に帰りたがらなくて

大変です(笑い)
by ayabe-bokujyou | 2012-07-27 18:28 | Comments(0)

寝る子がネコの語源だって・・・にゃ~ 7/26

山家の四方さん親子が・・・・綾部の山家地区で石投げたらほとんどが四方さんに当たるから(笑)

いつも牧場へ遊びに来てくれる四方さんが

ネコの語源は寝る子だと教えてくれました

だからって・・・ジャ無いけど

耳を折られていたずらされても

お暑いときは寝るのに限るのだニャ~

b0214652_1252167.jpg

ガラスの上が冷たくて気持ち良いニャ~

ちなみに

平均睡眠時間は14~20時間

犬は12~14時間、馬は2時間、オオナマケモノは20時間

おいら達はナマケモノに近いニャ~
by ayabe-bokujyou | 2012-07-26 12:53 | Comments(0)

玉虫発見! 7/26

昨日、空を飛ぶ玉虫を発見!

玉虫は法隆寺の宝物「^玉虫厨子」にも使用されている昆虫です

ウサギ当番小さいときから玉虫を見たことが無く、

昨年牧場で飛んでいる姿を見たときは感激でした

b0214652_8271716.jpg


写真はお借りした写真です


今日も朝から

オオムラサキのメスが牧場を飛んでいました

オオムラサキのなかなかお目にかかれない国蝶ですよね


そうそう

玉虫色の決着とか・・・・答えをはっきりさせない事をたとえる言葉にもありますよね

よく使われる言葉ですが・・・・牧場の決め事にも(笑い)


昆虫の宝庫、綾部ふれあい牧場へようこそ!
by ayabe-bokujyou | 2012-07-26 08:32 | Comments(0)

大好物だニャ~ 7/25

今日はお昼のお食事のお客様もあり

少しだけ夏休みらしくなりました

夕方には市内からのお客様が

ネコのえさを持って来ていただきました

猫たちは一目散にやってきて

エサをかじろうと必死でした

b0214652_17505630.jpg


このご飯おいら達大好物なのだニャ~


いつもネコ牧場を気にかけていただき

心より感謝します

本当に助かります

ありがとうございます
by ayabe-bokujyou | 2012-07-25 17:53 | Comments(2)

どこよりも美味しいソフトクリームを 7/24

ふれあい牧場のソフトクリームは森林(山の中で育てた)ジャージー牛

運動をよくして山に生える下草を食べて育っているから濃厚なのは当たり前!

その素材をいかにソフトに仕上げるか・・・・

これがイタリア人の腕の見せ所!

(イタリア人じゃなくてイタリア製ですが・・・牧場での機械の呼び名がイタリア人のためご容赦ください)

日本製と究極的に違うところは

攪拌により自然に空気を入れてソフトクリームを作る日本製に比べて

イタリア人は攪拌をしながら真空にして一気に空気を強制的にアイスに入れるところが違います


さすがジェラートの国です

そのイタリア人を毎週火曜日の牧場お休みの日にメインテナンスをします

明日からの「美味しい」のためにemoticon-0100-smile.gif

b0214652_13204395.jpg


b0214652_13205897.jpg


b0214652_13211814.jpg


この味は間違いなく

近畿地方では断トツのNo1!
と自負しています

お客様から「北海道で食べたソフトのように美味しかった」とか

「なに?この舌触り」

・・・・これ以上は牧場が高慢なように受け取られるのでひかえますemoticon-0140-rofl.gif

等々のうれしいお言葉をいただいています

実はイタリア人3種類のソフトクリームが出来るのですが

チョコや抹茶等々の味をつけるとどうしても牛乳の味が損なわれる為

バニラのみで販売しています

遠くに住まれている方も夏休みのこの機会を利用して・・・・北海道から来られても満足しますよ

近くの方は何度でも

綾部ふれあい牧場へ足を運んでください

お待ちしています
emoticon-0102-bigsmile.gif
by ayabe-bokujyou | 2012-07-24 13:40 | Comments(2)

バーベキューBBQ 7/23

夏休み最初の平日

お客様まったく無し・・・2組かなぁemoticon-0107-sweating.gif

このままでは、ウサギ当番覚悟しないとemoticon-0106-crying.gif

でもその前に

BBQがやりたい~

ドラム缶を新調!emoticon-0148-yes.gif

b0214652_15353159.jpg


お一人さまから20名を超えるバーベキューできますよ!

牧場は下界と違って気持ち良い風が吹いていますよemoticon-0102-bigsmile.gif

お一人様2000より

海鮮付き3000円

手ぶらで来られてもバーベキューが出来ます

後片付けも無く

絶対お得です!

今日もカキ氷のブログ見たよで

三兄弟がきてくれました

b0214652_15394531.jpg

by ayabe-bokujyou | 2012-07-23 15:40 | Comments(0)

おぼえてくれていてありがとうございます 7/22

夏休み最初の日曜日

皆さん海へ行ったのかなぁ・・・・牧場は閑散としていますemoticon-0107-sweating.gif

そんな中、黒のバイク(R1)がご来場

あのヘルメットと黒のR1・・・・もしかしたら以前、寒い寒い雪の季節に大阪からやってこられたお客様かも・・・

雪の季節の来場は印象的でしたemoticon-0100-smile.gifつわもの!emoticon-0165-muscle.gif

やはりそうでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は仲間とあやべ温泉で待ち合わせ

時間があるから食事は牧場へ行こうと・・・・・覚えてくれていました(感謝)

次回はライダー仲間で遊びに来てくださいemoticon-0102-bigsmile.gif

R1全体的にカッコイイのだけど特に目が恐くて良いんだよな~

b0214652_13185476.jpg



そしてブログを見たよでかき氷プレゼントも

やって来てくれました

b0214652_13202267.jpg


美味しかったかな?

また遊びに来てね


川越ナンバーの車のお客様もブログでカキ氷を(感謝)

写真は撮れなかったのですが

こちらへ車で帰省だそうです

長旅お疲れ様でした

丹波の自然、空気を思いっきり満喫して

遠く埼玉でも頑張ってくださいね

また牧場も思い出してくださいねemoticon-0100-smile.gif


午後からは写生教室の生徒さんと先生がご来場

途中どしゃぶりにやられたけど・・・・夕方に絵は完成しました

b0214652_1834057.jpg


未来の芸術家だねemoticon-0148-yes.gif

また写生しに来てくださいね
by ayabe-bokujyou | 2012-07-22 13:23 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  春めいて来ました みなさんゆっくり牧場を散歩してみませんか? 動物達も待ってるよ  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧