<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4匹の性格 11/28

猫たちの夕方の散歩の途中

近所の野良猫を発見!

だいずが真っ先に唸り声を上げて追っかけて山の方へ

それを見てそばが猛ダッシュ

あずきも興味津々でついてゆきました

むぎは私の近くから離れません

山の中で牧場の三匹と野良猫の計4匹がうにゃ~ぶにゃ~う~ぎゃー

っと喧嘩を始めています

喧嘩になるとそばが断然果敢に攻めてゆきます

そして山の奥深く逃げ込む野良猫を追っかけて残りの三匹が走ってゆきました

30分後(17時)食事の時間で大きな声で猫を呼ぶのですが

山のどこに行ったのか気配すらありません

そして1時間半真っ暗の山の中に白い動くものがかすかに見えています

フラフラに成ったあずきでした

一緒にだいずも山の中から出てきました

怪我も無く綺麗なままでした

それから真っ暗の山の中のそばを呼ぶのですが全く気配なしです

30分ほど呼び続けてあきらめて猫の部屋へ帰ると

その直後に汚いそばがゆったりと帰ってきました

ひっつきむしを体中に付けて 全身が水浸し

首輪も無くしています・・・ただの汚い野良猫です(笑)

食事を終えてすこし落ち着いた写真です

むぎ「そばどこまでいってたのだ?きたなすぎるよ」

そば「まぁな」

b0214652_19152629.jpg


だいず「そばはがんばりすぎ・・・ほどほどが一番!」

あずき「そうそう 無理はいけないよ」

むぎ「おいらは 危ないものには近づかない」

そば「いつもおいらは静かだけど獲物をみると燃えてくる 水も大好きだにゃ」

b0214652_19195410.jpg


毛づくろいをしてきれいに成ったそば

おいうさぎ当番、はやく首輪買ってくれよ・・・

b0214652_19205473.jpg

by ayabe-bokujyou | 2012-11-28 19:21 | Comments(0)

お座敷にアンパンマン 11/28

b0214652_15545265.jpg
お座敷にアンパンマンやうし・おもちゃを移動しました

小さなお子さんには大人気です

お子様と一日、牧場のお座敷でアンパンマンや牛たちと

楽しく過ごしませんか?

時間制限はありませんからお気に召すまで遊べますよ
by ayabe-bokujyou | 2012-11-28 15:46 | Comments(0)

雨が降ったり止んだり・・・冬型です 11/27

静かな牧場の休日ですが

雨が降ったり止んだりポカポカの日が差したり

典型的な冬型です

ハナミズキの葉っぱが雨に洗われ赤が綺麗です

b0214652_14385771.jpg


北海道では猛吹雪のようです

今年は10月の前半までは約3週間ほど季節が遅れていたのですが・・・・

春の到来も遅く・・残暑も遅くまでつづいていました

しかし11月に入って季節が2週間ほど先に進んでしまったようです

一気に冬が来たような・・天候です
by ayabe-bokujyou | 2012-11-27 14:42 | Comments(0)

最高の日曜日! 11/25

午前中の報告で静かな牧場でしたが、午後からは沢山のお客様がお見えになりました

駐車場も満車御礼です 青空と山の紅葉と緑のコントラストが綺麗です

b0214652_17295730.jpg


b0214652_173095.jpg


芝生が気持ちよさそうです

福知山からご来場です

b0214652_1732561.jpg


バギーも後半 人気に成りました

舞鶴からのお母さん・・・チャレンジャーでかっこよかったです

b0214652_17332953.jpg


舞鶴からのお父さんも・・・とても楽しそうでした

b0214652_1734234.jpg


うさぎも沢山餌をいただきました

猫牧場も満員になっています

芝生広場もバトミントンやフリスビー・ドッグランと沢山の方で賑わっていました

b0214652_1736481.jpg


そして今日一番頑張ったのは・・・・ゴリエライダーです

ゴリエライダーのプラカードでコロッケも沢山売れました

ライダーの後ろでも女の子とおばあちゃんがコロッケ食べてくれています

b0214652_17365066.jpg


焼き芋も焼けども焼けどもすぐに無くなる盛況ぶりでした

久々の週末の晴天に感謝です
by ayabe-bokujyou | 2012-11-25 17:37 | Comments(0)

快晴の牧場から 11/25

こんないい天気があったのか!っと感じるほど

のどかで爽やかな連休最終日です

11時現在、牧場はお客様も少なくゆっくりできますよ

b0214652_1148447.jpg


ゴリエも快晴で外でバイク乗っています(笑い)

b0214652_11492291.jpg


うさぎも日向ぼっこです

b0214652_11494697.jpg

by ayabe-bokujyou | 2012-11-25 11:50 | Comments(0)

11月24日 連休なか日 11/24

連休なか日です

午前中は小雨も降りはっきりしない天候でしたが

午後からは天候が回復

予想より沢山のお客様に来場していただきました

紅葉はやはり青空が似合います

猫が写っているのわかりますか(^O^)

b0214652_15131472.jpg


b0214652_1514694.jpg


ヤギたちも久々にふれあい広場へ放牧です

b0214652_15143452.jpg


今日、岐阜県の多治見から陶器屋さんがひょっこりと来られました

「今は陶器は間に合っているよ」

「今日は陶器じゃなくて富有柿いらないか?本場発祥の地、岐阜県の柿や」

「でっか~もらうもらう」

って事で富有柿を250円で販売・・・飛ぶように売れました

ですよね大きいしひと袋に5~6個入ってだから(*゚▽゚*)

もちろん本場の富有柿、味は太鼓判!

b0214652_15184778.jpg


明日には完売予定です


夕方にはOさんより沢山の猫のご飯やうさぎの食事をいただきました

早速、うさぎたちに与えると

思いがけないプレゼントに大喜びで食べていました

猫たちのご飯も明日には買わないといけなかって

とても助かりました

本当にいつもありがとうございます

b0214652_1613227.jpg


今日は柿にしろ猫たちのご飯にしろ、思いがけない

頂き物でした

感謝感謝です(喜)

っと思っていたら

昨日夜の宴会をしていただいた消防団の方から

沢山のキャベツをいただきました

少し割れたぐらいで・・・・採れたてのみずみずしいキャベツです

綾部は昔(今から20年ほど前)キャベツが特産品でした

キャべコンってキャベツと大根の混血も綾部が発祥の地です(笑い)

あすからの焼き野菜で使わせていただきます

今日は沢山のいただきものに感謝感謝感謝です

b0214652_17145514.jpg

by ayabe-bokujyou | 2012-11-24 15:20 | Comments(4)

B級ぐるめフェスタ 結果 11/24

今日は天気も回復しそうです

三連休のなか日、天候が崩れることなく晴れてほしいものです

昨日、kinakoさんより教えていただいたB級グルメフェスタの順位

帰宅後、市民新聞でチェックさせていただきました

b0214652_829251.jpg

最後の文字が切れているところは
・・・総投票数1297票だったです」

沢山の投票をしていただき

心より御礼申し上げます

「元気もりもり丼」は通常もハイジのキッチンで販売しています

グルメフェスタより手間をかける分美味しいと思いますよ

食べられなかった方・・・是非牧場で食べてみてください


来年こそは一等賞を目指して頑張ります\(*⌒0⌒)♪
by ayabe-bokujyou | 2012-11-24 08:32 | Comments(0)

鷹匠さんの下見 11/23

夜久野町で鷹匠をされている衣川さんが

憎きカラスをやっつける為、牧場の下見にやってこられました

4羽の鷹を引き連れて登場です

大鷲・はやぶさ2羽・白はやぶさがやってきてくれました

オオワシのこの目に睨まれただけでカラスは逃げ出すのでは???

b0214652_1855321.jpg


今日は紐をつけているから飛び立つことはできません
お腹を空かせて狩りをするそうです
b0214652_18573918.jpg


来場されているお客様も後ずさり・・・
白はやぶさです原産は中東です・・・顔を覆いで塞いでいます
狩りをする時だけ外すそうです
b0214652_18575274.jpg


はやぶさの目は可愛いでしょう
結構胸の骨が出ています 極度に飢餓状態をつくり
狩りをさせるそうです
b0214652_18582050.jpg


猫も油断していると襲われるそうだから

おいらも気を付けにゃいとにゃ~
b0214652_18583238.jpg


カラスは変な鳥がいるぞ??・っと興味津々で近くを警戒しながら飛んでいました

何羽か寄ってきていました

カラス退治もですが・・・・牧場で鷹のイベントをしようと衣川さんと

話が盛り上がりました

近日中に鷹匠イベントを企画したいなっと胸躍らせています
by ayabe-bokujyou | 2012-11-23 19:05 | Comments(2)

今日はネタ切れ だから明日の企画だにゃ 11/22

オイラが清水の舞台からジャンプう~!

おりゃよっ!

b0214652_17324695.jpg


b0214652_17325871.jpg


今回の企画は・・・

明日23日は勤労感謝の日

働く女性のための特別企画!(男性もOK)


ブログを見たよで
150円の幻の焼き芋が100円!  
以前のブログで宣伝しましたが・・・

信じられない甘さです!

牧場の焼き芋に勝る焼き芋は無しだと思うにゃ

売り切れてもすぐに焼くから待っててくれよにゃ~
b0214652_17383072.jpg

by ayabe-bokujyou | 2012-11-22 17:39 | Comments(0)

カラスの次はイノシシ 11/20

牧場内で猪の被害が拡大しています

乗馬クラブの周辺が驚く程掘り返されています

写真では分かりづらいと思いますが 建物と馬場の白いラチの間が

耕されたようになっていますが、すべて猪の仕業です

馬が目の前に居てもへっちゃらです(`・ω・´)

b0214652_17211898.jpg


b0214652_17234969.jpg


b0214652_1724395.jpg


2週間ほど前のNHK朝のニュース番組で、広島県三原市で行されているユニークなイノシシ撃退法

が紹介されました。

イノシシのぬいぐるみを畑に置いたところ、イノシシが畑に近寄らなくなり、作物が荒らされなくな

ったそうです。カラスのデコイと同じ効果かなと思いましたが、違いました。ぬいぐるみには、イノ

シシが嫌がる豚の脂から出る濃縮液がしみこませてあるのです。

開発したのは、三原市で発明家として知られる後藤さんと言われる方です。

後藤さんはイノシシ除けぬいぐるみを無償で提供し、地元の農家の人々に感謝されているとのことで

した。

おばあちゃんの田んぼに設置されるところが紹介されていました

特許を取ったとの報道でした実用新案(登録第3168763号)で、豚の皮下脂肪を使ったイノシシ忌

避剤を吸着材にしみこませたイノシシ忌避具でした。

これは話を聞きに広島まで行くべきか・・・・

もし芝生をやられてしまうとこの二年間が水の泡です
by ayabe-bokujyou | 2012-11-20 17:24 | Comments(2)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  BBQの季節到来・・・大自然の中 手ぶらでBBQ詳しくは3月31日のブログをごらんください  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧