<   2012年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

1年間お世話になりました 12/31

1年間をブログで振り返ったのですが

沢山の事がありました

当時は大変な悩みの事もあったのですが

今にしてみればひとつの思い出として・・・そんなこともあったなぁと思えるように成っています

1年ってあっという間に過ぎ去るようですが、たっぷりの時間があることに気がつかせてくれます

今年天国へ召されて行った親父が生前、私にすごいことを教えてくれました

認知症も患っていたのですが、薄型のテレビを買うことを伝えると

「近くの電気屋さんで買うように」と言いました

つい私が量販店の方が安いからと言いながら・・・その時ハッと気がつかせてくれました

そうです文化はこのような地元意識から生まれてくることを・・・

京都には1000年の文化があります

それは神社仏閣のような庶民には関係の無い権力者の文化だけでなく

民衆に支えられたもっと高尚な文化も継承されています

それが老舗と言われるお店等です

何代も何代も引き継がれるお店には問題がある代もあったと思います

しかし引き継がれるのにはお店の努力もですが民衆の贔屓が無ければつながら無い

双方向で作り上げられた高尚な文化だと思います

最近よく聞くのにあのお店は味が落ちたからもう行かない!

あそこは気に入らないからもう行かない!

美味しいマズイ 高い安い等で・・・そのことばかりでお店を選ぶ傾向にあります

これは飲食店だけに言えることではありません

日本人の文化の崩壊であり堕落だと思います

文化ってお客様とお店側の双方向の努力と贔屓と信頼によって成り立っているものだと

思います

親父の言葉に従い近所の電気屋さんに確認すると、うちは電化製品の取扱いをやめたのです・・・

との悲しい知らせが・・・

家電量販店を可愛がりすぎた家電メーカーの多くは存続の危機に喘いでいます・・サムソンが強いからでは無い!幸之助さんの言葉を誤解して理解しているからです

そして来年は量販店の危機が叫ばれるでしょう?

酒メーカーもディスカウントやスーパーを可愛がりすぎたため若者の酒離れが始まりました

パン屋だってお米屋さんだって飲食店だって

多くの小売業そして町の工場が苦しんでいます

その根底には文化を育てる心の欠如だと私は考えています・:・・大店舗法だけではなく

これは戦後教育の失敗であり学校だけでなく家庭での教育の失敗だと

子供を持つ私は反省しています

そんなこんな出口の見えない問題を抱えつつ来年を迎えようと思います

来年がいい年ばかりでは無くいろんな楽しいことや苦しいことが現れると思います

しかしそれもこれも乗り越えてゆこうと心新たに誓います

来年度もお客様の多くの来場をお待ちしています

牧場でも、できる最大限の努力でお迎えしようと考えています

来年も綾部ふれあい牧場をご贔屓に(^O^)
by ayabe-bokujyou | 2012-12-31 11:51 | Comments(0)

牧場この一年2012 パート 2

昨日のパート1はいかがでしたか?

最近アクセス数も70~80と低迷してたのが一気に4倍まで増えました 感謝です(喜)

今日で牧場はお休みに入ります・・・でも動物の世話がありますから年末も正月もありません

苦痛かって? そんなことないですよ猫やうさぎは優しく迎えてくれますから003.gif

先ほど食通の町井さんが食事に来ていただきました

特別市民の小雑誌にも牧場を取り上げていただき感謝しています

そして舞鶴からのお兄さんがご兄弟で来場

牧場で今年最後のお客様としてお食事をしていただきました

昨年も年末最終日に来店いただいています・・・いつも人参等いただき感謝しています


さて後半6月~12月を始めます

6月7月

さて6月と言えばメロンパフェ・・・例年は5月の前半からはじめるのですが

春の到来が遅くメロンの出荷も3週間ほど遅れていました

遅ればせながら今年もメロンパフェスタートです通常780円・・今年は雨の日は600円と大盤振る舞い(笑)

毎回メロンパフェを販売するたびに大赤字です002.gif

b0214652_14431153.jpg


なぜかブログで大人気になるのが6月1日の「のどかな一日です」

多い日は数百人のアクセスも・・・わかりました003.gifイングリッシュガーデンネタだからです

b0214652_14454963.jpg


睡蓮がきれいに咲きました・・・来年はもう少し整備を行って多くのお客様に見ていただこうと思います

b0214652_14465397.jpg


農大生のアルバイト・・・どちらも同じT中さん(出身地も違うのに・・笑)

b0214652_14474916.jpg


今年は梅も豊作でした

沢山のお客様に持って帰っていただきました

b0214652_14482566.jpg


6月8日梅雨入り

それと前後してアズキの体調不良が続く・・・子供たちにいじめられたことが原因だと思われます

神経衰弱のような症状が6月いっぱい続きました

b0214652_1448484.jpg


コキアの苗をいただく(井上さん元気ですか?)

b0214652_14503597.jpg


テラスに植えた芝も順調に生育しています

b0214652_14524134.jpg


牧場に捨て猫・・・今は優しいご主人様に2匹一緒に育てられています

もう牧場で捨てるのはやめていただきたいです

b0214652_1453215.jpg


七夕祭りを企画・・・屋台やスーパーボールすくい等楽しい企画を実施したのですが

天が破れたような大雨・・・7日を境に週末は必ず雨がふるジンクスが始まりました

b0214652_14562832.jpg


夏場大人気になった氷ソフト7月15日販売
b0214652_1456477.jpg


いつも牧場で聞かれることに「牛はいないのですか?」

今でもいろんな団体等がふれあい牧場のホームページをアップしてくれています

しかしまったく古くて更新されていないHPも

牛がいますとの記述も・・・困るんだよな(`・ω・´)

と言うことで牛を購入o(^▽^)o・・記念写真にどうぞ(今では大人気です)

b0214652_1504561.jpg


7月18日梅雨明けになって毛刈り・・・今年は遅かったです来年はイベントとして行えたらいいな
b0214652_1544487.jpg


7月17日梅雨明け・・・以降暑い夏に成りました
b0214652_1574776.jpg


草刈にほとほと疲れきっていたため・・・とうとう草刈機を購入

大学生の初任給より高価ですが効果絶大です さぁいこうか(笑)
b0214652_1584343.jpg


雑草が多いということは、芝生もコキアも元気です・・成長しました

b0214652_15105557.jpg


8月9月

梅雨明け以来暑い暑い日が続いていました

多くのお客様よりいただいたネコカンパで10万円する冷風扇を購入できました

ありがとにゃ~
b0214652_15411494.jpg


猫牧場は猫が来る前は卓球場として使用していました

卓球じゃなくてピンポンだったらできるのでは?

ねこねこピンポンがスタート
b0214652_1543920.jpg


8月ころより女性だけでBBQの予約が増えました

炭の心配もなく手軽にできることが受けたのか???いいねぇ
b0214652_15444034.jpg


うさぎの新入り血統書付きのスペイン娘2匹

新しい血をいれました
b0214652_15462447.jpg


お盆期間はほとんど雨

最後の15日だけ晴れました・・・集中的な忙しさでした
b0214652_15481183.jpg


暑すぎて来場者が少ない日もありましたが、子供たちの沢山の笑顔に会うことができました

b0214652_18414264.jpg


8月後半から9月の初旬まで毎日夕方になると雨です

b0214652_15491728.jpg


オオツキさんより猫のご飯入れをいただく

赤ちゃん元気ですか?
b0214652_15501027.jpg


9月になってからと遅いのですが水菜のスムージー販売開始

スムージーフロートの美味しさは驚きでした 来年も春より販売します

b0214652_1551406.jpg


うさぎのスペイン娘の待望の子供が早くも産まれる

4匹中2匹は現在も元気です
b0214652_15523973.jpg



10月11月12月


10月早々、お客様に近場の山林で自然とふれあってもらえれば・・・とバギーを購入

まだ牧場内だけでの貸出ですが将来は近くをツアーできるようになれば人気になると思います

b0214652_16482096.jpg


バギーと同様 牧場へ来られるお客様に自然を満喫してほしいと

レンタサイクル開始 終日300円です
b0214652_16513223.jpg


快適にBBQを楽しんでいただきたいと

ハンモック広場にレンガの床を張りBBQ時を快適に!改修

b0214652_1653898.jpg


福知山で眠っていた30年前のバイクを購入

将来は沢山のライダーが牧場へ遊びに来てくれたらいいな・・・

b0214652_170193.jpg


10月の初旬はいろんな施設や設備を改修や購入をおこないました

来年はその資産を最大限に利用したいと思います


ブログの中でドッグランの事でいろんなご意見をいただく

今後とも沢山の方々の協力が牧場の発展には必要だと感じました

牧場は日々変化と改善が必要だと思います又沢山のお客様の協力も必要と思います

あずきが怒る!「牧場の主役はオイラ達だにゃ」
b0214652_16574238.jpg


西側に広く広がっていた荒地(旧放牧地)

市の予算で整地が始まりました

最初レンゲと聞いていたのですがクレムソンクローバーでした(笑)

この小さな勘違いは 大きな問題点だと考えています 

コミニュケーション不足「ホウレンソウ」のビタミン不足だよね

b0214652_1772115.jpg


子うさぎが産まれるのですが、巣立ちと同時にカラスに狙われる

そのためケージを購入

しかしそのケージの中にいる子うさぎまでカラスに襲われる

絶対にカラスは殺るヽ(`Д´)ノ
b0214652_1794332.jpg


舞鶴の旅行業者「旅時計」さんが牧場でBBQを企画

来年の春以降はお互いコラボできればと期待しています
b0214652_171042100.jpg


冬の限定品(幻のチョコ)

フェアトレードチョコレートの販売始まる

2週間で完売しました
b0214652_17125559.jpg


11月3日・第二回目のふれあい牧場祭りが開催されました

来年は外でコロッケやクレープ販売なんかもしようと考えています

b0214652_1741568.jpg


b0214652_1741591.jpg



11月11日綾部B級グルメフェスタにふれあい食堂も出店

b0214652_17442956.jpg


モリコとゴリエも手伝ってくれました

その甲斐あって人気投票第3位になりました・・・しかしちょっと悔しいうさぎ当番です

b0214652_17501761.jpg


Sさんから教えていただいた豊里交差点の巨大ネコ

ブログで紹介したのですがそれを京都新聞が取り上げていただく

新聞で紹介されると京都新聞に問い合わせが殺到したようです005.gif

b0214652_17454658.jpg



カラスとの戦いに新戦略

夜久野町の鷹匠の衣川さん牧場の下見

来年はイベントやカラス退治に力を貸していただこうと考えています

b0214652_17521440.jpg


小春日和だにゃ~

週末は雨の日が多いのですが定休日の火曜日前後は小春日和の日が多いにゃ~

b0214652_17524828.jpg


なんじゃこりゃ~

美味すぎる~

幻の焼き芋 低価格とおしいさで間違いなく日本一だと自負します

来年の2月頃まで販売できれば良いなっと考えています 1本150円は安い 大量買い大歓迎!

b0214652_17535835.jpg


今年の紅葉は綺麗じゃなかった

枯れたような紅葉になる・・・急激に冷えたのがいけなかったようです

b0214652_17593598.jpg


12月早々 ダイズが病院へ

その後、ムギ ソバと体調不良が続く・・Xmas以降みんな元気ですよ

b0214652_180246.jpg


年寄りになっていた羊の村長ズに変わって

12月7日新入りの女の子のヒツジちゃんが牧場デビュー

現在名前募集中です

b0214652_1813522.jpg


12月7日には初霜

10月前半まで暑い日が続いていたのですが

やっと秋になったと思ったらもう一気に真冬です 初霜から3日後には第一級の寒波襲来

b0214652_1816221.jpg


12月10日初雪

b0214652_1818337.jpg


b0214652_18181453.jpg


ヤギのクロちゃんシロちゃん遠くへ旅立つ

いつもふれあい広場でよく遊んでくれていたヤギたちにばっちゃん・バカムスコも

新天地へ去ってゆきました・・・シロとクロちゃんのどちらかは残ると聞いていたのに・・・(´;ω;`)

b0214652_18253553.jpg


寒い寒い積雪の中から4匹の子うさぎが巣立ちしました

雪で餌がないためカラスは里へ行っていた時で見つからなかったのだと思います

こんな寒くなって外で育っていたとは驚きでした

現在お昼は牧場内でケージに入れて飼っています

人見知りが激しい子うさぎです・・・でもめちゃくちゃ可愛いですよ

b0214652_18185162.jpg


牧場がなぜかこの時期にベビーラッシュ

カアチャンに二匹の子ヤギが誕生

男の子と女の子ですどちらも現在・名前募集中です

b0214652_18213279.jpg


12月26日新しい豚も来ました

可愛い顔しています

b0214652_1912492.jpg


寒い日は食堂のお座敷で遊ぼう!

お正月の双六や福笑いにアンパンマンに積み木

楽しい遊び場に変身!

食事しなくても温かい店内で遊べます

b0214652_1822568.jpg


最後まで見てくれてありがとにゃ~

皆さんにとって2012年はどんな年でしたか?

来年は猫年じゃなくて巳年・・・ごめんにゃ夏にへびさんに猫パンチして・・・

b0214652_18281533.jpg



今年の反省と来年の抱負は明日31日のブログに持ち越し(笑い)
by ayabe-bokujyou | 2012-12-30 14:14 | Comments(3)

牧場この一年2012 パート 1

今年も残すところ今日を入れて3日になってきました

皆さんにとってこの一年はどんな一年でしたか?

牧場の一年を少し回顧してみます

反省と来年の抱負は明日のパート2をお楽しみにお待ちください003.gif

1月2月

一言でこの2ヶ月を総括しますと大寒波襲来です

マイナス八度の世界も経験しました

b0214652_1481115.jpg


猫たちは寒さに負けず雪の中で遊びまわってくれました

寒さに対処するためかよく食べてくれました

そのためか巨大ネコとして現在も成長中です(笑)

大きいほうが人気になるとは・・・

b0214652_1484997.jpg


ウサギ寒波で次々と死んでゆく

2月の後半には半数のうさぎが死んでしまいました(´;ω;`)

b0214652_1493925.jpg



牧場までの市道の除雪計画はなく悩みの種でした

新兵器を開発!重しつきです(笑い)

新兵器登場以降は牧場までアクセス道路は除雪できています

b0214652_14152913.jpg


あまりにも調子に乗りすぎてドスン・・・救助されています002.gif

b0214652_14134684.jpg


大雪の楽しみも

歩くスキーの無料貸出や冬のドッグランは一部のお客様から好評!

b0214652_14194058.jpg


手作りコロッケの販売も1月よりスタート

あるメディア関連のお客様より

「人生32年間生きてきましたが一番美味しいコロッケです」

b0214652_1421960.jpg


ふれあい広場の雑草地帯も芝生化の為


ダンプ1台分で真砂土の購入

b0214652_14243295.jpg


3月

3月には明るいニュースが・・・

3月13日ヤギのユキちゃんに待望の小雪ちゃんが産まれました

元気に育ってくれています
b0214652_14282185.jpg


3月18日にはカアチャンに子供が産まれる

名前を考えていなかったのですが・・・・最終的にバカムスコと命名

うさぎ当番、なかなか産まれない子ヤギを引っ張り出す

今でも「ヌルっ」とした感覚は残っています002.gif
b0214652_14302385.jpg


梅は~咲いたか~

昨年より約2・3週間遅れて梅が咲く

b0214652_14342198.jpg


梅林公園も3月31日前後が見頃でした

b0214652_14343248.jpg


3月26日になっても積雪

b0214652_14365620.jpg


4月5月4月も中盤になって春めいてきました

今年の春はとても遅かった~

桜も4月11日ころより開花・・・牧場ではライトアップを行う

b0214652_14561852.jpg


b0214652_14564031.jpg


4月20日桜散る

b0214652_14575282.jpg


4月の前半にテラスの芝生作りが始まる

b0214652_14583335.jpg


今年生まれたヤギやうさぎが外へのデビュー

b0214652_14592022.jpg


b0214652_14593694.jpg


子うさぎがすべてカラスに襲われる・・・それ以降カラスとの長い長い戦いが始まる

まだ今も戦いは続いています(カラスを退治しないと・・)

4月に入ると予想以上の来場者が週末来場されるようになりました(感謝)

b0214652_1513981.jpg


高速道路側の木を伐採

高速道路からバッチリ見えます

b0214652_154128.jpg


4月21日には新道が開通・・・R27(京セラ)から牧場入口まで一直線で来られるようになり

便利に成りました

b0214652_153229.jpg


ソフトクリームの機械が新しくなり超高級ソフトに変身!

いろんな諸事情に食堂も振り回されましたが・・

思い切ってイタリア製のソフトクリームの購入

ふわふわの最高のソフトクリームを提供

b0214652_1544040.jpg


クローバーが異常増殖

牧場だけではなく他の地域でも同様でした

そして沢山の四葉はもちろん5つ6つと・・7つ葉も

これはもしかして...の影響では?

b0214652_15101486.jpg


4月頃よりBBQ大人気!

b0214652_15154521.jpg


4月30日 牧場を盛り立ててくれたモリコ取りあえずの退団宣言!

b0214652_15151065.jpg


5月3日初めての「ふれあい牧場祭り」開催

今まで体験乗馬をお祭りとして盛大に開催しました

b0214652_15382559.jpg


野菜市や屋台等も賑わいました

b0214652_1539576.jpg


5月5日最高の入場者数を記録!

人人人の牧場です・・・ひっちゃかめっちゃかの食堂でした

駐車場もまったく足りません

b0214652_15404275.jpg


迷い犬のゴールデンが牧場に現れました

優しい方に引き受けてもらい大切に育てていただいたのですが・・・

心臓に病気があり9月には天国へ旅立ちました

レオンくんとっても幸せだったと思います  

育てていただきありがとうございました

b0214652_1541308.jpg


カラスが子うさぎの巣立ちを狙っては襲う

目玉おやじがカラスに挑むがまったく歯が立たず

b0214652_1545582.jpg


5月21日今年一番の天体イベント金環日食が全国で(牧場では部分日食)

日食のピークではひんやりとした風がふいていました

猫の影も薄くなっています

b0214652_1548614.jpg



2012年前半いかがでしたか?

やはり寒波に始まり

5月の来場者の急増が大きなニュースだったかもしれません

明日はパート2 7月~12月です

あすもご期待ください
by ayabe-bokujyou | 2012-12-29 14:23 | Comments(0)

年末年始の営業のお知らせ 12/28

今日で仕事納の方も多いと思います

一年間お疲れ様でした

牧場の営業時間のお知らせですが

年末年始のお休みは
12月31日
1月1日
1月2日

です
あとは通常どうり営業します
営業時間は
朝 10時~17時(冬季)です

皆様のお越しをお待ちしています
by ayabe-bokujyou | 2012-12-28 08:35 | Comments(0)

新入りですブウー 12/26

豚の新入りです

とっても可愛い女の子です

皆さんよろしくねブー

b0214652_16332390.jpg


黒のお腹が大きいので

近くこぶたが仲間入りしそうです(笑)
by ayabe-bokujyou | 2012-12-26 16:34 | Comments(0)

雪です・・・大掃除大掃除 12/26

クリスマスが終わればお正月

その前にお掃除お掃除

今日は食堂の大きなガラス拭きを・・・

結構汚れていました

外は晴れたり雪が降ったりです

夜降ると積もるかもしれません

b0214652_15342565.jpg


先週から体調を崩していた

猫のムギちゃんですが

やっと調子が上向きになってきました

通常が、おとなしいムギちゃんですから体調がよくわからないところが

あったのですが、良くなってきたのが少し分かります

これで少し安心です

でも寒い日が続いているので観察は続けます

アズキやダイズだったら「おいら調子悪いねん!」って主張するのですが(笑)
by ayabe-bokujyou | 2012-12-26 15:38 | Comments(0)

驚きの事実(私は大馬鹿でした) 12/25

最近、日が長くなってきたと感じています

冬至前から日没が遅くなって来たと感じていたのですが・・・・

気のせいだろうと思っていました

日の出・日の入りを計算するサイトがあり

計算をすると

この綾部で日の入りが一番早いのは

12月5日の16時47分47秒でした

今日の日の入りは16時54分02秒です

ちなみに日の出は1月7日の7時8分01秒が一番遅い日の出です

冬至が一日で一番短いのと日の出・日の入りの時間がずれるとは聞いたことがありますが

約一ヶ月ずれるとは驚きです

ネットが無い時代は調べるにも大阪とか京都とか主要な都市でしかわからなかったですが

綾部の日の出・日の入りを地点の標高を入れると瞬時に計算してくれるとは・・・・便利です

牧場で夕方の猫の放牧をすることにより

微妙な日の入りが分かるように成りました

自然と接していると人生たくさん生きてきたけどマダマダ分からない事に気がつかせてくれます

自然以外にも分からないことだらけです

今のわからないことの筆頭はICOCA(Suica)の使い方わかりません(´;ω;`)
by ayabe-bokujyou | 2012-12-25 17:16 | Comments(0)

ポカポカの冬の日差し 12/25

朝は昨日同様冷え込みました

水道管も凍結していました

畜産試験場の牧草も真っ白になっています

b0214652_1272384.jpg


牧場はおやすみで静かな冬のひと時です

b0214652_128738.jpg


羊やヤギの家がドアもなく吹きさらしで

昨日も産まれたばかりの子ヤギたちもふるえていましたから

風だけは防いでやろうと

シートを設置しました

つかの間の日差しに母ちゃんに寄り添ってお昼寝です

b0214652_1211030.jpg


最近の天気予報の文句ばかり書いていますが

今日だって「夜からは冬型が強まり北部では雪になります」との予報でした

なんで寒いや雪ばかりを伝えるのだろう?

今日のお昼は晴れなのに・・・これだったら京都府北部は曇と雪ばかりだよ(´;ω;`)

「お昼はポカポカの陽気で冬の日差しを有効にご利用ください、夜は雪のところがあるかもしれません昼間はあたたかくても寒さへの備えは万全に」

ぐらいに表現できないのかなぁ?

寒い事や雪の事を悪く悪く言う気象予報士が多いです

それを言われると牧場の来場者数は激減するんだよなぁ008.gif

別に予報が外れることに文句はありません・・・占いみたいなものだから003.gif
by ayabe-bokujyou | 2012-12-25 12:12 | Comments(0)

Merry☆Christmas 12/24

メリークリスマスだにゃ~

みんなのところにサンタさんが現れるようににゃ

祈ってるにゃ

オイラ達のところにもサンタさんこにゃいかにゃ

だから早くねるのだ~

b0214652_1632955.jpg

by ayabe-bokujyou | 2012-12-24 16:33 | Comments(0)

マイナス4度 12/24

朝の気温がマイナス四度

今年初めて霜柱を発見

b0214652_8213978.jpg


天候は晴れです(雪はまったくありません)

b0214652_8221516.jpg


あれ?ロングスターだけ窓がある

b0214652_8225165.jpg


寒さ対策でジェニエやマローンにはビニールで窓が覆われているのですが

ロングだけ窓が空いています

寒さに強いのかなぁ?

ロング風邪ひくなよ(笑)

今日も牧場は営業していますよ(お休みは火曜日)

コロッケも先ほど油の交換が完了!

最高の状態で提供できます

焼き芋もたくさん焼きます

どちらもお持ち帰り可能です

お土産にも喜ばれていますよ


3ヶ月ほど低温熟成させてみようと考えて熟成させた焼肉のタレ

尖ったところもなく、まろやかなタレに仕上がりました

焼肉・・めっちゃ美味しいですよ

師走で忙しいでしょうが牧場へのお越しをお待ちしています003.gif
by ayabe-bokujyou | 2012-12-24 08:28 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧