<   2013年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

24時間 1/30

昨日の夕方

現在、牧場の東側の木の伐採されている白波瀬さんとネコ牧場の横で話をしていて

白波瀬さんが「この枯れ木(クヌギ)危ないなぁ 枯れ枝が落ちて子供にあたったら大怪我するで」

うさぎ当番「そうでしょう 二年前から伐採をお願いしているのですが、お金がないそうです008.gif

白波瀬さん「お前が出せよ。切ってやるから」

うさぎ当番「大丈夫ですか?木は高圧電線と猫牧場へ直撃ですが・・」

うさぎ当番「倒れる途中に腐った枝が落ちてきたら白波瀬さんもヤバイのでは??」

以上が昨日の会話でした

牧場へ来られお客様は「あの木だな」っと気づかれた方も多いと思います

b0214652_18141027.jpg


牧場側へせり出しています
b0214652_18142254.jpg


昨日の会話で伐採してくださいとお願いしていないと読者の皆さんは感じられる方も・・

田舎では違うのです(笑い)

昨日の会話で契約は完了しているのです

断っていないから実施ということです(笑)



ちょうど一年前、うさぎ当番がここを遊歩道にしようと

刈り進んでいた所が延長して行きます・・・枯れ木のところまで
b0214652_181522.jpg


重機が通るとどんどん道が出来て行きます
b0214652_18151816.jpg


b0214652_194193.jpg

156cm太い幹です 根元から折れれば電柱も猫牧場も大破です

人がいれば命が危ないです
b0214652_18153132.jpg


以前、専門家にみてもらうと(関電もお手上げでした)

大型のレッカーで上から少しずつ切らないといけないとの見積もりでした(約50万)

今回は1/5で手を打ちました

滑車を使いワイヤーで数箇所固定して山側へ引っ張ります

b0214652_1951337.jpg


ウイィーン ビシビィビシ~ サッドン山側の狙ったところへ一気に倒れてゆきました
b0214652_18154242.jpg


周りに枯れていた10本近いクヌギも一緒に倒していただきました

b0214652_8185184.jpg


b0214652_8194031.jpg



風が吹いたとき

雪が積もったとき

台風が近づいて来たとき

毎日毎日出勤するたびに今日は倒れて無いか?

太い枝が落ちているなぁ・・・電線危なかったなぁ

もし根元から倒れたら猫牧場直撃で猫大丈夫か?・・とか

日々の危惧がなくなりました


昨日の話から24時間で問題は解決

この2年半はなんだったのだろう?・・・

なにか納得がいかないうさぎ当番です

しかし白波瀬さんはカッコ良すぎるなぁ~

人間力があると言うか。知恵があると言うか、生きる力があるというか

人間力を鍛える教育を親も学校もやらないといけないのでは?

お爺いちゃんお婆ちゃんも孫を猫可愛がりしているのでなく人間力の教育ですよ・・


クヌギが枯れたのが2010年の6月

うさぎ当番が閉鎖されていたレストランで営業を始めようと覚悟したのと同時でした

三年目か~そろそろ結果を出さないと!!!



今日の題名・・・・良いでしょう(笑い)
b0214652_19351051.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-01-30 18:33 | Comments(2)

ポッカポカの休日 1/29

本日は火曜日で牧場はお休みです

1級の寒波も去り(本当に1級だったのか・・???)

牧場はポカポカ陽気です

少し春の気配も感じられる天候です

b0214652_11444597.jpg


b0214652_11443110.jpg


今日はソフトクリームの機械のメンテナンス日です

実施後、少しだけ味のチェックをして終わるのですが・・・・

今日は気持ちいい天候のためか少し沢山の味見を(笑)

やはりうまい!

特に冬は乳脂肪分が多くて濃厚です
by ayabe-bokujyou | 2013-01-29 11:45 | Comments(0)

今日も雪積もりました5cm 1/28

b0214652_901527.jpg


除雪をするほどの事もないのですが

積雪です・・・でも今年はありがたいことにドカ雪がない分助かっています

お昼には解けてなくなっているでしょう

b0214652_8583964.jpg


おい!そば
お腹出過ぎで雪につかえるぞ・・

b0214652_8585032.jpg


相変わらず他の猫とは少し行動パターンが違うあずきくんです

「雪景色はここからが最高の眺めだにゃ」

b0214652_859199.jpg


若いうさぎたちは雪もへっちゃらです

年寄りは中の保温ライトで丸まっています

b0214652_1003491.jpg


青空からの雪・・・心が急に深呼吸をする瞬間です

冬の雪の中で大好きな眺めです

b0214652_8592424.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-01-28 09:04 | Comments(0)

花咲かねえちゃん  1/27

午後からは晴天に恵まれました

風も無くでも少し寒いのではと焚き火をしました

牧場内の木材や枯れ枝の処分も出来てすっきりしました

b0214652_1604219.jpg


灰はどうするかって?

もちろん!

枯れ木に花を咲かせるため

桜の根元にまきました

田中Aさんが花咲か姉ちゃんで頑張ってくれました

b0214652_160191.jpg


桜が満開になる頃が楽しみです
by ayabe-bokujyou | 2013-01-27 16:03 | Comments(0)

綺麗な雪景色 1/27

雪景色の牧場です・・・積雪は1~2センチですが

白銀の世界が綺麗です

b0214652_10582113.jpg


b0214652_10583375.jpg


うさぎの巣箱に赤ちゃんが産まれています

もこもこの毛の中に包まれて・・
b0214652_10584714.jpg


鼻の頭に雪が
b0214652_10585820.jpg


雪の牧場は気持ちいいです
b0214652_10591033.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-01-27 11:03 | Comments(0)

急がねば・・・ふれあい広場 1/26

お昼は風は冷たいのですが

日差しもあり絶好の真冬日和でした(笑)

絶好と言うのは

日差しがあるときの外での作業は結構はかどるのです

外での作業は体を使うため寒中での太陽の日差しで体は温まるのです

また暑くもなく外での作業は思った以上に快適です

前置き長すぎますよね008.gif

と言う事でふれあい広場(芝生広場)のネットを新しいのに張替えです

b0214652_1941352.jpg


秋まで牧場にいたヤギの白や黒・それにバカ息子たちが角で破ってつぎはぎだらけだったものですから

春までにはと思っていたのですが・・・・思い立ったが吉日です


一周150mの100mを実施しました

4時ごろからは雪の中での作業になりました

日差しが無いと冬の外の作業はキツイっす007.gif

とりあえず2/3が完了しました

明日の朝は除雪が必要になるかもしれません

明日は雪の牧場が楽しめますよ~

牧場の冬景色は最高ですよ

お待ちしています~

by ayabe-bokujyou | 2013-01-26 19:48 | Comments(0)

史上最大?の賭の結果 1/26

朝7時前の風景です

b0214652_1021538.jpg


積雪は0cm雪は降っていません

気温は-1度 霜柱が所々で出来ています


冬型が少しゆるむ頃に雪は降るのでは?


現在は牧場に雪はありません・・・雪遊びはできません(残念)
by ayabe-bokujyou | 2013-01-26 10:05 | Comments(0)

賭けしませんか? 勝負勝負(笑) 1/25日

明日の朝!(1月26日)

何センチの積雪になると思いますか?

正解者にはロースランチプレゼント!   

プラスマイナス3センチで勝負勝負!

計測場所はハイジのキッチン入口の芝生としましょう

締切は本日20時までに、このページのコメント欄ににペンネームと積雪量を投稿してくださいね


うさぎ当番の予想は0センチ 積雪無しです!(笑)

勝負勝負


現在の状態は 

天候 晴れ 
気温 4度
積雪 0センチ
風  西南西の風が強いです
by ayabe-bokujyou | 2013-01-25 11:52 | Comments(0)

まさに絶景の借景 1/25

牧場の東斜面(ふれあい広場側)の

木材の伐採がほぼ完了しました

ふれあい牧場が3倍になったようです(隣の牧場が丸見えになりました)

写真ではいまひとつ表現できていないですが

まざに借景です(笑い)

b0214652_11224658.jpg


そうそう

伐採された木は?

ストーブの薪に変わります

うさぎ当番も少し分けていただきました


この春は、クローバー畑から白波瀬牧場まですべてが見渡せます

とても広大な土地の出現です

近郊で、ここまで広々とした眺めが堪能できる場所は少ないですよ
by ayabe-bokujyou | 2013-01-25 11:29 | Comments(0)

のぼり設置とダイズが文句あるみたいです 1/24

今日はぽかぽかの晴天に恵まれました

気持ちいい一日でした

そんな中、コロッケののぼりを高速道路から見えるように

設置しました

のぼりがあると賑やかな感じがして良くなったよううに感じます

b0214652_20123271.jpg


高速からの眺めはいかが?

b0214652_20131780.jpg



おいらダイズだにゃ~

今日は一日気持ちよく日向ぼっこをしながら眠れたのだにゃ~

でも天気予報!最悪!

今日がこんなにぽかぽか陽気に成るなんて天気予報でいってたか?

寒くなるとか寒波がやってくるとかは

言っているけど・・・それも2.3日先のいやいや1週間前から

冬は寒波がやってくるのも雪が降るのも当たりまえだのクラッカーなのだニャ

雪や寒くなることが悪いことのように・・

雪が降らないと困る商売もある!

雪雪と予報されて困る商売もある!

東京で雪が降ったとき気象庁は雨の予報が雪になったものだから

緊急に釈明の会見をやっていた・・・最低!

多くの人が住んでいるからだとは思うけど・・・冬には雨の予想が雪になる可能性もあるのは当たり前

東京に雪を降らせたくないのだったら

温暖化防止なんていわないでCO2をもっとさかんに排出すればいいのだにゃ~


もうすこし前向きな天気予報を望むのだニャ~

「今日はぽかぽかのお天気です・・・猫ちゃんのお昼寝には最高です」

なんて気の利いた前向きな天気予報を望むニャ~

冬は寒いのは当たり前・・・天気予報はあたらないので当たり前

寒いときに寒くならないとダメなのだにゃ
by ayabe-bokujyou | 2013-01-24 20:24 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧