<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

快晴の初春日和 2/28

今日で二月も終わりです

二月は逃げてゆきます

逃げながら最高の天気をプレゼントしてくれました

b0214652_1856970.jpg


平日ですが赤ちゃん連れのお客様を沢山見かけました

散歩には最高の天気ですよね

b0214652_1857276.jpg


夜は会社の宴会です

b0214652_18582754.jpg


b0214652_18583857.jpg


今年は桜の季節には提灯で夜桜を飾ろう!そうしよう!
by ayabe-bokujyou | 2013-02-28 18:59 | Comments(0)

3月10日は「ハヤブサ祭り」牧場へGO  2/27

鷹匠さんやハヤブサ愛好家の皆さんが牧場へ集合!!のお祭り

名前が決まりました
「ハヤブサ祭り」 

関西一円から約12名の鷹匠さんやハヤブサフライング愛好家が綾部ふれあい牧場へ集合

雨天の場合も実施

b0214652_1936151.jpg


日時は

3月10日(日)10時スタート

13時30分頃よりハヤブサフライングショー(約1時間程度)雨天中止の場合有り

テントブース
  鷹の展示・グッズ販売・写真撮影

  NPO法人ファルコンセラビーによる鷹の展示

遊園地ブース
  ポン菓子の実演販売(大きな音がしますよ~)

ネコ牧場前
  屋台 たこ焼きたい焼き販売

ハイジのキッチン 
  食堂前 コロッケ販売 等

  食事・ソフトクリーム・焼き芋等の販売
  
  ハイジのキッチンご利用された方(食事以外も可) ハヤブサの羽プレゼント(先着50名様)

禁止事項 当日は牧場内の犬の散歩は禁止します

以上が現在決定した内容です

なかなかお目にかかれない催しです

沢山のみなさんの来場をお待ちしています

宣伝ができていません

皆様の知人の方に宣伝をお願い致します


急に決定したお祭りでマダマダ変更の場合はお許し下さい
by ayabe-bokujyou | 2013-02-27 19:16 | Comments(0)

春間近な天気です 2/26

穏やかな天気です

気温は8度ですが風がまったくなく

しずかなでもほのぼのとした空気に包まれています

もうすぐ春ですね

b0214652_17435436.jpg


b0214652_1744633.jpg


もう大量の雪は降らないだろう?とパンジーを植えました

福知山駅前のさとうとNTTの間にテントで頑張られている「花市場」さん

「よく咲くスミレ」(サカタのタネ)が1ポット 28円 10ポット以上だと25円ですよ

安かったから80個のまとめ買い(笑)

おっと!「とんきち」が閉まってしまうと・・・慌ててラーメンを食べに「とんきち」へ

大将「ごめん 売り切れや 久しぶりやん元気か・・」(´;ω;`)まだ二時前やのに・・・

仕方ないから持ち帰りを(うさぎ当番 とんこつは濃い過ぎて濃い過ぎて いつもミックスです)

スミレが安かったからつい他の花も買ったのですが・・・・とんきちとんきちと慌てたから

スミレ以外は持って帰るのを忘れてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif


花市場さんやとんきちさんとは福知山ファミリーに店があった時からの付き合いです

今でも福知山ファミリーで働いた当時の仲間は色々と良くしていただいています

感謝です
by ayabe-bokujyou | 2013-02-26 17:49 | Comments(2)

シイタケ菌を打とう 2/25

ひと月ほど前に洗ったクヌギのホダ木に

今日はシイタケ菌を打つ事にしました

綾部森林組合で購入したシイタケのコマ菌2000個を

打ち込みます

穴を開けるドリル等は森林組合が貸出をしてくれます

初めての試みで

とても心配だったのですが・・・・森林組合で教えていただいたとおり

実施すると(志賀くんとうさぎ当番とで)思った以上に簡単でスムーズに仕事がはかどりました

シイタケのコマ菌、白くなっているのがシイタケ菌です

ブナの木に繁殖しています・・・1000個で約3000円です

b0214652_18371599.jpg


森林組合で貸していただいた電動ドリルとしいたけ専用の刃で穴を開けます

あっという間に穴は開きます

b0214652_18403059.jpg


穴の中にコマ菌を金づちで打ち込んでゆきます・・・志賀君が担当です

b0214652_18415679.jpg


綺麗に穴がふさがります

b0214652_18432628.jpg


約50本のシイタケのホダ木が完成しました

b0214652_18441569.jpg


山の中の杉の木の下に置きます

(涼しくて直射日光が当たらなくある程度湿気のある場所を好みます)

最初の収穫は来年の秋頃になるそうです

収穫されたシイタケは食堂で焼肉と一緒に提供しようと今から心躍らせています

たくさん採れると売店で販売だ~と欲深く計画中(笑)

原木のシイタケはとても美味しいですよね・・・菌床栽培とはまったく別の次元です

そうそう・・・むか~し天然のシイタケを広島の十方山の山頂近くで見つけたことがありました

あの時はとても感動しました

よく月夜茸(毒キノコ)と間違えるのですが正真正銘の天然シイタケでした



綾部森林組合の皆さん

素人にもわかりやすく教えていただきとても感謝しています

ありがとうございました
by ayabe-bokujyou | 2013-02-25 18:47 | Comments(0)

静かな日曜日(´;ω;`) 2/24

今日は雪が降り続いています

道路の積雪は無いのですが

道路以外は3~5センチ積もっています

はしゃいでいるのは

ウサギの子供達だけです

少し前までゲージで飼われていた

5匹の子うさぎも雪に大はしゃぎです

b0214652_11455812.jpg


冷た~っ
b0214652_11462518.jpg


巣穴からピョコり
b0214652_11463346.jpg


年寄りはさむいのは嫌いです・・・
b0214652_11464358.jpg


雪と一緒でわからなかった~
b0214652_11465197.jpg


b0214652_1147051.jpg


子うさぎたちは雪が大好きです
by ayabe-bokujyou | 2013-02-24 11:46 | Comments(0)

燃やし続けて7日間 2/22

西側の竹林の竹を燃やし続けて7日目(大人三人で毎日毎日)

とうとう終わりました

ドラム缶4つがフル稼働で6日は長かった~

b0214652_1843758.jpg


そして読書の小径が完成しました

昔、大畠から岡倉をとおり有岡(綾部インター)まで通じていた有岡道路が復活です(笑)

山道ですが軽自動車が通れる道幅はあります

b0214652_1873453.jpg


ヤギや豚がいる家畜舎の裏です(竹で荒れ放題だった場所です)
b0214652_187459.jpg


農夢の駐車場の上です
b0214652_1875798.jpg


ハイジのキッチンの上です

桜の季節には最高の花見ができそうです
b0214652_188108.jpg


この六日間ほとんど天候が悪く泥だらけのカラダはスモークの香りになっていましたが

終わる頃には大きな太陽が沈んで行きました

おわった~
b0214652_1882033.jpg


ふれあい食堂にはなんのメリットも無いですが

少しでも牧場がきれいになれば・・・の一心だけでやった読書の小径整備です

ぜひゆっくりの森林浴を楽しんでいただけたらと思います

白波瀬牧場の白波瀬さんにはとてもお世話になりました

心からありがとうございました


さっまったく進まなかった仕事に取り掛からないと・・・・(*´;ェ;`*)

おっと忘れていた・・・・

今日は2月22日

猫の日でした・・・ごめん猫たち~

まったくかまってやれなかった
by ayabe-bokujyou | 2013-02-22 18:16 | Comments(0)

燃やせど燃やせど・・・  2/20

今日で遊歩道「読書の小径」(有岡道路)で切り出された

竹を燃やし初めて4日目・・・・まだなくなりません(´;ω;`)

ドラム缶を4本にしてフル稼働で燃やしていますが・・・

嫌になるとかの感覚も無くなり

ただ惰性で燃やし続けている状況です

あと2日ほど必要かなぁ?

だからブログ写真まではご勘弁を(笑い)

明日は午後から燃やします・・・ふっ

フレちゃんあいちゃんやユタカくんさとちゃんの看板も

パンジーの植え付けも

バーベキューのレンガのコンロ作りも

花壇作りも・・・すべて後回しです

もちろん確定申告も・・・迷わず赤字(*´;ェ;`*) うぅ・・・
by ayabe-bokujyou | 2013-02-20 17:53 | Comments(0)

名前が決まりました 2/19

募集をしていた

子ヤギと羊の名前が決まりました

応募総数 63件

牧場スタッフで選びました

・・・うさぎ当番は色々と言うので除外されましたemoticon-0106-crying.gif

ヤギは

男の子が フレくん

女の子が アイちゃんです

二匹合わせて ふれあいちゃんです

羊は

5番が サトちゃん

7番が ユタカくん

二匹合わせて豊里くんです

昨日の夕刊(綾部市民新聞)で発表させていただきました

応募者の内訳は

綾部市内より 28件

綾部市外から 35件

市外からも沢山の応募がありました

遠くでは関東からも数件ありました

皆さんありがとうございました

応募者全員にハガキにてプレゼントが届くと思います

ささやかですがお受け取りください

b0214652_1911348.jpg


大島さんを中心に真剣に名前を決めている風景です

うさぎ当番は大島さんより退場命令が出ましたemoticon-0101-sadsmile.gif

b0214652_1910517.jpg


うさぎ当番は

キャサリン マリアンヌ


羊は 太郎 次郎

に決めていたのに・・・(´;ω;`)
by ayabe-bokujyou | 2013-02-19 19:02 | Comments(0)

ぶたのシロちゃんも産まれたよ 2/19

今日、早朝にシロちゃんも3匹の赤ちゃんを出産しました

1匹は死産だったみたいですが

残りの2匹は元気にお母さんのおっぱいを飲んでいます

b0214652_10245099.jpg


生まれて一週間が大切です

毛がほとんど無いため保温には気を使います

そしてカラスにも・・・・

実は先週生まれた5匹の赤ちゃんの1匹は

カラスに襲われてしまいました

豚まで襲うのかと驚きでした

今は防鳥糸を張り巡らせて侵入を阻止しています
by ayabe-bokujyou | 2013-02-19 10:27 | Comments(0)

コタツの中の猫 2/18

コタツの中は平和だにゃ~

b0214652_17361860.jpg


今日は二四節季の「雨水」です

雪が雨に変わる頃らしいです

今日は冷たい雨が一日降り続いています

でも雪の季節は終わりに近いことを感じる

雨です
by ayabe-bokujyou | 2013-02-18 17:33 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  春めいて来ました みなさんゆっくり牧場を散歩してみませんか? 動物達も待ってるよ  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧