<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日の宴会は  5/31

今日で5月も終わりです

GWの忙しさがつい昨日のような気がしますが、

もう5月が終わってしまうのですね

5月は沢山の方々に来場していただき、本当にありがとうございました

五月は疲れた顔での接客が多かったのではと反省しきりです

しっかり休みをとって疲れを取らないと・・・



今日は彩菜館の関係者の皆さんの宴会がありました

いつも美味しい地元の食材を提供していただき感謝です

今日はゆっくり楽しんでいってください

b0214652_19595486.jpg


b0214652_2001137.jpg


b0214652_2003043.jpg


b0214652_2004888.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-05-31 20:01 | Comments(0)

広島への旅立ちと キツネ対策

昨日はキツネにウサギが襲われる事件で書けなかったのですが

昨日、広島から子ウサギをとりに来られました

牧場のウサギの最初は山口県の友達からから分けていただいたものです

同じところから貰われて飼われていたウサギが天寿を全うして

新しいウサギを飼おうとなったのですが、

やはり同じ血のウサギが良いと・・・生まれるのを待ってもらっていて

9匹の子ウサギが生まれた今、牧場まで取りに来られることになりました

b0214652_16155373.jpg


(他の仲間に別れを告げるチビウサギ)

一匹では寂しそうだから

二匹で飼ってもらうことにしました

一匹は黄色いウサギ

もう一匹は片方の目が不自由なウサギを選ばれました

牧場は自然の中だから目が不自由では厳しいだろうと

選んでいただいたようです

優しい人に貰われて行く

子ウサギ・・・本当に幸せ者です

広島での生活をエンジョイしろよ


そして牧場のキツネ対策

市役所の農林課のご協力により

さっそく捕獲檻を設置しました

b0214652_1620393.jpg


つかまって欲しいのが半分

(設置は猟師さんが設置してくれるのです)

そんなことせずに二度と牧場へ現れないのが一番と

複雑な気持ちです

だからもうひとつのキツネ撃退方法

オオカミのおしっこを購入しました

食物連鎖の頂点に立つオオカミ

効果があるとネットを調べていてわかりました

ということで早速購入!

なんと360CCで送料込みで約10000円・・・高いおしっこだなぁ005.gif

でも効果があればそれもまたよしです

ウサギがオオカミのおしっこで恐れないかが心配です008.gif


おいらたちも

協力するにゃ~

早速忍者の練習だにゃ

b0214652_1624518.jpg


きつねって壁にいるのかい???
by ayabe-bokujyou | 2013-05-30 16:19 | Comments(0)

沢山のうさぎがキツネに襲われる・・・ 5/29

ショッキングな話題です

今日はお昼は小雨がぱらつきお客様もほとんど無い一日でした

お昼、あまりウサギ小屋を気にしていなかったのがいけないのですが

三時ごろ見に行くと

ウサギは風車の中に隠れてしまって動かない状況です

とても恐れているウサギたちです

そんな中で数ははっきりしないのですが・・・・

5~7匹が見当たりません

特に白のウサギはまったく見当たりません

夕方のネコの放牧のときに

猫たちも動物の気配を警戒しています

勇敢にソバが山の中へ入ってゆきます

着いていくと山の中腹で白い物を発見

そして慌ててその白いものをくわえて逃げ出すキツネを発見しました

白いモコモコのウサギのようでした(白のモコモコ(アンゴラ))


対策をなんとかしないと・・・・・

カラスに猫そしてキツネ

キツネは夜、外の巣を荒らしてるのは知っていたのですが

昼間まで出てくるとは・・・

キツネが寄り付かない方法をご存知の方は教えてください

明日は農林課の協力で捕獲檻を設置する予定です

これも自然の中での戦いなのか・・・・・

またまた悩み倍増です007.gif
by ayabe-bokujyou | 2013-05-29 18:35 | Comments(2)

ストロベリーキャンドルからの贈り物 5/29

朝早く

今田町の伊賀原さんが

ハチミツを持って来られました

「このハチミツはストロベリーキャンドルの蜜です」と

思いがけないプレゼントに大感激です

ストロベリーキャンドルが咲いている時、ミツバチが多いなぁっと感じていたのですが

伊賀原さんは高速道路を挟んですぐの所で養蜂をされています

綺麗に透き通った蜜です

b0214652_12142673.jpg


ミツバチの行動範囲は2kmだそうです500mと離れていない所で養蜂をされていますから

純粋なストロベリーキャンドルの蜜では?と思います

ストロベリーキャンドルの花の時期はすべての蜂が「牧場へ向かって

飛んでいっていた」と教えていただきました

味を言葉で書くのは難しいですが

癖のない最高のハチミツでした

伊賀原さんの優しさと

ストロベリーキャンドルからの恵みに感謝です

b0214652_12381148.jpg
by ayabe-bokujyou | 2013-05-29 12:17 | Comments(0)

牧場へ来られるお客様の為に 5/28

今日から入梅だそうです

本格的な雨が降っています

今まで2週間ほとんど雨が降らなかったのに一気の梅雨入りです

今から1ヶ月少々じめじめとした気候が続きます

そんな中

牧場へ来られるお客様の為に

綾部市からパラソルのセットを2組提供していただきました

b0214652_13445334.jpg


梅雨といえども日差しのあるときは助かります

そして今から夏に向けてとてもうれしい設備の設置でした

感謝です058.gif
by ayabe-bokujyou | 2013-05-28 13:46 | Comments(0)

夏休みのBBQ受付中です 5/27

夏休みはまだ先だと思われていますが

梅雨が明ければすぐです

BBQのご予約承り中です

詳しくは3月31日のブログをご覧ください

b0214652_163825.jpg


外は気持ち良いぜ~

にゃんにゃん

笑うあずき

b0214652_164795.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-05-27 16:04 | Comments(0)

選ばれし18頭  5/26

今日は東京優駿(日本ダービー)の開催日です

今年の頂点に立つエリートはどの馬になるのかドキドキですよね

さて乗馬クラブのメイショウジェニエは、ダービーの日は毎年ブログ登場です

名馬ダンスインザダークやフサイチコンコルドと死闘を行ない

三着に入ったのがジェニエ君です

今日は乗馬クラブの女性を乗せて頑張っていました

一度覚えた顔は一生忘れないという馬

ジェニエはダービー当時を覚えているのかなぁ?

手前がメイショウジェニエです
b0214652_11171357.jpg


サクラスピードオーとかロイヤルタッチ

そうそうビワハイジとかイシノサンデーもいたなぁ・・・・みんな元気なのかなぁ?
by ayabe-bokujyou | 2013-05-26 11:17 | Comments(0)

今日は土曜日 天候はまずまず  5/25

暑い一日になりました

昨日までの湿気の少ない暑さから

少し湿気を帯びた暑さに変わりつつあります・・・・梅雨が迫ってきているなぁ

でも風が強かったので暑さも少し和らいで感じられます

今日はBBQ広場では同じ職場の同僚の方々で盛り上がっています

トランプまで飛び出していました003.gif

何度も歓声が聞こえて本当に楽しそうでした

仕事の同僚は良いよなぁ~

b0214652_16585917.jpg


綾部には磨かれていないダイヤの原石が沢山かくれています

ピカピカに輝くように、がんばってください

期待しています

あっ005.gif職場ばれたかなぁ?

まっわかんねぇだろうな~
by ayabe-bokujyou | 2013-05-25 17:00 | Comments(0)

高速道路のインターチェンジの名前って・・・ 5/24

綾部市へ車での観光客を誘致するためには

最近強く感じています

来年には名神から京都縦貫道を使って綾部まで直接来られるようになります

とても便利です

でも・・・・・

名神方面から縦貫道でお客様が来られた時

今の現状では綾部安国寺インターか舞鶴道の綾部インターを利用されると思われます

しかし・・・・

どうみても京丹波和知インターから綾部へのアクセスのほうが断然便利でお得で時間変わらないです

現在の京丹波和知インター名を

「京丹波和知・綾部南インター」へ変更は簡単に出来るのかなぁ?
現在の京丹波和知インターは綾部市と和知町の境にあるのだから

綾部市の観光のためには絶対必要だと思います

名前の変更は簡単なのかなぁ?  

難しかったら山に大きな看板で

「綾部市街地へは次のインター京丹波和知インターを降りる」が必要だろうな!
by ayabe-bokujyou | 2013-05-24 12:40 | Comments(0)

女王蜂退治 5/24

この時期、見かける蜂は女王蜂です

巣を作り始める時期です

この時期に蜂を退治できれば夏から秋にかけての蜂の巣が激減するそうです

勝負は梅雨に入るまでです

GWにツリークライミングでお世話になった武市さんから教わりました

スズメバチは恐い存在です・・・早速実施!


退治方法は

ペットボトルに

ワイン・日本酒・酢・砂糖を適量入れて

蜂をおびき寄せて退治します

ペットボトルにはカッターでHに切り込みを入れて内側へ少し折り曲げて

一度入った蜂は逃げられない仕掛けです

設置3日目で2匹のスズメバチが採れました

b0214652_8345558.jpg


蜂で困られている方は

ぜひお試しください

3年ほど実施すれば周辺のスズメバチが激減するそうです
by ayabe-bokujyou | 2013-05-24 08:37 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧