<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は静かな日曜日です 6/30

今日で6月も終わりです

毎年の事なのですが、7月8月は夏休みもあり

牧場はたくさんのお客様で多いのでは?っと思われる方も多いと思います

しかし暑いときは動物園同様、来場者数は4月~5月に比べて少ないのです007.gif

今日は薄曇りで暑くもなく寒くもなく外で過ごすには最高の天候です

BBQ広場でもたくさんの方々で楽しまれています

皆さんバーベキューのリピータの方々です

以前にもブログで紹介させていただいた、お顔が数名いらっしゃいました(感謝)

b0214652_12491954.jpg


b0214652_1249377.jpg


いつもブログを御覧いただいているようで

これも感謝です

ゆっくり遊んで行ってくださいね


今日はお客様は少ないのですが、

例年なら6月は雨の日が多く週末の天気予報が気になるところですが

今年は週末は天候が良く

恵まれた6月だったように感じます

さあ明日から7月

明日のブログは今日のBBQのお客様からもご要望がありました

BBQの内容説明を再度アップする予定です
by ayabe-bokujyou | 2013-06-30 12:50 | Comments(0)

再試験の結果 6/29

今日は湿気は少ないのですが

暑い一日でした・・・・暑い日は牧場は敬遠されがちで

今日はお客様は比較的少ない土曜日でした

木陰は涼しい風が吹いていて過ごしやすいですよ

特に読書の小径は利用者も少なくおすすめの場所です


白ウサギの試験の結果は

満点の合格でした 

エサの時も自主的に集まってきて

満点でした・・・ひと安心です
by ayabe-bokujyou | 2013-06-29 18:20 | Comments(0)

再試験 6/29

6/19日の試験に不合格になった(風車小屋での生活に不適合でした・・・小さな隙間から逃走を何度も繰り返し)・・・白ウサギ

昨日までケージで飼われていましたが

今日から再試験です・・・・

逃げ出すなよ

b0214652_93085.jpg


風車小屋での白ウサギは試験中のチビ1匹です

応援してくださいね


ケージの中でも気が強く・・・・ウサギパンチの特技があり可愛くて楽しませてもらいましたが

やはり外は嬉しいみたいで大はしゃぎです
by ayabe-bokujyou | 2013-06-29 09:04 | Comments(0)

カブトムシ 6/28

朝の猫の散歩中に

猫たちが何か動くものを見つけました

にゃんだろう?

b0214652_8564111.jpg


そう

カブトムシです

b0214652_8572733.jpg


アズキの猫パンチにカブトムシは「たまらんばい!」っと

元気よく空へ飛んでゆきました

牧場では今がカブトムシが幼虫から成虫へ変わるときです・・・・少し早いですが

カブトムシを狙ってカラスたちも大はしゃぎです
by ayabe-bokujyou | 2013-06-29 08:58 | Comments(0)

芝が元気になってきました 6/27

昨日までの雨で

芝が一気に元気になってきました

ふれあい広場もふかふかの芝生になってきました

裸足で歩くととても気持ち良かったです

でも少し早く刈っておかないと

雨でタイミングが遅れると目も当てられなくなります

せっせと芝刈りです

b0214652_1855345.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-06-27 18:56 | Comments(0)

雨の日って俄然やる気に火がつく~  6/26

昨夜遅くから降り始めた雨は

午後になっても強い雨が降り続いています・・・・

近所の奥さんたちが「メロンパフェ今日は安くなるね003.gif」ってレストランで談笑中です

雨の日にとてもありがたいお客様です

雨の日はメロンパフェが100円割引です   


そして雨の日ってなぜか、俄然やる気に火がつくウサギ当番です003.gif

皆さん雨の日ってやる気がふつふつとわいてきませんか?

大雨の中、ふれあい広場の残りの梅を収穫

カッパじゃなくて傘で収穫したためズブ濡れです057.gif

早速、梅味噌を作ろう!・・・・003.gif

みっ味噌はどこだ???

さっ砂糖は???・・・・あった~


そうだ昨日の梅干しには使用できない傷物があるので梅ジャムを作ろう!

次から次へとやる気満々です(笑)

b0214652_14124263.jpg


ジャム作りもスタート

b0214652_14131414.jpg


さわやかな酸っぱさが好きな人にはたまらないかも

b0214652_1414089.jpg


なぜか雨になると次から次へ・・・・・

懸案だったハンバーガーも作ろう!003.gif

あとはトマトのカットが入れば・・・ボリューム満点!食べにくさ最高!!!003.gif

梅ジャムのさわやかな酸味がアプリコットのような風味で隠し味です

ポテトは北海道美瑛の竹さんの洞爺

b0214652_1450474.jpg


最高のお昼ご飯でした・・・満足満足005.gif

食べながら「たしかハチ北のスキー場だったと思うけど・・・

マクドナルホドってお店があったよなぁ~」っと041.gif

晴れたら草刈りが待っている008.gif

b0214652_141540100.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-06-26 14:18 | Comments(0)

情報盛りだくさんの火曜日  6/25

今日、火曜日は牧場は定休日です

しかし休みはやることがてんこ盛です

その分情報も満載です~

刈っても刈っても生えてくる雑草とタケノコ・・・遊歩道の整備で竹林を伐採したからです

牧場を整備するのはいいのですが・・・ウサギ当番のか弱い手では008.gif

毎年草を刈る場所が増えています(泣)

そして今年初めての芝生の刈りこみも行いました

芝生の上でくつろいでいただけるようになりました

b0214652_2011443.jpg


売店もブリキのアンティークな車やバイクの新製品が勢ぞろい

5千円前後だけど・・ちょっとおしゃれなお父さんの心を釘づけに(笑)

プレゼントにも喜ばれること間違いなしですよ003.gif

でもなかなか売れないのが本音です・・・・この商品がよく売れるようになれば

アベノミクスも本物です(笑)

最近はテレビの番組のセットのバックの飾りによく登場しています

「おっあのワーゲンバスは  間違いない 牧場と同じ商品だ!」とか

b0214652_205143.jpg


さてお次は・・・・

夕方の猫の放牧中(散歩中)

ふれあい広場の梅が熟していました

今が梅干しつくりの最高の熟れ具合です?

っということで

さっそく梅干しつくりを・・・・・

牧場の梅の木は綾部市の梅林公園を作られるときに

余った木が植えられて大きくなったものです

南高梅の梅の木です・・・・・・15年ほど前、東邦大学の薬学部名誉教授 二階堂先生と

そのお兄さんの指導で植えられたものです

二階堂さんは綾部にマコモも広められました

b0214652_2018129.jpg


まずは水洗い

そのあとヘタをとり塩漬けします

b0214652_2020518.jpg


って偉そうなこと書いているのですが・・・・うさぎ当番始めての挑戦です

そして大きな誤算が

梅干しと言えば綾部は和木梅!

和木梅と言えば・・・・・和久かあちゃん

和久かあちゃんと言えば・・・梅干し!

さっそく訪ねると・・・・不在008.gif

NHKのレシピをネットで見ながら作っています

本当は、和久かあちゃんに、今回採った梅をあげるから

出来上がりの梅干しちょうだいと言おうと思っていたのに002.gif

大誤算
by ayabe-bokujyou | 2013-06-25 20:06 | Comments(2)

もう少しラッキョウが必要だ! 6/24

土曜日に漬け込んだラッキョウが10kg

もう少し欲しいのとサイズ小さいのを!っと

昨夜、鳥取の福部町へ確認の電話

Mサイズが10kg程度だったら在庫あります(洗いラッキョウ)

昨日のBBQの疲れも取れないまま今日は午後から鳥取へGO

ラッキョウ畑はほとんどラッキョウは収穫が終わり砂地に変わっていました

・・・・ぎりぎり間に合った~

鳥取砂丘は晴れていました

b0214652_2023864.jpg


早速牧場へ帰り

ラッキョウを水洗い・・・サイズもばっちりだ~

その後、沸騰させたお湯にじゃぶん!

冷めたら付け汁につけます

b0214652_20244073.jpg


生協の10Kgと今回の13kg 合計 23kgが

牧場のカレーライス等に添えられます

1ヶ月後が楽しみだ~

同じ産地のラッキョウでも

自分の足で行動して購入したラッキョウと

他で注文して送られてきたラッキョウ

品質が別物でした

飲食店の食材に関しても同じなのですが

やはり行動して生産者の顔やポリシー その土地の雰囲気 等々

いろんなことを感じて購入するのと

業者まかせで食材を購入するものとはまるっきり異質のものだと実感しました

昨日の宴会の疲れから今日は行くのをためらったのですが・・・

行って良かったと思います
by ayabe-bokujyou | 2013-06-24 20:32 | Comments(2)

大人数BBQ  6/23

今日は京丹波町にある全国ネットの運送会社の

47名のBBQパーティーがありました

今までBBQの最高が人数が35名程度でしたから

問題なくできるのか少し不安でしたが

少し場所を変更したのと

曇り空で気温が上がらなかったことが幸いして

開催ができました

今はホッとしています・・・・幹事のY所長さんお疲れ様でした

50名近い人数の牛肉・・・牧場のこだわりは肉は手切り!

切るだけで手はくたくたでした・・

大きな大皿に詰め込み詰め込み盛りつけました(笑)

b0214652_1965124.jpg


スタートは社長の挨拶から・・・・本社埼玉から駆けつけてこられています

b0214652_1974918.jpg


b0214652_1984198.jpg


ビンゴゲームも盛り上がっています

b0214652_1985999.jpg


これからは50名程度のBBQ自信を持って紹介できそうです

店内、食堂では60名まで可能ですから(笑)
b0214652_1991726.jpg


どこの会社って?

ピカピカのステンレスのタンクローリーの後ろを走れば

自分の車が写り込み・・・俺の(私の)車、結構いけるじゃん!って思ったことありませんか?

そう!そのローリーも運営されている会社です(笑)
by ayabe-bokujyou | 2013-06-23 19:13 | Comments(0)

昨日までの雨が嘘のような  6/22

今日は日東*工さんのBBQがありました

小さなお子さんを加えると25名前後の大人数です

昨日までの雨が心配されたのですが

天気予報どおり 曇りから午後からは日が差してきました

狭かったような気がします

もっと広く使っていただいても良かったです・・・

b0214652_20195284.jpg


b0214652_2020173.jpg


b0214652_20201132.jpg


b0214652_20202073.jpg


b0214652_20203418.jpg



今日はラッキョウを漬けました

昨年までは鳥取まで直接買い入れに行きラッキョウを漬けていたのですが

生協をみていると鳥取のラッキョウ 

わざわざ買いに行かなくて良いやん!っと

10kg買いました

b0214652_20224785.jpg


たしかサイズはS~Mと書いてあったような気がします

しかし来ているのは鳥取でLサイズで売られているラッキョウでした007.gif

ラッキョウはサイズが小さいほど良いのです

やはり楽すると駄目ですよね

来週あたりに直接買いに行ってこよう003.gif
by ayabe-bokujyou | 2013-06-22 20:24 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは5月31日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧