<   2013年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日で7月がおわりです 7/31

今日で7月も終わるのに

ふれあい牧場かって気象台が梅雨明け宣言できずにいるのだにゃ~

今日も朝ははっきりしない天気です

ふれあい牧場かって気象台が梅雨明け宣言しないと

梅干しの天日干しができにゃいにゃ~

b0214652_843299.jpg


朝、突然の雨に雨宿りのあずきです


昼はくそ!蒸し暑かったですよね

牧場では雷の音はするのですが

雨は降らない状況が続きました

そして夕方には

夕焼けと飛行機雲が

すばらしい8月にを運んできてくれそうな予感です003.gif

b0214652_1926404.jpg


よいこのみんなは

夏休みの宿題を早く済ませて牧場へ来てくれよ

わるいこのみんなは

夏休みの宿題はほどほどに牧場へ来てくれよな003.gif

牧場の自然の中には

通常は体験できない未知な部分がたくさんひそんでいます

それを探すことは大切な勉強だと思うんだよね

牧場での遊びは与えられた施設や動物を見てまわりそれで終わりでは無く

探検と発見から牧場のすばらしさが見えてくると思います

大人の人にはわからない牧場のすばらしさが

たくさんひそんでいます

探しに来ようね


そしてお昼ご飯に焼き肉とデザートにイチゴのシェイクを食べることは忘れずに003.gif


それともう一つ夏休みの約束

牧場で「こんにちは」って挨拶したら返してくださいね

挨拶しても答えてくれない大人の人が多くて牧場の従業員も言わなくなっているんだ

挨拶は大切だからお互いすすんでするようにしようね
by ayabe-bokujyou | 2013-07-31 08:43 | Comments(0)

牧場はおやすみですがネコ牧場は騒がしい 7/30

お休みの牧場で

猫たちは大嫌いな処置が・・・・・・

b0214652_12412950.jpg


気持ち良く寝ているダイズにも・・・

フロントラインの日なのです

フロントラインはノミやダニを寄せ付けないようにする薬です

病院では効果が1ヶ月と言われますが実際には2ヶ月は確実に寄せ付けません

あずきは臭いを感じただけで逃げてゆきました

まて~あずき

いやだにゃ~ぎゃ~  ダッダっぎゃ~

お休みの静かな牧場で騒がしいネコ牧場からの中継でした
by ayabe-bokujyou | 2013-07-30 12:45 | Comments(0)

荒れた大地にたたずむ男達 7/30

b0214652_12332723.jpg


あやしい男達がストロベリーキャンドルが枯れてセイタカアワダチソウが勢力を増してきた

大地に・・・・・・

よく見ると

シルバー人材センターの荻野さんたちでした・・・・・ありふれた落ちだな(笑)

今度、コスモスを植えられるそうです

荻野さんはあやべ温泉に薬草園を作るときにもお世話になりました

また薬草酒は研究を重ねられて仙人の領域です(笑)

荻野さんに任せておけば大丈夫

秋が楽しみです003.gif
by ayabe-bokujyou | 2013-07-30 12:36 | Comments(0)

月曜日のストレス解消(笑) 7月29日

「やられたらやり返す倍返しだ!」

このフレーズをご存知の方は、あはん!わかる!と感じる方もあるのでは

牧場とはまったく関係ない話題なのですが037.gif

日曜日は楽しい番組がたくさん・・・ウサギ当番は日曜日には観られないので

録画して本日月曜日に見ることにしています

NHKの「八重の桜」では会津藩の幕末の現状には知らないことが沢山で驚き感動に毎回毎回楽しみにしています

涙なしには見られない会津藩の現状に歴史って本当に立場を変えればこんなにも違った真実が潜んでいることに驚きます

白虎隊だけではなかったのですよね

ウサギ当番の唯一の自慢に日本で最初に高杉晋作のホームページを立ち上げた事があります

それは今から約20年前です YAHOOが出来た当時で高杉晋作を検索してもウサギ当番のホームページ1件しかヒットしなかった時代でした、当時は巡回ロボットでなくて申請したような気がします

晋作の足跡をたどったり山口~萩までの維新の道は何往復も歩いたり

まったく観光化されていない草庵の後を訪ねたりと・・晋作の追っかけさながらでした(笑)

それほどウサギ当番は大の長州びいきだったのですが

八重の桜は幕末の見方を一変させられました


さてもうひとつの番組が八重の桜が終わりNHKスペシャルをパスして夜9時から始まる

「半沢直樹」です003.gif

これは痛快です

快感以外の何者でもありません

ぜひご覧ください

超おすすめですよ


サラリーマンの方々のお休みの日曜日の夜

少し意図を感じてしまいますが

必ずストレス解消になります


少し前までNHKで日曜日の夜11時ごろから「サラリーマンNEO」という番組がありました

バラエティーに属する番組でしたが楽しみにしていました

当時サラリーマンの自殺や出社拒否が増える中

仕事が始まる日曜日の夜に楽しい番組を放映することで

サラリーマンを元気にしようとの意図で番組が作られたと

本当かはわかりませんが裏情報を聞いたことがあります


今は半沢直樹です

皆さん楽しんでストレス解消しましょう041.gif

来週は「やられたら10倍返し」みたいですよ

壇蜜も出てるし010.gif053.gif
by ayabe-bokujyou | 2013-07-29 22:20 | Comments(0)

今日は朝から雨です

昨日は山口県や津和野方面で大量の雨が降ったみたいで

被害に遭われた方もあるみたいです

お見舞い申し上げます・・・牧場のウサギたちの古里ですから心配です


牧場も昨夜からの雨がしとしとですが降っています

猫たちの朝の散歩も

濡れない屋根のひさし等の移動です

b0214652_905318.jpg


中に入りたいにゃ~
b0214652_912043.jpg


どれどれ?
b0214652_914381.jpg


おいらもお客様だにゃ~入れてくれよ~にゃ~
b0214652_921100.jpg


ふれあい牧場勝手気象台はまもなく梅雨明けです(笑)
by ayabe-bokujyou | 2013-07-29 09:03 | Comments(0)

昨日は水無月さん  7/28

昨日は綾部の花火大会「水無月祭り」

花火見られましたか?

ウサギ当番は花火大会近くに立地している「ひと粒」の駐車場警備をしていました

もう9年連続だなぁ・・・と感慨深いです

綾部の花火は

8時から8時45分までの45分間に4000発の花火が上げられます

休む暇もなく一気に上がります

(福知山は1時間45分で5000発 尺玉の大きなのもあるのですが間隔が長いです)

ウサギ当番が小さい頃の綾部の花火大会は花火と花火の間隔が長くて長くて長くて・・もう一つ長くて

忘れた頃にぽつんと上がっていたのですが

最近の綾部の花火大会は見応えがあると思います

今年もフィナーレの花火も最高に綺麗でした


花火大会の時にひと粒へ食事に来られるお客様も

大阪や加東市に柏原・亀岡等々遠くから毎年来られるお客様が多いです

1年に一度挨拶をかわすお客様・・・ひと粒で食事をして車を停めて

花火を見に行かれます

綾部だけの問題ではないのですが・・・

遠くから車で来られるお客様にとって駐車場の案内等・・・非常に不親切だと感じます

もうすこし車を停める場所の確保や案内が必要では?と感じます

仕方なくひと粒へ無断駐車をしようとされる車が多いこと多いこと・・だから駐車場警備してにらみを効かしているのですが031.gif

若い女性のお客様には「コロッケ一個でも買ってくれたら車停めて良いよ」ってスケベ営業(笑)

そのスケベ営業から毎年、遠くからお客様が来られるようになっています

たくさんの需要があるのだから掘り起こせば綾部の観光につながると思うのですが・・・

綾部の花火大会は一気に4000発の花火が上がり、それをすぐ近くで眺められる事

そして終わった後の渋滞がほとんど無いことが

近郊の方々からは評判なのです

毎年兵庫県加東市から来られるお客様から教えていただきました

b0214652_19392348.jpg




綾部の観光化の第一歩は案内板をしっかりと整備することから始まると思います

27号線の京セラ入り口の交差点はポイントです

市街地へ入るのも観光地へ行くのも京セラの交差点が一番です

次に白瀨橋です

以前は丹波大橋だったのですが観光客にはわかりづらいです

牧場だって京セラ交差点から一直線です(笑)

夏休みは道路がわかりやすい牧場へ・・・・今日は日曜になのに暇でした007.gif

R27号京セラ交差点まっすぐ5kmですよ

待ってます~
by ayabe-bokujyou | 2013-07-28 19:31 | Comments(4)

2号連続で掲載 7/27

あやべ市民新聞

7月24日号で府立農大の田中すみれさんが

7月27日の農大マルシェで綾部茶で作った紅茶をふるまう予定との記事

実は田中さんはふれあい牧場のアルバイトなのです(笑)

b0214652_14592150.jpg


田中さん~いつから将来はカフェを開きたいと・・・・(笑)

ヤギの飼育員になるのが夢だと思っていた005.gif


そして次号の7月27日には

ストロベリーキャンドルのハチミツの記事003.gif

b0214652_152393.jpg


連続での掲載

感謝します003.gif


少し前には農大サロンや楞嚴寺の蓮の紹介もあったなぁ~

この以久田野の里山の記事がたくさん取り上げていただく事は

本当にうれしい限りです

これからもよろしくお願いします
by ayabe-bokujyou | 2013-07-27 15:03 | Comments(0)

新しい取り組み2件スタートしました 7/26

新しい取り組み 第一弾

今日から「そーめん流し」を始めました

BBQのお客様にはもれなく「そーめん流し」が付いてきます(笑)

子供さんには大人気になりそうな予感です

b0214652_18483183.jpg


b0214652_18485649.jpg


b0214652_18491570.jpg


今日のBBQは与謝野町の子供会の皆さんです

少し暑かったですが楽しめましたか?

そーめん流しはいかがでしたか?・・・・そーめんのダシは?もちろん「ひと粒」の無添加だしですから太鼓判!!

長い夏休み、また遊びに来てくださいね

b0214652_18515422.jpg



与謝野町へは綾部から雲原や与謝峠経由で最低1時間必要でしたが

今は高速道路で30分・・・近くなりました

気になるのが

私は「YOSA」と濁らないのですが

道路交通情報等では与謝天橋立インターチェンジを

「YOZA」と濁ります

とても耳障りなのです(私だけかもしれませんが)

どちらが正しいのでしょうか?(笑)


新しい取り組み第二弾

牧場で4月~5月に綺麗に咲いて色んなメディアからも取り上げていただいた

ストロベリーキャンドルから思いがけないプレゼントが届いた話は

5月29日のブログに掲載させていただきました

その蜂蜜の美味しいこと美味しいこと・・・・ぜひ多くのお客様に食べていただきたいと

少量ですが(約150本)商品化出来ました

b0214652_15145025.jpg


130gの小さなビンが 1150円と1050円の2種類

260gのビンが1500円

で本日より販売を始めました

今日の綾部市民新聞の夕刊と

明日の京都新聞朝刊(京都府内版)で取り上げていただいています

思いがけない偶然からできあがった蜂蜜

養蜂家の伊賀原さんの誠実な人柄(じゃないと牧場へわざわざ蜂蜜を持ってきてはくれませんよね)と

ストロベリーキャンドルたくさんの方々に食べていただきたいと意志を持っていたのでは?

と思えてなりません

感謝感謝の蜂蜜です
by ayabe-bokujyou | 2013-07-26 18:58 | Comments(2)

遊具の修理が完了しました 7/24

大変お待たせしました

修理中だった遊具が完了しました

目新しさはないですが、基礎や足場を補強して

安全に遊んでいただます

b0214652_13104648.jpg


b0214652_13111017.jpg


立ち入り禁止のゲートも撤去されたので

午後からは自由に遊んでいただけるようです





施工依頼をして歓声での
by ayabe-bokujyou | 2013-07-24 13:12 | Comments(2)

牧場で水遊び  7/27

一昨年、牧場にビニールプールを設置しました

しかし設置1週間で猫たちの爪で空気が抜けて・・・・挫折

詳しくは2011年8月17日のブログでご確認ください

写真はソバがビニールプールを撃破するときの写真です

b0214652_16441756.jpg



以上の反省から今回はフレームプールを購入!!!

b0214652_16445783.jpg


上の写真のプールです

これでソバの攻撃から耐えられるかも?(笑)

今回は浄化用のポンプも購入

そして芝生広場で水遊び!

b0214652_1647414.jpg


小さなみんなは水着持参で遊びに来てくださいね
by ayabe-bokujyou | 2013-07-23 16:31 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧