<   2013年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

暑かった8月も今日が最終日 8/31

記録的な暑さが続いた8月も今日で終わりです

電気料金の請求書をみて「じぇじぇじぇ」

食堂の空調は大型クーラー一台ですからこまめな省エネが出来ません

使用量も基本料金も上がったのでダブルパンチです

8月は昨年よりは来場者はまずまず伸びたのですが

売り上げは昨年と大差なく少しのアップで終わりました

b0214652_15445312.jpg


暑すぎて牧場は敬遠されたような気がします

9月からは残暑が無く涼しい気候になることを期待したいものです

新しいミニプールの設置や日陰の整備等を行いましたが

秋にはお客様が喜んでいただける設備を少ない資金で出来ないか検討中です

コスモスも夢と消えましたから(泣)


ブログを見られている皆様も

夏ばてはこれから起こりやすくなります

スタミナ増進のためにも牧場へ焼き肉を食べに来てください

美味しいお肉を準備してお待ちしています

台風15号は昨夜には温帯低気圧になり

蒸し暑い1日でした・・・夕方には雨がふりました

明日からの天候回復に期待!
by ayabe-bokujyou | 2013-08-31 18:29 | Comments(2)

ハンバーガーの食べ比べ 8/30

昨日は、13時で仕事を終わって

バイクでツーリングを兼ねて大飯町のハンバーガーショップGOへ

行ってきました

7月の末か8月の初旬に一度行ったのですが

忙しそうで味の判断は出来なかったので

昨日改めて食べに行きました

今回はベーコンチーズバーガーのセット(オニオンリング・ドリンク付き)

合計 1130円でした

ボリュームもあり100%ビーフだと思いますがパンとの相性も良かったです

またベーコンのスモークの味が全体の味を引き立てて最後まで美味しく食べさせていただきました

ドリンクはジンジャエールを選択・・・ビアジョッキで出てきてとても満足でした

オニオンリングはお店の手作りでオニオンフライでした

b0214652_18174375.jpg


お店のマスターと少しだけ話もできました(バイクの話ですが・・・笑)

前回は忙しくてそんな状況ではなかったから良かったです

また食べに行きたいです


その後

マッサージを受けにあやべ温泉へ

夏の疲れからか、歳からなのか身体がガチガチになっていましたから

マッサージで生きかえりました

いつも身体の限界近くなったらあやべ温泉へマッサージに行くのです

その後

そうだ・・・ハンバーガーを食べ比べてみようと思い

温泉の食堂へ

鳥取県で開催される「とっとりバーガーフェスタ」に出展と新聞に出ていたので

食べてみました

実は温泉の照り焼きチキンバーガーも以前一度食べたことがあります

今回は

照り焼きチキンバーガー アボカド入り セット 900円を注文しました

GOのハンバーガーよりひとまわり小さいです

小麦胚芽入りのバンズ・・・これだけ食べても美味しそうです

クセのない、柏屋さんの鶏のてりやき・・・これだけでも美味しいです

アボカドのおいしさは出ているのだけど・・・もうひと工夫が味を分けるような気がします

GOのハンバーガーだったらスモークベーコンの味が味をひき締めていました

とっとりバーガーフェスタではがんばって欲しいと思います


・・・バーガーフェスでは神戸牛の極みバーガーが食べてみたい003.gif

b0214652_18273184.jpg


冷凍のナチュラルカットポテトとコーラ

コーラはもう少し量が多い方が自分は好きです


どちらも機会があれば注文します

ごちそうさまでした


最近はインターネットで「食べログ」等々を中心に点数をつけるのが主流ですが

自分は、他人に点数を付けるほど出来た人間でもないし

味がわかる方でもないから

点数はやめておきます


だからウサギ当番が経営している「ひと粒」や牧場の食堂でも点数はつけないでほしいのが本音です

つけるのだったら満点だけ(笑)満点だけですよ(願)

見も知らない他人から点数を付けられるのは恐ろしいです

・・・小心者のウサギ当番には耐えられない苦痛です007.gif

言いづらいかもしれませんが味の感想を直接教えていただくのが一番うれしいと感じます

「まずかった!」でも直接の方が嬉しいものです

改善の方法も見つかりますから
by ayabe-bokujyou | 2013-08-30 18:36 | Comments(0)

台風に備えて 8/30

台風15号がやってきます

今年は夏に台風が来なかったから

ひとつひとつ抜けはないかとチェックをしながら・・・・ここは大丈夫だろうか?ここは?あそこは?

っと計画的のようでまったくの思いつきで005.gif

台風に備えています

日本海側を通れば南の風が強く吹きます

牧場は南に開けてますから念入りな備えが必要です

BBQテントも撤去完了

b0214652_13325018.jpg


パラソルも片付けました
b0214652_13332557.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-08-30 13:38 | Comments(0)

Congratulations! 8/29

May your days be good, and long upon the earth

乗馬クラブのメンバーが結婚で

9月の始めに名古屋行かれます

残り少なくなった乗馬の日々を楽しんでおられます

今まで食堂を利用していただきありがとうございました

これからもたまには乗馬に来てくださいね

そして食堂ものぞいてくださいね

b0214652_9474266.jpg


新しく入厩したマーブルとの乗馬です
b0214652_943458.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-08-29 09:43 | Comments(0)

外から引っ越し

今日は子供の不注意から

子ウサギが猫に襲われ死んでしまいました

ネコ牧場の正面の玄関はいつも鍵をかけているのですが (猫の脱走防止のため)

子供が鍵を開け出入りをしたそのスキに猫が脱走

別のお客様が猫を捕まえてくれたのですが

時すでに遅し・・・・子ウサギは即死でした

結局、猫を逃がした子供および親は あやまりにも来ずです007.gif


死んだ子ウサギの驚いているような目

暖かい体温の残る子ウサギ・・・謝らない親、謝れない子供

もうこんな悲しい思いをするのはたくさん!

今一番危険な、外で産まれ巣立ち前後の子ウサギ3匹を捕獲して・・・(まだ2~3匹いるのですが)

ゲージに入れました

純粋の野生にようにして育った子ウサギです

とても不安そうにおびえています・・・・・でも猫やカラスやキツネから守るためには最適な方法です

早く慣れてくれよ

b0214652_18251562.jpg


謝らない親に、とても凹みました 

最近は準備した遊具は壊れ放題・・・100%壊れたことを教えてくれません

さみしい国になって来たような気がしてならないのは ウサギ当番だけでしょうか008.gif


こんな話題書かない方が良いのは、よくわかっているのですが

新しい対策を考えます

ごめんなさい!
by ayabe-bokujyou | 2013-08-28 18:31 | Comments(0)

外での食事が気持ち良い季節に 8/28

先週までの猛暑が嘘のような

過ごしやすい天候が先週末より続いています

今日のBBQのお客様は若いお母さん達です

牧場の気持ちいい風を感じながら

楽しいひとときをすごしてくださいね

b0214652_13284055.jpg


会社の仲間どうしだそうです

b0214652_1329616.jpg


昆虫もたくさん採ってくだだいね
b0214652_13292562.jpg


むかで・・・大丈夫ですか?

かまれてはいないのでは?っと思いますが

腫れるようでしたら病院行ってくださいね



こちらはまだまだ夏休み中盤の大学生の皆さんです

篠山市からご来場です

丹後半島を旅行した帰りに遊びによってくださいました

b0214652_1862323.jpg


子ウサギの死で 凹んでいたのですが、

学生さんの元気をいただきました・・・・ほんとうにありがとう

篠山からは直ぐですから

気軽に遊びに来てください 高速だったら30分ですが

国道173号を使えっても40~50分で来られますよ
by ayabe-bokujyou | 2013-08-28 13:30 | Comments(2)

今日から2学期  8/28

綾部市の小学校は今日が始業式です

朝通勤の途中に夏休みの宿題をたくさん持って通学する

小学生の列をみました

宿題は間に合ったのかなぁ?

夏休みの思い出は沢山出来ましたか?

今日から新学期がんばってくれよにゃ

b0214652_11413765.jpg


おいらたちは牧場へ遊びに来てくれるのを

まってるにゃ

おやすみ~

b0214652_11424924.jpg


おいらたち、うるさい子供の相手は大の苦手だにゃ

静かになった牧場からでした にゃ
by ayabe-bokujyou | 2013-08-28 11:42 | Comments(0)

草刈りがこんなに楽だったとは 8/27

先日、丹馬ライディングクラブさんが崖の中腹にある

漆の木(かぶれの木)をはしごを使って切っていただき

綺麗になったので(中腹の除草は大変だったと思います・・・感謝)

b0214652_14574659.jpg


今日は上部の草刈りをしました

風が気持ち良く少し前までの罰ゲームのような草刈りを脱出!

気持ち良く草を刈ることができました

それにしても

かぶれの木は生命力が強くて大変です

しかしこの木からとれる樹液を漆として塗り物にする発見をした人や民族には

驚きます
by ayabe-bokujyou | 2013-08-27 14:59 | Comments(0)

気持ちが良い~  8/26

あさ~いちめんに♪ たちこめた~♪ まきばのあさの~♪

音痴だからわからないって?(笑)

先週までの猛暑を忘れるほどの気持ちの良い朝を迎えました

やはり牧場は猛暑より過ごしやすい気候が

一番似合いますよね003.gif

b0214652_902027.jpg


オリーブの実もまもなく実りの時期です

b0214652_905923.jpg


すこし身体が楽になったような気がします

b0214652_914224.jpg


最近の雨で元気を取り戻した雑草を刈る気力が

少しずつ芽生えてきました

先週までは気力体力ともに全く無かったのですが・・・(笑)

昨日の半沢直樹見たからかなぁ?041.gif

猛暑め~やられたら・・・「倍返しだ~」

うっ倍返しで冬が寒くなるのも・・・・007.gif

ほどほど返しだ・・・・


午後から夏休みもあと2日になった近所の小学生のみんなが遊びに来てくれました

いつもコロッケを分け合って食べてくれたり

ソフトクリームを食べてくれたり

おこづかいの中から出し合って牧場で遊んでくれます

最近は食堂へ全く近づかない大人の来場者が多い中

いつもありがとな 経済がわかってる~助けられます003.gif

おもいっきり遊んで行ってくれよ

b0214652_14241082.jpg



午後から電話が入り

「今日、BBQ出来ますか」・・・喜んでお受けさせていただきました

伊丹からのお客様でした

祖父母さんが綾部に住んでおられたようです

b0214652_15355249.jpg


牛肉がダメだったみたいで・・・・ちゃんと確認しなくてごめんなさい

ゆっくり遊んでいってくださいね003.gif
by ayabe-bokujyou | 2013-08-26 09:03 | Comments(0)

雨にもまけず  8/25

朝から珍しい訪問客が玄関に現れました

沢ガニです

近くに沢は無いのですがどこから来たのでしょうか?

カメラを向けると沢ガニもカメラのポーズ(笑)

なかなかの腕前のようです

b0214652_134999.jpg



今日は2組のお客様が12時からBBQです

中でされることも選択幅にはあったのですが・・・・外を選択!

さすが若者はチャレンジャーです049.gif

おっと2週間前にも見た顔が003.gif

ありがとう!

b0214652_1355936.jpg


b0214652_136209.jpg


b0214652_1363888.jpg



もう一組は女性ばかりの5名組のお客様です

芝生を裸足で楽しまれている方も・・・・

芝生って裸足になるとめっちゃ気持ち良いですよね003.gif

b0214652_1318455.jpg


BBQの後は店内でくつろがれています

舞鶴からのお客様です

b0214652_15461355.jpg


今日は沢ガニとBBQのお客様の貸し切りのような状況

静かな牧場からの中継でした

気温も25度止まり

とても過ごしやすい天候です

夜には鈴虫や松虫など秋の虫が鳴き始めています

どんなに暑い夏も終わりが近づいているようです

本格的なBBQシーズン到来です


13時には雨も止み

すこし空が明るくなってきました

b0214652_13271654.jpg


b0214652_14121279.jpg


16時からは日差しも出て・・・・蝉が鳴き始めました

でもBBQの若者達は元気元気!

b0214652_16334272.jpg


今日はBBQ2組のお客様に助けられました

最後まで綺麗に使ってくれてありがとうございました

b0214652_1846513.jpg


片付けもスムーズに終わらせる事が出来ました・・・感謝です

また遊びに来てください

お待ちしています
by ayabe-bokujyou | 2013-08-25 13:10 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは7月27日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧