<   2013年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ひと粒はこれがあったから成長できました 10/29

火曜日のウサギ当番の行動は

夕方までは牧場の動物の世話や機械のメンテナンス

それに草刈り等々を行い

夕方からは週に一回の

ひと粒での営業です

今日の楽しみは、ひと粒の料理を食べることです(試食は別です)

その時に、うん?この食材には問題があるぞ・・・・

もう少し分量を考えないと等々

お客様目線で料理を食べるのがとても楽しみです

今日は親子丼と肉うどんでした

b0214652_19224631.jpg


2週間前に天国へ召された

峰地さんの有精卵の卵で作る親子丼です

亡くなられてからは奥様一人で鶏の世話をされているのですが・・・・少しずつ鶏を減らしてゆき

とうとう今度の金曜日のおさめで終わりを迎えます

この日本一の卵と一緒に福知山にお店をオープン

それから11年、今までずーっと峰地さんの卵一本でした

この卵がなければ人気になった親子丼も絶対的自信の卵とじうどんも

仕出し弁当のだし巻き卵も生まれなかったのです

本当に峰地さんには、そしてこの有精卵の卵には感謝です

あのゆで卵の美味しさに出会えなくなることはとてもさみしい限りです


これからは平飼でこだわられて生産されてる養鶏家の方から購入します

峰地さんの卵がひと粒を成長させてくれたように

また新しい出会いからも違った成長を夢見ています

ご期待ください
by ayabe-bokujyou | 2013-10-29 19:31 | Comments(2)

11匹わんちゃん大行進 10/29

お休みの牧場に

犬のなきごえが・・・・・・

2年ほど前に一度来られた

福知山の方が久しぶりに

わんちゃん達を連れて遊びに来られました

11匹は大変ですが・・・・わんちゃんたちは元気に走り回っています

また休日じゃない日に遊びに来てくださいね

b0214652_14281167.jpg


b0214652_14282765.jpg


b0214652_14284230.jpg


b0214652_14285468.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-10-29 14:30 | Comments(0)

ちょっと難しい話  10/28

今日は、これからの牧場の施設をどうして行くのかの会議がありました

出席者は牧場の管理を委託されている(株)農夢

乗馬クラブの丹馬ライディングクラブ

市役所・農林課

そしてふれあい食堂

以上の四者です

結論から言うと・・・難しいです008.gif

それぞれ牧場へ来たいきさつが違いすぎます

事務所として来た所とこの場で生計を立てようと考えてる立場では話はまったく組み合いません

農林課も難しい調整になりますよね・・・・

だからふれあい牧場は来場者(お客様)第一の牧場になるには遠い道のりです

って言うか成らないと思います

各自が主張する事も必要ですが、スタートが違いますから平行線です007.gif

もっと上の立場から、大なたをふらないと無理です

我々四者では組み合いません

難しいにゃ

b0214652_17481221.jpg


うさぎ当番もちょっと疲れてるにゃ
by ayabe-bokujyou | 2013-10-28 17:50 | Comments(5)

晴れました~日曜日  10/27

ツイン台風の襲撃やその前線による天候の悪化からやっと解放されました003.gif

晴れました058.gif(少し肌寒かったです)

そんな中

綾部市主催の「ふれあいウオーキング」が開催されました

6.5km 10km 15kmの3コースに分かれて沢山の方が歩かれます

どのコースにも、ふれあい牧場をチェックポイントに入れていただき(感謝)

牧場へ沢山の参加者が来られました

b0214652_1583628.jpg


b0214652_1585120.jpg


b0214652_159672.jpg


b0214652_1591756.jpg


b0214652_1593016.jpg


b0214652_1594575.jpg


b0214652_15102184.jpg


b0214652_15103440.jpg


BBQで先月もご利用いただいたお客様です
今回はテラスになってしまいごめんなさい

楽しめましたか?

このあと風船が破裂します042.gif
b0214652_15105139.jpg


「パーン」割れるよ思ったよ・・・いえぃ
b0214652_1511519.jpg


もう一組も常連さんでした

子供達は思い思いに牧場内を駆け回っています

子供たちどこ行った?・・・いた~あそこだ~

b0214652_15134082.jpg


木の上に・・
b0214652_15112085.jpg


焼係のお父さん達
b0214652_15113663.jpg



他にも秋の1日を楽しまれています

大津から遊びに来てくれました・・・・ちょっと遠いけどまた遊びに来てくださいね

b0214652_15115332.jpg


ねこと一緒に061.gif
b0214652_15121279.jpg


楽しそうな笑顔です
b0214652_15122534.jpg



がんばれレッドソックス!

レッドソックスで大活躍の上原浩治のおじさんになります

おじいちゃんも綾部在住です

最近は見なくなりましたが、里帰りで綾部でランニングをいている上原を見かけたことがあります

元気な方は焼き肉です

沢山の焼き肉を食べていただきありがとうございました(笑い)

年末頃に上原選手が綾部へ帰ってくるのを楽しみにされています

b0214652_15123634.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-10-27 15:25 | Comments(0)

女子ソフトボール募集中だよ  10/26

今日のBBQは福知山のソフトボール女子の皆さん28名です

外で予定していたのですが

少し寒くなってきたので中に変更していただきました

食堂には楽しそうな歓声が響いています

b0214652_1350122.jpg


b0214652_13502924.jpg


b0214652_13504325.jpg


最近はソフトボールをする女子が少なくなっているそうです

監督さんも悩みの種だそうです

「私、ソフトボールがやりたい!」と思われたら

ぜひ牧場までご一報ください

牧場で遊んで

夕方には監督の解散の挨拶です

b0214652_17144048.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-10-26 13:53 | Comments(0)

台風一過とは・・・でもうれしい事が  10/26

台風一過となる予感がした朝でしたが・・・・

お昼前より曇り空です 雨もちらほら

それにしても恐かったですよね・・・ツイン台風008.gif

まだまだ東日本では警戒が必要です

被害が無いことを祈っています

台風が南を通ったから・・・冷たい空気を運んで来ました


b0214652_11575135.jpg


b0214652_115833.jpg


b0214652_11581410.jpg


みんなが遊びに来るのを

待ってるめぇ~

待っていたら003.gif

福知山から、会社の支店に新車が納品されたからっと

最初の運転で、ふれあい牧場まで来ていただき食事をしていただきました

新車の香りのする車と一緒に

b0214652_13424239.jpg


最初に牧場を選んでいただき、こんなうれしい事は無いです

会社の花見をしていただいたり

パンフレットに掲載していただいたり

いつも感謝の連続です
by ayabe-bokujyou | 2013-10-26 12:00 | Comments(0)

11月3日は牧場祭りです 10/25

今日は台風で終日雨でした

少し先の話になりますが

11月3日は ふれあい牧場のイベント

ふれあい牧場祭りの開催日です


b0214652_16242335.jpg


催し物

1.サラブレッドに乗ろう!
  乗馬体験(無料)
  受付9時30分より先着80名です

2.ポニーに乗ろう!
10時~12時

3.牧場の大木に登ろう!
  ツリークライミング
  10時~15時 (8名程度ずつ 4回程度実施)

4. 農大の野菜を買おう!
   農大の野菜の青空市です

5. 夢子と遊ぼう!
    春に産まれたミニブタの「夢子」が里帰りです
    ふれあうことが出来ますよ

6.気が向けば販売しよう(笑)
   ふれあい食堂の始まりは、松茸露店販売→焼き鳥露天販売→そして「ひと粒」→「ふれあい食堂」
   その焼き鳥を気が向けば販売します・・・・・もちろんうまい!


猫もヤギもウサギも羊も食堂も営業中です

今から11月3日の予定は牧場へGO
by ayabe-bokujyou | 2013-10-25 16:33 | Comments(0)

台風が近づいています 10/24

台風で雨が降ったりやんだりです

今日はお客様ゼロ!って決め込んで

包丁研ぎをしています

日本刀のようにピカピカの鏡のようにしたいのですが・・・・・腕が未熟の為

無理です008.gif

そんな中

乗馬クラブのお姉様から「焼き芋7本取っておいて♪」って電話

こんな天気の中、感謝です


そんな中、若い女性が3名ご来場

聞くと三田市からドライブで来られました

皆さん学生さんです

今から舞鶴~天橋立まで行かれるそうです

b0214652_14584498.jpg


台風は近づいていますが、現在は小康状態です

ドライブ安全運転で楽しんでくださいね


大きな台風が2つ連なっています

牧場も台風に備えての準備です・・・・今年何回目かなぁ?002.gif

どこにも被害の無いことを心より祈ります
by ayabe-bokujyou | 2013-10-24 14:59 | Comments(3)

瑞穂町からです 10/24

瑞穂町のMさんから芋づるをいただきました

おひたしとか、とても美味しいですが・・・・ウサギにいただきました

ウサギにやると、おっぱいがよく出るようです

冬に備えて栄養を蓄えるウサギたちにはとてもうれしい贈り物です

ありがとうございます

b0214652_1110929.jpg


群がって食べています(笑)

b0214652_1449416.jpg


ゲージのチビちゃんにもお裾分けです

b0214652_11105072.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-10-24 11:11 | Comments(0)

有名人ばかり(笑) 10/23

5月に紹介させていただいた

3人合わせて262歳だったお姉さん達がご来場です(笑)

今日現在では265歳とますますお元気です003.gif

また同じ時間に府議会議員さんもたくさんお見えになりました

おねえさん達が・・

「今日は有名な人ばかり来られるなぁ・・・」

でも元気なおねえさん達の方が有名ですよ・・・綾部では知らない人が少ないのでは??

今日もロース一人前をぺろり003.gif

追加のお肉持ってきて・・・・あと三人前

なっぱのおかわりも003.gif(サラダの事です)

ビールと焼酎も・・・(元気!)

b0214652_1335770.jpg


食べらる方は年齢関係なく皆さん元気です066.gif


午前中は

宇治からもご来場いただきソフトクリームを食べていただきました(感謝)

b0214652_1335564.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-10-23 13:37 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは7月27日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧