<   2013年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

年賀状に馬はいかがですか?  11/30

明日からは師走です

この一年も早かったような・・・でも沢山の出会いが会ったなぁ

まだあとひと月あるから

反省はまだやめて・・・・でも来年のお話を003.gif


来年の干支は馬!

馬と一緒に写真を撮って年賀状にしませんか?

丹馬ライディングクラブの秋山会長に

来週12月8日の12時~13時までの一時間

馬と一緒に写真を撮る企画を予定してもらっています

12月最初の役員会でOKが出れば企画開始です

ぜひ来週の日曜日の予定に入れられてはいかがでしょうか?

乗馬じゃないから馬には乗れないけど間近で写真をどうぞ

b0214652_17373688.jpg


皐賞・ダービー三着のジェニエは気分屋だけど凛々しいにゃ

そして、なんでおいら達は干支にないのかにゃ?

b0214652_17395458.jpg


うさぎ当番

再来年は羊で牧場にいるから同じ企画が出来ると喜んでいたにゃ~

そして先の先の話だけど・・・・猿はどうしようか悩んでいたにゃ

そんな先の話をしていると 鬼が転げまわって笑うにゃ
by ayabe-bokujyou | 2013-11-30 17:41 | Comments(0)

クリスマスの牧場は良い感じです 11/29

今日はマイナスまで冷え込みました

朝は雲ひとつ無い快晴です

大阪では初雪が観測されましたが・・・雪国の綾部まったくの晴天

この時期の冬型は西の中国山地(氷ノ山等)が雪雲を遮り

カラカラの風が吹いています

朝は初氷と霜で幻想的な朝になりました

畜産試験場のまきばです

b0214652_19560100.jpg


b0214652_19561364.jpg


寒そうだにゃ

b0214652_19562213.jpg


草も霜が降って寒そうだし・・・プランターのベゴニアも霜でしなっとなってたにゃ

b0214652_19564199.jpg


一面が冬になったにゃ

b0214652_1956526.jpg


日差しのあるところと陰のコントラストだにゃ

b0214652_1957540.jpg


赤とんぼも寒そうでした

b0214652_19571747.jpg


ざわざわざわ 山が騒がしいです

風が吹くたびに葉が落ちてゆきます ざわざわざわ

b0214652_19572851.jpg


今日は11月29日

いい肉の日と言うことで女性二人が短角牛のセットを食べています

b0214652_19573861.jpg


短角牛は最高!

さっ作業にかかるか・・・・大きなツリーをFさんが提供してくださいました

b0214652_1957517.jpg


私たちのセンスで飾るからうさぎ当番は口出さないで・・・008.gif

b0214652_1958271.jpg


完成です

幻想的なクリスマスの雰囲気ができあがりました

b0214652_19581211.jpg


飾り付けをしているのは

ひょっとして・・・・もり子とSさんでは???003.gif

週末は薪ストーブで暖まりながら

大きなクリスマスツリーを眺めながらゆっくりと食事は良いものですよ

お待ちしています

平日は貸し切りのような雰囲気でチーズフォンデュをどうぞ・・

by ayabe-bokujyou | 2013-11-29 19:58 | Comments(2)

巨大三毛猫になりました  11/28

題を読んで

牧場の猫たちが三毛猫に???

猫たち巨大だけど・・・三毛猫?

なんて考えた人がいるのでは??003.gif

昨年、ブログでも紹介して

京都新聞も記事にしていただいた

豊里交差点近くの巨大ネコ・・・(牧場ではジブリネコと呼んでいます)

今年も畏怖堂々と私たちを眺めていたのですが

最近の気温の低下から・・・・紅葉が始まり

巨大三毛猫に変わりました(笑)

写真では逆光でわかりずらいですが

b0214652_11201248.jpg


ネコの紅葉を見に来ませんか??(笑)
by ayabe-bokujyou | 2013-11-28 11:20 | Comments(0)

今日は屋根の板金 11/27

昨日に引き続き

薪ストーブの仕上げ、屋根の雨漏り防止の作業です

板金屋さんが

念入りに仕上げてくださいました

これなら

雨漏りは大丈夫!


b0214652_15203412.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-11-27 15:21 | Comments(0)

薪ストーブ設置 11/26

とうとう

薪ストーブがやって来ました

設置を時系列でどうぞ

10時から作業スタート

b0214652_14461912.jpg


b0214652_14462974.jpg


煙突は二重構造の上 中は不燃性で熱を伝えない砂のようなものが入っています

火災には万全の備えです

b0214652_14464076.jpg


b0214652_14465241.jpg


b0214652_1447398.jpg


b0214652_14471222.jpg


内部はけっこう複雑です・・・完全燃焼させて薪を節約するそうです

b0214652_14502027.jpg


15時30分 ついに完成です

b0214652_17461995.jpg


初火入れです(3日間程度は慣らし燃焼を行います

b0214652_17464729.jpg


煙突からも煙が

b0214652_1749849.jpg


少し暗くして・・・・・炎を眺めていると時間を忘れてしまいますよね

b0214652_1750090.jpg


思い切って

バーモント・キャスティングスのストーブにしてよかったにゃ

暖かそうだにゃ

b0214652_10502530.jpg


こら~だいず!

動物は食堂は進入禁止だぞ~



ストーブ屋さん

板金屋さん大工さん

お忙しい中、また台風災害復旧工事で大変な中

設置に関して心良く引き受けていただき

感謝しています

本当にありがとうございました
by ayabe-bokujyou | 2013-11-26 14:47 | Comments(2)

今日はストーブ設置日です 11/26

昨日は雨の中

終日お店の後片付けに追われていました

そうです・・・薪ストーブを設置するためです

とても楽しみと・・・この投資は大丈夫なのか・・・

期待と不安でいっぱいです(笑)

今日は気持ちの良い朝を迎えました

b0214652_8475586.jpg


朝の散歩で屋根から降りられなくなった

だいずの救出作戦です(笑)

b0214652_8525850.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-11-26 08:48 | Comments(0)

行く秋を惜しみながら沢山の方が来場 11/24

今日は気持ちの良い天気に恵まれました

紅葉も今が盛り

牧場へも沢山のお客様がご来場されました

b0214652_18252380.jpg


いろんな場所で子供達の歓声が聞こえてきます

b0214652_1825598.jpg


今日はBBQを希望されていたお客様が

寒いかもしれないと店内に変更

舞鶴の高校時代の友達同士だそうです

今でもこうやって集まれるのは良いものですよね

店内で楽しそうに過ごされています・・・・近所のおじさんの宴会も若い女性が近くにいてくれて

テンション高めで楽しそうでした(笑)

b0214652_1827436.jpg


今日はアルバイトが体調不良で急遽お休み

バタバタの1日でした

色んな場面でお待たせしたりしました

申し訳ございませんでした008.gif



決めました! 

この冬こそ今まで寒かった食堂で快適に過ごしていただくために

薪ストーブを設置します003.gif

通常の黒いストーブじゃなくて赤の可愛いストーブにします

火曜日に設置する予定です

今度の土日には薪を焚いているとおもいますよ

ぜひ週末は

寒くても牧場へ来てくださいね
by ayabe-bokujyou | 2013-11-24 18:32 | Comments(2)

最高の天候になりそうです 11/24

ぽかぽかの紅葉日和になりそうです

最高の天気です

皆さん牧場へお出かけください

お待ちしています

b0214652_1035653.jpg


秋の日はつるべ落とし

お早めにどうぞ
by ayabe-bokujyou | 2013-11-24 10:03 | Comments(0)

店内は貸し切りです 11/23

お昼は小春日和になる予定でしたが

雲が出てしまい少し肌寒い天候になりました

店内が貸しきりだったため

テラスでのお食事、寒い中申し訳ございませんでした


店内では近くの綾部トーヨーゴム(株)の皆さんが

地域の清掃をされて

その後の親睦会で牧場をご利用いただきました・・・・・清掃お疲れ様でした

毎年ほんとうにありがとうございます

b0214652_17354265.jpg


b0214652_1735579.jpg


b0214652_17361124.jpg


b0214652_17362422.jpg


b0214652_17363775.jpg


b0214652_17365839.jpg


b0214652_17402559.jpg


b0214652_17374389.jpg


b0214652_17375688.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-11-23 17:40 | Comments(0)

紅葉が綺麗です 11/23朝

今が紅葉のピークだと思います

今日明日は最高の見頃になります

里山の秋を感じに牧場へお越しください

動物たちも待っています003.gif

b0214652_11121339.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-11-23 11:12 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  BBQの季節到来・・・大自然の中 手ぶらでBBQ詳しくは3月31日のブログをごらんください  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧