<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1年間大変お世話になりました 12/31

高速道路を走っていると

山々山の景色の中に急に風車が飛び込んできます

とても温かい楽しそうなゆったりとした雰囲気を醸し出しています

今のは何だろう?

これが私の初めて見た牧場の印象でした

その牧場で仕事をすることになり早3年が過ぎようとしています

始めて牧場を見た

あの温かくゆったりとしたウキウキとした雰囲気をどうしたら演出できるのだろう?

試行錯誤の毎日でした

いろんな方からアドバイスや助言もいただきました 

心より感謝いたします

今年一年は動物たちのベビーラッシュにお花畑ストロベリーキャンドルの成功

BBQの人気

薪ストーブの設置等々

いろんな楽しい演出ができたのではないかと思っています

来年はもう少し動物たちとのふれあいができるような施設に変身できればと思っています

ヒツジやヤギに新しい取り組みの風穴を開けていきたいの思っています

また牧場の自然を満喫できるような案内や施設を設置できれば良いなぁと意気込んでいます(笑)

「牧場へ行くとなぜか時間がゆったりと動くんだよな」

「牧場ってそんなに沢山設備や豪華な施設はないけどあったかい気持ちになれるよね」

なんて感じていける牧場を目指して

来年もできることを進めようと考えています

どうか来年も牧場の変化のために

ふれあい食堂ハイジのキッチンをご愛顧

よろしくお願いいたします

一年間お世話になりました

すばらし新年をお迎えください



来年は1月3日より営業いたします


うさぎ当番
by ayabe-bokujyou | 2013-12-31 12:39 | Comments(0)

まだまだ終わってにゃいぜ 12/30

今日のブログは終わったとおもっただろう!

まだまだおいら達の華麗な演技をみせてやるぜ!

題して明るい新年に向かってジャンプ~

まずはジャンプの名人 むぎちゃん!  ひゅ~ひゅ~

b0214652_1781965.jpg


むぎのジャンプを見て火がついたぜ~!”

b0214652_1710471.jpg


あずきの一回半ひねり ウルトラCのおそ松くん「しぇ~」飛びだ!

b0214652_17102795.jpg


だいずもテンション上がってきたぜ!

b0214652_17112866.jpg


太めのそばもジャンプ~!

b0214652_1711465.jpg


ダイズの大じゃんぷ!

b0214652_17151884.jpg


あずきやる気のジャンプ~!

b0214652_1715534.jpg


ジャンプ~

b0214652_1734334.jpg


みんな楽しんでくれたかにゃ?

おいらはジャンプ苦手だにゃ~ 終わろう終わろう・・・そば

b0214652_1716309.jpg


おいら達はこれにて!

皆さん楽しい正月を過ごしてくれよにゃ

1月3日には会おうぜ

b0214652_17202793.jpg


明日のブログは

うさぎ当番が担当だにゃ
by ayabe-bokujyou | 2013-12-30 17:19 | Comments(2)

おいら達はひとあし早く良いお年をにゃ 12/30

日差しはあるのですが

風が強く冷え込んでいます

思ったほど雪が溶けないです

牧場もぽつりぽつりとお客様です

日差しの中

おいら達はひとあしお先に正月休みと決めたにゃ

来年は3日からおいらたちも仕事するから

お年玉たくさん持って遊びにきてくれよにゃ

b0214652_1332057.jpg


b0214652_13321853.jpg


本年最後の営業です

薪ストーブで暖まりながら

今年一年を振り返るのも良いですよ003.gif

b0214652_13371163.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-12-30 13:35 | Comments(0)

牧場の一年を振り返って パート2 12/29

よく冷えた朝でした

快晴の朝を迎えています

日差しが嬉しいです

b0214652_11422677.jpg



一年を振り返ってパート2です

6月


5月の終わりから大胆にも昼間にキツネがウサギを襲う事件が発生

被害は10匹以上になります

オオカミのおしっこなども登場して対策を行い

とうとう捕獲檻に捕まりました

b0214652_12145971.jpg


キツネは遠くに逃がしました・・・その後はウサギは襲われていません


6月は50名のBBQが開催

b0214652_12153894.jpg


例年恒例のメロンパフェが今年も発売

b0214652_12161539.jpg


滑り台の土台が腐食していたので

6月の中旬より工事が7月の末に完了

b0214652_12165836.jpg



7月

7月8日に早くも梅雨明け

b0214652_12174473.jpg


黒ウサギが産まれる・・・・黒のウサギは初めての事

b0214652_12195419.jpg


BBQに素麺流しが登場!

b0214652_1219110.jpg


ストロベリーキャンドルからの贈り物として

蜂蜜の販売を26日より開始

新聞の紹介で準備した150本が1週間で完売でした(感謝)

b0214652_12182132.jpg


b0214652_1223737.jpg


8月

とにかく暑い8月でした

四万十市では日本最高記録の42度が観測されました

牧場も連日35度を超える猛暑です

ちなみに日本の最低気温はマイナス42度です

最高と最低・・・覚えやすいでしょう(笑)

子供達はいつだって元気!
b0214652_12344157.jpg


BBQの若者だって元気!

b0214652_12353166.jpg


8月に入り大ニュースが飛び込んできました

ストロベリーキャンドルの蜂蜜が京都府の品評会で最優秀賞を受賞!

伊賀原さんおめでとう!・・・・牧場のはちみつでした

b0214652_1236506.jpg


8月は暑すぎで来場者は激減したのですが

BBQを中心に売り上げを確保することが出来ました

来年はバージョンアップしたBBQを提供しないと・・・頑張ります

9月

9月に入ると週末は雨・雨・雨 三連休も雨雨雨

極めつけが台風18号 日本で始めて京都府に特別警戒警報が発令007.gif

牧場は被害が無かったのですが、沢山の知人が被害にあいました008.gif

b0214652_15302034.jpg


b0214652_15303510.jpg


ウサギの巣穴も雨が大量に入り赤ちゃんウサギも避難

b0214652_15312142.jpg


西側の牧草地ストロベリーキャンドルの後がコスモス畑に成る予定でしたが市の予算が取れないとのことで断念

しかたないから迷路を作る

うさぎ当番・・・安くあげたにゃ~

b0214652_15315655.jpg


雨でも沢山の笑顔に会えました

b0214652_1534184.jpg


ウサギが60匹を超えるほど産まれる

寄付というかたちでお譲りすることにする

b0214652_15342865.jpg


100円の寄付という方もいらっしゃりお譲りするのは以降中止・・・ごめんねウサギたち


10月

10月になっても台風が何度も接近してきました

中日の三連休は久々の晴天が続き多くの来場者で賑わいました

b0214652_15445120.jpg


牧場の人気者の猫たち10月で3歳に成りました

大槻さんからネコの誕生ケーキをいただきました003.gif

b0214652_1545411.jpg


日曜日に晴れれば多くの来場者があるのですが・・・・やはり雨が多い週末

b0214652_1547879.jpg


BBQに新しい取り組み

神戸の酒屋さんがワインとBBQの集いを実施

特に牧場のラムが大人気でした

b0214652_15473052.jpg


10月は別れの季節でもありました

綾部の人間国宝 峰地さんが亡くなられました

b0214652_15493223.jpg


またロングスターも旅だってゆきました

子供達を楽しませた1週間後の旅立ちでした007.gif

b0214652_15513499.jpg


巨大迷路はセイタカアワダチソウだったので仕方なく除草をする、なんでうさぎ当番が?

b0214652_15531935.jpg



11月


10月、雨が多くてBBQを延期されていた綾部料金所の皆さん(班に分かれて実施)

最終班でやっと晴れてくれました
b0214652_1635862.jpg


綾部トーヨーゴムの皆さんも10月の地域のゴミひらいが中止になっていて

11月にお店を貸しきりで打ち上げを実施していただきました

b0214652_164138.jpg


伊勢・志摩までバギーを買いに行く

式年遷宮の伊勢神宮にもお参りしてきました・・・沢山の参拝者でした

b0214652_1663296.jpg


貸し出しバギーが3台になり沢山のお客様が利用されるように

買って正解だったような
b0214652_1665590.jpg


11月3日は恒例のふれあい牧場祭り

午前中だけ天気がもってくれる・・・・午後からは大雨(泣)

乗馬が出来たからよしとしよう

b0214652_1684318.jpg


2月に産まれたミニブタの「夢子」もお祭りを盛り上げに来てくれる

b0214652_161248.jpg


今年最大の決断でした!

今年沢山の来場者が来ていただきました

冬のお客様の為にも薪ストーブを設置を決断

b0214652_16125622.jpg


ストーブの設置で牧場の食堂が一転しました!003.gif

番外!

うさぎ当番

ポールマッカートニーの大阪公演へ

最高のライブでした

b0214652_16143958.jpg



12月

ツリークライミングのくぬぎが伐採される・・・今まで子供達を楽しませてくれてありがとう

クヌギは薪にします

b0214652_1623596.jpg


来年の干支 午にちなんで馬と一緒に年賀状写真を撮りませんか?企画

b0214652_16471322.jpg


今年は秋が無くて夏からすぐに冬が来たにゃ

b0214652_16475934.jpg


食堂は薪ストーブが大活躍

b0214652_16483272.jpg


クリスマスらしい食堂でした

b0214652_165040100.jpg



峰地さんの息子さんが来年の1月から綾部へUターン

奥さんと一緒に農業を始められます


「夢があるから 希望がもてる」

「夢があるから 自分の将来の幸せを信じて生きてゆける」

「夢があるから 小さなことでクヨクヨしている暇はない」

「夢のためなら 困難も苦にならない」

「夢があるから 成長できる」

「夢があるから 生き甲斐がある」

「夢があるから 自分は幸せ」

    Martin Luther King, Jr.

b0214652_1650633.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-12-29 11:43 | Comments(0)

牧場のこの一年を振り返って パート1 12/28

今年一年を振り返る時期になりました

今年を振り返りますと

沢山のお客様に牧場を可愛がっていただいた一年でした

前年に比べても約四割増しの来場者がありました(感謝)

昨年が三割増しの来場者でしたから着実にお客様が増えているような気がしています

今年は偶然が偶然を招いた

来場者増や

お花を植えて来場者が増えたりと偶然と必然の両方向で牧場が前進したように感じています


今年一年間の前半ピックアップします

1月

ベビーラッシュに恵まれる・・・

ヤギの赤ちゃんが3頭!

病気で激減していたウサギが一気にベビーラッシュで増えました

黄色い子ウサギもたくさん生まれました

b0214652_18223049.jpg


b0214652_1822494.jpg


ネコ牧場の裏山に今にも倒れそうな巨木が2年間放置されていたのですが

白波瀬さんに依頼して撤去していただく・・・・今でもなぜ食堂で実施しないと・・

でも恐怖にまでなっていた巨木を撤去できたことはひとつの不安が無くなりました

b0214652_18275379.jpg


京都新聞にネコ牧場が紹介される

亀岡や丹後方面からも沢山のネコ好きのお客様で賑わう

b0214652_18292615.jpg


牧場東側の雑木が一部伐採される

東面に視界が広がり・・・牧場自体が大きく感じられる

b0214652_18305071.jpg


1月2月重大な特筆事項は

雪が少なかった事です(喜)

除雪もシーズン2回だけで終わりました

b0214652_18315639.jpg


2月

ミニブタにも赤ちゃんが5頭生まれて

あやべ市民新聞に紹介されました

b0214652_18375183.jpg


2月の閑散期を利用して

農夢裏の山道を整備する・・・・遊歩道が完成する

b0214652_1839145.jpg


b0214652_18393454.jpg


3月

夜久野町の衣川さんを中心に神戸の伊藤さん達による

鷹匠集合! ハヤブサ祭りを開催

大雨にも関わらず沢山の来場者がある

b0214652_18405021.jpg


b0214652_18424690.jpg


アルバイトの田中Aさんが就職により退社

良く気がつき助けられました

b0214652_18434333.jpg


3月24日牧場で桜の開花...2日後にはチューリップも開花

b0214652_18441726.jpg


桜の開花と同時にBBQの予約が入り始める

b0214652_18451896.jpg


4月

4月から6月までは週末の天候に恵まれ沢山の来場者がありました

4月18日には昨年の11月に植えたクレムソンクローバー(開花後は

ストロベリーキャンドルと呼び名を変更)が開花を始める

b0214652_18471235.jpg


大にぎわいの4月でした

b0214652_18494721.jpg


その忙しさからか

牧場の看板ネコ4匹が次々に病気に

毎日のように病院通いとなる

b0214652_1851133.jpg


4月後半のGWは連日新記録の売り上げに・・(感謝)

捨て猫をブログで掲載すると

大阪から里親がになると言われる方が現れる(感謝)

ネットの広がりに感謝と驚きを感じます

b0214652_185672.jpg



5月

GWにストロベリーキャンドルの花畑が満開になる

それは壮観で美しかったです

b0214652_1854490.jpg


GW5月5日には1500人近い来場者で超新記録の売り上げとなる

b0214652_1925852.jpg


b0214652_1857232.jpg


ツリークライミングやハヤブサの展示やJAの協力で野菜市やポン菓子販売も行う

b0214652_18572146.jpg


ダメもとでNHKに取材のお願いを・・・・ストロベリーキャンドル

するとNHKの方も赤い花は何だろう?と思っていたとの事で放送されることが決まる

b0214652_1922639.jpg


京都新聞も記事として取り上げていただく

取材は新聞記者のむぎちゃんです・・・ネコのムギと記念写真も(笑)

b0214652_195298.jpg


NHKや新聞の報道から

連日牧場には沢山のお客様が来場

やはり花の集客力はすごいことを実感する

そして

そのストロベリーキャンドルから思いもかけないプレゼントが用意されていました

養蜂家の伊賀原さんが持ってきてくださった蜂蜜です

b0214652_1972326.jpg


この蜂蜜がすごいことに成るのです(笑)

それは後半のブログにご期待ください
by ayabe-bokujyou | 2013-12-28 18:19 | Comments(0)

牧場の年末年始のお知らせ

今年も残り少なくなってきました

牧場の営業は30日月曜日までと

新年は1月3日より営業いたします

ご愛顧よろしくお願いいたします
by ayabe-bokujyou | 2013-12-28 17:55 | Comments(0)

つもりました~  12/29

この冬始めての積雪です

牧場では10センチほど積もりました

久しぶりだにゃ

b0214652_9264093.jpg


やるか~そば~

お~う! おりゃ~

b0214652_9272460.jpg


b0214652_9274454.jpg


雪の上だから痛くにゃ~い

b0214652_9283597.jpg


たのしいにゃ~

b0214652_9315531.jpg


厳しい顔のだいずくんです

b0214652_9293237.jpg


まだまだ三歳

雪は楽しいみたいです

お昼には溶けてしまいそうな湿気の多い雪です
by ayabe-bokujyou | 2013-12-28 09:28 | Comments(0)

冷たい雨が降っています

今日は静かな牧場です

昨日は大きなクリスマスツリーを片付けました

クリスマスが終わると急に正月モード突入です

そろそろ

牧場の一年を振り返るブログを書かないと・・・

正月飾りを・・・

掃除も出来ていない・・・

年末調整を・・・・

薪割も出来ていない・・・

気ばかり焦る

うさぎ当番です
by ayabe-bokujyou | 2013-12-27 13:37 | Comments(2)

フィリピンから・・・・まさかねぇ 舞鶴からも・・  12/25

ここのお肉とアイスが美味しいと聞いてきました

迷って迷って来たものですから

時間がありません

お肉一人前でも良いですか?

OK!003.gif

話を聞くと皆さんフィリピンからでした


でも直接フィリピンからでは無いですよ(笑)

b0214652_17402432.jpg


牧場も国際的に成ってきたなぁ(笑)


夜は

舞鶴の職場の皆さんの忘年会がありました

貸し切りで皆さんゆったりと食事をされています

b0214652_20451976.jpg


遠くから感謝します

帰りは電車です

駅までおくりま~す003.gif
by ayabe-bokujyou | 2013-12-25 17:40 | Comments(0)

紅白饅頭と不思議なみかん 12/24

クリスマスイブだというのに

全く関係の無い話題ですが(笑)

めでたい饅頭をどうぞ

今後、FMいかるで28日に放送される

毎年恒例の「FMいかる紅白歌合戦」 ~紅白に倍返しだ!~

で視聴者プレゼントの紅白饅頭をいただきました

(牧場もスポンサーに入らせてただいています)

番組は朝9時から18時までの長時間番組です

1日楽しめる音楽番組です是非皆さんも今度の土曜日は76.3MHzにロックオン003.gif

焼き印までFMいかるです

b0214652_17223957.jpg



もうひとつは

友人からいただいた和歌山の温州ミカンです

なんの変哲もないでしょう(笑)

b0214652_17233223.jpg


でも~

皮ごとがぶり!

b0214652_17242331.jpg


キンカンのように美味しく食べられます

ひょっとして普通のミカンでも・・・・今まで食べなかっただけで・・・がぶり!

途中から苦くて食べられませんでした

このミカン

こだわりぬいて栽培されているミカンだそうです

皮ごと温州ミカンをたべるのは初めての経験でした


さいごに

メリークリスマス

b0214652_17271593.jpg


b0214652_17272822.jpg

by ayabe-bokujyou | 2013-12-24 17:27 | Comments(2)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは5月31日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧