<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

のどかな天候がつづきます 1/31

昨日は雨だったのですが

最近はぽかぽかの陽気の日が多くなっています

今日も気持ちの晴れ晴れとする天候でした

b0214652_1719177.jpg


ねこたちが寝ている間に

沢山の猫カンパをいただきありがとうございました

b0214652_17194634.jpg


猫やうさぎの餌や病院等々大切に使わせていただいています

皆様の暖かいカンパには助けられています
by ayabe-bokujyou | 2014-01-31 17:20 | Comments(0)

地産地笑のすすめ 1/30

今日は雨です

静かな牧場ですが

福井県と舞鶴から来てくださったママ友の皆さんです

食事もしていただきありがとうございました

b0214652_1417096.jpg


今日は雨でヤギも出ていなくて寂しいですが

食堂でゆっくり遊んでいってくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif


雨で外での牧場の整備や山仕事も出来ないうさぎ当番ですemoticon-0106-crying.gif

最近、うさぎ当番が考えている地域が元気になる基本を書こうと思います

うさぎ当番の主観ですから

的外れかもしれませんが

よかったら読んでくださいね

ここ数年前から「地産地消」という言葉がもてはやされて

それに基づいた施策が地域地域で繰り広げられています

味方町の飲食店「ひと粒」もオープン当初より地産地消に取り組んできました

(ひと粒は牧場の食堂の運営母体です)

そして本年からは

地産地

に変更しました

笑うに変えたのは地元が本当の意味で潤って笑わないと意味が無いとの考えからです

綾部の人の消費傾向は

綾部で買い物をするより福知山等近郊市で買い物や飲食でお金を使う傾向が強いのでは?

また福知山よりは京阪神でお金を使う・・・そしてネットで購入等々

地産地消と叫ばれる現在の方が

お金が綾部以外へ出ていく傾向は大きくなっているのでは無いでしょうか?

これでは綾部は疲弊してしまいます

地産地消の本当の意味が理解されていない!

お金が地産地消されないと地元は笑えないのです

店が少ないから綾部で買い物をしない

しないから店がどんどん減少してゆく

そしてますます綾部にはお店が少なくなって行く

負のスパイラルです

また福知山もお金の流れを考えると東京や大阪資本のチェーン店が多くなっています

お金は本社が吸い上げてしまう傾向が強いです・・・雇用は増えるのですがお金の大部分が・・

この傾向を打破しない限り綾部の疲弊はさけられません

だったらどうしたら良いのか?

まずは教育しかありません

私の父親は(もうこの世にはいないのですが)認知症でした

以前ブログで書いたことがあるのですが

その認知が始まってからでした

家電量販店で大型テレビを購入をしようとしたとき

親父が「地元の電気店で買え」と教えてくれました

そのときはっと気がつきました

以前全国の地方の町の看板等にて「買い物は商店街(地元で)」等々の看板をよく見かけましたが

最近はめっきり減ったような気がしますが

それこそが地元を繁栄させる第一歩だったと思います(地域通貨も同様)

祖父母が子供にそして孫に地元で買おう!っと教えることも教育だと思います

小中学校の授業で地域経済学として自分の財布のお金の流れや経済学をを学ぶのも必要

最近はグローバル経済学やアメリカの経済を

教育することがあっても、地元を潤わせる教育が減少してきているのでは無いでしょうか?

数字として綾部市の貿易収支を四半期ごとに発表する等々も興味があります

第一に知ること

興味を持つことが大切だと思います

そして10回近郊の市で買い物をしていたのを

9回にして1回は綾部で買い物をしようと考えれば

劇的に地域経済が潤うとは考えられませんが・・・

その1回の買い物から新しい動きが出てくるのではないかと思います


っということで綾部の皆さんも牧場で焼き芋でもコロッケでもいいです・・・食事だったらもっと良いです

お金を使ってくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif

それで昨日のダイズの

ウインクと記事がつながります・・・・・パソコンで見られている方はばっちりだと思います(笑)
by ayabe-bokujyou | 2014-01-30 14:02 | Comments(0)

待ってるぜ 1/29

明日も良い天気?

おいら達も待ってるぜ!”

カンパも頼むぜ!

b0214652_1940516.jpg


にゃ
by ayabe-bokujyou | 2014-01-29 19:40 | Comments(0)

春近し?  1/29

まさかもう春?っといったような

気持ちの良い晴天の午後でした

b0214652_19283447.jpg


今日はヤギたちも馬も気持ちが良さそうです

b0214652_1928837.jpg


昨日に引き続き牧場の下草刈りです

広い牧場・・・・なかなか終わらないなぁ・・・

b0214652_19292090.jpg


昨日、福知山のまいまい堂の横川家でもらった(毎年いただきます・・・感謝)

老梅が香りとともに皆様をお待ちしています

b0214652_19305939.jpg


天候の割にはお客様は少なかった?のですが

数組が食事をしていただきとても感謝しています

明日も天気良さそうです

ということは明日も作業です・・・・

そして明後日も???
by ayabe-bokujyou | 2014-01-29 19:33 | Comments(0)

ブラッシュアップ 1/28

今年の牧場の重要取り組みは

ブラッシュアップです

今の施設や場内を再度磨き上げることに重点を置きます

今日のお休みは

高速道路側の斜面の柴刈りです

2年前に手入れしてから荒れ放題になっていました

b0214652_1841579.jpg


急斜面で作業は大変でしたが

よくなってきました

来週もおなじ場所をブラッシュ・アップです

b0214652_1842642.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-01-28 18:42 | Comments(0)

積もると思ったが・・・  1/27

昨日の夕方頃の雪の降り方からして

朝は雪化粧だと覚悟していたのですが

朝起きてビックリ

道路は乾燥していました

せめて昨日の日曜日が今日ぐらいの天候だったら・・・・

今日からまた頑張ろう!

b0214652_8133159.jpg


今日は鳥取の倉吉までちょっと行ってきます

倉吉での仕事が終わり

あまりにも天気がよく

綺麗な大山が見えていたので

ついつい大山まで!

b0214652_19442930.jpg


大山まで来ると

出雲大社まで近い?・・・・山陰道がほぼ完成していて早く到着するのでは??・

でもやはり大山からは1時間半ほどかかりました・・・地図を見ないとダメですよね(笑)

昔は国道9号線のみ米子をこえて安来、そして松江、宍道湖を横目に見ながら出雲

高速が出来て所要時間は半分以下になったと思います

うさぎ当番・・全国をうろうろする割にナビ持ってないのです(泣)

11月に行った伊勢神宮の式年遷宮ですべてを新しくするのと違い

使える部材は残して新しくする出雲大社

落ち着いた雰囲気は今までと変わりませんでした

b0214652_19453771.jpg


出雲大社は若い女性が沢山お参りに来てました(喜)

b0214652_19511353.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-01-27 08:13 | Comments(0)

宮古からの毛ガニ  1/26

岩手県宮古で水揚げされた

毛ガニが届きました

さっそく茹でるのですが・・・・まだ動いている

ごめんな毛ガニ君・・・罪の意識がemoticon-0107-sweating.gif

沸騰したお湯の中にドブン!

そうそう甲羅を下にしてたっぷりのお湯で茹でるんだったよな・・・

(かに味噌が固まりやすいように)

b0214652_1844431.jpg


15分ほど茹でると

風呂上がりのような毛ガニがemoticon-0140-rofl.gif

茹でる前の罪の意識は・・・食欲の前には吹っ飛んでいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

冷酒毛ガニ冷酒毛ガニ

冬の楽しみですよね

b0214652_1846459.jpg


まったく牧場の話題とは違いました

今日のように暇なときは

いやなこと忘れて食べよう食べようemoticon-0165-muscle.gif
by ayabe-bokujyou | 2014-01-26 18:46 | Comments(0)

雨の日曜日 1/26

昨日までと打って変わって雨です

b0214652_150247.jpg


まったくお客様はいらっしゃいませんemoticon-0106-crying.gif

にんじんをもらえないウサギたちも寂しそうです

b0214652_1521262.jpg


来年の為の薪つくりに励みました

途中雨が強くなり中止になりましたが・・・

b0214652_1513317.jpg


昨年の夏に立ち枯れしたヒノキも一緒に薪割をしたのですが

外で乾燥させるのはもったいないぐらい香りが漂っています

そうだ!

ネコ牧場とトイレの中に置いて乾燥させることにしました

どちらも新築の木の家のような香りが漂っています

b0214652_1571254.jpg


それにしてお客様来られないなぁ・・・・

食事だけでも来ていただければ(泣)


うさぎ当番殺すにゃ刃物はいらぬ

今日のような天気が続けばいちころemoticon-0107-sweating.gif
by ayabe-bokujyou | 2014-01-26 15:10 | Comments(0)

ほかほかの土曜日 1/25

曇り空でしたがあたたかい一日でした

一月にしては珍しく沢山のお客様にご来場していただきました

感謝です


b0214652_163341.jpg


b0214652_16331932.jpg


b0214652_16335029.jpg


b0214652_1634432.jpg


b0214652_16391242.jpg


楽しい思い出は出来ましたか?

また遊びに来てくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif
by ayabe-bokujyou | 2014-01-25 16:34 | Comments(2)

今年はじめての 1/25

昨日に引き続いて

あたたかくなるようです

久しぶりに

朝一番の外コーヒーを楽しみました

b0214652_11291090.jpg


昨日に引き続き

ヤギたちも芝生広場で遊んでいます

皆さん是非牧場へお越しください

お待ちしていますemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_11301160.jpg


明日は綾部市長選挙

うさぎ当番は仕事だから

午前中に不在者投票を済ませましたemoticon-0102-bigsmile.gif

市長さんにはこれからも牧場を含めて綾部市の観光に力を注いで欲しいとの思いを込めてemoticon-0102-bigsmile.gif

綾部市には気がつかないだけで沢山の観光資源が磨かれずに埋没しています

見方を変えると宝の山です
by ayabe-bokujyou | 2014-01-25 11:31 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  春めいて来ました みなさんゆっくり牧場を散歩してみませんか? 動物達も待ってるよ  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧