「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日の宴会はもつ鍋コース 2/27

今日の宴会は

焼き肉・もつ鍋コースです

牧場のもつ鍋、博多に負けないほど美味しいはずですよ?emoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_1674128.jpg


JAにのくに様 昨年度に引き続きご利用でした

b0214652_18243621.jpg


毎年同じように利用していただけるのは

とても助かります・・・本当にありがとうございます

b0214652_18251172.jpg


これからも地元の美味しい野菜をお願いします
by ayabe-bokujyou | 2014-02-27 16:07 | Comments(0)

今日ふった雨は・・・ 2/27

昨日は全国でPM2.5が沢山飛来したみたいですね

そして雨

今日降った雨は酸性雨ですよね

あまり雨に濡れないように・・・・

今日は少し外での仕事を予定していたのですが

取りやめです
by ayabe-bokujyou | 2014-02-27 13:22 | Comments(0)

けんちゃん という料理知っていますか? 2/26

表題とはまったく違う内容からスタートします

牧場のB級グルメで大人気の元気もりもり丼

一昨年の綾部のB級グルメで3番目の評価を受けた商品です

その元気もりもり丼を

ある映画会社が見つけられて

3月のロケに是非会場で提供して欲しいとの依頼があり

うさぎ当番、感激でやる気満々でした

あの美人の俳優さんにも今売り出し中の女優さんにも永遠の0の男優さんにも会えるかも・・・・

期待でわくわくしていたのですが、

予定日の変更でうさぎ当番のスケジュールが合わずに取りやめになりました(泣)

どんな映画?あまり教えられないのですがアニメが映画化されるようです

映画の事はさておいて、

B級グルメで作った料理が東京の映画会社にも目をとめていただいたことは嬉しい限りです

味は自信を持って言えますよA級です

綾部では三番でしたが全国では一番になる自信ありますよemoticon-0102-bigsmile.gif

B級グルメと言えば

うさぎ当番の母親が「けんちゃん」といって作ってくれていた野菜のごった煮のような料理があります

母親がけんちん汁と間違えていたのか?と考えていたのですが

あの「けんちゃん」が美味しかった事、美味しかった事

今でも食べたいと思い出すことがありました

うさぎ当番の家の家庭料理「けんちゃん」と思っていたら

上林でお米を作ってくれているお婆ちゃんと50年ほど前に婦人会からどの家庭も購入した

アルミ製のふたのある無水鍋・・・・の話で盛り上がっていたら

おばあちゃんが「けんちゃんもこの鍋で煮ると美味しくできる」と発言!

けんちゃん?今けんちゃんって言った?

うちの孫も大好きやで・・・・ひ孫も食べる

「う~けんちゃんは実在したんだ! 作り方もほぼ一緒!! けんちゃん けんちゃん」

「あたたかいごはんに冷たいけんちゃんをかけて丼にしたら最高!」

これぞまさしく綾部の郷土料理けんちゃん・・・・発掘!

今年のB級グルメに出店しようか・・・・・でもB級なんていうのはかわいそうやしなぁ・・・

でも郷土料理として何かイベントで出そうと思います

始めて食べた方は

こんな美味しいものが郷土料理であるのか!っていうほどの驚きのおいしさですよemoticon-0102-bigsmile.gif


アルミの無水鍋で作ろうかとも思ったのですが・・・・・・

薪ストーブの上にダッチオーブンでじっくりと煮込みました

具材は自由ですが

大根・人参・里芋・椎茸・ゴボウ・こんにゃく・油揚げ・豆腐・・・・ウサギ家はサバ缶を入れます

具材にひたひたに白ダシと酒を入れてじっくりと煮込みます

豆腐とサバ缶は最初は入れない

水分が半分以下になったらできあがり

砂糖はほんの少しでいいです

b0214652_15545380.jpg


できあがりを2・3日冷蔵庫で冷やして味が落ち着いた頃に

あたたかいごはんにのせて丼に

あとは口にかっ込みますemoticon-0102-bigsmile.gif

この食べ方こそB級グルメ!

b0214652_15562252.jpg


私も知ってるよって方は是非

ご一報ください

みんなで綾部の郷土料理を作りましょう!!

綾部じゃなくて他の地域でも「けんちゃん」食べていますよって方も

お待ちしていますemoticon-0102-bigsmile.gif
by ayabe-bokujyou | 2014-02-26 16:02 | Comments(0)

PM2.5を取り除く霧の綾部 2/26

久々に深い霧の朝を迎えました

視界も300m先は見えないほどでした

b0214652_10393251.jpg


不機嫌な顔をしているようですが・・・・だいずは楽しんでいるのです(笑)

そして頭の良いダイズは何かを考えています・・・・4匹の中ではずば抜けた知能の持ち主です(笑)

哲学者ダイズ!

・・・・・・・むにゃむにゃ今日は缶詰の朝ご飯が食べたいにゃ(ダイズ)

b0214652_10395033.jpg


高速道路がまったく見えない状況でした

b0214652_1040988.jpg


今日は3月下旬暖かさになると天気予報で言っていますが

朝は1℃でした

やはりストーブの前が良いみたいです(笑)

b0214652_1043329.jpg


牧場がオープンする10時には

綺麗な青空に変わりました

気持ちの良い朝です

b0214652_10434846.jpg


昨日からPM2.5が日本に沢山飛散しているようです

昨日はかすんでいましたが・・・・

綾部では霧が綺麗に掃除してくれたようです

綺麗な空気の綾部へようこそ!(笑)
by ayabe-bokujyou | 2014-02-26 10:44 | Comments(0)

牧場のブラッシュアップのその後 2/25

2月中になんとか見込みをつけようと頑張ったのですが

うさぎ当番の力は非力ですemoticon-0107-sweating.gif

でも高速道路のトンネルを抜けて

牧場の第四駐車場付近は綺麗になったと思います

すすきが生えるとまた見苦しくなるとは思うのですが

そのときの手入れはやりやすくなったと思います

雑木を沢山伐採すると

桜の木だけになりました

b0214652_17144820.jpg


今年の桜は期待できないかもしれませんが

せん定をして肥料をやって来年には綾部1の桜の名所にしてみせます

ご期待くださいemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_17161981.jpg


まずはこの春に

どのように桜が咲くのか楽しみです

今日の天候で

春を感じました
by ayabe-bokujyou | 2014-02-25 17:16 | Comments(0)

まいちゃん募金にご協力お願いします 2/23

テレビでご存じの方も多いと思いますが

海外で心臓移植をするために渡航する

神戸在住の西條 舞ちゃん

実は綾部と縁があるのです

牧場とひと粒でも募金を始めます

目標は2億1000万円

皆様のご協力で心臓移植を・・・・

お願いします

b0214652_1672243.jpg


フィリピン募金でお世話になり

ありがとうございました

またお願いします
by ayabe-bokujyou | 2014-02-23 16:09 | Comments(0)

今日は午後から多かったにゃ 2/23

b0214652_15552871.jpg


今日は午後から子供達の歓声が沢山聞こえていたにゃ

みんな楽しそうに遊んでいたにゃ

b0214652_15561758.jpg


b0214652_15563015.jpg


b0214652_15564712.jpg


b0214652_1557227.jpg


b0214652_15571942.jpg


b0214652_15573775.jpg


b0214652_15575197.jpg


b0214652_15583814.jpg


b0214652_15585096.jpg


b0214652_15591710.jpg


b0214652_15593098.jpg


b0214652_15595537.jpg


うさぎ当番の写真下手だにゃ~

天気が良くなってきて

日差しが強いのだから

もっと絞りや光の向きをかんがえないとにゃ~

いつまでたってもうまくならないにゃ
by ayabe-bokujyou | 2014-02-23 16:01 | Comments(0)

フィリピン災害の義援金  2/23

レジに設置していた

フィリピン災害の募金箱

先週、11382円を日本赤十字を通じて寄付をさせていただきました

沢山の皆様のご協力

誠にありがとうございました
by ayabe-bokujyou | 2014-02-23 11:20 | Comments(0)

午後から晴れました 2/22

2月22日 2並びの日です

3つ以上の数字が並ぶのは

1月11日 2月22日 11月11日だけですよね

特異日です(喜び)

そうそう今日はいつもキャベツを持って来てくださるHさんが

おもしろいことを教えてくださいました

小鳥が巣立つ日は大安です!って・・・・えっ本当?

と試すために本日シジュウカラ用の巣箱をさっそく購入しました(笑)

少し驚きのような・・・もしかしたら昔の人が自然を観察してできあがった暦

本当かもしれませんね・・・・・みなさんお楽しみに

巣箱は食堂横の桜の木に設置予定です


今日は午後から晴れてくれました

動物たちものどかな一日を過ごしています

b0214652_15382720.jpg


b0214652_15375739.jpg


b0214652_15384085.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-02-22 15:38 | Comments(0)

今年の雪も終わり近いのでは? 2/21

朝から降り始めた雪がうっすらと積もりました

2月は寒い日が続きましたが、そろそろ雪も終わりのような気がします

今年の冬は全国で大雪が問題になっていますが、

ここ綾部は寒いですが雪は全般的に少なかったと思います

ウサギたちももう少しの我慢です

b0214652_12251639.jpg


b0214652_1225297.jpg


b0214652_12254283.jpg


明日からは天候も回復するようです

また来週からは春を感じられる暖かさになりそうです

そろそろ牧場も冬眠からさめて、沢山のお客様に来ていただく

季節になることを期待しています
by ayabe-bokujyou | 2014-02-21 12:26 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  牧場には冬には冬の楽しみが・・・幻の焼き芋ますます甘くなっています ウサギやネコも元気ですよ  営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧