<   2014年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ピンクの絨毯とガンバルもの達 4/30

気がつけば今日で4月も終わりです

さくらさくらでスタートした4月

締めもやはり桜で終わらせたいです003.gif

牧場の入り口(位田町梅原組様)周辺の

ボタン桜が昨夜の風と雨で一気に散ってしまいました

後には綺麗なピンクの絨毯が003.gif

b0214652_9215659.jpg


b0214652_922102.jpg


b0214652_9222351.jpg


ピンクの絨毯と言えば・・・・

うさぎ当番がむかしむかしのその昔

学生だった頃005.gif

「ピンクのカーテン」美保純主演の日活ロマンポルノの映画があったなぁ・・・

観たかったけど・・・・いけなかったなぁ

なんて、おっさん全開でピンクの絨毯をみながら

思い出していました・・・・・失礼しました060.gif


うさぎ当番のスケベ心とは違い

ヤマガラたちは子育て頑張っています

子供達の鳴き声も大きくなり食堂の中からでも聞こえるようになってきました

b0214652_1545159.jpg



がんばりと言えば

ストロベリーキャンドルの花が少しずつ大きく伸びつつあります

大きくなるに従って全体の赤みを増してきたようです

b0214652_1522357.jpg


アップしてみるとイチゴそのものです056.gif

b0214652_15225449.jpg


またまたよくよく観察すると・・・・

ぶ~ん ぶ~ん

沢山のミツバチが集合しています

b0214652_15243352.jpg


b0214652_15244761.jpg


b0214652_1525269.jpg


b0214652_15251413.jpg


このミツバチたちが

昨年の京都府のハチミツコンクールで金賞に輝いたのでした

今年も頑張ってくれよ~


自然は大きく見ると 星空や青い空、新緑の緑が飛び込んできます

ちょっと視点を変えますと

ピンクの絨毯に出会えます

また牧場では

ヤギや羊やウサギやストロベリーキャンドルの花畑に風車が視界に飛び込んできます

その視界をズームしていくと

ヤマガラの巣作りや

ミツバチの花の蜜採取を見ることができます

自然の楽しみ方は色々ですよね003.gif
by ayabe-bokujyou | 2014-04-30 09:26 | Comments(0)

あいにくの雨です 4/29

どしゃぶりとまではいかないですが、雨がふったりやんだの天候です

今日は市内では由良川花壇展や丹の国まつりが開催中ですが

あいにくの雨です007.gif

牧場もBBQを予定されていたのですが

雨で急遽店内に変更です

村の集まりだそうです005.gif

こんな若い人たちの村だったらうさぎ当番も引っ越したい~

でも・・・ひぐらしのなく村だったりして(笑)

b0214652_14391331.jpg


b0214652_14392741.jpg


b0214652_14394222.jpg


食事の後は小雨が降る中 バトミントンに熱中003.gifです

b0214652_14402389.jpg



BBQ以外でも思った以上に沢山のお客様が食事に来てくださいました

福知山の石原からのみなさんです

石原と書いてどう読むでしょう?

答えはブログの最後まで見てくださいね(笑)

b0214652_14422329.jpg


b0214652_14423812.jpg


おっと白波瀬さんたちも

農作業の途中食事に来てくださいました(感謝)

b0214652_1443401.jpg


今日はお寺巡りだそうです

安国寺へいかれてお食事

これから楞嚴寺のツツジ見物だそうです

b0214652_14445117.jpg


みなさんお食事をしていただき

誠にありがとうございました


さてと

さっきの石原の読み方ですが

イシハラです049.gif

おっと違った・・・・

イサですよ003.gif

地元の人は分かりますが遠くの方は分からなかったでしょう006.gif
by ayabe-bokujyou | 2014-04-29 14:46 | Comments(0)

クレムソンクローバー 4/28

昨年の今頃はクレムソンクローバーって呼んでいました

別名をストロベリーキャンドルと知り

急遽変更したのです・・・・

そちらの方が可愛いし、しっくり来ますよね056.gif

今年も綺麗に咲き始めました(昨年ほどではないですが・・)

b0214652_15533597.jpg


種を落とす時期を考慮すれば

来年は綺麗に咲かせられそうです

昨年、雑草が目立ち始めた頃に一部刈り取って迷路の道を作った所が

花の道になりました003.gif

観察していると

色んな事が分かり勉強になります

昨日より今日

今日より明日

昨年より今年

今年より来年

どんなことでも変化する事が重要ですよね003.gif
by ayabe-bokujyou | 2014-04-28 15:59 | Comments(1)

天候に恵まれた日曜日 4/27

週初めの頃には、日曜日の天候が危ぶまれていたのですが・・・

夕方まで晴天に恵まれました058.gif

今日は3ヶ所のBBQ広場はすべて埋まりました

感謝です003.gif

午後からは少し暑くなってきましたがBBQのみなさん楽しめたでしょうか?

まずは職場のみなさんのBBQです

b0214652_18594837.jpg


ご家族で大阪からです

ご自宅にも4匹の猫を飼われているみたいで・・・牧場の猫に会いに来てくださいました

ご自宅のねこちゃんにもよろしくにゃ・・・BY牧場の猫代表だいず003.gif

b0214652_192353.jpg


ご家族でBBQです

昨年もお世話になりましたよね?003.gif

いつもありがとうございます

b0214652_1933888.jpg



こちらは可愛い娘さんにお父さんメロメロです~037.gif

b0214652_1953717.jpg


おっと~昨日も来てくれていた農大のみなさんです

昨日に引き続き沢山食べてくれてありがとう

b0214652_1963687.jpg


ご飯を食べたし、これから何して遊ぼうかな~

b0214652_1972297.jpg


今日はネコ牧場も超満員の時がありました

b0214652_1975359.jpg


今日もバギーは待ちが出るほど大人気でした

そんな中、ご年配のライダー

若い時は大きなバイクでぷいぷいいわしていたのでしょうね003.gif

乗り方もかっこいいです~

b0214652_1982164.jpg


色んなところでそれぞれの牧場の風景がありました

b0214652_1991197.jpg


16時頃・・・あれ?BBQのお客様が食事を・・・

お腹がすいたみたいです003.gif

11時からBBQだったからそろそろお腹減る頃ですよね

まいどあり~049.gif

b0214652_1914126.jpg


風薫る季節到来です

b0214652_19143074.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-04-27 19:14 | Comments(0)

個人個人が頑張っています 4/26

ストロベリーキャンドルが可愛いです

猫たちの朝の散歩です

b0214652_1858284.jpg


b0214652_18584797.jpg


b0214652_1858599.jpg



個人個人の奉仕の精神で牧場を維持しています

早朝6時半頃、草刈り機の音が響いています

子供達が来る前に草刈りを済ませよう!っと大島さんです

b0214652_1913245.jpg


うい~んうい~ん



乗馬クラブのみなさんが自主的に高速側の山の斜面の下草刈りをしていただいています

冬にうさぎ当番が出来なかった山上部をみなさんの奉仕で綺麗にしてくれました

現在のふれあい牧場は

牧場従事者がボランティアで維持しています

バトミントンや遊び道具なども壊れてしまったときひと言「ごめんなさい 壊れました」って伝えてくださいね

お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん、マジよろしくお願いいたします


牧場は子供達の社会性を磨く勉強の場所だと思います・・・・


みんなで気持ちよく使える牧場になってゆきたいです

猫牧場もこんなポスターを貼りました・・・・本当は貼りたくなかったですが

猫たちもかわいそうで仕方なく決めました

b0214652_19185173.jpg


ほんのひとにぎりの方の行為がとても悲しい状況のなります


牧場は「いやしろち」最近の言葉でいうとパワースポットです

牧場に多くの方に来ていただこうとしているのか・・・

この土地に意識があるのでは?っと感じる出来事が沢山あります

汚さないようお客様・従業員みんなで大切に使わせていただき

後世の人々に受け継いて行きた場所です
by ayabe-bokujyou | 2014-04-26 19:28 | Comments(0)

よしずで夏のBBQを演出します 4/25

新しいBBQ広場の屋根に

よしずを設置しました

景色の良いBBQ広場の完成です

b0214652_13365715.jpg


今日は3時で仕事を切り上げて

丹後半島までドライブに行ってきました

美しい夕日が見られました

スマホの画質ですからいまいちですが

みなさんにもお裾分けです

b0214652_19292769.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-04-25 13:36 | Comments(0)

やまがら頑張ってますよ・・子育て 4/24

巣箱で子育て中の やまがら君たちは現在約10分の間隔で2羽が交互に

エサを子供達に与えています

大忙しです003.gif

少年野球の清野さんにはスローモーションのカメラをお借りして

現在撮影も行っています(笑)

b0214652_8461662.jpg


b0214652_8463034.jpg


b0214652_8464537.jpg


午後からも

良い天気がつづきます

いまこそがんばり時!

ヤマガラ君たちは休むことなく

せっせとエサを運んでいます


よく観察していると

巣穴を目指して一気に入ってゆく鳥と

穴の所に一度とまって中を観察してから入る鳥がいます

せっかちな方はエサをやればすぐに飛び立ちますが

用心深いほうは巣穴に1分ほどとどまってフンをくわえて外に出しています

b0214652_1703857.jpg


b0214652_170551.jpg


牧場の周辺は野鳥の宝庫です

色んなさえずりが聞こえます

名前は分からないのですが

綺麗な鳥も巣穴の近くまで遊びに来てくれました

b0214652_1715751.jpg


イカルのさえずりもよく聞けますよ
by ayabe-bokujyou | 2014-04-24 08:46 | Comments(2)

春風にさそわれて 4/23

おだやかな春の日差しが降り注いでいます

今日は地元の森林生産組合のみなさんが焼き肉を食べに来てくださいました

また他にも沢山の方が食事をしていただきました

亀岡からはお友達をさそって一日牧場でのんびりと過ごしてくださいました

b0214652_15522642.jpg


大好きな傘を買ってもらってご機嫌です003.gif

b0214652_15531874.jpg


春の日差しが気持ちよさそうです

b0214652_15534962.jpg


b0214652_1554183.jpg


ウサギたちも春の日差しの中のんびりと過ごしています

b0214652_15542780.jpg


昨日バージョンアップした服コーナー

今日だけで沢山のお買い上げがありました

やはり変化をさせないと変わらないのだよなぁ~

ご購入ありがとうございました

b0214652_15553669.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-04-23 15:55 | Comments(2)

洋服売り場バージョンアップ 4/22

今まで小さなハンガー掛けで販売していた洋服やエプロンですが

入り口右に大きな手作りハンガー掛けに変身しました

ちょっと可愛い洋服やスカーフ、それにエプロンが入荷しました

是非一度見てみてくださいね・・・・気に入ったら買ってくださいね003.gif

b0214652_16543477.jpg




今日は牧場はお休み

エンジン音が響いています

今年も始まりました草との戦い

新型草刈り機も仲間に入り万全の体制で雑草たちに立ち向かいます008.gif

b0214652_1655495.jpg


刈り終わると

すっきり綺麗になります

b0214652_16562150.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-04-22 16:56 | Comments(2)

ヤマガラ孵化したみたいです 4/21

食堂横の巣箱ですが

3日ほど前からヤマガラが頻繁に見られるようになってきました

今日、エサをくわえて巣箱に入るところを発見!

孵化したみたいです

これからヤマガラの子育てが食堂から見られます

絶好の観察ポイントですよ003.gif

b0214652_14314115.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-04-21 14:31 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは7月27日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧