「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は良いことがありそうだにゃ~ 6/30

今日は久しぶりに遠くまで朝の散歩に来たのだにゃ~

b0214652_12210106.jpg
何か良いことがありそうな・・・予感がするにゃ

b0214652_12220498.jpg
猫たちがお昼、サッカーの夢を見ている?時・・・

にゃにゃにゃ~ヘディングシュート!!

b0214652_12225608.jpg
すると・・

京都から遊びに来てくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ワンちゃんは猫たちの友達なのです

お父さんは福島に勤務になり

なかなかこちらまで遊びに来れなかったのですが・・・お久しぶりですemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_12235313.jpg
ふれあい食堂がオープンするとき

ドッグランを作ろう!とボランティアをお願いして、ご協力をいただいたのでした

草が背丈にせまるほどの大変な草刈りでした・・・今でも言葉では言い表せないほどの感謝でいっぱいです

なぜ?ワンちゃんと猫が友達?

詳しくは2011年6月5日のブログをご覧ください

約3年前のブログの写真です

b0214652_12262998.jpg
猫たちはワンちゃんに近づき楽しんでいたのですが

ワンちゃんのフリスビーに触れた瞬間、やめろワン!

その後、取っ組み合いの喧嘩になったのでした

今から思えば楽しい事件でした

猫たちは覚えているのかなぁ?

ワンちゃんは覚えてくれているようでした

by ayabe-bokujyou | 2014-06-30 12:47

婚活BBQや沢山の事 6/29

今日は婚活BBQが開催されました

写真は開催前の準備の写真です
b0214652_16263155.jpg
沢山のカップルが生まれることを祈っていますemoticon-0102-bigsmile.gif

そのイベントに平行して

舞鶴の佐藤さんの筆文字アートがありました


BBQの食事もほぼ終わりかけた頃

突然の雨

急遽BBQの皆さんは店内へ移動でした

5月に引き続きBBQを楽しんでいただいたご家族の皆さんです

b0214652_16291017.jpg
筆文字も楽しそうに参加されていました

b0214652_16303483.jpg
今回のBBQは良い思い出が出来たねemoticon-0102-bigsmile.gif


子ウサギが今日は舞鶴へ1匹もらわれて行きました

大切に育ててやってな・・・・この子ウサギはやんちゃで逃げるのが得意でした

風車小屋から飛び出して2日ほど捕まらなかった子です

でもとても目のくりくりっとした可愛いウサギでした

b0214652_16330668.jpg
ふれあい広場の梅の木の梅も

豊作!今日少し持って帰っていただきました

b0214652_16340422.jpg
最初の頃は沢山の方が持って帰られたのですが

途中からぴたりと止まって変だなぁ?っと思っていたら

ヤギが張り紙を食べてしまっていました(笑)


by ayabe-bokujyou | 2014-06-29 16:35

降りそうで降らない!土曜日 6/28

降りそうな少し暗い天候でしたが

最後まで降りませんでした・・・天気予報は的中していました(感謝)

バーベキューの2件も降られ事なく無事に終わりました

今日のBBQはどちらも市内のお客様でした

よく見かけた顔もあり・・・・去年では無いよなぁ?

よく聞くと今年の5月にご利用いただいたお客様もいらっしゃいました

BBQは接客する機会が少ないからなかなか顔を覚えることが出来なくて申し訳ございませんemoticon-0106-crying.gif

うさぎ当番の言い訳ですemoticon-0107-sweating.gifお許しください


ほとんどのお母さんがカメラを逃げられたので子供たちばかりです(笑)

皆さん美人揃いだったから・・・残念(笑)emoticon-0102-bigsmile.gif
b0214652_18120787.jpg
b0214652_18122767.jpg
もうひと組も市内のご家族の皆さんです

こちらは上の組とは違って・・・・子供たちが写っていませんemoticon-0106-crying.gif

子供たちがいないときに撮影に行き

後でみんなそろったときに写そうと思っていたら子供たちは早く帰ってしまわれていました

申し訳ございません

b0214652_18161814.jpg
市民新聞を見てのご来場のお客様も沢山いらっしゃいました

桑の実シェイク大人気です

その中から上林から約2時間弱迷いながら迷いながら来てくれたのは・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

あやべ温泉の元スタッフの方でした

b0214652_18181218.jpg
ウサギ当番があやべ温泉にお世話になってたころの方です

当時のスタッフの皆さんの特徴は明るいこと明るいこと

そして話し好きなこと話し好きなこと・・・・温泉には沢山の笑い声や笑顔が充満していました

いつもそのようなすばらしい方々に助けられて二王館のオープンを乗り越えたのを今でも思い出します

市役所のY部長のお父さんも温泉の主任として働かれていました

すてきな笑顔の方で、よく若い女性からナンパされていたなぁemoticon-0102-bigsmile.gif


夕方になり小雨が降り始めてきました

ひとつだけお願いです

ままこごと遊びの小屋ですが

梅をひらってきてママゴトセットで調理したのでしょう?

ぐじゃぐじゃになり後の人は気持ち悪くて遊べなかったのです

牧場だけでは無いのですが

小さなみんなも後から使う人の事を考えて遊べるようになれれば嬉しいと思うなemoticon-0102-bigsmile.gif



by ayabe-bokujyou | 2014-06-28 18:37 | Comments(0)

昨日の市民新聞で紹介されました 6/26

b0214652_14270755.jpg
昨日の夕刊の市民新聞で桑の実シェイクを紹介していただきました

桑の栄養にはとても注目です

もっと綾部らしくて健康に良い桑製品が出来ないかこれからも考えます~

アイデアがありましたらお願いします

桑の実茶と綾部茶をブレンドして綾部健康茶として売り出せれば良いのになぁ・・・

桑の実を濃縮してカプセルに入れて目良い健康食品も出来そうです

桑の葉っぱは天ぷらにすれば美味しいですから

桑の葉の天丼も綾部特産で各飲食店が味を競うのも観光客にはアピールできるだろうな

カイコ飼育セットを売り出して「自分で作ろう!シルクの糸」なんて商品も

ユネスコの世界遺産にシルクロードが認定されたり

富岡製糸場が認定されたりと・・・・シルクは世界のトレンドでは無いかと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

あやべ温泉の露天風呂は温泉では無くただのお湯です(内湯は温泉ですよ・・・それも近郊では一番の泉質!

だから露天風呂にシルクパウダーを入れて綾部カイコの湯なんてネーミングにすれば来場者も増えるのになぁ・・・

この冬の改装で直接お客様に関わる設備が何も変わらなかったのは三セクだからなぁっと呆れています

某・専務~・・・これは少し問題発言ですよね(笑い)・・・でも入浴者数は減るのは当然ですよね

シルクパウダーがあるのだから・・・絹のソフトクリームも良いだろうなぁemoticon-0102-bigsmile.gif

でも

ここからは起業家としての発想が必要なのだと思います

上記のアイディアは企業人や経営者などだったら、普通に考えつくことなのです

しかし起業家はもっと大きな視点と視野が必要です

江副さんと一緒にリクルートを立ち上げた小倉さんがよく

うさぎ当番の考えは発想が小さいと指導されますemoticon-0106-crying.gif・・・ウサギ当番は小心者なのですemoticon-0107-sweating.gif

もっとトータルに大きな視野で・・・儲かる儲からないを考えるのじゃなく

この事業によりどのような社会現象を起こし、人々の生活向上に貢献できるかを考えるのが起業家ですよ
経営者になるより起業家になりなさい!

今から何かを始めようと考えてる方も上記をぜひ参考にしてくださいね

考えているか考えていないかで大きな違いになりますから

少し余談ですが

小倉さんから聞いたのは・・・起業コンセプトをしつかりと持つこと!

江副さんが大学生の時に数名の学生と一緒にリクルートを起業しました

その根本の起業コンセプトになったのは、人生には節目節目があり、その節目に色んな情報があれば人生の方針が決められる

その節目に情報を必要としている人に流そう・・まずは学生の就職情報誌「リクルート」を創刊したのが始まりだったと聞いています

その情報誌を学生に配布するのは大変だと・・・全国の大学の学生課をまわり情報誌を大学で配布してもらうアイディアを始めたのが

小倉さんの功績でした

そしてその考えに基づいて現在のリクルートでも人生の節目節目の情報を発信しています


蚕の件では

大きなスタンスに立った事業がかくれていそうです

綾部でしか出来ない起業がありそうな予感がします

第二の波多野鶴吉氏の登場を待ちます~

波多野鶴吉氏もグンゼを起こした時の起業コンセプトがしっかりしていました

もうけよりも農村地域の疲弊を蚕で救う使命を持って始められたと聞いています





自転車でオーストラリア人の親子がご来場です

食事もしていただきありがとうございます

ラッキョウは食べられるか?と聞くとオーストラリアにもタマネギの酢漬けがあるから大好きですよ~

ポリポリ・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_14581658.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-06-26 14:51 | Comments(0)

朝からごそごそ 6/25

朝からウサギ当番何してるんだ?

b0214652_14414612.jpg
サッカー日本代表・・・頑張ったけど今回のブラジルでは結果が出なくて残念でした

でもこの悔しさは必ず明日の日本のサッカーにつながっていくと思います

・・・・セルジオさん今回、前向きなコメントしていたのが印象的でした

日本への期待は大きかったのですが、冷静に考えればFIFAランキングで日本の低さが

そのままでました。やはりランキングを上げないと期待は持てないって事だと思います

今回マスコミ等でFIFAランキングを問題にした記事を私は目にしませんでした

神風が吹き奇跡が起こると信じた私たち日本人・・・太平洋戦争当時と何も変わっていないのでは???

そんなことで

早朝から目が覚めているものですから・・・牧場では朝から絶好調emoticon-0102-bigsmile.gif

先ずは昨日購入したキンモクセイやベゴニアを植えました

昨年までは由良川花壇展の残りを分けてもらっていたのですが、今年は購入でしたから

いただいたときが植えるときじゃなく、買ったときが植えるときでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_14472793.jpg
そして

開店前にまだ少し時間があるぞ~

特産館に納めている焼肉のタレ・・・

真空パックに入れただけでラベル無し、まったく色気の無いemoticon-0106-crying.gif絶対に売れそうにも無いパッケージでしたから・・・

それでも5個ほど売れたのには感謝です・・・荻野さんの宣伝が効いているのだろうな・・ありがとうございます

その色気の無い問題も解説しよう!emoticon-0102-bigsmile.gif

1年前に購入していたビンの殺菌、そしてタレの充填

打栓機を購入(ビンなどのふたをする機械です)これが65000円と高かった~emoticon-0106-crying.gif

そしてパソコンでラベルを作成・・・・瓶詰めの「焼き肉のたれ」販売用が完成ですemoticon-0102-bigsmile.gif

1年かかりました~emoticon-0104-surprised.gif

これで特産館でも売りまくるぞ~???

b0214652_15011174.jpg


まだまだ・・・あたふた~あたふた~

桑の実ジャムを販売しないと・・・

b0214652_15021175.jpg
やっとお昼前にひと段落emoticon-0102-bigsmile.gif

午後からは、

GW明けに大工さんに頼んでいた

BBQのテーブルに細工をお願いしていました

今日、テーブルに穴を開けていただきました

b0214652_15053316.jpg
b0214652_15054416.jpg
穴を開けたところに四角い七輪を固定して

少人数なら座ったままで焼き肉が楽しめるようにしますemoticon-0102-bigsmile.gif

あ~3時過ぎの暇な牧場!

眠気が襲ってきますemoticon-0118-yawn.gif

by ayabe-bokujyou | 2014-06-25 15:06 | Comments(1)

あやべマルベニーファームのジャム 6/24

あやべマルベリーファームのジャム(コンフィチュール)を販売します

コンフィチュールとはジャムのフランス語と取っていただいたら良いのですが、

ジャムは形をペースト状に固めたものとして

コンフィチュールは食材の保存を目的にしたシロップ漬けと一般にはとらえられているようです

マルベリーファームのコンフィチュールは桑の実だけでは味のインパクトが弱いため

複合のジャムになっています

b0214652_17370407.jpg
綾部の桑と梅を使ったコンフィチュール 540円

綾部の桑とゆずを使ったコンフィチュール 540円

以上の2品です

まだまだ数はありますが、売り切れ次第終了です

マルベリーファームが今年は終わりましたので

牧場のみでの販売となります

綾部のお土産、プレゼントにいかがですか?

準綾部らしいお土産ですよ

by ayabe-bokujyou | 2014-06-24 17:39 | Comments(2)

芝刈り 6/24

本日は牧場はお休みです

例によって例のごとく

草刈りをしますemoticon-0102-bigsmile.gif

最近はワイヤー式の草刈りを使う頻度が多くなってきています

ワイヤーでばんばん草をはね飛ばして切っていくので

草を切る速度が早いのと、根本まで切ってしまうから伸びるのも遅いです

そして一番はチップソーだと石等に当たるとキンッ!と甲高いイヤな音がするのですが

それが無いのがうれしいです

それと共に、今年は飼育を担当していくれている志賀くんが

ふれあい広場の芝生を手入れしてくれているので非常に助かっています

志賀くんありがとう

今年4回目の芝刈りがほぼ終わりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_14504607.jpg

午後からは少し天候があやしくなって来ました

ひと雨来るかもしれませんね

今年の梅雨は男性的な梅雨なのかなぁ?

b0214652_14520020.jpg


by ayabe-bokujyou | 2014-06-24 14:52 | Comments(0)

夏至を過ぎて  6/22

夏至が過ぎて7月上旬まではどんどん日の入りが遅くなります

冬至ってゆず湯に入るとか、カボチャや大根を食べるとか

色んな行事や食べ物があるのですが・・・・夏至はなんで?

何も無いのだろう?

でネットで調べると

夏至では無いのですが半夏生にタコやうどんを食べる習慣がある地域があるようです

半夏生前後の日は大雨になりやすい季節で

農業も一段落のお休みをする時期とされています

そしてタコやうどんを食べるようです。

ちなみに今年は7月2日です

半夏生にはうどんを食べるだったら!emoticon-0104-surprised.gif

ひと粒のうどんが一番ですよ・・・・ウサギ当番毎回食べても旨い!
うどんのダシを、ほとんどのお客様が完食されるのが自慢ですemoticon-0102-bigsmile.gif

ウサギ当番は暑いときでも温かい肉うどんが大好きです

b0214652_18433011.jpg
今回はひと粒の宣伝になりました(笑)

決して食べログで投稿や点数はつけないでくださいね・・・・ウサギ当番怒り狂って手がつけられなくなりますから(笑)

by ayabe-bokujyou | 2014-06-23 18:44 | Comments(2)

吉と出るか・・勝負! 6/22

天気予報の午後から40%

三組のBBQで満員の状況です

ひと組は多少の雨でも外を選択

もうひと組は小さい孫もいるから中を選択

もうひと組は地域の皆さんとの親睦会で店内を選択

さて天候はいかに???


先ずは大江町からの親睦会の皆さんです

バスで来てくださいました・・・牧場でお願いしている送迎バスに依頼をしたのですが

春から廃業されていてわざわざ観光バスをチャーターしてのご来場でした・・・本当にありがとうございます

店内でクイズなどもされて盛り上がっています

b0214652_18231002.jpg

子供たちはさっさと食べて外へ~ 天気は晴れて来ました


風車の前で発見

整列!
b0214652_18241358.jpg
お母さん達、これからゆったりと飲みながらくつろいでくださいね

お母さんの中に、牧場に毎週のように

職場で出るキャベツをもって来てくださる方もいらっしゃいます

本当にウサギたちの消化を助けるキャベツは

健康維持に大変役立っています・・・ありがとうございます
b0214652_18254008.jpg
b0214652_18254963.jpg

さて次のお客様は

外を選択

到着時は曇っていたのですが薄日も差してきました

福知山からの皆さんです・・・昨年の秋に引き続きありがとうおございます

昨年は暑い一日でしたが、今回はすごしやすいかも・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_18280472.jpg
日差しもあり気持ちよさそうです


さて次のお客様は

12時半からの遅いスタート

店内に変更されていたのですが・・・・ウサギ当番の判断でぎりぎりまで様子をみて

外を選択しました

薄日も差し始めて・・・ウサギ当番ホッと胸をなぜおろします

昨年に引きつづき舞鶴からのご家族です

食堂がオープン当時、暇な暇な牧場に毎週ツーリング自転車でご来場して昼食を取っていただいたSさんです

今でも当時の事に感謝でいっぱいです

b0214652_18333261.jpg
b0214652_18335141.jpg
今日は天候回復で良かった良かったと思ったのもつかの間・・・

2時前より黒い雲が出てきました

出てきたと同時にemoticon-0156-rain.gif

夕立です沢山の雨が降りましたemoticon-0106-crying.gif

外の2組のBBQ・・・ちょっと残念でしたが食事がある程度終わった後での雨だったのが唯一の救いです

両組とも店内で制限時間まで楽しんでいただけました



そして今日朝に・・・

ウサギを譲ってほしいと言われるカップルがいらっしゃいました

しかしいつの間にか帰られたようです

今回は諦められたのかなぁ?って思っていたら

夕方になって再び来られました

聞くとウサギを飼うためのゲージや餌等々を買いにペットショップを探し探し

福知山や舞鶴方面へ行かれていたのでした

大阪市内からでまったく土地勘も無い場所でのペットショップ探しは大変だったと思います


2匹のウサギたち、やさしい方にもらわれて幸せ者ですemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_18443885.jpg
都会のマンション暮らしが始まりますemoticon-0159-music.gif


この子達をよろしくお願いいたしますemoticon-0102-bigsmile.gif(写真は1匹ですが)


by ayabe-bokujyou | 2014-06-22 18:48 | Comments(3)

綾部三兄弟炸裂! 6/21

ついに完成しました(笑)

炸裂では無いのですが・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

綾部の食材を使ったスイーツ三兄弟です

先ずは

綾部の森本さんの完熟のイチゴのみを使った・・・・完熟のイチゴがミソなんですよemoticon-0126-nerd.gif

イチゴのシェイク

b0214652_17103131.jpg
2番目にひかえしは・・・・

農夢の水菜を使った

水菜のスムージーのフロート

野菜感覚で美味しく食べて身体の中から健康に!・・・これがミソなんですよemoticon-0103-cool.gif

b0214652_17123679.jpg
そして予告していた

桑の実シェイク

桑の実は漢方に使われるほど栄養分やミネラルが豊富に含まれます

飲むことで元気になったり、視力が回復したるすることがあるのです・・・これがミソですemoticon-0103-cool.gif

桑の実って年配の方にはとても懐かしい食べ物だったのと

綾部は桑都として栄えてきた所なんです・・・だから桑を使った商品は綾部のNo1食材です・・これもミソemoticon-0165-muscle.gif

b0214652_18262808.jpg

道の駅等々でもこのような地元産の食材をアピールして、同じスイーツでアピールしているところは

少ないですよemoticon-0102-bigsmile.gif

皆さんは何から飲まれますか???

えっひとりで三品同時に???emoticon-0140-rofl.gif

そう簡単に

・・・・売れるかは分かりませんがemoticon-0106-crying.gif


桑の実シェイクを販売してすぐに

第1号のお客様です・・・・感謝emoticon-0102-bigsmile.gif

綾部マルベリーファームのスタッフの方でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_18310818.jpg


by ayabe-bokujyou | 2014-06-21 18:31 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  牧場には冬には冬の楽しみが・・・幻の焼き芋ますます甘くなっています ウサギやネコも元気ですよ  営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧