<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

私は隠れ鉄ちゃんです(笑) 7/31

昨夜は田端駅の近くのホテルメッツ田端(以前はJRが経営)に宿泊をしました

だから朝から大興奮003.gif

窓を開けると・・・田端新幹線車庫が見えるではないですか049.gif

いるぞいるぞ東北・上越新幹線達

b0214652_19345861.jpg
東北に秋田・山形・上越の車両がホテルの前を走ってゆきます(大興奮)

E3のつばさが車庫から出てきました
b0214652_19362838.jpg
E2やまびこが東北へ向かって走ってゆきます
b0214652_19364406.jpg
E5 はやぶさだ~017.gif東京へ向かって走ってゆきます 最高速度320kmの日本最高速の車両です

反対からはつばさが山形へ向かって走ってゆきました

b0214652_19370804.jpg
2階建てのMAXだ~日本で一番沢山の乗客を運べる車両です
b0214652_19373331.jpg
E5はやぶさとE6こまちの連結部分です

個人的にはこまちが新幹線の中でいちばん好きです

奥にはE2はやてが東北へ向かっています
b0214652_19435012.jpg
おう・・・
b0214652_19375036.jpg

こまちの赤は、なまはげをイメージしたデザインだそうです
b0214652_19381821.jpg
来た~今年の3月のダイヤ改正で登場したE7 あさま です 長野までGO!

来年にはこの車両が金沢まで乗り入れます
b0214652_19383528.jpg
b0214652_19422247.jpg
もっと見ていたいが・・・チェックアウトの時間が近づいてくる

東北新幹線は枕木でなくセメントで固められた線路ですから揺れが少なく

スピードも出しやすいです

そして何より個性豊かな新幹線が楽しめるところが嬉しいです(喜)

良いカメラ持ってくるのでした・・・(後悔)

牧場とはまったく関係ない内容でごめんなさい

さぁ明日からは牧場の話題で頑張ります003.gif

by ayabe-bokujyou | 2014-07-31 20:02 | Comments(0)

東京出張です

今日は、東京出張です

綾部の桑の葉の粉末を製麺してもらうと、お願いに来ました(^0^)

綾部は桑の葉を使った商品を、各店舗が開発するのが面白いのでは?っと考えています
桑の葉を使った石鹸も良いかなあ?

桑を使う事を基本で綾部でまとまって商品を開発する土壌が出来れば良いと考えてます

なぜか綾部は特産品にしてもまとまりが無くバラバラな気がします

行政や、これからは特産館が中心になってすすめてくれると

進み出すのだけどナァ・・・
b0214652_05132582.jpg



by ayabe-bokujyou | 2014-07-31 00:16 | Comments(0)

BBQの醍醐味はやはりダッチオーブンだよ 7/29

昨日は牧場のメンバーのBBQをかねて

色んな試食をしました

やはりBBQ料理の醍醐味を味わうにはやはり

ダッチオーブンが一番だと思います

鶏の焦げはパリッと野菜は鶏からでたダシがからまり最高の味でした

b0214652_13084171.jpg
BBQをされるときに

前もって予約いただければ提供します

4000円とリーズナブルですよ(6名~10名様分)

昨夜は夜暗くなるまで盛り上がりました

b0214652_13101901.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-07-29 13:10 | Comments(0)

今日はBBQの試食を兼ねてのBBQ?? 7/28

今日は夏らしい一日です

数日前までの異常な暑さは夏では無く熱帯でしたが

今日は30度前後の夏らしい夏なのですが数日の危険な夏を経験すると

今日はとてもすごしやすい一日です

実は夜は従業員や牧場に関係ある人達で

この夏も頑張ろう!のBBQをおこないます

高級牛肉は封印(笑)

色んな食材を試してみようと思います

先ずは

BBQの定番! ダッチオーブンで焼く鶏の丸焼き夏野菜と共に

b0214652_15135139.jpg
そして串焼きは沢山(笑)

BBQでお客様に提供しているのはBBQソースですが

今回はカレー味に挑戦です

b0214652_15145828.jpg
昭和天皇のトーストで人気の横澤パンを串に刺して焼きます

小岩井農場の純正バターが手に入りましたから楽しみです

b0214652_15162150.jpg
岩手ポークのソーセージです

ホットドッグにして販売しようと在庫してたのですが

ホットドッグには価格が合わないので却下のソーセージは在庫処理です(笑)

b0214652_15182623.jpg
ベーコンハムの粒マスタード添えです

ビールがすすみそうだぞ~

b0214652_15191430.jpg
そしてそのBBQに無くてはならない主役

炭は炭焼き小屋から出たままの棒の炭を

志賀っちが切ってくれています

b0214652_15223593.jpg

まったく話は変わりますが

昨日のNHKスペシャル「STAP細胞 不正の深層」面白かったですよね・・・・003.gif

さすがNHKよこぞここまで調べ上げたと感心させられる内容でした

山根基世のナレーションが本気度を表しているようでした

stap細胞が完全にstop細胞になりましたね(期待していたのに・・)

おぼちゃん大ピンチです

その前のNHKスペシャルが認知症で少し希望の光を見たのですが

やはりNHKはやるときはやるのだなぁ・・と感動でした


by ayabe-bokujyou | 2014-07-28 15:20 | Comments(0)

昨日までと変わり・・・ 7/27

昨日までのカンカン照りの天候とは変わり

朝の間は雨も降りました

BBQも朝の仕込みの段階では食堂内でのBBQだと思っていたのですが

9時頃より

天候が回復しました・・・曇り時々晴れの天候です

今日のBBQは大阪から3度目?の皆さんです

新しいメンバーがひとり加わりました

b0214652_13051208.jpg
猫たちに前回同様お土産をいただき

ありがとうございます

皆さん牧場の楽しみ方を知っています

手にはビンゴのカードが(笑)

b0214652_15041677.jpg

今日は暑さもおさまり

プールよりふれあい広場の方が人気です(笑)

b0214652_15050260.jpg
夏休みの日曜日ということからか

県外ナンバーが沢山集合しています

神戸・大阪・福井・姫路はよく見かけるのですが山口や長野など見受けます

そんな中、食事をしていただき、ゆったりと牧場を散策されているカップルを発見

車は香川ナンバーでした・・・・高松からです

舞鶴へ海フェスタに行かれた帰りに寄ってくださいました

今から瀬戸大橋経由で帰られるようです

安全運転で003.gif
b0214652_15081477.jpg

三世代のご家族・・・久しぶりのご来場ですよね?

食事もしていただきありがとうございます

今日はおじいさんおばあさんと一緒です・・・お孫さん達も楽しそうです

おじいさんはもうひとりのお孫さんが寝てしまったので子守中です

b0214652_15101367.jpg
おっと!どこかで見た顔だ!!!

そうだった~福知山にお店があるとき、福知山ファミリーで

マッサージをされている方でした

今日はお孫さんの子守です(笑)

b0214652_15165271.jpg

今度は超超ご近所様です

いつもありがとうございます

今日はおじいちゃんの背中で甘えています(笑)

b0214652_15175267.jpg
みなさん、思い思いの牧場を楽しまれています

牧場自体の来場者数は少ない一日でしたが

ゆったりとした時間の中で楽しまれている方が多かったような気がします

by ayabe-bokujyou | 2014-07-27 13:06 | Comments(2)

昨日同様危険な暑さです・・・でも風があり助かりました  7/26

今日は午前中は、近くの農業大学校で農大マルシェが開催されました

農大生のつくった色んな野菜や果物にお茶・・・買い物は出来ましたか?

ウサギ当番も時間が空けば行こうと思っていたのですがダメでした007.gif

夜は綾部の花火大会「水無月祭り」です

ウサギ当番は花火大会の目と鼻の先の「ひと粒」で無断駐車を取り締まる~(笑)

駐車場警備をします005.gif

綾部の花火大会は8時からですよ~

約1時間弱スターマインを中心に4000発です


牧場は外で少し遅い目からのBBQです

京都市内からのご来場です

ちょっと暑いですが楽しんでくださいね

b0214652_14014826.jpg


暑いときはプールが一番!

b0214652_15172444.jpg


今日は暑くなりそうでしたから

BBQソースを少しスパイシーな味にしてみました

b0214652_14023828.jpg

店内では

綾部の実家へ東京とカリフォルニアから集合です

ゆっくりと楽しんでくださいね

夜はやはり水無月さんへGOだそうです003.gif

おじいさんおばあさんがいて

息子さんや娘さんたちがいる

そしてお孫さん達が元気に動き回る・・・・

一番幸せな食事の風景だとウサギ当番は思います003.gif

b0214652_14043343.jpg
b0214652_14044711.jpg

それにしても暑すぎます

午後からは

オムロンの皆さんが綾部観光に(笑)

オムロンさんだから色んな地域から来られています

皆さんそろって

b0214652_15321681.jpg


今年の春までバイトしていた田中さんが遊びに来てくれました

元気そうで何よりです

b0214652_15334895.jpg



by ayabe-bokujyou | 2014-07-26 14:05 | Comments(0)

天気予報では危険な暑さ・・ 7/25

危険なほどの暑さになっています

牧場でもテラスで耐えられないことはないのですが

やはり暑いです042.gif

ねこ牧場の冷風扇もまったく効果なし

水を貯める水槽に氷を大量に入れて冷やしています

少しは涼しくなったかな?

b0214652_16220874.jpg
でも氷がすぐにとけてしまいます

危険な暑さのピークは今日!

太平洋高気圧が強いのと現在中国大陸にある台風10号に南からあたたかい空気が供給されているからだそうです

牧場は危険なほどヒマ~

b0214652_16242144.jpg
今日は海の京都で日本丸が舞鶴湾に入港です

海フェスタが始まってから

来場者は激減

危険なほどのヒマが続いています007.gif


しかし

夜は宴会があります(感謝)

JA豊里支店の皆様です

今日は殺人的暑さの中、お仕事お疲れ様でした

ゆっくりと楽しんでくださいね003.gif

b0214652_19483585.jpg
女性が半数だと知っていれば少しメニューを変えていたのですが・・・・

今日は男性バージョンの宴会料理でした

でもこれからの暑い夏を乗り切るためには

肉が一番ですよね066.gif


by ayabe-bokujyou | 2014-07-25 16:26 | Comments(0)

夏の牧場の遊び方(動物だけじゃない!) 7/24

動物以外にも牧場には夏の暑さを吹き飛ばす

楽しい事がいっぱいです

小さなプールを設置しています

お子様用のプールだと思っているでしょう?

お子様も遊んでいただいたら良いのですが・・・・

足だけでもつければとても気持ち良いのですよ003.gif

だからベンチまで設置しているのですから

b0214652_16463882.jpg
遊歩道(読書の小径)ここは

はっきり言って涼しいです

牧場は市街地と違い比較的涼しいのですが

森林の中はクーラーでは無い涼しさがありますよ

b0214652_16472952.jpg
BBQテントも平日使われていないときは

誰でも使用可能なのですよ

b0214652_16501546.jpg
土日大人気で待ちも出るほどのバギー

平日は貸し切りだからゆっくりと楽しめます

腕を磨くのにも良いかも・・・バギーにはバイクと違う体重移動の方法があるのです

b0214652_16554214.jpg
さて食堂に目を向けます

これからも楽しい牧場が続けられるのも皆さんの食堂利用があるからです(感謝)

食堂のメインはやはり焼き肉!

食べると分かる牧場の焼き肉のすごさ!美味しさ!

セットで1000円から食べられます

b0214652_17014320.jpg
夏野菜を使った本格的インドカレー

b0214652_17023656.jpg
大人気!岩手短角牛のビーフシチューも夏バーションに

b0214652_17032733.jpg
買い物だって

こだわりの商品を取りそろえています

色んな商品にこだわりが隠れています

お気軽にお尋ねくださいね・・・他では手に入ることのない商品ばかりですよ

b0214652_17051881.jpg
夏には夏の牧場があります

皆さん遊びに来てくださいね

by ayabe-bokujyou | 2014-07-24 17:05 | Comments(0)

こむぎちゃんの里帰りと小さな新しい取り組み 7/23

昨年の春にうまれたミニブタの「こむぎ」ちゃんが

約1年半ぶりに里帰りしてくれました

b0214652_15433068.jpg
牧場の事、覚えているようで

牧場のブタたちと気持ちが通じているようでした

b0214652_15444586.jpg
京都市内から来てくれました

他にも三頭のブタたちと仲良く暮らしているようです

また来てくれよ「こむぎ」ちゃん

b0214652_15455844.jpg
里帰りや写真を送っていただいたりすると

牧場からもらわれていった動物たちが幸せに暮らしていて

こちらまで幸せな気分にさせられます

ありがとうございます003.gif


今日から小さな新しい取り組みが3つ

ひとつめは

少人数のBBQに喜ばれるのでは?

テーブル設置のコンロを使います

b0214652_11200754.jpg
2つめは

夏バージョンのゴリエとウシとをコンビにして

綾部ふれあい牧場来場記念写真はいかがですか?

板に顔の所をくりぬいて牧場来場記念の写真を撮ってもらえるように考えていたのですが

こちらの方が手っ取り早くて面白いと・・・今日から

b0214652_11221004.jpg
最後に

食堂入り口のバラのアーチにミストを設置しました

少しの涼を楽しんでください

b0214652_11230411.jpg
写真では分かりますか??

ミスト

by ayabe-bokujyou | 2014-07-23 11:23 | Comments(0)

結構涼しい!遊歩道 7/22

今日も暑い一日になりそうだにゃ~

今日は牧場はお休みです

b0214652_11065516.jpg
牧場のお休みは作業日なのです

今日は山の遊歩道(読書の小径)の草刈りです

思った以上に涼しいです

すずしいのだったら・・・と

ベンチを増設しました

山からの風がここちいいですよ

b0214652_15003962.jpg
読書の小径ですから・・・

虫除けは必要ですよ


by ayabe-bokujyou | 2014-07-22 11:07 | Comments(2)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧