<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

行く夏を惜しむように 8/31

皆さんにとって今年の夏はいかがでしたでしょうか?

舞鶴若狭道の全面開通・海の京都、台風、お盆そして豪雨による災害

ほんのひと月の間に沢山の出来事が起こった忘れることの出来ない夏になりました

その中でもお盆明けの豪雨は福知山市や市島・綾部西部に甚大な被害をもたらし

その2日後には広島が大災害に見舞われ・全国でも沢山の豪雨災害が頻発しました

昨日のNHKスペシャル(四回番組)では大災害が世界レベルで起こっている事実と原因を紹介

考えれば考えるほど憂鬱になる状況ですが・・・必ず希望はあると思います

今、牧場で遊んでくれている子供たちが50年後・・・すばらしい地球を受け継いでくれていることを・・・

そのために私たちに今、何が出来るのでしょうか?

本日8月31日

心地良い風が牧場には吹いています

その風に混じって子供たちの歓声が聞こえてきます

もうこれ以上災害が起こらないことを神に祈るしかありません

b0214652_15233078.jpg
自然が牙を向くと人間は何もなすすべが無いことも身をもって分かりました

私たちは自然へすうはいとおそれを心に刻み、自然と共生する覚悟が必要なのではと感じました

自然との共生は簡単そうに思えますが、自然から距離を置いて発展してきた現在の文明

私たちの心構えが問われる時代に入ってきたように思えます

答えは何も出ていません・・・



他力本願的考えでは(笑)

現在のシュミレーションでは地球の平均気温は確実に上がると予想されていますが・・

宇宙の動きは考慮されていません

太陽の11年周期に少し異常が出ていることです

少し太陽が勢力を弱めてくれたら・・・ウサギ当番は結構期待しています

太陽が極小期に向かうのも向かわないのも神の意志のように感じています


さぁ明日から9月

皆さんにとってもすばらしい9月になるように・・・・

ポジティブに笑顔のあるところに福は来ますemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_14353467.jpg







by ayabe-bokujyou | 2014-08-31 15:37 | Comments(0)

8月最後の週末 8/30

明日の日曜日で8月も終わりです

今年はタマムシを見ないなぁ・・・天候不順だからとあきらめていたのですが

発見しました

カブトムシやクワガタムシも見つけるとうれしいのですが

タマムシを見つけたときの喜びは比じゃないですemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_17214431.jpg


行く夏を惜しむかのように・・・朝は晴れていました

しか~し
b0214652_15201441.jpg
お昼前にはにわか雨・・・出鼻をくじかれるなぁemoticon-0107-sweating.gif

その後は曇りベースの天候で推移しました

午後からは沢山の車で賑わっています

b0214652_15220444.jpg
舞鶴からクッキーを育ててくれている姉妹が遊びに来てくれました

クッキーは7月にもらわれて行ったウサギです

写真を見せていただいたのですが、幸せそうに、そして大きく育ってくれていました

b0214652_15244047.jpg
牧場の中では思い思いのすごされ方をしています

b0214652_15254116.jpg
お食事をしていただき、感謝しています

b0214652_15263410.jpg
ミニカーも人気です(笑)

牧場のミニカーはちょっとこだわりの車種ばかり

しぶい子どもにしか分からない代物だぜ(笑)

b0214652_15283856.jpg
今日のBBQは京都市内から来られた皆さんです

綾部に実家があり、牧場へ寄ってくださいました

b0214652_15314837.jpg
もうひと組は丹後や舞鶴・綾部から集合の皆さん達です

**の会だそうです・・・***は内緒ですよねemoticon-0104-surprised.gif

b0214652_15335214.jpg
今日はバギーも人気でした

b0214652_15351214.jpg
うさぎ当番も

ゆめちゃんたちと牧場ツーリングを行いました

楽しかったかな?

b0214652_15360295.jpg
ショックだったのが・・・・コスモス畑をバギーで走った人がいるのですemoticon-0106-crying.gif

コース説明や柵やポスターで告知していたのですが・・伝わらなかったようです

今後はしっかりと入らないよう伝えますemoticon-0106-crying.gif

バギーのタイヤの跡がくっきりと・・・


バイトの柴田さんのお父さんがパッションフルーツを持って来てくださいました。

木津川の道の駅や直売所で販売中だそうです

甘酸っぱい味が大好きです

木津川へ行かれたときは是非!

柴田さんのお父さんは、生で食べられるカボチャや白いゴーヤも作られています

b0214652_15381786.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-08-30 15:24 | Comments(0)

牧場展望台・・・完成! 8/29

牧場の展望台が完成しました

食堂側からみると、そんなに高くもなく期待できそうに無いのですが

実際に展望台へ登ると

絶景が広がります

視点を変えるだけでこれだけ変わるのか・・・驚きに眺めですよ

b0214652_16135250.jpg
コスモスが咲き誇ると・・・それは別世界の眺めになること確実です

来年の綾部市のカレンダーにはこの位置の写真が採用されると思います

b0214652_16154583.jpg
昨日に引き続き

コスモス情報

夏の天候不順で水がたっぷりを与えられたコスモスたちはすくすくと育っています

b0214652_16171203.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-08-29 16:17 | Comments(0)

キャベツだ~ 8/28

綾部市の小学校では始業式です

もう夏も終わりですよね・・・・今日は30度には届かない9月下旬ころの天候だそうです

食欲の秋だ!

集まれ~

b0214652_12143913.jpg
朝食風景ですemoticon-0102-bigsmile.gif

大江町のKさんが、近所のスーパーに頼んでくれて

毎回キャベツの葉っぱを牧場まで、わざわざ運んできてくださいます

感謝してもしきれないほど・・・でもとても感謝しています

本当にありがとうございます

うさぎに成り代わりまして


今日は始業式を終わった子供たちや

まもなく夏休みの終わる子供たち

牧場には平日にもかかわらず子供たちの歓声が聞こえています

b0214652_15423899.jpg
今日はコスモス畑のポスターを牧草地に設置しました

コスモス待ち遠しいです

コスモス・・おっさんのウサギ当番も大好きですemoticon-0155-flower.gif

b0214652_15471615.jpg




by ayabe-bokujyou | 2014-08-28 12:17 | Comments(0)

差し入れ ありがとう 8/27

夏休みも終わりに近づいています

綾部市の小学校は明日が始業式になります

宿題は終わったかなぁ?

今日は猫たちの差し入れを持ってrionちゃんが遊びにきてくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif

いつもありがとう

b0214652_16172216.jpg
最近猫たち食欲旺盛なのですemoticon-0102-bigsmile.gif

by ayabe-bokujyou | 2014-08-27 16:17 | Comments(2)

よく伸びた草と災害の話題はここまで! 8/26

八月の最初の週に草刈りを行いましたから

約3週間ぶりに草刈りを再開しました

その間に台風の通過や災害をもたらした豪雨、天候不順の雨 等々

草は驚くほど伸びました

やっと草刈りが出来ましたemoticon-0104-surprised.gif

b0214652_12342487.jpg
牧場はおやすみです

静かな時間が流れています

市議会議員選挙も終わり静けさが戻ってきました

期間中は車で走っていると選挙事務所前等で満面の笑顔で手を振る候補者や事務所の方々(恐怖)

あの気持ち悪い笑顔から解放されると思うと・・・ホッとします

あんな満面の笑顔は・・・がない(笑)

あれは車を運転する私には苦痛でした・・・笑顔で手を振ることで一票とれると思っているのかなぁ?!

そんなことするより「候補者は災害復旧のボランティアに行っています。家族が成り代わりまして

***をよろしくお願いいたします」と選挙カーで回るとか・・・

事務所に、「全員ボランティア中、清き一票を!」なんて大きな看板を設置し全員不在の方が票がのびたのでは(笑)

危機の時は臨機応変な対応が必要です・・・普通の選挙しているようでは(無いのじゃないのかなぁ・・なにがない?

それは議員としての**がです)

ある議員の公約で**地区の活性化・・・それは地域への利益誘導だ!市議会議員に立候補するより自治会長に立候補するべきだよ・・・反則だよって思うのはウサギ当番だけ?

ある人が言っていたなぁ(議員を廃止して自治会長議会で充分だって・・・本当にそうなのかもemoticon-0106-crying.gif

綾部は平和だから文句は出ないでしょうけど・・・

今回の選挙や災害・・・考えさせられましたemoticon-0101-sadsmile.gif

緊急事態に何が出来るかですよ・・・

さあっ・・・これでウサギ当番の文句も封印・・・読んでる方も楽しくないですよね

明日からは楽しいブログにしますemoticon-0102-bigsmile.gif



最後になりましたが

今回の災害で綾部市の職員の方も頑張っておられます

私たちの集落の被害調査はもれているようですが・・・(ウサギ当番が文句言うからかなぁemoticon-0106-crying.gif

後で分かったことは、市の職員は家庭を回ったようですが不在だったようです・・・不在は調査していないのと一緒です!

ここが他市との違いなのですよ「不在票を入れるとか・・・あらためて回るとか」

災害に遭った家庭は不安になるものです、知ってくれているのだと・・・安心させることが重要です

この災害でお金をとってやろう!なんて静かで誇り高い綾部の人が考えるわけがないじゃないですか・・・

災害は未然に防ぐことが最重要かもしれませんが、アフターケアーは同等に、イヤそれ以上に重要だと認識をもってほしいものです

今までに起こった震災等の災害が良い例です
(我慢強くてねばりがあり準直な人の多い東北の方々からでも苦情がでるのはアフターケアーの悪さの方です)

私のブログ発言で市長・農林部長や市職員のみなさんにご迷惑をおかけしたこと

深くおわびいたします



綾部が住みやすい地域になってほしいと願うばかりです

近郊都市より災害に強いのが綾部の特長になってほしいからです

今回の災害は異常気象では無く、通常気象の範囲では?と思うのはウサギ当番だけでは無いと思います

緊急事態だったものが通常事態で起こる時代を迎えたと心のチェンジが出来た災害でした


by ayabe-bokujyou | 2014-08-26 13:04 | Comments(2)

食欲の秋ちかし・・おかわりしたくなる焼き肉丼 8/25

食欲の秋近し!

そんな中、最近ウサギ当番がはまっている焼き肉丼があります

どんな丼だって?

今回は写真も見せないもんね~emoticon-0104-surprised.gif

「おかわりしたくなる焼き肉丼」長いですがこれが商品名です

牧場の焼き肉のタレを丼用にアレンジ

キムチが加わり食欲増進・・・確実です

本日より発売です

くどいようだけど・・・・写真は掲載しないもんねemoticon-0103-cool.gif

by ayabe-bokujyou | 2014-08-25 15:47 | Comments(0)

太陽が恋しい夏休み 8/24

今日も午後から雨が降り続いています

今日のBBQは2組あったのですが

12時には店内へ移動して楽しんでいただきました

ひと組目は岡安町のリネンサプライのT社のBBQです

外で1時間ほど楽しんでいただけたかなぁ?

b0214652_15300685.jpg
b0214652_15302700.jpg
12時には雨が降り始め急遽中へ変更

じゃんけん大会で盛り上がっていますemoticon-0102-bigsmile.gif
b0214652_15311100.jpg
皆さん楽しめましたか・・・この天候に懲りずに

また来てくださいね

b0214652_15321679.jpg

もうひと組は福知山からです

復旧作業の疲れを吹き飛ばして

ゆっくりしていただこうと思ったのですが

来られてすぐに雨

b0214652_15335144.jpg
乾杯と同時に店内へ

今日は海鮮BBQを注文いただいていたのですが

店内で海鮮は少しさみしい気がしていたのですが・・・・

男性陣は外でホタテの焼き係でした

b0214652_15354244.jpg
女性陣はお子さんたちと店内で

b0214652_15361904.jpg
14時頃に福知山に大雨警報が発令されました

急いで帰って行かれました


今日のBBQのみなさん

コスモスが咲き誇る行楽のシーズンに是非もう一度

牧場BBQでお会いしましょう

15時には食堂もノーゲストに・・・・

b0214652_15371418.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-08-24 15:37 | Comments(0)

昨日の3時から通行止め解除です 8/23

16日と17日早朝の豪雨により

土砂崩れが発生した舞鶴若狭道が昨日の15時に復旧しました

通行止めの時は静かな牧場でしたが

再び高速を車が走り始めました・・・・静かすぎるより車の音が聞こえる方が

ふれあい牧場らしくて良いと思います(笑)

大規模な土砂崩れでしたが、さすが高速道路、仕事が早いですemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_15512071.jpg
14時半ごろ雷の音がすると

一気に雨が降り始めました・・・・・夕立です(雨はもう結構です)

15時には再び晴れ間が出ました。

降った雨が水蒸気になり一時かすんだような空気になりました

b0214652_15533556.jpg
アンパンマンだ~いすき

b0214652_16422950.jpg
8月の初旬の台風からお盆の豪雨

色んな事があったのですが

乗馬を見ていると・・・・なにも無かったように、ゆったりとした時間が流れてゆきます


牧場には他には無い、ゆったり時間があります・・・・

その時間を感じるためには、ゆったりとお越しくださいね

b0214652_16542091.jpg
乗馬は良いよにゃ~

おいらたちが人間に生まれ変われたら

おいらは乗馬するにゃ

メイショウ・ジェニエから総流しで儲けてやるにゃ・・・・大穴馬券をゲットにゃ

おい!おまえたち

それは乗馬じゃ無くて競馬emoticon-0129-call.gif

b0214652_17473714.jpg

今日のBBQは友達同士の皆さんです

ありがとうございます

b0214652_15540944.jpg
夕方には入道雲がモクモクと・・・・

でも豪雨の時の真っ黒の雲と違っています

しかし夜は雷雨には要注意ですよ

b0214652_17584374.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-08-23 15:54 | Comments(0)

おいらたちも手伝うぜ  8/22

今日は雨が降るとの予報が出ています

先日の大雨で

実は土砂がハイジのキッチンの壁まで来ています

もし強い雨が降れば、食堂は土砂が入ってしまう状況だったのです・・・・排水の溝が土砂でふさがれてしまっています

もし土砂が入れば営業は出来なくなり・・・・はいそれま~で~よ~の状況だったのです

(そうなれば腹をくくる準備は出来ていました)

そうならないためにも、今日は排水を何とかするために

山の斜面の木の伐採とシート貼りをする予定です

ウサギ当番ひとりではなかなか手が回りませんemoticon-0106-crying.gif

猫の手も借りたいほどだと思っていたら4匹が手伝いに来てくれました(笑)

b0214652_19082268.jpg
さあ頑張ろうにゃ

木の伐採と片付けをしていると・・・お昼前からゴロゴロと・・・

もう雷はイヤだ~・・・トラウマになりそうです

福知山方面には雷雲が発生しています

b0214652_19094586.jpg
お昼前には強い雨が降りましたが長続きしなかったので

斜面の排水はかろうじて土に染みこんだだけだったようです(良かった)

昨日のひび割れたところのシートの下斜面に追加でシートを貼ってゆきます

夕方18時・・・猫たちの手伝い?もあって

何とか完成しました

b0214652_19125618.jpg
5.6m×3.6mのシートを8枚も使う作業でくたくたですが

少しの雨ならちょっと安心になりました

それにしても市の施設なのに

まったく何もしてくれないのはどうゆうこと?・・・いそがしいとか言うのだろうけど

あまりにもないがしろにしすぎでは無いのかなぁ・・・(怒)

市も頼りにならない、市会議員も自分たちの選挙の事で頭がいっぱい、誰にも頼れないなぁ(泣)

猫たちがいてくれて良かったよ(笑)

明日からは週末です

BBQの予約も入っています

土砂の心配なく営業に集中できそうです

皆さん夏休みも残り少ない週末です

宿題を終わらせたみんなも、今途中のみんなも、これから宿題にとりかかるみんなも

すべてを忘れて牧場で遊ぼうぜ!

待ってるぜ!



by ayabe-bokujyou | 2014-08-22 19:15 | Comments(2)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  春めいて来ました みなさんゆっくり牧場を散歩してみませんか? 動物達も待ってるよ  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧