<   2014年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

薄曇りの一日です 9/30

今日で9月も終わりです

綾部豪雨から始まり以降は秋らしいすごしやすい気候の月でした

例年でしたら残暑でまだまだ夏!の9月ですが

今年は爽やかな秋の天候が続きました・・・・今年はこれからも秋が満喫できそうです

8月下旬より咲き始めたコスモスも

一番のピークになっています

9月は宣伝もしなかったのですが沢山の来場者がありました

花のおかげです

10月はどんな楽しい事が待っているか楽しみです

b0214652_16085267.jpg
乗馬クラブの馬場にも新しい砂が搬入され

綺麗に変化中です

b0214652_16095536.jpg
来年もコスモスを咲かせることが出来るよう

無い頭を絞りながら考え中です

by ayabe-bokujyou | 2014-09-30 16:10 | Comments(0)

夜の猫たち 9/29

今月も明日の一日となりました

猫たちは思い思いの場所で夜を過ごします

決まったねぐらは持っていないようです

天井裏で寝るときも

クッションの中で寝るときも

寒いときは4匹がくっついて寝るときもあります

夜の猫たちの実態は不明です(笑)

ダイズがハコを作ってんくつろいでいます

b0214652_20350152.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-09-29 20:35 | Comments(0)

キンモクセイの香る牧場から 9/28

キンモクセイの甘い香りが牧場を包んでいます

今日も沢山の笑顔に出会えました

沢山の写真をアップさせていただきます

b0214652_19062167.jpg

b0214652_19122720.jpg
b0214652_19125517.jpg
b0214652_19131493.jpg

b0214652_19135500.jpg
b0214652_19141294.jpg

今日のBBQは大阪や福知山等々から集合!

久々の再開BBQだったようです

綾部に集合してくれてありがとうございます

b0214652_19144052.jpg

ごめんなさん

もう一組BBQがあったのですが

あとで写真を撮りましょうって言っていて

撮れなかったです・・ごめんなさいね


まだまだ写真続きますよ(笑)

ウサギの餌やりは今日も大盛況でした

ウサギ今日だけで10KGたいらげました(笑)


b0214652_19190190.jpg
b0214652_19201790.jpg
b0214652_19204065.jpg
b0214652_19212079.jpg
b0214652_19214660.jpg
b0214652_19221184.jpg
b0214652_19223328.jpg
最後になりましたが

今日は山崎綾部市長もご来場です

コスモスを見に来てくださいました

b0214652_19091627.jpg
現在、牧場にコスモスが咲いているのも

市長のご尽力によるところが大きいです・・・本来でしたら芝生になっていて

無意味に広い土地だけになっていたと思います

心から感謝します

いつもウサギ当番がブログで暴走するのをやさしく受け止めてくださっています

b0214652_19133556.jpg
牧場はキンモクセイの香りに包まれて

コスモスが綺麗な日曜日でした

香る花、見栄えの良い花、ひっそりと咲いている花

現在、色んな花が

咲き誇っています

コスモスをメインに、色んな小さな花も探しに牧場へ

また来てくださいね

気をつけてお帰りください(感謝)



番外編

お昼過ぎに亀岡からご来場いただいたご家族の車が故障

セルは回るのですが・・・エンジンが始動しないのです

車屋さんが亀岡からレッカーで迎えに来られます

なれない場所で、もう少し待ってね

b0214652_20092857.jpg
8時前に自動車屋さんが到着

レッカーで帰ってゆかれました

b0214652_20104869.jpg
亀岡まで約1時間

もう少しの我慢だよ・・・・帰ったらお風呂入ってゆっくり休んでね

これに懲りずにまた遊びに来てくださいね



実はウサギ当番

この前の金曜日、午後から休みを取って兵庫県の温泉へ向かっていたのですが

朝来市山東町の峠の中で眠たくなり仮眠を取ったら

足がフォグランプのスイッチをONに・・・バッテリー上がりでした

山の中で1時間近くJAFを待つのは不安なものですし、時間が経たない(泣)

亀岡のご家族もとても疲れられただろうと・・・良く分かります

ゆっくり休んでくださいね

そうそう、馬鹿なウサギ当番 氷ノ山の林道、標高1000m地点で車を壊したことがあります

あのときも不安でした・・・携帯の電波がかろうじて通じたのが幸いしました

そうそうあんな事も・・大江町の山の中でもガケから車が落ちかけて・・細い椿の木一本で助かった事もあります

どれもこれもJAFがどれだけありがたかったか・・・・感謝です

だからウサギ当番のデリカはスパルタンな使い方をして傷だらけです007.gif

距離ももう32万キロです・・・ごめんなデリカ

まだまだこきつかうからな(笑)



by ayabe-bokujyou | 2014-09-28 19:33 | Comments(3)

沢山の方がコスモスを見学に来られています 9/27

最高の気候です

気温は上昇しているのですが

湿度が少ないから気持ち良いです

早朝6時過ぎには朝もやの中・・・沢山のカメラマンがコスモスをカメラにおさめられています

キリが明けると気持ち良い晴天でした
b0214652_18252608.jpg
b0214652_18244907.jpg
b0214652_18263388.jpg
あれ(笑)

b0214652_18271368.jpg
今日のBBQは某職場の同僚の皆さん達です・・・某職場って(笑)

もう何回目のBBQになるのでしょう・・・いつもありがとうございます

b0214652_18281981.jpg
b0214652_18283559.jpg

ヤギたちも気持ちよさそうです

b0214652_18291145.jpg
駐車場もほぼ満車状態、土曜日にしては沢山のお客様でした

b0214652_18302674.jpg
ウサギたちも沢山のニンジンに大満足です(笑)

b0214652_18310431.jpg
b0214652_18484736.jpg

8月の豪雨災害の時、コスモス畑は奇跡的に被害がありませんでした

7月末に種を蒔いたので、遅くて水を心配したのですが

コスモスたちには災害の雨も、恵みの雨になったようでした

牧場の裏山が沢山崩れ、食堂に迫っていました・・・・営業を諦めないといけないかも?って

災害復旧の作業中、何度も弱気になり・・・もう営業は出来ないって覚悟を決めた事もありました

そんな中、コスモスが咲く頃には必ずお客様が帰ってきてくれる!

コスモスが咲くまでは・・・・コスモスが咲くまでは・・・コスモスが咲くまでは・・・

・・・コスモスが咲くと牧場は綺麗に復活できる!

これが唯一の心の支えでした

そして今、コスモスは満開です

沢山のお客様を喜ばせてくれています

花はいいですよね・・・災害の雨の置き土産のように感じています

b0214652_18255323.jpg






by ayabe-bokujyou | 2014-09-27 18:33 | Comments(0)

今年は栗の当たり年でした 9/26

今年は栗の当たり年でした?

現在、栗の最盛期ですが・・・過去形表現なのは

牧場の柴栗の多くが夏の土砂崩れで伐採したので少なくなったからです

でもどすこい!まだまだ沢山の柴栗の木が残っています

朝の15分ほどでこんなに沢山の柴栗とちょっと大きめの栗を拾う事が出来ました

恵みの秋ですよね

b0214652_09245529.jpg
柴栗は塩ゆでするしか方法をしりません

誰か簡単に調理する方法があれば教えてください

天津甘栗みたいにすれば美味しいと思うのですが・・・機械高そうだからやめておきます(笑)
b0214652_09264187.jpg
ブログを書いていてひらめいた(笑い)

ダッチオーブンに石を入れて一緒に焼けば天津甘栗のような状況になるのでは?

また気が向けばやってみます(笑)

結果を期待せずに待っててください003.gif

by ayabe-bokujyou | 2014-09-26 09:28 | Comments(0)

ハイジのキッチンのメニュー 09/25

地元の鹿肉をメニューに加えることにしました

野生動物の命が人間の都合で勝手に奪われ、そのほとんどの肉が粗末に捨てられている現実

その命を少しでも粗末に扱わないためにも・・・(悲)

鹿肉を使用した料理を提供します

肉の臭みもほとんど無く

美味しい仕上がりになったのでは無いかと思います

鹿肉のシチューセット 1850円
(サラダ・パン・飲み物付き)

ぜひお試しあれ003.gif

b0214652_17205597.jpg


価格が高くなるのです(泣)

上質な鹿肉は安心安全ブランドの日本を代表する短角牛の三倍の価格になってしまっています008.gif・・これも問題ですよね

飼料代や育成時期の人件費等々の経費は発生していないのですし、需要供給のバランスも

需要が低く価格低下の方向なのですから・・・

通常の猟師さんが処分する鹿肉はどうしても暴れ回ったりして全身に血がまわり味が低下します

処分方法や時間を厳密に守り歩留まりを考えれば価格は高くなるのも分かるのですが・・・でも高い!

何故高いかと言うと、今の価格では上質肉が一般には流通しない

そして低級のいい加減な処分をした肉を食べた方は二度と鹿肉を食べない悪循環になっています。

牧場で提供する肉は上質肉です

是非食べてみてください・・・

鹿肉には牛肉には無いDHAが含まれ、アミノ酸やミネラルバランスに優れ、高たんぱく低脂肪でビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、カリウム、鉄、亜鉛が豊富です
L-カルニチンがヒツジより多く含まれ食べれば食べるほどダイエットになるのです


まったく鹿とは変わりますが(笑)

「牧場でBBQ以外の食事できますか?」

なんて質問を受けることがあります

もちろん食堂(焼き肉屋)ですから食事出来ますよ003.gif


参考までにメニューをどうぞ

JPGの圧縮画像ですから、分かりづらい所もあると思います

お許しくださいね

b0214652_18253781.jpg
b0214652_18260213.jpg
b0214652_18264008.jpg

b0214652_18270750.jpg

b0214652_18273162.jpg

b0214652_18275587.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-09-25 17:23 | Comments(0)

あまり降らなくてよかったね 9/25

台風16号通り過ぎました(熱帯低気圧でしたが)

牧場は少しコスモスが倒れたぐらいで問題なしです

コスモスも天候回復で持ち直しそうです

皆さんのところも大丈夫でしたか?


下の写真

栗やおでこの葉っぱ・・・撮影のため演出したと思うでしょう(笑)

ノンフィクションです(笑)

相変わらずおちゃめなダイズくんです

b0214652_9355812.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-09-25 09:35 | Comments(0)

20万本?のコスモス 9/24

台風16号くずれの温帯低気圧が近づいています

コスモスが風にゆれています

牧場のコスモス、いったい何本あるのか?

1㎡のコスモスが約100本

2500㎡だから25万本

でも500㎡ほど差し引いて

牧場のコスモスは20万本の計算になります

すごい数ですよね003.gif

すこし遅れていた白のコスモスが咲き始めて

コントラストが一段とあでやかになってきました


接近する温帯低気圧に備えて

風の対策を中心に行いました

雨が大量に降れば土砂を撤去したところが危険ですが

どうすることも出来ず、祈るばかりです

b0214652_18364080.jpg
あずきがチェックをしてくれています(笑)

b0214652_18372469.jpg
コスモスが無事であることを・・・

被害が出ないことを心から祈るばかりです

皆さんの所も被害が無いことを祈っています

by ayabe-bokujyou | 2014-09-24 18:38 | Comments(2)

お彼岸です  9/23

お彼岸は最高のお天気に恵まれました058.gif

ちょっと暑いぐらいですが、今年はまともな夏が無かったから

お日様の下は良いものです

朝9時 オープン前の牧場にハーレーや大型バイクの排気音がドッドッドッと響いてきます

もしや・・・北近畿RC(兵庫県北部地域)の皆さんでは・・・

仕事の手を止めて玄関へ出ると・・・そうでした003.gif

今から東尋坊までツーリングに行くからコーヒー休憩を牧場で取ってくださいました

b0214652_18335785.jpg
b0214652_18343153.jpg
やはりサイドカー付きのダブルは迫力が違います

東尋坊まで楽しいツーリングを003.gif

b0214652_18351860.jpg

今日はフェラリーも牧場で発見003.gif

乗り物好きのウサギ当番わくわくしてきます(喜)

b0214652_18380340.jpg
牧場も沢山のお客様で大賑わいです

その中でも一番の賑わいはウサギたちでした・・・ニンジンが信じられないほど出ました(笑)

夕方にはウサギたちもお腹いっぱいなのか風車小屋の中へ入らなくて苦労しました

b0214652_18392779.jpg
京都市内から「雨大変でしたねえ」

「子供たちも心配していたのですよ」って声をかけていただきました

ブログ見ていてくれてありがとうございます・・・お子さんの顔が下を向いてしまってごめんなさい

b0214652_18450863.jpg
ワンちゃんたちとテラスでお食事です

はいポーズ003.gif

b0214652_18471247.jpg
今日のBBQは福知山の皆さんです

沢山のお子さんがいたのですが、牧場を走り回っています

いつもありがとうございます

b0214652_18483192.jpg
コスモス畑の周辺にも沢山のお客様が・・・・

牧場を広く使ってお客様に色んな楽しい場所を見つけてほしい・・・これがウサギ当番の願いなのです

b0214652_18510992.jpg

コスモスの小さな遊歩道にも人が入られて写真に納められています

b0214652_18524376.jpg
おおつきさん・・・いつもありがとにゃ

猫たちのごはんをいただきました

b0214652_18534607.jpg
ウサギ当番がいけないのですが

17時を過ぎるとウサギを小屋に入れるのに神経を使い

無愛想になっているしお客様に指示するし・・・いつも反省しています

ウサギたち人が居るとなかなあ小屋に入らずその事で無愛想に感じると思いますが

お許しくださいね007.gif


今日も沢山の楽しい思い出を牧場で作ってくれたと思います

皆さんが帰られたあとには

大江山が綺麗に見えていました

b0214652_18571916.jpg
18時頃、

クラクションを鳴らして朝のバイクの皆さんが高速を福知山方面へ向かって

走って行かれました

ウサギ当番も思いっきり手を振ったのですが分かったかなぁ?

あと1時間すこし 気をつけて003.gif

by ayabe-bokujyou | 2014-09-23 18:39 | Comments(2)

快晴の朝を迎えました 9/23

雲ひとつ無い快晴の朝です

牧場へ秋を探しにきませんか?
b0214652_07413089.jpg

b0214652_07411258.jpg
b0214652_07414378.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-09-23 07:41 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧