「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

1年間お世話になりました 12/31

このブログを書いて今年の仕事納めにしようと思います

月並みですが、1年間ほんとうにお世話になりました

もうダメだと感じて諦めたとき不思議とどこからか力をもらえた1年でした

 最近、ウサギ当番少し精進して(笑)

日記を書き始めました・・・何度も何度も書き始めたことはあるのですが、続かなかったのですが(笑)

今回の日記は「感謝の日記」としています

一日で感謝することだけを書くようにしています

感謝に照準を合わせて一日を振り返ると・・・出るわ出るわ感謝の山に押しつぶされそうなほど・・・

今まで何も感じていなかったことまでが色んな方や物に助けられていることにあらためて気がつくのです

「ええ歳こいて今頃気がついたんかいな!」なんて声が聞こえてきますが・・

今までが悪態をつくことでパワーにして生きて来たウサギ当番にとって新鮮でした

今日も猫のお母さんがねこ牧場の猫クッションや猫ハウスを掃除しに来てくださいました

また大阪からクロママさんがわざわざ牧場へ顔を出してくださいました・・猫のお土産を持って

何気ない牧場の日常にも沢山の方々や動物たちそして大自然から色んな恵みをいただいているのですよね

だから1年間本当にありがとうございました


ここまで書くと、ウサギ当番も丸くなったなぁ・・・そろそろ死が近いか!?(笑)なんて思っているでしょう

どっこい まだまだ楽しい牧場は、まったく完成できていません!

そのためにも今年以上の変化を続けていこうと考えています

食堂前の芝生テラスをウッドデッキの屋根付きテラスに変更を予定

BBQ広場に手作りパン窯をつくる事も計画中です

(ウサギ当番不器用だから、どんないびつな窯が出来るか楽しみです)

ひつじを常時放牧して、ふれ合えるようにもしたいと考えています

まだまだ今年ぐらいの食堂の利益ではウサギ当番の葬式代も出ないですからね

どん欲に牧場をお客様にとって魅力のある場所に作り替えます

牧場の魅力がアップするためには

来場者の皆さんが食堂や売店でお金を使うことが第一条件なのですよ

そのことも忘れないでねemoticon-0102-bigsmile.gif


牧場を利用していただいた皆様

よいお年をお迎えください

来年もよろしくお願いいたします

b0214652_18134067.jpg





by ayabe-bokujyou | 2014-12-31 18:18 | Comments(3)

2014牧場の一年 後半 12/30


12月30日牧場は今年最終営業日です

綺麗な朝を迎えました

b0214652_13360232.jpg
しめ縄飾りも終わりました

b0214652_13364141.jpg

さぁ牧場の一年の後半7月~12月のスタートです

超大型の台風8号が7月の前半に迫ってきましたが南へずれてひと安心から始まりました

今年も最多人数のBBQは毎年開催していただいているSYプロモーションのBBQでした

今年は60名と昨年より多かったです

b0214652_13502710.jpg
雨が降っても予定変更なしのBBQが好評でした

梅雨の時期にも沢山ご利用いただきました

雨で店内へ変更BBQ 梅雨時は店内が満席になる日も・・・

b0214652_13523016.jpg
ジビエの講習会にウサギ当番が参加・・・口をぽか~んと開けている所を京都新聞のムギちゃんにパチリ

知人からは「口あいとるで~」「めっちゃねむそうやン」なんかの批判続出emoticon-0106-crying.gif

でも鹿シチューの販売始めましたから・・・よろしかったらどうぞ

b0214652_13561690.jpg
7月20日に舞鶴若狭道全線開通

7月21日梅雨明け

そして海フェスタ開催

願っても無い状況ですが・・・8月が終わっての北近畿経済新聞の観光地調査では

小浜若狭地区や舞鶴地区が大きく伸びた反面、綾部や丹後地区は負け組となりました

ふれあい牧場なんて観光地としてのカウントもされてない集計でしたが・・(いじけ)


7月の梅雨明け後は順調に暑い暑い夏が到来したと思われる気候になったのですが・・・

8月に入り前半こそ暑い夏日が一瞬ですがあったのですが

b0214652_17272798.jpg
8月5日には秋の開花を目指してコスモスの種まきが行われました

同時の現在の展望台も完成

種まき直後の8月6日から恵みの雨だと思っていたのが・・・恐怖の雨に変わるとは

b0214652_17341142.jpg

8月10日に牧場の真上を通り過ぎた台風11号

b0214652_17293295.jpg

これ以降天候は大きく変動・・雨中心の日ばかりになってしまいました

お盆の週は毎日午後から雨が降る状況です

繁忙期に雨だと牧場の売上げは大きく激減して大ピンチになるのですが

今年は毎日のBBQ(雨の日は店内へ変更)のお客様に毎日のように助けられました

b0214652_17321761.jpg
若い女性も多くてウサギ当番は雨ですがうきうき〔笑)
b0214652_17323180.jpg

そしてとうとう運命の8月16日の夜を迎えます

雷が頭上で永遠に感じるほど鳴り響き

ねこ牧場にいたウサギ当番の近くから猫たちは離れな状況

猫も恐かったんだと思います

雷がおさまるとバケツをひっくり返した雨・・・そして雨がおさまると雷

これの繰り返しです

23時頃、猫たちには我慢させてウサギ当番は一度自宅へ

自宅へ帰ると近所で雷が落ちて火災発生

そしてまたまた、雷・・大雨・・雷・・大雨の繰り返しです

そしてとうとう自宅に水が迫ってきました・・・床下浸水です

倉庫も浸水しています・・・そして電源ショートから停電です(泣)

もう一度、深夜 雨の中牧場へ・・・裏山が変だぞ

闇があけると牧場の被害実態が明らかに

裏山の遊歩道が崩れています

b0214652_17440969.jpg
被害は結構深刻でした

b0214652_17444261.jpg
しかし幸いしたのは

牧場の施設に開業できないほどの甚大な被害がなったことです



それ以降も雨は続きます・・ウサギ当番の落ち込みと疲れから手足の震えが止まらないときも・・

9月に入り初日

今年も府立医大と市立病院皆さんの地域医療の研修懇親会が行われました

被害を受け気力・体力共に落ち込んでいたウサギ当番には大きなカンフル剤になりました(やはり病院の先生だ~)

b0214652_17594751.jpg
被害を受けたとは言えBBQの常連さん達にも助けられました(感謝)

b0214652_18003912.jpg
9月初旬から復旧工事も始まりました

b0214652_18012378.jpg
しか~し・・・

9月6日には再び雨が綾部を襲いました

牧場は一度崩れたところが少し傷口を広げた程度でしたが・・市内の色んなところで被害が再び出ました

*今回の8月と9月の豪雨で職場・自宅共に被害を受けた当事者としてひと言

自治会集計じゃなく各戸から、しっかりアンケートぐらいは取るべきだったのでは・・・問題はもっと深いところにかくれているような(笑)

話は変わり

落ち込んだ世相の中に9月の中頃より

コスモスが牧場に咲き始めました

それはそれは綺麗なコスモスでした

b0214652_18235959.jpg

牧場が今年一番輝いた瞬間だったと思います
b0214652_18245412.jpg
毎年9月は残暑厳しく真夏だったのですが、今年は過ごしやすい天候になりました

9月から11月後半まで初秋・中秋・晩秋と気候はゆったりとした秋の流れになりました

久しぶりに秋を満喫できた年でした

10月に入ると

立て続けに台風が同じか海域で発生

18号が10月6日に最接近 19号が13日

週末周辺の繁忙期に雨でした・・・今年はよくよく雨いやいや台風接近に泣かされます

b0214652_19443612.png
10月6日の18号でコスモスはほとんど散ってしまいました

でも晴れると多くのお客様が来てくださいます(感謝)

b0214652_19561910.jpg
b0214652_19594989.jpg

烏骨鶏4羽が牧場へやってきました

b0214652_19565217.jpg
2年前に菌打ちをした椎茸が始めて生えてきました

こんな画期的な取り組みも・・・(笑)

b0214652_19582189.jpg
今年も和知エンジェルが牧場へ現れました

ウサギ当番にとっては若い先生達がエンジェルなんだけど・・・

子供たちだよ可愛い子供たち!(笑)

b0214652_19585094.jpg
雑草防止のタンポポを福知山の加藤さんがボランティアで移植してくださいました

b0214652_20004768.jpg
おっと10月にはこんな天文ショーも見られました

b0214652_20031548.jpg
11月に入ると

まずは最初の3連休(天候不順に泣かされました)

その最終日11月3日が綾部ふれあい牧場祭

朝は小雨でしたが なんとか乗馬の時間は天候がもってくれました

b0214652_20162991.jpg
11月も週末は天候不順が続いたのですが

22日からの三連休はキラキラの紅葉日よりが続きました(喜)


11月に入ると冷え込みが一気にすすみ紅葉も例年に無いほど

綺麗な牧場でした

b0214652_20192236.jpg
b0214652_20193813.jpg
b0214652_20195265.jpg
11月5日には薪ストーブに火が入りました

昨年より2~3週間冬の訪れが早いような気がします

b0214652_20223330.jpg
11月の中旬からひつじを外へ出しました

年賀状にはちょっと早いけど来年の干支撮影イベントを開催

b0214652_20232916.jpg
b0214652_20235347.jpg
市民新聞や読売新聞で取り上げていただきました


日本に数年に一度飛来するかの

ナベコウが綾部の小畑に飛来しました(11月18日撮影)
b0214652_20244513.jpg
鳥と言えば

牧場へやってきた烏骨鶏

少し落ち着いてきたのか卵を産み始めました

b0214652_20271073.jpg
烏骨鶏の卵って高価ですが・・・ウサギ当番言わせればウズラと鶏の卵の中間の大きさの他の卵とまったく変わらないものでした・・

そりゃそうだ・・(笑)

ドッチボールの大会優勝祝賀会も開かれました

b0214652_20292578.jpg
秋の日差しは特徴的です

b0214652_20300074.jpg
エンジェル参上・・うん?

ミストラルからおじいちゃんおばあちゃんの遠足です

ソフトクリーム美味しかったですか(感謝)

b0214652_20302623.jpg

12月は最近だから端的に(笑)・・・ウサギ当番ちょっと疲れてきた(笑)

先ずはこの写真から

b0214652_20392793.jpg
子供たちをカメラで狙うお父さんの写真を撮ろうとしている

京都新聞の長尾記者

それを狙うウサギ当番の写真です

この京都新聞の記事がNHKの山下カメラマンの目にとまり

急遽NHKの撮影が決まりました・・本当に急でした(喜)

そしてクリスマスイブの24日(大阪では25日)放映されたのでした

見られた方で覚えておられるかもしれませんが

遅刻してきた子・・・本当に遅れてきたのでした(笑)

b0214652_20441169.jpg
最初に出てきた女の子・・・可愛い表情が印象的だったでしょう

撮影初日、雪が10センチほど積もり・・今日は誰も来ないですよ・・・

なんて言っていたら

福知山から来てくれたのでした・・・とても可愛い印象的な子供さんでした

ひつじも笑っているでしょう

b0214652_20461925.jpg
b0214652_20485305.jpg
そして12月19日eo光TVも綾部の紹介で牧場へ来られていました

2月をお楽しみに



長い長いブログお付き合いありがとうございました

明日は牧場はお休みですが

まだまだブログは休みなしです・・・ちょっとだけお楽しみにemoticon-0102-bigsmile.gif



by ayabe-bokujyou | 2014-12-30 13:37 | Comments(2)

牧場の一年 前半 12/29

今年も沢山のお客様に牧場へ来場していただきました

昨年と比べて倍とは行かないまでも1.6~1.8倍ほどのハイジのキッチンへの利用者があり大感謝です

そのため週末は常時アルバイトを1名増員しました

1月には新年早々

チョコレートフォンデュの販売を開始しました

b0214652_12513779.jpg

十日戎ではガラガラぽんで金恵比寿が当たりました・・・なんて幸先のいい年でしょう

b0214652_12530960.jpg
2月の節分が過ぎた頃に大雪 約18センチの雪となり

2年ぶりに除雪機の稼働です

b0214652_15231895.jpg
雪にも負けず昨年までのウサギと違って元気いっぱいです

雪の中でももりもり食べます

そのかいあってか、春から夏にかけて倍まで数が増えました

餌代も倍・・・〔笑)

b0214652_15535344.jpg

そうそうこの頃でした

牧場でミニチュアダックスの捨て犬があり

沢山の方の協力により飼い主が見つかりました

牧場での名前「まめた」元気にしているか?

b0214652_15252517.jpg
まいちゃん募金に牧場も協力させていただきました

皆さんの協力に感謝します

b0214652_15261178.jpg
3月に入ると市役所が食堂の階段の腐敗していた木を新しくしてくださいました

b0214652_15475629.jpg
三世代のおひな様の展示

b0214652_15482344.jpg
日よけとミニBBQの為の簡易屋根を設置しました

この設備投資は正解でした

テラスの一部ですが色んな使い方が広がりました

b0214652_15493119.jpg
3月中旬

梅林公園では梅祭(梅祭は3月21日)が盛大の行われ

夜のライトアップは綺麗でした

b0214652_15511645.jpg

花と言えば桜

牧場では3月30日が開花日となりました

桜の遊歩道も整備しました

b0214652_16293875.jpg
桜の開花と併せてBBQの予約が増え始めました

b0214652_16305765.jpg
暖かくなるとあたふたと慌てるのが薪作り

いつも春に追われて薪作り!です

b0214652_16321493.jpg

広瀬さんにいただいた巣箱にヤマガラが巣作りを

5月のはじめには6羽の雛たちが巣立ってゆきました

b0214652_15572506.jpg
4月の後半にはストロベリーキャンドルが昨年落とした種だけで花を咲かせました

来年2015年のストロベリーキャンドルは種をまきましたから今年とは違い期待大ですよ

今年は雑草の中にストロベリーキャンドルの雰囲気でしたがそれでも

ハチミツは京都府の品評会で知事賞に輝き

2年連続の快挙でした
b0214652_16345538.jpg
5月はGWを含めて

土日祭日は雨の日がほとんど無く

天候に恵まれ

最高の天気と最高のロケーションが生かされた月でした

ストロベリーキャンドルの前にしゃがんでいるのは

どうみても現特産館のoginoさんだよね〔笑)

b0214652_18001607.jpg
風薫る5月・・・言葉通りの気候が続きました

BBQの予約も昨年の2倍以上です(感謝)

b0214652_17595770.jpg
五月の後半からは新商品の発売が相次ぎました

先ずは特産館の開店に合わせて

牧場の焼き肉のタレを販売することにしました

b0214652_18115054.jpg
6月の最初には

アズキが体調を崩し病院へ

2日間で復活でした・・・安心しました

b0214652_18133302.jpg
猫と犬と人間が同じ物を食べられる

鹿肉ジャーキーを販売

まだまだ認知度は少ないですが・・・今でも面白い商品だと思います

b0214652_18162376.jpg
マルベリーファームの桑の実を使用した

商品も販売開始

マルベリーファームの代表 若山さんです

来年はどんな事が出来るか今から楽しみです

b0214652_18171462.jpg
6月の前半には、ウサギ当番が牧場で営業を始めたとき
山の中に捨てられていたバラが復活

食堂の前のアーチで綺麗な花を咲かせてくれました
b0214652_18201455.jpg
子ウサギたちが驚くほど増えました

沢山の子供たちがやさしい里親さんに貰われてゆきましたが

それでも約70匹の大所帯へ

b0214652_18215461.jpg
6月には今年もラッキョウの漬け込み

今年は100kgです

b0214652_18225571.jpg
寺門さんの綾部の牛乳や卵でつくったプリンを限定販売開始

b0214652_18234614.jpg
猫たちがヘディングシュートの夢を見ている一瞬で

ワールドカップ日本代表は消えてしまう

b0214652_18253764.jpg
とりあえず今日は前半として明日

後半を掲載します

楽しみに待ってて・・・待ってないって(泣)

待っている人も待ってない人も明日をお楽しみにemoticon-0102-bigsmile.gif



by ayabe-bokujyou | 2014-12-29 15:26 | Comments(0)

肌寒い一日でしたが 12/28

今日は午後からお客様が増えてきました

「綾部に帰ろう」って子供さんがやってきました

豊里地区の皆さんはよく知っているご家族でしょう・・・京都へ行っても

綾部へ帰ろうって言っていただく事が嬉しいです

奥様の実家へ帰省される途中に寄ってくださいました(感謝)

b0214652_15374763.jpg
牧場も天候が悪い中ですがまずまずのご来場者です

ひつじの撮影もされています

b0214652_15385709.jpg
b0214652_15391697.jpg
b0214652_15393620.jpg
b0214652_15395716.jpg
猫のお母さんが猫たちのヒーターを持って来てくださいました

いつもひとつでは4匹が座れないし・・・と感じていたところを持って来てくださいました

本当にありがとうございます

b0214652_15413331.jpg

by ayabe-bokujyou | 2014-12-28 15:41 | Comments(0)

底冷えの一日 12/27

年末の大掃除に買い出しにと忙しいと思います

牧場は静かです

ウサギもエサをもらえなくてさみしそうです(笑)

b0214652_15260861.jpg
晴れたかと思えば雨が降り

気温はそんなに低くないのですが底冷えの一日でした

b0214652_15270633.jpg
b0214652_15272191.jpg
今年の年末年始は休みの多い会社があると聞きます

10連休なんて所も・・・・良いなぁ

ゆっくり身体を休めてくださいね


by ayabe-bokujyou | 2014-12-27 15:27 | Comments(0)

寒い一日でした 12/26

晴れたと思えば雨

寒い一日でした

朝は木々の枝にうっすらと雪がのっていました

日の出の頃は幻想的な雰囲気の牧場になります

b0214652_16593782.jpg
b0214652_16595814.jpg
昨日まで頑張ってくれたクリスマスツリーも撤収です

毎年感じることなのですが

来年もこのツリーを飾れることは出来るのだろうか・・・・・

来年飾る時は、今年より飛躍していたいなぁ

毎年、期待より不安が強くなるのです・・・これが零細企業の辛いところだと思いますemoticon-0101-sadsmile.gif

ウサギ当番が選んだ道とは言え、田舎で自分の足だけで立つ事は毎日毎日・毎年毎年、不安の固まりです

ありがとうクリスマスツリー

来年も会おうぜemoticon-0102-bigsmile.gif


b0214652_17003687.jpg

今年の仕事納めの食事会(忘年会)で

共同作業所の皆さんが食事に来てくださいました・・・・一年間お疲れ様でした

いい年をお迎えくださいね

b0214652_17053563.jpg
b0214652_17060877.jpg
b0214652_17062869.jpg
皆さん一年間頑張られて良い笑顔でした


「17時半頃焼き芋を5本お願いします」

「ありがとうございます」

来られたお客様は(4人家族)・・・尼崎からです

「まさか・・焼き芋だけを買いに来られたのでは無いですよね?」

「いえ 焼き芋を買いに綾部まで来ました」

遠くから本当に本当にありがとうございました

もう何回目でしょう(大感謝)

遠い道のりです 気をつけて帰ってくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_18172294.jpg


by ayabe-bokujyou | 2014-12-26 17:07 | Comments(3)

Merry Xmas おいら達はヒツジと違って・・・ 12/25

emoticon-0102-bigsmile.gif今年のクリスマスツリーは外に設置したのですが

正解でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

猫たちも・・・眺めてくれています

また沢山のお客様が記念写真を撮られていました

b0214652_17500563.jpg
外の方が綺麗だったような気がします

b0214652_17504294.jpg
猫たちにもサンタさんが来ていました(感謝だにゃ~)

b0214652_17512172.jpg
でも猫たちはすねているのです(笑)

おいら達はヒツジと違って絶対にカメラに視線合わせないのだにゃ~

意志がつよいのだにゃ~

b0214652_17524830.jpg
何度撮ったって・・・にゃ

b0214652_17532071.jpg
意志強いんだよにゃ

ひつじには負けない意志の強さがあるのだにゃ



猫たちは、すねているのです・・・なぜかって?

昨日のNHKの放送に猫だけが出演できなかったからです

毒舌のひつじ当番も出ていたのににゃ~(泣)



落ち込むな猫たち・・・うさぎ当番も出ていないから(笑)

猫はなぜかカメラ目線が嫌いです2011年の4月のブログにも書きました(笑)

by ayabe-bokujyou | 2014-12-25 17:55 | Comments(2)

明日は大阪局も・・(喜) 12/24

本日夕方からNHKで牧場のヒツジが紹介されます

明日25日は大阪局でも放送されるそうです(喜)

時間は6時10分からの番組です

大阪の皆さんも時間があれば観てくださいね


今回の取材はカメラマンの目線で撮影をしていただきました

山下さんは若くて頭脳明晰なカメラマンでした

どんな映像になっているのか・・・・

NHKは若いカメラマンがこのような番組を作ることも教育なんだろうな

音声さんも民放であればプロを使うのですが

NHKはアルバイトを使われるようです・・・・これも将来のカメラマンの育成のためなんだろうなぁ

今回の古賀さんも学生さんで将来、カメラマンを目指されています

さすが歴史のあるNHKです

ひとつ心配なのは・・・ひつじ当番のおっさんの問題発言だけです(笑)

あと二時間・・・待ち遠しい~

大阪の皆さんは明日まで待ってくださいね
by ayabe-bokujyou | 2014-12-24 15:54 | Comments(3)

七面鳥 12/24

クリスマスに七面鳥を食べる習慣は・・今はチキンが主ですが

実は宗教的理由はまったく無く

17世紀のアメリカ開拓時代、開拓民が飢えをしのぐために捕まえて食べたのが七面鳥だったようです

先住民のインディアンからも七面鳥を開拓民に提供してもらっていたようです

その飢えをしのいでアメリカ建国が出来たことから

アメリカ建国の功労は七面鳥と言うことで縁起物として色んな記念日に食べられるようになったのが始まりです。

日本人だったら七面鳥神社を建てて神の鳥としてお祭りするでしょうが

裕福になったあとも食べてしまうのは・・・やはりアメリカらしいです(笑)


牧場だったらコロッケかなぁ(笑)

牧場で食堂を始めた頃、焼き肉やソフトクリームは販売していたのですが

冬場はソフトクリームも低迷・・・そんな中

美味しいコロッケを販売できたら

手軽に食べられる!

持ち帰りも出来る!

との考えから岩手県の短角牛を手切りでぶつぶつに使い

北海道の竹さんから取り寄せたジャガイモを少し肉じゃが風に味付けしたのでした

自画自賛ですが(笑) 全国の美味しいと言われるコロッケとまったくひけは取りません

もし有名人が美味しいと言えば行列が出来ると思いますよ

そのようなコロッケで苦しい冬の牧場をしのいだ思い出があります

今日は七面鳥の代わりにNHK見ながらコロッケを食べるようっと

b0214652_10550988.jpg



by ayabe-bokujyou | 2014-12-24 11:09 | Comments(0)

明日24日に放映です 12/23

明日、24日の午後6時10分からの

NHK「610京いちにち」にふれあい牧場のひつじが紹介されます

お時間のある方はぜひご覧くださいね

京都だけの番組ですが、今回の映像は全国でも流れる可能性もあると思っています

ほかの地域でも綾部ふれあい牧場が紹介されていたら教えてくださいね


昨日の「ごめんなひつじ」のブログで

もしテレビ撮影が決まっていたらじぶんだったら綺麗にするとのFの発言

腹の虫が収まらないから・・・・畜産センターに確認したら

牧場のひつじが普通だと言われ、水洗いは出来ないとのことでした

またブラッシングも出来ないとも

動物には動物の様相がある!

ペットのワンちゃんとは違う

動物の実態を知ってもらうこともふれあい牧場の存在意義だと思います


よくも思いつきだけでかわいいひつじ達を汚いもの扱いにしてくれたなぁ(怒)

ひつじの名誉のためだったら戦うよ・・・

明日の番組を観ていただいたらヒツジの頑張りが伝わると思います
by ayabe-bokujyou | 2014-12-23 23:09 | Comments(1)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  牧場には冬には冬の楽しみが・・・幻の焼き芋ますます甘くなっています ウサギやネコも元気ですよ  営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧