<   2015年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

農大停電です・・ 1/31

農大の寮が14時まで工事停電です

雪の中牧場へ食事に来てくれました

寒い寮で凍えているより・・・牧場へ来るのは正解003.gif

b0214652_19325792.jpg
そうこうしている内にもうひと組(笑)

b0214652_19333646.jpg
雪で来場者激減の今日

農大生が売上げ協力をしてくれました(感謝)


今日の天気は

強く雪が降ったり

b0214652_19345538.jpg
晴れたりの

冬の綾部らしい天気でした

b0214652_19354602.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-01-31 19:36 | Comments(0)

たま局長初登場 1/30

牧場の近くの某郵便局にいる

たま局長、以前のブログで紹介はしたのですが

写真はまだだったので今日は初公開です(笑)

b0214652_15113620.jpg
模様はアズキそっくりです

1歳程度とまだ若いです

性格も牧場の猫たちと似ていて、とてもおとなしく知らない人が触っても逃げません

顔の大きさはアズキの二倍?近くあります(笑)

たま局長も捨て猫でした

段ボールに入れられて3匹ほど捨てられていたのを目撃した人がいます(あと2匹は不明)

牧場の猫たちの兄弟なのかも?

捨てるのは腹立ちますよね・・・



夜は・・・
某職場の同じ課のみなさんの新年会でした

某しょくばって書いていても

写真の顔を見れば、分かりますよね・・・綾部の方は(笑)

b0214652_19572199.jpg
今日は女性が多かったからお肉の量を減らして

茶碗蒸しやピザやスップリ風コロッケなどのバリエーションにしました

ホタテ貝だってぽいっと出すのでは無く、焼きやすいようにしてあります(笑)

女性に優しいウサギ当番でした003.gif


by ayabe-bokujyou | 2015-01-30 15:15 | Comments(3)

チェーンソー始動 1/29

今年も薪作りのシーズンになってきました

春までになんとか・・そう春までに

毎年同じ事を繰り返しています

出来る限りの防御をして木を切ることにしています

チェーンソーのパワーは強烈です

もし身体の一部に触れただけでも大けがになります

牧場を休むことは出来ないから防御は重要にしたいと考えています

ウサギ当番少し偉くなったニャ

b0214652_18304506.jpg
足や手を守ることは当然ですが

耳栓も重要だと思います・・・上郡のストーブ屋さんの藤本さんから

エンジン音から出る低周波が耳を悪くすると教えられ・・・草刈り機を使用するときも耳栓をする事にしているのです

使用後がこれほど楽なのかと・・・一度耳栓をしはじめると筆数アイテムになります

歳をとったから耳が聞こえなくなったのでなくチェーンソーや草刈り機で耳がやられることの方が多いのでは?

b0214652_18343825.jpg
以前はチェーンソーの刃の目立てをすればするほど切れなくなっていたのですが・・・

最近は目立てをすると少しだけ切れるようになってきました(笑)

b0214652_18362254.jpg




by ayabe-bokujyou | 2015-01-29 18:36 | Comments(2)

例会 1/28

今日は

小雪が舞う中

綾部ライオンズクラブの例会を牧場で開催していただきました

綾部の為に色んな活動をされているみんさんです

ウサギ当番がみなさんのお話を聞かないといけない立場なのですが・・・

牧場の3年半の取り組みを紹介させていただきました

どうか牧場もよろしくお願いいたします

b0214652_17015895.jpg
b0214652_17022231.jpg

むかしむかしのそのむかし・・・ウサギ当番が可愛い可愛いこどもだった頃

可愛いのですが・・・おつむはちょっと弱い少年でした042.gif

ライオンズクラブってライオンズマンションを経営している人たちだと思っていました005.gif

マンション経営大変そうだよなぁ・・・ボランティアをしてマンションに入居者を増やそうとされているのだよなぁ・・・

きびしい世界だ・・・なんて複雑に考えているのだから少年では無くいい年齢になっていたかも007.gif

ちなみに

ロータリークラブは駅のロータリーを掃除するボランティアの人たちだと思っていました

ちょっとおつむの弱いウサギ当番に免じておゆるしくださ008.gif

by ayabe-bokujyou | 2015-01-28 17:02 | Comments(2)

今日は・・  1/27

おはようにゃ~

今日は・・・

b0214652_09013259.jpg
雨だにゃ

b0214652_09021234.jpg
朝の散歩が出来なくて辛そうなムギちゃんです

今年の冬は雪以上に雨が多いですよね・・・これもエルニーニョの影響?


雨が降ろうとも雪がふろうとも結婚式があろうとも葬式があろうとも

牧場のお休みにはやらないといけないことが沢山・・猫ちゃんの散歩もウサギ小屋の掃除も・・

その中でソフトクリームの機械の掃除もあります

b0214652_09065969.jpg




by ayabe-bokujyou | 2015-01-27 09:07 | Comments(0)

ノンホモ バスチャライズ牛乳発売 1/26

ノンホモ?

バスチャライズ?

私はホモじゃなくて普通の人間です!017.gif・・・・BYうさぎ当番

バスチャライズ・・・婆ちゃんが昇る????・・・それって初日の出?005.gif(byうさぎ)

ほもじゃないばーちゃんが昇る牛乳を販売しました???(理解不能・・・Byウサギ当番)

綾部のビッグツリーファームさんの牛乳です  1杯 200円と格安ですよ

売り切れの日が多いと思われます・・・あるときが飲み時だと思ってくださいね・・・なんて横暴きわまりない商売だ~(謝)

b0214652_13452726.jpg

みなさんご存じだと思いますが ネットから引用します

ホモジナイズとは?
  • 絞ったばかりの牛乳を静置しておくと、上部にクリーム層ができますが、これは脂肪球です。
    脂肪分が分離しないように、この脂肪球をこなごなに壊し、成分を均一にすることを、『ホモジナイズする』といいます。
  • ホモジナイズを行うと、工場での高温殺菌などの熱処理が円滑に進みます。
    日本では市場のほとんどを高温殺菌牛乳が占めています。ホモジナイズを行うと、生産効率が上がるので、高温殺菌牛乳の大量生産ができます。
  • ホモジナイズすると、脂肪球が細かくこなごなになっているので、消化吸収がよくなる反面、脂肪の膜に保護されていたタンパク質などが急速に体内に取り込まれるため、おなかをこわしたり、アレルギーの原因になったりします。
ノンホモジナイズとは?
  • ノンホモジナイズ(ノンホモ)は、ホモジナイズしていない、つまり、脂肪球を均一化していない牛乳のことです。
  • 本来の脂肪球を傷つけないので、胃液や消化酵素の働きを受けてゆっくり消化吸収されます。
    また、脂肪球におさまっていることが多い乳糖もむき出しにならずにすむので、乳糖不耐症のかたが飲んでも、おなかをこわさないケースも多いのです。
  • ノンホモは扱いがむずかしいので、ていねいに扱わなければなりません。
    原乳や、乳業メーカーの質が問われます。
  • ノンホモ牛乳は、静置しておくと、クリームが上部に溜まります。気になる場合は、よく振るか、少し温めると良いでしょう。
    また、クリーム部分を取り除いて、低脂肪牛乳として飲んだり、取り除いたクリームをコーヒーに入れたり、といろいろ楽しめます。
    バターを作ることもできます。

バスチャライズとは?
摂氏63~65度で30分間加熱殺菌する方法(パスチャライズドという。フランスの細菌学者ルイ・パスツールが考案した加熱殺菌法であるパスチャライゼーションが由来)。

低温殺菌牛乳は牛乳本来の味に近い美味しい牛乳だとおもってくださいね003.gif

ホモじゃない婆ちゃんが昇る初日の出の牛乳じゃ無いですから003.gif




by ayabe-bokujyou | 2015-01-26 13:50 | Comments(4)

しゃしんてんこ盛りの日曜日 1/25

あったか~い 日曜日003.gif058.gif

良い天気だにゃ~

楽しそうな歓声がそこら中で響いているにゃ~
b0214652_17211309.jpg
今日は写真を沢山紹介させていただきます

楽しい牧場の雰囲気をどうぞ~

b0214652_17220679.jpg
b0214652_17221784.jpg
b0214652_17223465.jpg
b0214652_17225638.jpg
b0214652_17231010.jpg

昨年の暮れは主役だったのに・・・(笑)
b0214652_17235453.jpg
b0214652_17242747.jpg
b0214652_17244729.jpg
たのしそうだ・・おいらも入れてくれめぇ~
b0214652_17252029.jpg
b0214652_17260971.jpg
b0214652_17263020.jpg
b0214652_17265078.jpg
写真撮らしてやっても良いかなぁ・・・上手に撮れよ めぇ

b0214652_17274718.jpg
まったく話題は違うけど。。。外に置いているベンチは

以前、福知山ファミリーで使用していたベンチです

札幌のジャンプ台・・・大倉山シャンツェのジャンプ前の選手の待合室のベンチが

色違いの同じものでした(笑)・・・まったくどうでも良い話題でした・・・(笑)
b0214652_17282465.jpg
さっまだまだ写真写真!

b0214652_17315650.jpg
b0214652_17321994.jpg
b0214652_17323958.jpg
b0214652_17331492.jpg
b0214652_17333773.jpg
b0214652_17335624.jpg
最後に

食事をされて京都市内まで帰られるそうです・・・焼き肉沢山食べていただきありがとうございました

b0214652_17350903.jpg
また牧場で楽しい笑顔に会いましょう・・・ばいにゃ
b0214652_17360687.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-01-25 17:36 | Comments(2)

1+1=2にはならないのだ 1/24

久しぶりの

穏やかな春を思わせる天気になりました

しかし牧場に来場者はいません

アルバイトの粟野くんと2人で外での作業を行いました

ひとりでやるとなかなかすすまない作業も

2人で行うと 作業がはかどります

1+1=3になることもあるのですね003.gif

逆に1+1=1になることもあります007.gif

b0214652_16243866.jpg
ふれあい広場の網柵の撤去を行い

近いうちに新しい柵にします


三重県からわざわざ猫たちに会いに来てくださいました(感謝)
b0214652_17154621.jpg
カンパもありがとうございました

捨て猫・・・無くならないですよね(泣)

捨て猫が無くならないのは去勢や避妊手術をしない事が問題だと思います(猫たちは幸せかはわかりませんが・・)

手術をしない育て親に子猫を捨てないようにお願いするのは無理かもしれません

捨てることの行為は鬼の心を持たないと出来ないと思います

保健所へ持ってゆくこと以上の鬼の行為だと感じます

そのような非道な人に手術をするだけの余裕は無いのだと思います

そしてそのような人が

昨年の暮れにニュースになった、ペットショップやブリーダーのわんちゃんを捨てていた事件を

世の中には悪いやつがいる・・・なんて思いながらニュースをみているのでしょうから(泣)

**につける薬は無い! 

雄猫はよそで子供を作ってくるのだから

飼い主の問題意識は低いと思います

何か良い方法はないのでしょうか?







by ayabe-bokujyou | 2015-01-24 16:25 | Comments(0)

柵の設置 1/23

土砂止めの柵を設置してもらっています

足下が少し悪くなって申し訳ございませんが

明日からの週末は牧場へ遊びに来てくださいね

天気も良くなりそうです003.gif

b0214652_13144891.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-01-23 13:14 | Comments(0)

宮古より春のたより 1/22

岩手県宮古市より

今年も春のたより、若芽が届きました

大寒のこの季節、寒い宮古でも春の準備が着々とすすんでいます

鍋焼きうどんの中に

どっさりの若芽をしゃぶしゃぶにて磯の香りを楽しみながら

そして春を感じながら食べていただきます

味方町の「ひと粒」で23日より販売開始です

b0214652_947593.jpg


島香さんいつもありがとう003.gif

請求書は忘れてくれて良いよ049.gif
by ayabe-bokujyou | 2015-01-22 09:46 | Comments(3)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは5月31日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧