「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ラッキョが完成! 6/30

明日から7月です

えっもう七月・・・コスモスを植えないといけない

夏休みの広告も作らないといけない・・・気持ちだけが焦るウサギ当番です

15時頃から雨になりました

今日はお休みでお客様のいないときに草刈りをします

午前中に済ませて正解でした

夕方5時には本降りの雨です

b0214652_17384803.jpg
先週に湯通ししてラッキョウを漬けたのですが

まだ少し浅いですが・・・食べればシャキシャキ(このシャキシャキ感が鳥取砂丘のラッキョの大きな特徴です

他の地域のラッキョには無い食感です)

来週頃から皆さんに提供出来そうです

ご期待ください

b0214652_17411283.jpg
牧場の梅も沢山の方に

持って帰っていただきました

そして残りの梅でシロップ漬けを作っています

こちらは梅の何とも言えない甘~い香りがたまりません

漬けて4日目です・・・ほとんど砂糖が解けてきました

b0214652_17424945.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-06-30 17:43 | Comments(0)

梅雨の中休み 6/29

背伸びをしたくなるほど気持ちの良い天候です

烏骨鶏のヒヨコは二羽になりました・・・にぎやかです

あとから産まれた子はやんちゃです

顔もやんちゃそうでしょ(笑)

b0214652_15090792.jpg
いつの間にかお母さんの背中に(笑)

b0214652_15100006.jpg
最初に産まれた子はちょっと人見知りです(笑)

お母さんの中から、なかなか出てきてくれません

b0214652_15111810.jpg
烏骨鶏も産まれたときから性格が出るのですね

人間と同じですよね・・・不思議ですよね


今、ゲージの中の子ウサギ達も性格が出ています

一番大きな白い子がとても人慣れしていて・・・それにつられて他の子達もとても人間なれしました

最初の烏骨鶏は生まれてすぐに性格が出て

子ウサギ達は環境により自分の性格を合わせて行きます・・・生き物はみんな同じなんですよね


一番大きな白ウサギ・・・相変わらず無防備です(笑)
b0214652_15174497.jpg
今日は湿度の少ない気持ちの良い天候です

b0214652_15191455.jpg
京都からBBQに来てくださいました

いつもわんちゃんと来られるお客様が新しいお客様を連れてきてくださいました(感謝)

b0214652_15203800.jpg
b0214652_15315426.jpg
BBQの後、バトミントンをされていたのですが・・・・

声が聞こえなくなった・・・だれも居ないぞ~emoticon-0104-surprised.gif

よく見ると皆さん芝生広場でお昼寝中でした~

気持ち良いだろうナァ

by ayabe-bokujyou | 2015-06-29 15:22 | Comments(0)

はっきりしない天候です 6/28

朝も小雨が降っていました

BBQが始まる11頃からなんとか天候が回復してくれました

店内で行ってもらおうかとも悩んだのですが

何とか外で実施することができました(ホッ!)

しかしほっとするのもつかの間・・・14時頃から霧雨が降っています

そんな天候の中

ひと組目は福知山のママ友の皆さん達です

雨の降りしきる中でのバギーお疲れ様でした(笑)・・・風邪ひかないように

b0214652_12351739.jpg
食事が始まると子供たちも集合(笑)

静かに食べてくれています(笑)

b0214652_12361061.jpg

もうひと組は

福知山から仲良しグループの皆さんです

上のBBQの中に知り合いもあったみたいで(笑)

最後の方は雨で大変でしたがお疲れ様でした

b0214652_12372824.jpg
お昼にはヤギもふれあい広場へ

b0214652_12382502.jpg

b0214652_12385022.jpg
天候の回復が遅れると

牧場は静かです・・・風車のうさぎ周辺も閑散としています


敦賀で自衛隊のイベントを見られて

わざわざ大回りをして猫たちのごはんを持って牧場へ寄ってくれました

今から大阪まで帰られます

ありがとうございます

b0214652_15464013.jpg


焼き肉の写真撮りをしました

悔しいけど美味しい!牧場の焼き肉!!!(笑)

b0214652_12404719.jpg
この週末はちょっと天気の悪い日が続きました

梅雨だから仕方無いなぁ



by ayabe-bokujyou | 2015-06-28 12:41 | Comments(0)

ピヨピヨピッピッピッピッ 6/27

6月27日 夕方

産まれました~

烏骨鶏のヒヨコです

抱卵から17日目だと思います

b0214652_18071236.jpg

ようこそ!

ふれあい牧場へにゃにゃ

b0214652_18075992.jpg

今日はグンゼスクエアで「ふるさと特産市」(京都北部会場)が開催されました

b0214652_13400229.jpg
牧場からもシャトルバスが出ていました

牧場はマルベリーフェアー開催中(桑の実)ということで参加させていただいています

バスの利用者は少なかったと思いますが・・・牧場の名前を出していただけるだけで宣伝になります
(商工会議所に感謝です)

b0214652_13431436.jpg

雨は降りそうで降らなくて

暑くなく天候的には最良だったのでは無いかと思います

b0214652_13445603.jpg
丹馬ライディングクラブさんは午前中

草刈り作業です・・・皆さんで牧場周辺を綺麗にしてくださいました

草刈り機 刈馬王(別名 ninjya)も頑張っています

b0214652_13471649.jpg

BBQは2組

ひと組は 同級生のお友達のみなさんです

柏原や春日(丹波市)や地元からと色んな場所から集合です

施設を作ってくれているToyohiroくんのお姉さんも参上です(笑)

b0214652_13522838.jpg
あれひとり居ないぞ・・・

こんなところで発見!

帰るときに

レジまで来て「ごちそうさまでした」って言って帰ってくださいました

ウサギ当番とても嬉しかったです

b0214652_13532533.jpg

もうひと組は

最初4名からすこしずつ増殖して最終10名になる 増殖型BBQです(笑)

福知山の会社からです

明日の宝塚記念 決まりましたか?

昨年はBBQをやりながら35万馬券当てたお客様いたから・・・BBQと競馬は相性が良いのかも?

まっ当たればウサギ当番に沢山のご祝儀をはずまないといけないけどねemoticon-0173-middlefinger.gif

b0214652_13572471.jpg
烏骨鶏のひよこ

育ってくれるかなぁ・・・

とりあえず他の鶏が来ないように区切りました

明日からは

烏骨鶏の小屋から

ピヨピヨピヨビッピッピッって可愛い声が聞こえると思いますよ




by ayabe-bokujyou | 2015-06-27 13:58 | Comments(0)

本降りの雨 6/26

今日は本降りの雨になりました

梅雨に入ってから雨は降るのですが

今日のように本格的に降ることはなかったのに・・・そんな天候に

今日は福知山のペッツ・パークのの皆さんのBBQでした

最初はテラスを予定していたのですが、風が強くなり

店内へ変更

b0214652_06541681.jpg
雨のバーベキューって

牧場が貸し切りになる!ということです

皆さんだけのためにある牧場です

雨の牧場BBQってラッキーなのかもしれませんね

ゆっくり楽しんで行ってくださいね

ウサギ当番もまたお店へ行かせていただきますemoticon-0102-bigsmile.gif

by ayabe-bokujyou | 2015-06-27 06:56 | Comments(0)

暑くなった~ 6/25

朝、ふれあい牧場の東側にある

白波瀬牧場へ用事があり行っていました

ちょうど朝ご飯の時間です

みんな美味しそうに食事しています

b0214652_13454128.jpg
こちらはチビちゃん達

可愛い目で見てくれます
b0214652_13460645.jpg
ちなみに綾部ふれあい牧場には牛はいませんから

勘違いしないようにお願いします

それと現在は口蹄疫の伝染予防等の関係から

見学は禁止と保健所から通達があります




今日は子育て支援サークルのママ友達のお食事会です

b0214652_13494980.jpg
暑い中、城之崎から撮影ポイントを求めて

7名のおじさん達がご来場です

ちょうど美人のお姉さん達が来てくれて

早速、撮影会が始まりました(笑)

b0214652_16320917.jpg
舞鶴から来てくれました

撮影に快く答えてくれてほんとうにありがとう

b0214652_16330935.jpg



冒頭の牛の写真は新しいスマホで撮りました

とうとうウサギ当番・・今まで約4年使ったボロスマホ(ギャラクシー)を新しく変えました(喜)

頑張れシャープ!って事で

今苦しんでいるシャープのIGZO液晶のスマホにしました

今なぜシャープが苦しんでいるかって・・・一昨年業績低迷から回復基調にあったシャープ

それが昨年一転大赤字になり企業存続の危機なのです

なぜって?

シャープの収益の母体は液晶です

その液晶市場が大幅な価格低下を起こしたのです

その価格低下の引き金は安売りを仕掛ける企業があるからです

価格低下は中国や台湾などの企業が仕掛けると思うでしょう

それがまったく違って日本の企業だったのです

それも産業再生機構からの支援を受け再生したジャパンディスプレーです・・・弱肉強食の産業界

それも仕方無い!

国際競争なんてそんなもの!って言ってしまえば終わりですが

ジャパンディスプレーは東芝・日立・ソニーの不採算液晶(パナの液晶工場も)をまとめて作られた会社です

(東芝や日立は重電の大企業です・・家電企業とは規模も力も違います)

日本人としてこの状況、ちょっと収まりが悪いというか

座り心地が悪いとおもいませんか?・・・ウサギ当番はその事を強く感じます

バブル崩壊時に公的資金で銀行を助けてその後 両替にまでお金を取るようになった銀行の座りの悪さのような(笑)

シャープペンシルやトランジスター電卓・ターンテーーブル式電子レンジなど世界初や日本初の製品を多く開発した

会社です

頑張れシャープ!

スマホをアメリカの会社や韓国の会社にはせずに日本の応援したい会社にしたから

ウサギ当番アクオスだからね(笑)

これでシャープは大丈夫かな!?(笑)


でも綾部の京セラは韓国の会社のタッチパネルを作っているし・・・これも応援したいけど(笑)

アメリカの会社の製品の内部には日本製多いし・・・

あちらを立てればこちらが立たず・・・難しい世の中になりましたなぁ・・・



by ayabe-bokujyou | 2015-06-25 13:51 | Comments(0)

焼き肉のすすめ 6/24

ウサギ当番

やりたくてやりたくてたまらないのが

テラス・カウンターからの焼き肉!

一度体験してから・・・また食べたい!って思っています

今日のお客様にもオススメしました

写真撮影まで協力いただきありがとうございました・・・この写真をポスターに使えないかなぁemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_18312431.jpg
日吉からステキなご夫婦です

途中から暑くなってきたけど・・・気持ちよかったのじゃ無いかなぁ

なんてウサギ当番ひとりで納得しています(笑)

b0214652_18331081.jpg
テラス席に扇風機を設置しよう!


by ayabe-bokujyou | 2015-06-24 18:35 | Comments(2)

オーストラリアへ梅干しが 6/23

今日は牧場はお休みです

草刈りを終えた頃

自転車で4名のご家族がご来場

よく見ると昨年も来て焼き肉を食べてくれたご家族です

1ヶ月だけ日本(福知山)に滞在

昨年来てくれた時の焼き肉が美味しかったと再び来てくれたのでした(感謝)

焼き肉を楽しみに福知山から自転車でせっかく来てくれたのだから・・・急遽開店(笑)

b0214652_14394852.jpg
梅干しを作って毎年オーストラリアへ持ってゆくそうです

牧場の梅が海を渡るとは・・・嬉しいです

b0214652_14421621.jpg
昨日確保した茶色ウサギも

他の子供たちとなじんでいます

エサも食べてくれているし

あとは水を飲めるようになると・・・育ってくれると思います

写真の3匹の、だらけ方は・・・ほほえましいです(笑)

b0214652_14450906.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-06-23 14:45 | Comments(0)

混信 6/22

最近牧場のBGMは大阪のFM802を流していることが多いのですが

今日は時々、別の局が混信してきます

チューナの周波数を少し動かすと沖縄の事を伝えています

雑音で聞き取れないときもあるのですが・・・ラジオ沖縄(名護送信所 80.1MHZ)

が混信していると思われます・・・昨日のブログで遠くからのFM放送局の話したばっかりなのに(笑)

AM放送ならいざ知らず・・・FMの電波がここまで届くとは超驚きです

太陽で大規模の爆発があったのか

磁気嵐が起こっているのかなぁ?・・・・雑音ばかりじゃなく本当にクリアーに受信出来るときもあります

(本当は地元のFMいかるを中心に流したいのですが演歌が流れると牧場がとても寂しいところに感じるので少し休んでいます・・・それとアンテナ大きくするとFM COCORO電波が強くて干渉するのです・・またFMイカルに帰るからね)


今日は子ウサギ一匹を確保しました

巣立ち間近のチビ太です(生後二週間~三週間)

b0214652_17093807.jpg
ゲージの子供たちと比較すると小さいですね・・・無事に育つか心配ですが

このまま外に置いておくと猫や狐に狙われるのです

b0214652_17104922.jpg

今日は月曜日ですが

バイクのツーリングの皆さんが牧場へ寄ってくださいました

茨木市からです

皆さん今日は有給で牧場へも来てくださいました(感謝)

b0214652_17142669.jpg
R173川西あたりの渋滞になる時間前に安全運転でemoticon-0102-bigsmile.gif

あっ!亀岡周りのほうが茨木だったら近い・・・ウサギ当番勘違いして会話していたかもemoticon-0104-surprised.gif



ちなみに

ネットで今日の太陽の状況を調べると

今は活発に活動しているようですね(驚)

大規模のブロトン現象が発生したようです

活発な活動でスポラディックE層が発生していたのでは?と思われます
(とは、日本付近では夏期に突発的に高度100km付近に現れる電子密度の高い層
通常の電離層では反射されない高い周波数の電波を反射する)

FM放送から宇宙の動きが感じられる事もあるのですね(驚)

今日の太陽状況を「宇宙天気センター」から引用しました


活動領域2367でMクラスフレアが2回発生し、太陽活動は活発でした。
引き続き今後1日間、太陽活動は活発な状態が予想されます。
21日15時40分(UT)頃に衝撃波が到来し、太陽風速度はかなり低速な280km/s前後から低速な350km/s前後へ上昇し、地磁気活動は活発でした。
19日6時(UT)頃に発生したCME(コロナ質量放出)と、21日2時(UT)頃に発生したCMEの影響により、地磁気が非常に大きく乱れる可能性があります。
今後1日間、地磁気活動は大きな地磁気嵐の発生が予想されます

22日3時50分(UT)に大規模なプロトン現象が発生しました。
22日6時(UT)現在も継続中です。



よいこのみんな

ウサギ当番、綺麗なお姉ちゃんの事ばかり書いているのじゃなくて

みんなの為になることもたまに・・・ほんのたまにだけど

書くこともあるだろう・・・えっへん! ゴホゴホemoticon-0141-whew.gif


プロトン現象と地震の関係を調べられている学者もいます

ち~っとだけ地震心配ですね・・・心配してもどうすることも出来ませんが・・・



後日談

北海道新聞06/25 06:30

【稚内】低緯度の地域でも見られる「低緯度オーロラ」が23日夜、稚内市の上空に出現、夜空に浮かぶ幻想的な姿の写真撮影に成功した。国内では3月に名寄市や十勝管内陸別町などで観測されて以来で、専門家によると、この時期に観測されるのは珍しい。
 
 低緯度オーロラは、太陽フレア爆発の影響で起きる磁気嵐が発生したときに見られる現象。肉眼では観察できないものの、稚内市の宗谷岬で23日午後10時ごろに北の方角にカメラを向け、長時間露光で撮影すると、雲の切れ間から赤紫色に輝くオーロラがぼんやりと写った。

b0214652_10482693.jpg

現在は太陽活動的なのですね(驚)

でも今回の太陽活動期(極大期)・・・周期が2.3年遅くなっているのです

この周期は太陽の磁場が南極北極が11年周期で変わっているから起こるのです

それが遅れていて

天文学者の多くは周期の遅れは今までの太陽の動きから

停滞期に入るというのが定説になりつつあります

停滞期とは・・・地球では氷河期を意味します

地球は温暖化に向かっているのですが

大きな視点でみると寒冷期に突入しつつあるようです

ダウンジャケット買い占めよ・・・Byうさぎ

by ayabe-bokujyou | 2015-06-22 17:15 | Comments(2)

ごめんなさい!ラッキョウ臭かったでしょう(笑) 6/21

昼下がりの牧場

朝の大雨から一転、晴れに変わりました

静かな牧場からは、ラッキョウの香りが漂っています・・・ごめんなさい


そう!ダイズが爪研ぎの小さな円筒の中で熟睡しているまさにその時

食堂を中心にラッキョウの香りが漂っています(笑)

b0214652_17411272.jpg



実は二週間ほど前に鳥取で買ってきたラッキョウの塩漬けが終わり

塩抜きをして熱湯をくぐらせ甘酢で漬ける作業をしていました・・・ラッキョウ嫌いな方、許してください

b0214652_15554760.jpg

昨年漬けたラッキョウ80kgも残すところ下の写真だけになりました

今日の早朝番組(NHK)の「うまいッ!」が鳥取のラッキョウを取り上げていました

鳥取のラッキョウは他の地域より割高ですが

シャキシャキの食感が特徴だそうです・・・ラッキョ好きのウサギ当番は鳥取のラッキョが手放せません(笑)

b0214652_15564483.jpg

今日は午前中の悪天候からお客様は少なめでしたが

それぞれ思い思いの過ごし方をされています

大阪から宮津旅行で牧場へ行きたくなりネットで調べて来てくれました

ナビは牧場近くで案内を終了します・・・知らないところはそこからが知りたいのにねぇ

帰りは問題なく帰れたかなぁ?・・ウサギ当番喜んで大阪まで送っていくのに(笑)

b0214652_16030312.jpg
宮津からソフトクリームを食べに来てくださいました

オーディオに詳しく牧場の8素子にアンテナやFMの受信状況や

スピーカーの話をしてくださいました・・・思いがけない遠くの放送局が受信出来た時って本当にうれしいですよね

b0214652_16051475.jpg
お婆ちゃんと一緒に

バスケットを楽しまれています

お孫さんだけじゃなくお婆さんも一緒にシュート!”

良いですよね(ほのぼの)

b0214652_16070396.jpg
舞鶴からです

もう少ししたらお兄ちゃんだね

楽しみだろうナァ

b0214652_16074924.jpg
牧場の梅も沢山の方に持って帰っていただきました

何になるのかなぁ?

梅干し? 梅酒?・・・最近人気の梅のシロップ漬け?

梅が口に入ると牧場を思い出してくれよ!

そうそう食堂で食事することを!(笑)

b0214652_16184296.jpg

今日のBBQは2組

ひと組は舞鶴からの子育てグループです

BBQを始められる頃は日が差して来ました

大人だけなら外でのBBQに変更するかもしれないほどの天気でしたが

小さなお子様が多かったから半強制的に店内で行っていただきました・・・その後も雨が降り正解でした

b0214652_16112220.jpg
b0214652_16115378.jpg
b0214652_16131026.jpg
もうひと組は

綾部市内の5家族の合同BBQです・・・地元のお客様が少ない牧場です

地元でのご利用、うれしかったです

こちらはテラス席で雨は問題なし!


b0214652_16152557.jpg
子供たちは外の遊具で遊んでいます

大人だけで楽しい時間がもてたのでは?

テラスでの生ビール・・・そそるなぁ~

b0214652_16162720.jpg
ラッキョウの香りただよう牧場の日曜日の風景でした

b0214652_16203079.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-06-21 16:20 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  牧場には冬には冬の楽しみが・・・幻の焼き芋ますます甘くなっています ウサギやネコも元気ですよ  営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧