<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おじさんたちで夢を作ろう!  7/31

ハイジのブランコ・・・知ってますか?

そうですアニメ「アルプスの少女ハイジ」でスイスの山に溶け込むように

ブランコを漕ぐハイジ・・・確かオープニング(ラスト?)の時に映像で流れていたように記憶します

これこれ

b0214652_11220161.jpg

そのブランコを作ろう!と思い立ちました(笑)

場所はツリークライミングが行われるクヌギの木・・・イメージは下の写真のような感じです

b0214652_11222934.jpg
こんな景色が広がります

b0214652_11281802.jpg
予算0・・・食事付き(麦の飲み物も)

おじさん達数名に声をかけていますが・・・

ブランコ作りに参加される方を募集しています・・・・

皆さんの知恵をお借りしてアルプスの少女ハイジのブランコを作りませんか?

「ハイジのブランコを作りましょう!」で仲間です003.gif

おじさんじゃなくても性別も年齢も関係なし

今日で7月も終わろうとしていますが

気楽に楽しそうな夢を実行に移しています(笑)


そうそうこれは明日には完成予定ですが・・・

ハンモック広場を完成させます!!

イメージはこんな感じです(喜)
b0214652_11360118.jpg

あっ違った~これはおじさんの夢・・・ハンモック風呂だった~・・・よいこのみんなはカット!

イメージはこれでした(笑)

でも・・・上の写真とこの落差は何だ~(笑)・・Byウサギ当番

b0214652_11383171.jpeg

食堂から山側の道路を整備したのですが

昨年の大雨で崩れた箇所があり使用不能になっていました

その一部を利用して

ハンモックを4基 設置することにしました

どんなに暑くても山の中はひんやりとした空気が流れます

b0214652_11404921.jpg
本日中に除草を完了させます~

おじさんの夢・・・暑くても衰えることなく、まだまだ続きます~066.gif003.gif

by ayabe-bokujyou | 2015-07-31 11:41 | Comments(0)

峰地さんの卵 7/30

コロンブスの卵じゃなくて

峰地さんの卵です

ひと粒の親子丼が美味しいのは(ちょっと言い過ぎ 笑)

峰地さんの卵があるからです・・・これはマジ!

特産館の荻野さんが雑誌を持って遊びに来てくれました

b0214652_10372439.jpg
峰地さんのお父さんが亡くなられて2年と半年

息子さんが綾部へ帰ってお父さんの後を来年の春から継ぐと報告を受けたのが、亡くなられた年の12月13日でした

それが今では雑誌の表紙に出るほどの活躍です(心から喜んでいます)

お父さんはメディアに出るのはあまり好きでは無かったのですが・・・今の時代はメディアなどで取り上げられないと

分からない時代・・・人の感性が鈍感になっているのでしょうね(笑)


今日は早朝の猫の放牧も

猫たちはあまり遠くに行かずにゆっくりしています

b0214652_10472304.jpg

雑誌の峰地さんの記事の中に

峰地さんの言葉が掲載されていました

「出荷される日、彼らは何をおもうのだろう。

鶏たちは怯えてた目でこちらを見る。

豚たちは尻餅をついて動こうとしない。

牛たちは涙を流す。

食べるためにエサや水を与え、

彼らは生きるためにエサを食べ水を飲む

この、あまりにも複雑な両者の関係。

それが畜産というものかもしれない。

それが生きるということかも知れない。

ペットだったら生涯食べられることはないだろう・・・

中略

ごめんね。 ありがとう。

この言葉しか出てこない。

昔はそれぞれの家で鶏や牛を飼うのがあたりまえだった。

お祝いの時やお正月には、それをお肉にして食べていた。

何よりのごちそうだったのだと思う。


私はその生活スタイルそのものが、

これ以上ない教育だったのだと思います。

生きることは食べる事。

食べる事は命を奪うこと。

命をいただき共に生きるということ。

食というものは、私たちが考える以上に、

大切なのかもしれません」



こんな嬉しい記事を読ませていただいて・・・峰地さんに感謝です

雑誌は牧場とひと粒で読むことが出来ますよ




嬉しいといえば

農大マルシェで卒業生が牧場へ寄ってくれた事を以前アップしたのですが

このときいただいた木津川市で色んな変わり物の野菜を作られている

柴田さんのお父さんのパッションフルーツ

ソフトクリームと一緒に食べると美味しいこと美味しいこと

最近カメラが調子悪くてピンぼけでごめんなさい

木津の道の駅で変わった野菜見たら生産者の名前をチェックしてみてください

柴田さんですよ~買ってあげてくださいね
b0214652_12153721.jpg

藤尾さんからいただいた馬

新しく屋根を設置したところでゴリエ達と一緒に頑張っています

綾部ふれあい牧場来場記念の記念写真・・・風車も構図に入り

子供たちが沢山写真を撮っています

b0214652_12242504.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-07-30 11:00 | Comments(0)

帰省中  7/29

夏休みを利用して綾部へ帰省のお客様を見かけるようになりました

今日は大津と神戸から八田のお爺ちゃんお婆ちゃんの所へ遊びに来たそうです

綾部で沢山の夏の思い出を作ってくださいね

b0214652_17111628.jpg
6月に収穫した牧場の梅で作った

梅シロップが完成しました

シロップが完成した後の梅の実をミキサーで粉砕してシロップに入れてあります

少し濁り気味なのが清涼感を増したようです(笑)

夏の飲み物には最適です

b0214652_17153696.jpg
午後からは夕立になりました

雨は少しですが・・・雷が鳴っています

b0214652_17163856.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-07-29 17:16 | Comments(0)

食べる事の大切さ 7/28

風車小屋の外の巣で産まれたウサギは基本的に保護してゲージの中で飼育して

里親さんが見つかればもらわれゆきます

見つからないときは再び風車小屋に戻し生活をさせます

今回の茶色ウサギ・・・外で産まれ、すばしっこくて保護できず・・・猫たちの攻撃を見事にかわし

外での生活を謳歌していました

しかしある日、アズキに追っかけられて偶然捕まえる事が出来ました

牧場にある2つのゲージの内、大人用のゲージに入れていたのですが

3日経過してもまったく食べる事をせず他のウサギたちからも脅されていました

噛まれたあとも見つかり急遽 子供用の売店の所のゲージに移しました

するとどうでしょう・・・エサを急に食べ始めたのでした

写真中央奥の大きい茶色うさぎです

b0214652_18294475.jpg
子ウサギをゲージに移して最初の心配はエサを食べる事が出来るだろうか?です

エサを食べると急に元気になってきます

今回もホッとした瞬間でした

食べる事はウサギも人間も同じ地球上の生物なのだと感じます

人間でも食は昔からとても重要視されてきました

人と人とをつなぐ基本は一緒に食事をする事から始まる事が多いです

その代表的なものが天皇陛下主催の晩餐会では無いかと思います

どんなにケンカをしていても一緒に食事をすると急に心が開かれて打ち解けることもあります

食べる事は栄養を摂取することも大切ですがそれ以上に大きな力があるように感じます

その食べる事が日本と言う人間社会では大きく乱れてきているように感じます

飲食店を30年以上経験してきて感じるのは

お客様の中で食べ方の汚い方が目に付くようになったと感じます

特に食べ残しは目に余るものが多くなっています・・・飽食の時代だから仕方無いのかもしれませんが・・・

今から30年前は外食は晴れの食事だったように思い出します

1年に数回あるかないかの食事、外食を楽しもう!とされていました

フォーク・ナイフはどのように使うのかを子供たちに教えているご両親

作法に反する子供たちを叱るご両親や食べ残しに注意するお爺ちゃんお婆ちゃん等々

とてもほほえましかったのを思い出します

ほとんどの先進国では食事作法はとても重要視されます

しかし戦後の日本とくに最近ではちょっと後ろに追いやられているご家族が増えたように感じています

その点では日本は後進国じゃないのかなぁ?

世界が仲良くなるためには、一緒に食べることがとても重要な要素だと考えます

戦争法案もいいけど日本の食作法を勉強して世界の方々と食事をすれば、こじれた関係は解消に向かうのでは無いかと

日本の食作法にはこんなこともありますよ・・・なんてお互いの国の作法を尊重しながらの食事

そんなの甘いと感じる方も多いでしょうが・・

一度ダメでも何度でも食事をする事が重要だと思います

・・・・今日の茶色ウサギを見ながら考えていたウサギ当番でした(笑)

でもはっきり断言します戦争法案は断固反対です

世界で一番に世界連邦宣言をした綾部!

それは宗教法人大本の影響もあるのでしょうが、エルサレムから綾部に姉妹都市を申し込まれた事実から

戦争に巻き込まれそうな法案を通すことは綾部は反対すべきです

そしてウサギ当番は綾部人だから当たり前の断固反対宣言です!

な~んて茶色ウサギの食事をみながら・・・思わぬ方向へ進んでしましました(笑)

少し牧場ブログに戻します(笑)


今日は今までよしずとシートで雨よけをしていた小さい方のBBQ場にポリカの波板の屋根を設置しいただきました

(今までは雨が降るとシートやよしずを伝って雨がぽたぽあとしずくになって落ちていたのでした)

これでBBQは雨でも移動することなく実施が出来ます(安心)

牧場専属大工職人toyohiroさんの雄志です(笑)
b0214652_19002852.jpg
午前中でほぼ完成しました

b0214652_19013854.jpg
夕方には夕立があったのですが

まったく雨漏りは無い~

b0214652_19022736.jpg
雨でも心配の無くなったBBQ場完成! 

これでもう1カ所の木の下のBBQ場は雨の時はウッドデッキテラスへ移動

雨でも、まったく店内を使わず外でBBQが出来るようになりました003.gif

またまた良くなった牧場ですよ~

ウサギ当番、儲かる前に設備投資しすぎです(汗)

お客様の為だから仕方無いけど・・・建物は綾部市のものだからなぁ・・・コスモスも自費で植えたし・・・

ちょっとお馬鹿ですよね007.gif



by ayabe-bokujyou | 2015-07-28 19:06 | Comments(0)

つめた~い  7/27

にゃんだ~この光る物体は

ちょっと足も出してみよう・・・うん???

b0214652_16553366.jpg
これ冷たい~にゃ

良い感じかも・・・


b0214652_16564978.jpg

最高だにゃ~

b0214652_16573501.jpg
猫かーさん

ありがとにゃ

おいら気に入ったぜ!にゃ

by ayabe-bokujyou | 2015-07-27 16:58 | Comments(0)

暑さなんてへっちゃら! 7/26

今日も35度近い気温になりました

でも牧場へ来る子供たちは・・・気温なんかまったく気にしていません

暑かったら水に入れば問題なし!
b0214652_14441174.jpg
今日のBBQは舞鶴の皆さんでした

総勢(子供を含めると)は沢山!(笑)・・・40名近いです

とりあえず生ビールで乾杯!

b0214652_14464459.jpg
b0214652_14474747.jpg
b0214652_14484469.jpg
b0214652_14492312.jpg
b0214652_14495292.jpg
b0214652_14501980.jpg
b0214652_14504880.jpg
b0214652_14513376.jpg
b0214652_15271315.jpg
b0214652_15273243.jpg
夏休みの楽しい思い出になったのじゃ無いかなぁ?

b0214652_16205652.jpg




b0214652_14520347.jpg

暑いときは寝るのに限る

寒いときも

気候の良いときも

寝るに限るにゃ!
b0214652_14523559.jpg
暑いときはクーラーの前が一番!

ソバだけがよく知っています(笑)
b0214652_15045352.jpg
暑すぎるから牧場はちょっとお客様が少なかったです

非常に暑い日ですが

青空がなぜか秋の空に感じるのは・・・ウサギ当番だけ?じゃないですよね?

ちょっとへんだぞ?


by ayabe-bokujyou | 2015-07-26 15:05 | Comments(0)

今日も暑くなりそうだにゃ 7/26

b0214652_11353100.jpg
朝6時30分でこの天気

暑くなりそうだにゃ

でも牧場には

ミニプールもあるし

ミストシャワーもあるし

ねこ牧場にもクーラー効いてるし

食堂では

氷ソフトは最高!

氷の冷たさとソフトの濃厚さがたまりません!



by ayabe-bokujyou | 2015-07-26 11:38 | Comments(0)

京都丹後鉄道「くろまつ号」での妄想!! 7/25

綾部では水無月さんの花火大会が開催されます

ほんとうに厳しい暑さの一日です

農大では農大マルシェが開催されています

卒業生でアルバイトのみんなも牧場へ顔を出してくれました

みんな仕事を頑張っています・・・

マルシェがあるのでわざわざ綾部まで来てくれて

そして牧場へも顔を出してくれるのはとても嬉しい事です

木津川市からは

柴田さんのご家族です

色んな変わった野菜を作られています・・・パッションフルーツをいただきました

b0214652_15021002.jpg
京都のお茶屋さんに就職した藤尾さんは

今度、抹茶ソフトの原料を考えてくれることになりました・・・馬ありがとう

b0214652_15044798.jpg
その後も

続々と農大卒業生が遊びに来てくれました

b0214652_16550288.jpg
牧場も覚えてくれていて

ほんとうに嬉しいです

b0214652_16553480.jpg

マルベリー(桑の実)でお世話になっている

若山さんのご家族が店内予約で

お食事に来てくださいました

今から花火大会かな?
b0214652_17243139.jpg


暑い中 2組のBBQです

ひと組目は同じ職場の同期の皆さん達です

色んな場所から集まってきてくださいました・・・ちょっと暑いですが楽しんでくださいね

b0214652_15072173.jpg
もうひと組は

会社名は書けないのですが・・・

京都北部の私鉄の会社の皆さんです・・・・ここまで書いたら分かるよね(笑)

頑張れ! あかまつ くろまつ あおまつ

ウサギ当番・・・ディナーコースくろまつで食べたいのだけど・・・運行が終末だから悲しい・・金曜日が唯一のチャンス!

b0214652_15134550.jpg

上のBBQの皆さんの会社は無記名ですが

・・・急に京都丹後鉄道を思い出しました(笑)

ちょっと情報を

京都丹後鉄道のくろまつ号の食事にあこがれています~

夕日をゆったり眺めながらのディナーコースが絶対オススメだと思います!

ウサギ当番の妄想では(笑)

綾部駅からJRで西舞鶴へ

西舞鶴から「くろまつ号」で美人のお姉さんと食事(笑)・・・豊岡着

豊岡からJRで綾部駅着・・・なんて素晴らしいプランだ~



京都丹後鉄道のホームページよりお借りしました

詳しくは

http://trains.willer.co.jp/

まで
b0214652_15333291.png

丹鉄指定駅(福知山・大江・西舞鶴・宮津・天橋立・与謝野・京丹後大宮・峰山・網野・夕日ヶ浦木津温泉・小天橋・久美浜・豊岡の各駅)、JTB、日本旅行、近畿日本ツーリストの各店舗、インターネットで3ヶ月前からご購入をいただけます。
※出発日の5日前まで販売

コース名運行日出発地到着地料金
ディナーコース (2時間39分)
~丹後のきらめき 会席弁当ディナー列車~
金・土・日・祝西舞鶴駅
(15時36分発)
豊岡駅※1
(18時15分着)
大人:1,1000円
小児:5,000円
ランチコース (2時間20分)
~丹後のあじわい ランチ列車~
金・土・日・祝天橋立駅
(12時07分発)
西舞鶴駅
(14時27分着)
大人:10,000円
小児:9,400円
スイーツコース (1時間12分)
~TANGO CAFE TRAIN~
金・土・日・祝福知山駅
(10時25分発)
天橋立駅
(11時37分着)
大人:4,000円
小児:3,600円


by ayabe-bokujyou | 2015-07-25 15:34 | Comments(0)

今日は暑い! ただ暑い! 7/24

今日は土用の丑

ウナギを食べる日です

名前は言えませんが・・・アスパの中の魚屋さんで

自店で焼いたウナギと言うのを買って食べました・・・・久しぶりに美味しいウナギです

焦げも香ばしくて美味しい!!

やはりスーパーのウナギとは別物でした・・・少しだけの贅沢を味わって

ちょっと元気なウサギ当番です

夕方には過ごしやすくなり

やなり牧場は夏でも気持ち良いです

昼間はねこ牧場もクーラー全開でしたが

b0214652_19114859.jpg
アスファルトじゃないと気持ち良いなぁ~
b0214652_19124533.jpg
今日は知人の和尚さんに

牧場で今まで命を落とした動物たちの御魂の供養をしてもらいました

ウサギやヤギや豚などウサギ当番が牧場へ来てからも沢山の動物の死をみてきています

みんな天国で幸せに暮らしてくれよ

今度は慰霊碑を作ろうと計画中です

ウサギ当番結構信心深い?のです(笑)

by ayabe-bokujyou | 2015-07-24 19:16 | Comments(0)

健康 7/23

京都府民のために

「きょうと健康おもてなし」という企画が京都府で実施されていました(継続中)

詳しいことは

http://www.pref.kyoto.jp/shoku-joho/

をごらんください

牧場もこの企画に賛同していました

b0214652_13464895.jpg
その企画が2年後には

ハードルを高くして実施される予定です

b0214652_13480019.jpg
今回の基準は非常に高くて・・・どうしてクリアーしようか

悩んでいます・・・牧場のメニューの多くはサラダがおかわり自由だからなんとかなりそうですが・・・

カロリー表示をするとお肉だから注文される方がビビル数字になります

悩む所だなぁ・・・

塩分控えめのメニューも作れないことは無いですが・・・旨みが出ないです

(基本的に和食(京料理を含む)は塩分は高いのですよ)


食事は栄養も大切だけど

みんなで楽しく食事をしたり

この料理本当に美味しい~このホルモンの脂身最高!なんて楽しく食事が出来れば・・・身体には良い作用をします

この食べ物は塩分多いし・カロリー高いし・・・なんて頭脳で食事をすると身体には悪い影響を与えます

身体に良い悪いはすべて頭脳が影響しているのです

外食でわいわいがやがやみんなで楽しく食事を楽しもう!なんて企画だったら良いのにナァ



今日は97才のお祝いに牧場へ焼き肉を食べに来てくださいました

来年の誕生日にも来てくださいね003.gif

b0214652_14371962.jpg
おばあちゃん

お肉沢山食べてくれてありがとう



先週のブログで報告しました

JA全農京都と京都府の共同企画

「美味しい京食材がたべられるお店」

HPが出来ました

よろしかったら見てください

URL:http://omotenashi.kt.zennoh.or.jp/


ちょっとウサギ当番ショックです


やはり京都市内の飲食店の洗練された写真はセンスが良いです


味や新鮮さや価格はどうであれ


北部地域のお店の写真はちょっと悲しい


by ayabe-bokujyou | 2015-07-23 14:13 | Comments(2)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  BBQの季節到来・・・大自然の中 手ぶらでBBQ詳しくは3月31日のブログをごらんください  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧