<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

職場体験とジビエ 9/30

えっ今日で9月も終わる・・・

月めくりのカレンダーは残すところあと3枚・・・薄くなりました

昨日から綾部中学の6名が職場体験に来ています

昨日は乗馬クラブでの体験

今日は食堂での体験です

先ずはねこ牧場の掃除からです

b0214652_16424824.jpg
牧場へ来られるお客様が気持ちよく使っていただけるよう

毎日が掃除掃除です・・・草刈りも入れると365日掃除ばかりです

味夢の里へ持ってゆくパンフレットを6名で準備してくれています

いつもは永遠と続くと感じられるパンフレット折りも

40分で完成・・・・ありがとう助かった

b0214652_16443279.jpg
15才以上になってバイトが出来るようになったら

牧場でバイトが出来るよう(笑)

ソフトクリームの特訓です

みんな綺麗に巻けるようになりました

巻いたのは自分たちで試食です

b0214652_16490550.jpg
そのあとコロッケ作りも

少しは勉強になったかな?

ウサギ当番の社会科授業(お金をもってどこへ食べに行くの経済学)・・・大切だからおぼえていてくれよ

そして今度は牧場へ遊びに来てくださいね

今日はみなさんお疲れ様でした


b0214652_16503892.jpg
ウサギ当番は

体験学習途中で抜けて

京都府中丹振興局が主催する

ジビエフェアーの意見交換会に行ってきました

綾部からはあず木の谷久さんと2人が出席でした

b0214652_16525573.jpg
京丹波町のアートキューブ(鹿肉加工業)の垣内さんが

鹿は鹿でも丹波の鹿は他の地域とは別格で美味しいといわれていました

やはりそうだったのか・・・・シシ肉も栗もお茶も枝豆も黒豆も松茸も

丹波の気候が美味しい食材を作ります・・・これは断言できます

それと一緒で鹿も同じだったのか・・・・これは感激しました

鹿という名前でジビエを売るのでは無く、地元ブランドのしっかりとした鹿肉の名前が必要だと思います

猟師さんが狩猟した鹿は臭くて敬遠される方もあります

処理の方法で鹿肉はまったくの別物になります

美味しい中丹の鹿を提供するためにも

ブランド名を登録商標するべきと強く思いました

カニのように間人カニなどタグをつけるように鹿肉にもブランド名をつける必要があります

例えば「丹波鹿」・・・これはありふれてるし美味しそうに無いないなぁ

京鹿・・・これは食肉より奈良の鹿のような(笑)

京もみじ・・これはいいかも

丹波もみじ・・・これが一番良いかも

「丹波もみじ」を推薦します~そして括弧書きで京都では鹿の事をもみじといって昔から食べられてきましたなんて・・

地元の鹿肉をブランド肉にして売り出すのが最初だと思います

また学校給食では提供するべきです

(子供の頃に食べた食材を人は基本的に一生食べつづけます・・・子供の頃から鹿を食べる習慣をつけないとダメです

日本酒離れだって子供の頃に酒粕などを食べていると大人になって日本酒を飲むようになります・・・日本酒で乾杯条例も良いですが)

野菜と一緒に丹波の郷土料理「鹿のけんちゃん」なんか野菜も沢山とれてベストです

けんちゃんの話は日を改めます・・・けんちん汁とはまったく別物ですから

昔から何度も言ってますが「けんちん」と「けんちゃん」はまったく違いますから!

「けんちゃん」は丹波地方の代表郷土料理です・・・鯖と一緒で





by ayabe-bokujyou | 2015-09-30 18:44 | Comments(0)

大がかりの草刈りは今年最後かも 9/29

今日は朝から刈馬王(乗用草刈り機)・・・今年綾部市が牧場の管理のために購入していただいた

が出動予定です

b0214652_16481102.jpg
大がかりな草刈りも今年はこれが最後かも知れません

刈馬王はとても頑張ってくれています・・・牧場の維持が飛躍的に向上しました

今日は猫のお母さんが

10月1日の猫の誕生日前だけどプレゼントを持って来てくれました

おぼえてくれていたんだニャ

ありがとうにゃ

ナンだろう?

興味津々の猫たちです

b0214652_16513079.jpg

何事も一番じゃないと気が済まない

わがままアズキが突撃です(笑)

b0214652_16525267.jpg
なにかわ~かった!

b0214652_16532750.jpg
可愛い猫の形をした

爪研ぎでした・・・・おいら爪研ぎ大好きだニャ

おいらが一番に試してみるニャ・・・アズキ

b0214652_16543591.jpg
クッションもいつも洗濯していただき本当に感謝しています

本当に猫のお母さんには感謝しかありません・・・ありがとうございます

日差しが気持ち良い季節になってきたニャ

朝や夜は寒くなってきたから

バイク気をつけてにゃ・・・風邪もひかないでくれよにゃ

b0214652_16592351.jpg

今日は牧場を綾部市のだれより気にかけてくださっている

綾部市長のお父様の葬儀が行われました

心よりご冥福をお祈りいたします


by ayabe-bokujyou | 2015-09-29 17:01 | Comments(0)

スーパームーンへの願のかけかた 9/28

今日は昨日の中秋の名月に続きスーパームーンです

満月に向かって願をかけると願いが叶うといいますよね

ましてや今日は満月の中でも地球から近く大きく見えるスーパームーン

願いは必ず叶いますよ・・・・今日はお金の貯まる願掛けを・・・

でもここでお伝えすると・・・ここから下の記事を読まない人が多いから

じっくりとブログをすすめたいと思います005.gif


今日は朝ぎりで幕開けです

b0214652_19365139.jpg
b0214652_19371007.jpg
b0214652_19373509.jpg
幻想的ですよね

「朝朝や茶がむまくなる

霧おりる」・・・・一茶

以前にも紹介しましたが

綾部茶が全国的にもレベルが高いのはこの霧です



b0214652_19380968.jpg
朝霧が明けると

真っ青な青空が広がりました

b0214652_19384446.jpg
b0214652_19390520.jpg
b0214652_19392070.jpg
福知山では昨日小学校の運動会のところが多く

代休の今日は沢山の子供さんが来場されています

食事も多くの方にご利用いただき感謝いたします・・・・・牧場の焼き肉美味しいでしょう003.gif


そして今日はスーパームーン

b0214652_19411333.jpg
ちょっと雲が多いけど

ねこ牧場に昇るスーパームーンです

願いはもちろん・・・これからも猫たちが元気に

牧場の動物達も元気に過ごして欲しいことです

b0214652_19422180.jpg

そしてもう一つの願いは

牧場が運営上絶対必要なお金が貯まることです(切実!)

皆さんもお金必要でしょう(笑)

戦争法案の後は政府は経済政策だ~なんて金金金って政策を(笑)

池田内閣みたいだと思ったのはウサギだけでは(笑)

国民の弱いところをついてくるなぁ(呆笑)


じゃぁここで

満月にお金の貯まるおまじないを大公開!

(実はさっきFMCOCOROで放送されていたのです・・笑)

財布の中身をすべて出します

空になった財布を月に向かって3回振ります

そして「いつもありがとう!」って感謝の言葉を月に向かって言います

たったこれだけです003.gif

やるかやらないか信じるか信じないかはあなたしだい(笑)

中秋の名月とスーパームーンが連日とは

ラッキーな年ですね

ちなみに芋名月は10月25日です


しかし沖縄県の八重山諸島では暴風雨

台風21号 与那国島で最大瞬間風速81.1m(与那国島の観測史上最大)

(80m以上の風速は今から49年前に宮古島で85.3以来だそうです)

被害が少ないことを祈るばかりです

この事も月にお祈りします

by ayabe-bokujyou | 2015-09-28 19:46 | Comments(0)

日曜日です・・・最高の天候です 9/27

今日も晴れてくれました

最高の天気です~

b0214652_17533669.jpg
b0214652_17535805.jpg
やはり休日が晴れると良いですよね

沢山の笑顔に会えるから003.gif

b0214652_17551579.jpg
b0214652_17553605.jpg
b0214652_17555453.jpg
b0214652_17560909.jpg
b0214652_17562638.jpg
b0214652_18000630.jpg
今日のBBQは2組

天気が良すぎて暑くなりましたが・・・楽しめましたか?

ひと組目は舞鶴からです

b0214652_17572490.jpg
もうひと組は

春に予約されていたのですが・・・雨で今日まで延びました

お父さん達・・・昨年は20万馬券があたり

今日も本命だったけど的中したみたいです・・・すごい!

b0214652_17590721.jpg
はいみんなそろって

b0214652_17593778.jpg

昨日18時前に今舞鶴です

今から牧場へ行きます

って来てくださったのですが・・・今から大阪へ帰ります

そのとき明日も舞鶴行きます・・・

今日も夕方牧場へ寄ってくれました

連チャン大阪からの往復は疲れたと思います・・・でもありがとう

猫のお土産もありがとう

b0214652_18044963.jpg
多くの皆さんが家路につかれるころ

中秋の名月です(満月は明日です)

それは綺麗な大きなお月様です

b0214652_18233420.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-09-27 18:00 | Comments(0)

青空の風景 9/26

昨日の雨模様の空から

青空に変わりました

コスモスも昨日までの雨で倒れた所もありますが

数日で復活すると思います・・・

そして今年は次から次へつぼみが控えています10月頃にはすごいことになりそうです

キンモクセイは今が盛りです・・・牧場は甘い香りに包まれています

b0214652_17472822.jpg


今日のBBQは福知山のお友達の皆さんです

皆さん美人揃いです~

大阪からも牧場へ駆けつけてくれました

ゆっくりしていってくださいね003.gif
b0214652_14490088.jpg
来場者はまずまずあるのですが・・・静かな牧場です

綺麗な秋空の下

ゆったりと遊んでいってくださいね

b0214652_14502486.jpg

b0214652_14505367.jpg
b0214652_14511293.jpg
b0214652_14513211.jpg
b0214652_14515347.jpg
b0214652_14521254.jpg
b0214652_14523124.jpg
半日牧場で楽しんでいただきました

箕面からありがとうございます

ウインク決まったね006.gif

気をつけてお帰りください

b0214652_17484297.jpg
b0214652_17505724.jpg
b0214652_17542161.jpg
b0214652_17545513.jpg
b0214652_18285358.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-09-26 14:52 | Comments(0)

おいら達が主役だにゃ 9/25

ふれあい牧場って綾部の人にはマイナーな所みたいだけど

全国からおいら達に会いに来てくれるんだニャ

食堂やねこ牧場のつぶやきノートみていておいら達もびっくりすることがあるにゃ

最近こちらへ転勤された

読売新聞の木村さんからおいら達は取材を受けていたのだにゃ

おいら達は寝てたら良いのだけど003.gif

でもおいら達はサービス精神旺盛だから

4匹かたまって寝たのだけどにゃ

b0214652_13004871.jpg

記者さんは大の動物好き特に猫と馬が大好きなんだって

それってふれあい牧場が大好きって事になるんだよにゃ003.gif

乗馬クラブも入会してほしいにゃ

SWにコスモスの取材に来られておいら達を見つけてくれたみたいです

コスモスよりおいら達の方が記事になるって!

・・・嬉しいニャニャニャ

おいら達の良さが分かってくれると嬉しい、

おいらたちの記事で、みんなが飼ってる動物の事を考えてくれる機会になれば

最高だにゃ~

おいら達が取材を受けていると

偶然、岐阜から城之崎へ行く途中にネットで調べて

おいら達に会いに来てくれたお客様がいたんだニャ

b0214652_13081953.jpg
わざわざ高速下りておいら達に会いに寄ってくれてありがとう

・・・・・だろう!

おいら達すごいだろう

ど下手くそなウサギ当番の接客より

おいら達が寝ている方がお客様集めるのだからにゃ!


今日の取材が記事になれば、京都新聞に続き2回目なんだよ

・・・おいら達はまねきねこなんだにゃ

ブログ管理者のエキサイトブログ 「ねこ部門」で並み居る有名ブロガーを抑えて

第7位になったのはすごいだろう

にゃん にゃん~

綾部の人はわかってないけど

綾部で一番の観光資源は・・ここふれあい牧場なんだよなぁ・・・そろそろ気付よにゃ



by ayabe-bokujyou | 2015-09-25 13:18 | Comments(0)

ここまで理想が現実になるとは・・ 9/24

雨模様の平日になりました

今日の早朝から雨が降り始めました

SWを終わるのを待つかのように雨です・・・

swはすべて良い天気・・・ここまで理想の天候が実現するのが恐いほどです

(雨は牧場の営業には大敵です)

神様に心から感謝します

ウサギたちも昨日まで沢山の人参を食べさせてもらっていたから今日は拍子抜けしています(笑)

人参くれよ~

b0214652_16150470.jpg
お願いだから~

b0214652_16154720.jpg
猫たちも通常の生活に戻ったようです

b0214652_16164091.jpg
駐車場も閑散としているにゃ

帰省でお孫さん達などで賑やかだったのが

通常の静けさが戻った家も多いのでは?

b0214652_16171462.jpg
猫たちの部屋には・・・・プラズマクラスターイオンの空気清浄機が・・・003.gif

いただいたカンパで空気清浄機を買おうと考えていたら

猫のお母さんが家に使っていないのがあるからって持って来てくださいました・・・ありがとうございます

これで猫たちも風邪をひかなくて済みそうです

これも想いが現実になったなぁって思っています

b0214652_16214382.jpg
そして

これは・・・・

綺麗に咲き始めているコスモス

ひょっとして・・・まだ三分咲き程度なのでは????

よくよく観察すると・・・無数のつぼみが控えています

b0214652_16235041.jpg
よく**万本のコスモスが綺麗なコスモス畑

なんてニュースコピーを耳にする事ありますよね

そうだ牧場は何本ほどのコスモスがあるのだろう?

計算すると

約3万~3万5千本

花にすると

約35万の花が咲く計算になります

綾部市の人口と同数ぐらいのコスモスの株です

それだけ多いと個性豊かな美人もいますよ~
b0214652_16233834.jpg
来月の初め頃には今の2~3倍程度の花に埋め尽くされそうです・・・期待がふくらみます

もっと咲けもっと咲け・・・昨年以上にもっと咲け

の想いが現実化しそうです003.gif

この数日のブログで毒舌を書いてないので少しだけ(笑)

毒舌がウサギ当番の専売特許かも(笑)

昨日デジタル一眼・・・それも高価なFXフォーマットを肩にかけて(地元の方ではありません)

写真を撮りに来ましたって感じの60代後半の男性の方と数名の方々

そのFXカメラ男が「コスモスはこれだけ?」

ウサギ「はい」

ふん~んという仕草

ウサギ「何かお気にいらないですか?」

FXカメラ男「小さいし・・これだけかって・・」

ウサギ(むかっ!)「無料ですから・・怒」

ここからは心の叫びです(笑)

「おまえどれだけの写真の腕もってるんや・・・

そこまで言うのだったらお前の写真を見せてみろ!・・・ボケ~」

「貧乏なウサギ当番が自費で作ったコスモス畑に文句たれるな・・・お前がコスモス畑作れ!

お前の持っている中途半端な位置づけの700番台のカメラボディでちょうどコスモス畑作れるぜ!」

「そこまで言うのだったらレンズはズームはやめろ! 単焦点にしろ!」

言ってやった~

あ~すきっきりした003.gif


でもウサギ当番も中途半端な位置づけの700番台のカメラほしかっんや~007.gif





ブログを書き終わると

昨日まで綿菓子の屋台を出店してくれていた松下さんが

「家にあるユンボやけど置いておくから使いたいとき使ったら良いから」

そうなんです

今年の初め頃のブログでユンボが欲しい~なんて書いたのを記憶されている方もいらっしゃるかも

これも夢が現実になったのでは?

これで操作の練習が出来ます003.gif

松下さん少しの間お借りします・・・・本当に本当に感謝します ありがとうございます

b0214652_18393963.jpg
そしてもうひとつ

今年の初めに立てた目標で

ツリークライミングを勉強する!という目標があったのですが

来週の月曜日と火曜日に牧場で講習会が開催されます

こちらも来週の月火で現実化しそうです003.gif

先ほどメールで準備するもの等々詳しい書類が送られてきました


今日は身体がめちゃくちゃ重くて

ユンボの練習もツリークライミングの準備も力がわいてきません

今回のSWは応えました・・・だるい~

足が重い 身体も重い そして眠い~

ということで今日はこの辺で・・

想いは現実に!


by ayabe-bokujyou | 2015-09-24 16:48 | Comments(0)

SW最終日 9/23

5連休のシルバーウィーク最終日・・・今日も晴れてくれました

お天気の神様が見方してくれた最高の5連休でした

朝は天気を約束してくれる霧に覆われ

猫たちも散歩に出かけて行きます

アズキの屋根への華麗なジャンプ~

b0214652_16253568.jpg
おっと・・・

b0214652_16260949.jpg
このあと・・・地面へドスン!・・・相変わらずおっちょこちょいのアズキくんです008.gif

大丈夫か?心配させるなよ・・・

b0214652_16272545.jpg
今日は今までの怒濤のお客様ラッシュではなく

ゆったりとお客様が来られる状況です・・・・でも普通の日曜日より多いです

BBQも2組

ひと組目は舞鶴のママ友とご主人達です

最初・・・広いテントをオススメしたようですが屋根付きが良いとテラスで実施

ちょっと狭いですが楽しそうに過ごされていました

b0214652_16301083.jpg
もうひと組は・・・ラッキーでした

朝9時前に電話があり「今日BBQ出来ますか?」キャンセルもあり

メインのBBQ場が空いていたのでした

そしてちょうどBBQ料理を作るベストタイミングでのお電話でした・・・遅くなるとお断りする事になっていました

感謝します

どちらから?って訪ねると

HIKAMIと聞こえ「氷上からですね・・・ありがとうございます」

だったのですが・・・後から受付票を確認してびっくり

ITAMI(伊丹)だったのですね・・・ネットで牧場を見つけられてBBQだったようですね・・・遠くからお疲れ様でした

相変わらずおっちょこちょいのウサギ当番です

宣伝お願いしますね
b0214652_16362608.jpg

今日も沢山のお客様の写真をアップさせていただきます

相変わらずどこにいるのか

見つけてもらえないヒツジくん達です

ヒマだ~
b0214652_16393121.jpg
楽しい牧場へようこそ

みんなの写真をアップするからね
b0214652_16401948.jpg
b0214652_16405946.jpg
b0214652_16411258.jpg
b0214652_16413035.jpg
b0214652_16414749.jpg
b0214652_16420892.jpg
b0214652_16422736.jpg
b0214652_16430377.jpg
b0214652_16432326.jpg
b0214652_16434052.jpg
これからもブログ見てくれよ

またコメントしてるれると嬉しいよ
b0214652_16435839.jpg
b0214652_16442044.jpg
b0214652_16451819.jpg
b0214652_16453698.jpg
b0214652_16455711.jpg
b0214652_16461595.jpg
b0214652_16463507.jpg
b0214652_16465759.jpg

5連休皆さん楽しめましたか?

おいら達はこれから少し休もうと思う

おやすみにゃ
b0214652_16472798.jpg


シルバーウィーク・・・皆さん色んな所へ出かけられたと思います

楽しい思い出は出来ましたか?

5連休あるといろいろと出来たのでは無いかと思います

次回のシルバーウィークを探ると

今度は2020年4連休があります・・・これはブロンズウィークとなるのかなぁ?

5連休があるのは何年後かとチェックすれば

2026年になりまし今から9年後までシルバーウィークはやってきません

次回のシルバーウィークで牧場はどのように変貌しているのか

考えるだけでウキウキします・・・ひょっとしてUSJを越え、関西で一番人気の牧場公園に変貌しているかも・・・

その頃はウサギ当番は・・・燃え尽きてるかも(笑)

このシルバーウィークいろいろありましたが

沢山の思い出をありがとうございました


by ayabe-bokujyou | 2015-09-23 16:55 | Comments(0)

記憶がない!!(笑) 9/22

今日はバイトが2人足りない!

最初から分かっていたことなのですが・・・3人でやるっきゃない!

気合いとスタンバイは充分だったのですが・・・途中で撃沈(汗)

3人では無理でした・・・沢山の方にご迷惑をおかけしました

またバギーも途中で故障して修理をする時間もなし(泣)・・・楽しみに来られた皆さんごめんなさい008.gif

と言うことでメインのお客様の写真はまったく撮れず・・・

牧場を始めた5年前は2人でも余裕で日祭日をこなしていたことを考えれば

今は5名の従業員が必要な状況・・・沢山のお客様が来ていただいていることに

心から感謝しています・・・本当にありがとうございます


話は一気に変わります(笑)

質問です!”

下の写真なんだと思いますか?・・・SW中レジでプレゼントしている謎の植物の果実?です

牧場近くのバイク屋さん植原商会さんが家の後ろに沢山あるからって毎日持って来てくれています(感謝)

ヒント・・・信州や東北では外の皮の部分が漬け物になります・・・えっますます分からなくなってきた(笑)

b0214652_19142063.jpg
野生児のウサギ当番は小さい頃・・・食べていました

アケビです

皮は捨てるのですが・・・中やわらかい部分を一気にがぶり(少しずつ食べても甘いだけで味が分かりません)

くちゅくちゅ・・・そして沢山の種をペッペッペ・・・アケビの正しい食べ方です

そうするとアケビ独特の甘みがわかり美味しさが増すのです

世間のすべての方が知っているものと思っていたら・・・ほとんどの人が知らない(驚)

特に30代より下の人はまったく分からない・・・自然恵みはこのようにどこにも沢山あるのです

こんな事では戦争法案とおして日本が戦争になればサバイバルに生き残れないぜ(笑)

自衛隊に入ってもアケビの食べ方を教えないといけなくなる・・(笑)



またまた話は変わり

綾部市の観光ガイドご存じですか?・・・牧場でも残り少ないですが配布しています

b0214652_19250082.jpg
綺麗な空と雲とコスモスでしょう・・・良い写真でしょう

昨年の牧場のコスモスです

それを撮られたのが芦田さん(女性)です

今日、午前中撮影に来られています・・・カメラはNIKONの銀塩カメラ(フイルム)でした

カッコイイ!!・・・今でも本当の表現を求められる方は銀塩なのですね

b0214652_19285078.jpg
稲刈り終わったよ!

お孫さんと来場です・・・今から栗拾いしてきます~

b0214652_19294341.jpg
ヒツジの柵にも人が・・・喜び
b0214652_19302141.jpg
でも午後から柵を外して入られた方があり・・・ヒツジたちはこれ幸い!

逃げ出しました・・・でもヒツジ小屋の入口を開けているので

奴らはそこしか行かないのです・・・おいらが一枚上だねヒツジ君よ

ヒツジと良い勝負か・・ちょっとだけヒツジより上の頭脳の持ち主のウサギ当番です003.gif

ヒツジの柵の周辺には大きく成長したキンモクセイの柵があります

今が盛りの香りです・・・

なんの変哲もない黒い地味な木から・・・うっとりする甘い香りがするのか不思議です

キンモクセイが香る頃・・・松茸があがると言われていました・・・今は松茸は・・・

写真はヒツジ・コスモス・キンモクセイです

b0214652_19341289.jpg
午前中からふれあい広場は大盛況です

b0214652_19351148.jpg
ここからです

忙しさと人手不足でバタバタ・・・

ウサギ当番の記憶がプッツン!

まっウサギ当番の記憶力は4ビットぐらいの容量しかないですけど007.gif

(ウインドウズ3.1が動かせる程度です・・笑)

気がつくと

16時を越えています

早くヤギたちを小屋に帰さないと・・・

ふれあい広場へ行くと

ハイジのブランコに長蛇の列が(驚)


b0214652_19403244.jpg
ロープが伸びてブランコが地面についていましたね

明日には恐怖のブランコに調整しておきますから(笑)

明日はバイトもいるし

SW最後の一日

明日は記憶に残る営業をします・・・・今日はごめんなさい

明日はお彼岸

お墓参りをして牧場へ遊びに来てくださいね

お待ちしています~



by ayabe-bokujyou | 2015-09-22 19:45 | Comments(0)

明日22日はもちろん営業です 9/21

明日22日は火曜日ですが

営業します

明日も良い天気が予想されています

楽しい思い出を作りに

牧場へどうぞ!


by ayabe-bokujyou | 2015-09-21 19:08 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧