<   2015年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ネコ目線の秋の朝 10/31

10月最後の日

霧の深い朝を迎えました・・・めっきり寒くなりました

b0214652_16492047.jpg
b0214652_16493534.jpg
b0214652_16495466.jpg
上はムギさんのあんないでした

おっとこのメタボは・・・最後はソバさんの写真でした

b0214652_16511516.jpg

今日のBBQはちょっと趣向を変えたBBQです

スペアリブのオーブン焼きです

b0214652_16515467.jpg
こちらは鮭のチャンチャン焼き

b0214652_16524511.jpg
今年のサンマは不漁でした

ほとんどのサイズが140でした

滅多に水揚げの無い・・・あっても数がそろわない170サイズのサンマです

170サイズはやはり食べ応えがあります・・・脂ののりも違います・・・美味しそうだにゃ

秋だにゃ~

このサンマ・・・食べれば分かるのだけどなぁ・・・ブログではただのサンマなのですが

文章にすると

先ずは食べればすぐに身が甘い事に気づきます

はらわたもまったく苦くなく・・・背骨と頭以外はすべて食べられます

生のサンマを触ると魚臭さが手に付くのですが・・・このサンマは水で手を洗うと魚臭さは無いです

たかがサンマ・・されどサンマです

サンマはサンマでもどこかのサンマとはサンマが違うのです(笑)


b0214652_16550317.jpg
今日のBBQはマジで美人揃いでした・・・だから

写真をアップすると

アクセス数の急増でサーバーがダウンするかも知れませんから

今日はサンマで許してください(笑)

by ayabe-bokujyou | 2015-10-31 16:56 | Comments(3)

毎年恒例 岐阜の柿・・もちろん売り切れごめん! 10/30

毎年、レジ横に並べるとすぐに売り切れてしまう

牧場と味方町の「ひと粒」で大人気の岐阜の富有柿

今年も第一陣が到着しました

岐阜県は富有柿の発祥の地・・・・おどろくほど素晴らしい柿です

写真では分からないですが・・・でかいです!

一袋に3コ~5コ入りで

牧場は350円

ひと粒は450円の販売です(同じ商品では無いのです)

b0214652_17383562.jpg
品質・味は超折り紙付き

この近郊のスーパーにはもちろん

八百屋さんにだって価格も品質も味も絶対に負けていません!(笑)
b0214652_17401322.jpg
多治見の陶器屋さん古田さんが

今日の朝、農家の人と収穫を手伝い袋つめをして牧場まで持って来てくれるのです

あんたは金儲けへたくそだから

少しでも儲けてもらおうと持って来てやるんや!って

毎年毎年持って来てくださいます

b0214652_17421508.jpg
レジ近くに並んでいるときは是非食べてみてくださいね

この時期しかないレア物です

古田さんいつもありがとう(感謝)

by ayabe-bokujyou | 2015-10-30 17:46 | Comments(1)

牧場読書のすすめ  10/30

久々にダイズを除く3匹で朝の散歩に出かけました

b0214652_14394327.jpg
最近ダイズは付き合い悪いよな・・・

みんなそろって散歩すると楽しいのに・・

b0214652_14405403.jpg
今日は暑くも寒くもない気温です

蚊も少ない季節になりました

外での読書が気持ち良いですよね

朝11時頃からウッドデッキでコーヒーを飲みながら読書の一日がスタート

お昼はもちろん軽く焼き肉(焼き肉じゃないと始まらない・・・笑)

午後からも色づき始めた森の静かな木漏れ日の中で読書を再開

ちょっと小腹がすいたら幻の焼き芋で作る芋天スナックをつまみながら読書

読書に疲れたらウサギやネコに癒されて・・・読書を再開

三時を過ぎると少し肌寒く・・・今日は良い一日だった

自然と接しながら一日過ごす事って

どこでも出来そうでなかなか出来る場所が無いのが現実ですよ

そんな自然との接し方をしに牧場へ来ませんか?

平日の牧場にはそんな夢のような過ごし方が出来る所なのです

b0214652_14500524.jpg
ストロベリーキャンドルの種もウサギ当番で植えるように成っていたとは・・・

ストロベリーキャンドルは綾部市がやってくれると勘違いしてました(汗)

コスモスもまだ花は少し残っているのですが・・・ふれあい祭りに一面枯れたコスモス畑では恥ずかしいですから

今年は終わりだと思っていた刈馬王(草刈り機)を始動・・・とりあえず1/3のコスモスの刈り込みを終わらせました

b0214652_14593657.jpg

烏骨鶏が卵を産む季節なのか?

最近よく卵を産みます

b0214652_15005186.jpg

b0214652_15011191.jpg
烏骨鶏の卵は栄養価が鶏より高いといわれます

高いのは1コが500円なんてすることも(驚)

鶏と比べて白身と黄身の割合が少し違っています

黄身が多いと思います

b0214652_15035349.jpg
今日は食堂もヒマです

ウサギの人参以外、利用する方は数名・・・こんな日もあるさ!

明日は通常のBBQの倍の予算の予約が入っています

仕込み頑張りま~す

by ayabe-bokujyou | 2015-10-30 15:06 | Comments(0)

愛知県より 10/29

うにゃ

大型バスが来たぞ!

きっとあれだぞにゃにゃ

b0214652_15161462.jpg
今日は愛知県議会のご一行様が

昼食に鹿のシチューを食べにご来場いただきました

農水産部会の皆さんだそうです

b0214652_15165396.jpg
鹿肉のお味はいかがでしたか?

丹波の鹿の肉はひとあじ違ったでしょう003.gif



「この牧場はサービスオアシスにすれば良いぞ・・」

「もし愛知県だったら推薦するのに・・」

皆さん、次回は京都府から立候補して牧場をサービスオアシスに(笑)・・・無理ですよね

舞鶴道が全線開通して愛知県から京都府北部地域は近くなりました

また何かの時に遊びに来てくださいね

綾部市がほとんど資金をかけずにオアシスにするアイディアはあるのですが・・・

賞味期限を超大幅に超えているアシタバの粉末を食べて体調不良だった

ウサギ当番の戯言には誰も付き合わないからナァ(笑)


京都府中丹広域振興局の皆様にはお世話になりました・・・感謝いたします

鹿シチューともう一品牧場でも鹿メニューを増やそうと研究しています

丹波の鹿のブランド名検討と申請よろしくお願いいたします

by ayabe-bokujyou | 2015-10-29 15:23 | Comments(0)

読売新聞 10/28

昨日の読売新聞よんだにゃ・・・

おいら達の事が記事になったにゃ

記事の写真はやはりソバの笑い顔だったにゃ(笑)

テレビの出演でもテレビのマイクのパンチで注目を独り占め

あいつはいつも美味しいところをさらってゆくにゃ~ (あずき・だいず)

b0214652_11274584.jpg
ウサギ当番も体調がもどり

読ませていただきました

b0214652_11285504.jpg
読売新聞の木村さんには

ブログの視点からの記事・・・ありがとうございました

わざわざブログサイト管理者まで現状を確認していただき・・・そんなに沢山の人に読んでいただいているのか・・

あらためて襟を正して皆さんに為になるブログを書かないとって思うだけで・・・石頭のウサギ当番、あまり変われることは期待できないですが、これからもお付き合いくださいね(笑)

記事での紹介もあり、ブログのアクセス数が昨日だけで1917件

動物園部門では1位

ネコ部門では7位でした

ネコのダイズが申すには・・・ネコ部門1位の「かぼすちゃんとおさんぽ」にもそろそろ

勝負をかけないといけないにゃ~・・・だそうです(笑)

以前ブログでは毒舌から炎上したこともあったし・・

牧場管理者(市の対応)に怒りまくったり・・・今はかろうじて抑えてますが(笑)

来場者への文句を書き・・多くの方から、それは別に裏ブログを作れと指摘されたり

問題文章が多いブログにも関わらず猫たちがクッションになり今まで続けてこれたことは確かです

綾部ふれあい牧場が大好きで牧場を盛り上げないといけないと強く感じている「動物達」に助けられて来たこと!

そしてこれからも動物達に助けられ進んで行く牧場だろうナァって感じています



今日はツリークライミング講習 2日目です

昨日は写真を撮る体力も無く・・・今日は少し復活です

みんな楽しそうに講習を受けられています

本来だったらこの中にウサギ当番も入っていたのに・・・悔しい~(泣)

b0214652_11505057.jpg

近くの白波瀬牧場へもらわれて行ったウサギがちょっと里帰りです

名前は「ゆき」ちゃんです

ケージで飼っていたときからとても優しい子でしたがそのまますくすくと育ってくれていました

b0214652_11533648.jpg
牧場の事おぼえているかな?


そうそう

動物達に助けられているといったら

昨日の牧場の休みの日に

神戸からウサギの里親さんが来られたみたいです

牧場は休みだからと、うさぎ当番の別のお店「ひと粒」へ来てくださいました

ありがとうございました

これも動物に助けられているなぁ・・・


by ayabe-bokujyou | 2015-10-28 12:16 | Comments(0)

昨日から・・ 10/27

b0214652_14132594.jpg

おい!大丈夫か?

ウサギ当番、日曜日の夜に賞味期限を大きく越えていた

アシタバの粉末を水で溶いて飲んでみたのです

翌日(月曜日)午後から胃の膨満感に悩まされ体調不良へ(泣)

今日火曜日もほとんど動くことも出来ず・・・

相変わらず馬鹿な奴です



待ちに待ったツリークライミングの講習会が今日と明日、牧場で開催されているのですが

踏ん張ることも出来ず

キャンセルです・・・先月も人が集まらずキャンセル

今回もダメ

ツリークライミングによくよく嫌われています(泣)

by ayabe-bokujyou | 2015-10-27 14:24 | Comments(0)

10月最後の日曜日 10/25

風に冷たさを感じる一日でしたが

気持ちの良い気温でした

今日は午前中 ふれあいウォーキングがありました

11時前には第一陣が到着

b0214652_15192614.jpg
牧場でゆっくり休んで行かれる方もいらっしゃいました

b0214652_15203459.jpg
b0214652_15210800.jpg
ジュースを受け取って次へ歩いてゆかれます
b0214652_15212974.jpg
b0214652_15220519.jpg
今日のBBQは2組

ひと組目は福知山のママ友の女子会だそうです

皆さんでゆっくり楽しんで行ってくださいね
b0214652_15223990.jpg
もうひと組は

綾部の楽しい仲間達です

綾部の方のご利用、久々だったような・・・ありがとうございます

b0214652_15245081.jpg
b0214652_15250522.jpg
牧場の木々も少しずつ

茶色い色が増してきたようです

紅葉はもう少し先ですが・・・一日一日深い色に変わっています

b0214652_15261062.jpg
もう終わりかなぁ?って思っていたコスモスですが

畑の中央部分は再び花が増えました(驚)

今はもう観る人も少なくなりましたが遊歩道の中はとても綺麗な花が咲いています

1ヶ月半も楽しめています

b0214652_15275671.jpg
相変わらず

ヒツジ君の柵の中はヒマそうです・・・でもヒツジにとってはゆったりと過ごせる絶好の場所だと思います(笑)

多くの方が知らないのだと思いますが

ヒツジの柵の中には自由に出入りが出来るのですよ

そのヒツジの柵を知らない方も多いのですが008.gif

b0214652_15291580.jpg
人が少ないのであれば

展望台も静かですよね

景色は絶景ですが(笑)

b0214652_15305647.jpg
少ないの反対の多いのは

駐車場の車・・・・今日も停められなくなり

色んな場所に停められていました・・・いつもご迷惑をおかけします

b0214652_15315858.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-10-25 15:32 | Comments(0)

透き通る朝日をおすそ分け 10/25

昨夜は天気予報どおり通り雨がありました

朝は汚れを洗い流してくれたように透き通った空気です

この地の秋は、晴れるときは霧の朝でガスってるのですが

昨夜の雨で綺麗な朝日を・・・どうぞ058.gif

今日は「あやべふれあいウォーキング」が実施されます・・・秋空の下楽しんでください

もちろん休憩の牧場ではソフトクリームですよ(笑)

牧場の日の出は6時30分頃でした

b0214652_07563362.jpg

b0214652_07561161.jpg
b0214652_07565613.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-10-25 07:59 | Comments(0)

3組の予約でほぼ満席でした~ 10/24

早朝五時からウサギ当番あたふたあたふた(笑)

深夜や早朝の仕事はなぜか時間が過ぎるのが早いと感じませんか?

ウサギ当番はいつもその時間帯の時計はちょっと異次元だと勝手に理解しています(笑)

前日から塩漬けしていた上林鶏の丸焼きの仕込みや

写真はお客様の所での完成した料理です
b0214652_19171999.jpg
オレンジ果汁と白味噌で味付けしたスペアリブをオーブンで焼いたり

お昼のご予約のお肉のカットをしていました

牧場の焼き肉ってすべて手切りです・・・スラーサーが無いのですが(汗)

機械と手切りでまったく肉の味が変わるのです・・・負け惜しみじゃなく(笑)

b0214652_19195773.jpg


今日の予約は3組・・・計53名がお食事をしてくださいました

先ずは

郵便局の皆さんです組合の親睦会です

郵便局の皆さんにも何度もお世話に成っています

ありがとうございます

b0214652_19152360.jpg
b0214652_19221847.jpg
ハイ!写真撮るよ~

ポロリ・・・あっ!おにぎりが落ちちゃった(笑)・・・驚かせてごめんね

b0214652_19232938.jpg

もうひと組のBBQは

京都市内からブログ「セナまもと私」の皆さんご一行さまです・・・ブログも見てあげてくださいね

遠くは奈良や城陽など南部からご来場

b0214652_19251708.jpg
人間様 7名と

わんちゃん・・・うん~ん沢山!(笑)

b0214652_19260799.jpg
ダッチオーブンの鶏の丸焼きやピザのご注文、ありがとうございました

ウサギ当番・・・鶏も完璧・BBQも完璧!ピザも完璧!なんて吠えていたら・・・ピザ生地を発酵させるのを忘れてた~008.gif・・・提供が遅くなってごめんなさい



さて最後のひと組は店内での親睦会です

京都府と綾部市の職員の皆さんの親睦を兼ねてのソフトボール大会の打上です

皆さんそろって乾杯!

b0214652_19285850.jpg
昨年に引き続いてのご利用、誠にありがとうございます

KYOTO26の意味がやっと分かりました(笑)

北海道から都道府県別に番号が付けられていて

京都府は26番だそうです・・・勉強に成りました005.gif

b0214652_19311899.jpg
今日は飲み放題

ビールサーバーのつぎ方も様に成ってきました

公務員だけど内緒でバイトに使ってあげるからな006.gif

b0214652_19324493.jpg

今日の3組の皆さんは

常連のお客様ばかりでした

いつも牧場を可愛がっていただき

本当に本当に感謝します

これからもよろしくお願いいたします


さっ帰って今度は自治会の仕事が待っている~

ウサギ当番自治会の組長なのです・・・このようなサービス業をしていて自治会は結構きついです(泣)

by ayabe-bokujyou | 2015-10-24 19:34 | Comments(0)

のどかな天気です 10/23

今年はのどかな日が続きます

牧場では今年は台風の被害も無く

秋を満喫しています

今日は小さなお子さんを連れたお客様が目立ちます

ゆったりと牧場の中を散策

最高の季節ですよね

b0214652_15254152.jpg

b0214652_15554272.jpg

綾部市内いたる所に

下のような看板を発見されたかたも多いのでは

25日日曜に開催される、あやべふれあいウォーク案内看板です

牧場は4ルートある中の3ルート約300名が通過されます

爽やかな秋を満喫して歩いてくださいね・・・もちろん牧場ではソフトクリーム

最近ではそれを楽しみに歩かれる方もあるとか・・・嬉しいですよね

b0214652_15585380.jpg
ウサギ当番は

あたふたあたふた・・・・明日はBBQも超満員

店内も36名の予約

明日も良い天気が約束られています

秋を満喫できる牧場へようこそ~

by ayabe-bokujyou | 2015-10-23 15:27 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは5月31日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧