<   2015年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

背伸びしたくなる青空 11/30

思わず背伸びをしたくなるような青空で11月最後の日を迎えました

明日から師走・・・それをまったく感じさせない穏やかな日です

動物たちもこの小春日和をゆったりと楽しんでいます

b0214652_12464894.jpg
b0214652_12471398.jpg
ゴリエもバイククリスマスバージョンです(先日まではバギークリスマスバージョンでした)

b0214652_12481134.jpg
b0214652_12482983.jpg
b0214652_12484398.jpg
この素晴らしい自然とゆったりと流れる時間

そして可愛い動物達・・・ほんとうに癒される場所です

b0214652_12501266.jpg
この穏やかさがいつまでも続くことを願ってやみません



by ayabe-bokujyou | 2015-11-30 12:51 | Comments(0)

雨降らなくて良かった日曜日 11/29

今日は11月29日

あっ忘れてた・・・今日は「いいにく」の日でした

お昼に焼き肉のお客様が多くて・・・そのときに思い出しました

先週の日曜日・・・「来週の日曜日はいいにくの日だから何かイベントをしないと」

すっかり忘れていました008.gif・・・最近忘れっぽいウサギ当番です

今日は沢山のお客様が焼き肉を注文していただきました・・・お味はいかがでしたか?

ありがとうございました

b0214652_17310209.jpg
早朝、スマホをいじっていて

新しい機能を発見しました・・・360度のパノラマ写真機です

b0214652_17340562.jpg
スマホは横にしてごらんください

パソコンの方はちょっと見づらいのでごめんなさい

朝7時の朝焼けの牧場パノラマです・・・別に面白くは無いですが(汗)

亀岡からのご家族です

1年ぶりですお世話になります

それより偉いのは女の子が外で遊んでいて

ふれあい広場の遊具のボールが壊れて・・・「ごめんなさいボールが壊れました」って

謝りに来てくれたことです・・・今までそういって来てくれたのは1年以上前の小さな男の子だけです

偉いよね058.gif

b0214652_17403195.jpg
今日もクロマメ人気から

ねこ牧場は沢山のお客様でした

途中クロマメはこれはたまらんにゃ・・って山に逃げ込んだのですが

帰ってきてからも元気いっぱいでした

写真は窓の外からパチリ!
b0214652_17413944.jpg
今日のBBQは2組

ひと組は同級生の皆さんだそうです

寒かったけど大丈夫でしたか?

b0214652_17425925.jpg
もうひと組は綾部の太鼓の皆さん達です

色んなグループが集まってのBBQでした

最後に集合写真を撮ってブログアップしますね・・・って言っておきながら

クロマメが山の中へ逃げ込んだのを追っかけていて写真を撮ることが出来ませんでした

ごめんなさい・・・楽しい時間はもてましたか?

b0214652_17451714.jpg
11月最後の日曜日

今日でBBQの予約はすべて終了・・・12月はBBQの予約は、まったく無い状態です

BBQはまだ出来ますから12月もご利用ください・・・でも防寒対策はしっかりと(笑)

冬のBBQってとても楽しいのですよ・・・ホットワインや熱燗にポトフや鍋で楽しむBBQは

とても思い出に残るBBQが出来ますよ・・・少しメニューを考えます・・ご希望のかたはぜひお尋ねください

また店内で

子供がいるから夜の忘年会は・・・っていうお母さん達

お昼、温かい店内でママ友忘年会も出来ますよ・・・お気軽にお尋ねください

牧場だから子供たちも大喜び間違いなしです

by ayabe-bokujyou | 2015-11-29 17:52 | Comments(0)

ジビエ 11/28


今週の月曜日から販売を開始ししょうと考えていたのですが

鹿肉の入手が遅れたのと、ウサギ当番の怠慢により

やっとのこと明日から販売を開始します

ぜひお試しください
b0214652_17373919.jpg
上のメニューは圧縮を失敗したため見づらいですがご勘弁を

ジビエのメニューと平行して

焼き肉の写真を変更します

今までのロースセットやカルビセットにホルモンセット

食堂で焼き肉は一番のオススメですが・・・焼き肉丼等々の商品が多く出るのです(価格は同じで焼き肉が絶対お得なのです)

焼き肉屋の意地(笑)で写真を変更しました

ロースセット(焼き野菜・サラダ・ご飯・味噌汁・漬け物付き) 1480円

b0214652_17485768.jpg

上カルビセット(焼き野菜・サラダ・ご飯・味噌汁・漬け物付き) 1380円

b0214652_17495459.jpg
ホルモンセット(焼き野菜・サラダ・ご飯・味噌汁・漬け物付き) 1380円

b0214652_17511878.jpg
メニューを差し替えた瞬間(驚)

お肉屋さんから肉の値上げの手紙が・・・ロースなんかメニューを作ってから何度目の値上げだろう?

最初の設定原価から140%も仕入れ単価が上がっています・・・それでも値段据え置きをしてきましたが

今回は短い期間で値上げすると思います・・・涙

どの肉も等級と和牛にこだわり(国産じゃなく日本の和牛なのです)美味しい肉を提供しています

是非食堂で食べてみてくださいね・・・もちろんテラスでも焼くことが出来ますから


今日も寒い日でしたがお昼頃は日が差して気温も13度近くまであがりました

こちらでは初雪はまだなのですが・・・大阪では早朝ミゾレが降ったみたいで初雪を観測したそうです

お客様の出足は悪いですが

来られたお客様は思い思いの遊び方をされています

楽しそうにバギーで遊ばれるカップルを発見003.gif・・・とても楽しそうです

バギーの後、焼き肉やプリンまで食べていただいてありがとうございました

b0214652_18033126.jpg
今日からゴリエもクリスマスバージョンです

牧場名物・・・大きなクリスマスツリーもそろそろ出さないと・・・怠慢のウサギ当番です(汗)

b0214652_18054359.jpg
今日のBBQは福知山の六人部から春秋2回は毎年実施していただいている常連さんです

今年はこれが最後に成るのかなぁ・・・

来年もまたお願いします

でも・・・雪が降ってもBBQやりたいお客様があれば対応しますからご安心を(笑)

少人数対応ですが・・・テントBBQを冬は予定しています(笑)

b0214652_18051894.jpg
b0214652_18082886.jpg
b0214652_18085044.jpg
今日は日差しが気持ち良さそうだから

BBQ用のテントを広げず実施していただきました


by ayabe-bokujyou | 2015-11-28 18:09 | Comments(0)

初霜 11/27

記録的な暖かさの11月が終わろうとした矢先

つよ~い寒波がやってきました・・・・雪は降っていないのですが

朝には気温1度

初霜で茶葉も周りがうっすら白くなっています・・・毎年きれいだなぁって

感動するお茶霜の風景です

b0214652_18052220.jpg
お昼も日差しがあるから寒さは感じないのですが・・11度程度までしか気温が上がりません

ストロベリーキャンドルの種を蒔き終えました

今年の花は牧草(イタリアン)が途中から一気に伸びてきたのですが・・来年はきれいに咲くことを願いながら

蒔きました

b0214652_18104515.jpg
種まきが終わる頃にはきれいな夕暮れ前の青空がきれいでした

b0214652_18115220.jpg

種まきを終えて帰ってみると

猫たちには沢山のプレゼントが届いていました

ありがとうございます

b0214652_18133360.jpg
クロマメの餌入れが植木鉢の受け皿でしたから

今日も買ってやらないといけないと、ペットコーナーを見ながら考えていた矢先

届きました・・・クロマメは女の子だからピンクです

さっそく今日の晩御飯から皆新しい器での食事です003.gif

b0214652_18154348.jpg
そして最後まで食べ続けるのは・・・

クロマメでした(笑)

b0214652_18174021.jpg
マットにはダイズが一番乗りで座っています

b0214652_18181489.jpg
これは暖かいぞ~

by ayabe-bokujyou | 2015-11-27 18:18 | Comments(0)

究極のつめとぎ 11/26

ねこの散歩の時間は青空の気持ち良い朝でした

むぎ先生がクロマメに究極の爪とぎを教えています

若いの・・・

尻尾は後ろへまっすぐ・・・そばは尻尾短いから出来ないのだぞ

視線は遠くを・・・アズキのようにきょろきょろしない

顔は凛として・・けしてダイズのようににやけない

b0214652_13172413.jpg
さすがむぎ先生です~決まっています(笑)

おう若いの見てたか・・・

b0214652_13192815.jpg


さすがだにゃむぎ先生は・・・

b0214652_13200139.jpg
若いのまた教えてやるからにゃ・・にゃ・・

今日からクロマメニはピンクのかわいい首輪を巻きました

動き回るため鈴の音色がそこらじゅうで響きます

・・・ねこ母さんありがとにゃ

b0214652_13215232.jpg
天気予報どおり

10時過ぎから雨になりました

b0214652_13224052.jpg
しかし昼過ぎには再び青空も見える

めまぐるしい冬型の天候になってきました

明日が寒さのピークみたいです・・・

焼き芋の季節到来ですよ~

by ayabe-bokujyou | 2015-11-26 13:24 | Comments(2)

感謝 11/25

今日は25日、ごとう日です(「ごとび」じゃなく「ごとうび」が正解だそうです)

そして多くの企業で給料日の25日

都会では車も渋滞しているのでしょうね・・・お疲れ様です

田舎では偶数月の15日だけは銀行が大渋滞するのですよ・・・なぜって?

それは年金支払日だからです・・・でもそれもごとう日ですよね

牧場は小雨で静かな一日でした

今日の写真はウサギから始まります・・・大阪で可愛がられているここあちゃんの兄弟姉妹です

冬に備えてもりもり食べています

b0214652_18255257.jpg
動物をみていて不思議に思うことは

食べると太るのは本当だろうか?って事です

ウサギにしても猫にしてもヤギにしても、冬前だからエサを増やそうとはしていません

エサは季節に関わらず一定量です

でも冬が近づくとみんなまるまると太ってくるのです・・・これって不思議だと思いませんか?

食べると太るのは本当なのだろうか???・・・当たり前に感じていたことに少し疑問がわいてきました

b0214652_18294199.jpg


今日はとても寂しく感じる送別会がお昼行われました

予約を受けたときは信じられなかったのですが・・・実際に今日来られて

寂しさが深まりました

ネクスコ西日本 福知山支店の支店長が12月から他の地域へ栄転されます

今から4年ほど前だったと思います

偶然寄っていただいてもりもり丼を気に入っていただいたのが始まりでした

桜の花見や昼食にそしてウサギ(ここあちゃん)の里親さんにも成っていただきました

牧場にとって高速道路は切っても切り離せない関係です・・・

支店長には本当に本当に本当にお世話に成りました・・・新勤務地でも頑張ってください

そしてこれからも牧場へ遊びに来てくださいね

b0214652_18372834.jpg


今日の猫たちのテーマは

屋根だったようです

b0214652_18391054.jpg
b0214652_18393135.jpg

b0214652_18401221.jpg
b0214652_18394845.jpg
メタボのそばっちはちょっと地面を探索

b0214652_18404355.jpg
おいちび!散歩連れて行ってやるよ・・・そば

ちょっとチャップリンの映画の1シーンに見えませんか(笑)

b0214652_18414805.jpg


支店長いろいろお世話になりました

やさしい笑顔が身近にみられなくなるのは寂しい限りです

頼まれていた綾部での古民家・・・良い物件があれば報告しますから003.gif

by ayabe-bokujyou | 2015-11-25 18:48 | Comments(0)

覇権争い破れしもの 11/24

おいらたちは平和を愛するから

クロマメも仲間に入れたのだけど

烏骨鶏の世界はそう簡単にはいかないみたいだにゃ・・・

b0214652_14531199.jpg
現在8羽の烏骨鶏がいます

最初は4羽のメスと1羽のオスががいたところに

6月に卵から3羽の雛が孵りました

その雛たちが大きくなり1羽のオスと2羽のメスだったみたいです

最近覇権争いが勃発しました・・激しく戦っているのは知っていたのでが・・・

とうとう昨夜

最初からのオスが覇権争いに負けたようです

エサをやろうと扉を開けると外へ逃げだそうとします・・・手で押し返すと

手には血がたくさんつきました・・・・覇権が逆転したみたいです

b0214652_14584846.jpg
強かった頃は羽の艶も良く威厳のある姿で殻以上に大きく見せていたのですが・・・

覇権争いに敗れた現在は見る影も無いほど自信なく小さく成っています

仕方無いから部屋を区切ることにしました

b0214652_15013345.jpg

若いオスがいなくなると急に威厳のある姿に変わりましたが・・・・

オスなんて卵も産まないしなぁ・・・

烏骨鶏の世界も厳しい社会がありました

年老いたオスをみていてとても共感を得るのはウサギ当番だけ?z(涙)




by ayabe-bokujyou | 2015-11-24 15:04 | Comments(0)

薄日さす天候でした 11/23

今日は福知山マラソンです

天気が心配されたのですが、薄日が差す天候でマラソンには絶好の日よりだったと思います

走られた方、応援された方、そしてスタッフの皆さんお疲れ様でした

災害で中断されていたマラソンも再び定着してきたようで良かったです

最近は巨大都市の中を走るマラソンが人気ですが・・

秋の気配の自然の中を地元の人々の温かい声援を受けながら走るマラソンもいいものですよね

b0214652_17525879.jpg

牧場も昨日までの勢いはまったく無いのですが・・・雨が降らなくて良かったです

相変わらずラビットサークルは出来ています(笑)

ウサギに食べさせるのも良いのだけど

お客様のお腹はどうしてるのだろう?・・・もう少しみんな食堂利用してくれよ・・・

美味しいと思うのだけどなぁ・・・(泣)

お昼から焼き肉はね・・って方も多いと思いますが

エネルギーを必要とされいる方はお昼ご飯

エネルギーを脂肪として蓄えたい方は夜ご飯ですよね(笑)

b0214652_17314467.jpg
連休最終日

今日も子供たちの笑顔満載です

b0214652_17335297.jpg
b0214652_17340925.jpg
b0214652_17343124.jpg
b0214652_17344785.jpg
b0214652_17350619.jpg

今日のBBQは京都市内からご家族で来てくださいました

わんちゃんと一緒にBBQが出来る場所を探されて牧場へ来てくださいました

遠くからありがとうございました

今日は昨日までのホルモン鍋から

少し寒そうだから低蒸し野菜と地鶏のうどんすきにしました・・・天然無添加ダシ

美味しかったでしょう(笑)

BBQもですが、テラスで普通のお食事(予約不要)もわんちゃん同伴できますよ

わんちゃん同伴で牧場のお食事、ご利用ください

b0214652_17380927.jpg
昨日まで多くの方の待ちが出ていたバギーも今日は静かです

でもひとりでも使われると次々と出るのですが(笑)

b0214652_17394528.jpg
福知山のKご夫婦が以前ボランティアで植えていただいたタンポポの手入れに来てくださいました

いつもありがとうございます

b0214652_17405852.jpg
来年は根を張り巡らし綺麗なタンポポが咲くと思います

雑草を抑えることが出来そうです

b0214652_17415969.jpg
クロマメは毎日みていても日々大きくなって行くようです

b0214652_17545595.jpg
走りも他の4匹に負けていません・・・間違いなくそばより早いです(笑)



3連休沢山のご来場誠にありがとうございました

そろそろ冬の牧場に入ってきます・・・冬も楽しい事が満載ですから牧場へ遊びに来てくださいね

そうそう12月に入るとチョコフォンデュも販売開始予定です

そして来年の春にはどんな設備を作ろうか計画をしていかないといけない時期です

どんな事をしようか・・・

今度来られる頃にはまた変化した牧場がみられると思います

気をつけてお帰りください


今日はFMCOCOLOでは、ウサギ当番が楽しみにしていた

ビートルズ特集第二弾 ビートルズのカバー曲ばかりの一日です

素材と調理人が良いと素晴らしい料理が出来るのと一緒で

ビートルズの曲が違った輝きを放っています

金沢明子のイエローサブマリン音頭が2回もオンエアーされなくても良いのだけど(笑)

21時まで放送されています

綾部はアンテナがないと受信困難ですが、radiko.jpでアクセスできますよ

by ayabe-bokujyou | 2015-11-23 17:58 | Comments(0)

連休2日目 11/22

今日は朝から沢山の来場者があります

天気予報では昨日より悪くなる予想でしたが・・・朝から晴れてくれました058.gif
b0214652_17444335.jpg
駐車場も第三駐車場(乗馬クラブ下)まで沢山の車が駐車してあります

芝生広場も沢山のお客様が入られています

b0214652_17464395.jpg
b0214652_17472155.jpg
わんちゃんと人とヤギが入り乱れています(笑)
b0214652_17473767.jpg
ウサギも柵の回りにラビットサークルが出来ています(笑)

b0214652_17490155.jpg
焼き芋も焼いても焼いても回らないほど沢山食べていただきました

あちっあちっ

b0214652_17494929.jpg
ハイジのブランコも皆さん順番待ちでした・・・ハンモックも沢山のご家族が楽しまれていました

b0214652_17505167.jpg
あっ!かおりだ・・・高校生以来だね・・・確か・・・大きくなったなぁ・・・あたりまえか(笑)

お母さんに似てきたなぁ

b0214652_17520083.jpg
バギーもひっきりなしに使用されていました

b0214652_17534057.jpg
午後4時前にマイクロバスが・・よく見ると香川ナンバー

b0214652_17545136.jpg
香川県から兄弟会で丹後へ行かれた帰りに牧場へ寄ってくださいました

お孫さんがネットで見つけて来てくださったのでした・・・気をつけて帰ってくださいね

b0214652_17560257.jpg
今日のBBQは2組

ひと組目は向日市からです

京都縦貫道が出来て向日市から1時間程度で来られるように成ったのですが・・・今日は渋滞で大変だったみたいです

沢山の焼き肉の注文もありがとうございました・・バタバタしていてゆっくりお話を聞くことも出来ませんでしたが

遠くからありがとうございました

b0214652_17581016.jpg
遠くからと言えば・・・もうひと組のBBQも色んな所から綾部に集合だったみたいです

皆さんわんちゃん仲間だそうです

一番の遠くが神奈川県、次に徳島県・・近場に成るのかなぁ大阪に木津川、京都市内の皆さんです

京都から利用していただいてる「セナまもと私」さんのブログをみられてご利用でした

b0214652_18031649.jpg
わんちゃんと一緒に、はいポ~ズ・・・撮影者の方も一緒にアップしま~す

b0214652_18041637.jpg
今日は色んな場所から牧場へ来てくださいました

現在18時、ラジオから渋滞情報が流れています

遠くからの皆さんは家路に帰られる途中だと思います・・・安全運転で

また牧場でお会いしましょう

今日は青空の良い天気に恵まれました・・・感謝

b0214652_18062129.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-11-22 18:09 | Comments(0)

盛りだくさんの土曜日 パート2 11/21

三連休の初日

出足は非常に悪く、11月も終わり近い土曜日で少ないのは仕方無いな・・!っと

あきらめから始まった土曜日でしたが

午後からは思ったより多くの来場者に恵まれました・・・京都以外のナンバープレートも多く見かけました
b0214652_18092088.jpg
牧場には沢山の子供たちの歓声が響いていました

b0214652_18100029.jpg
ハイジのブランコもバギーも大人気でした

b0214652_18110275.jpg
芝生広場も気がつけば沢山のお客様が・・・

b0214652_18115176.jpg
b0214652_18122495.jpg
今日は2組のBBQでした

曇り空ですが寒くなかったと思います

今日はどちらのBBQも同級生の皆さんの集まりでした

ひと組目は

福知山の同級生の皆さんです

記憶にあるお顔が・・・確認すると今回で3回目の方も・・いつもありがとうございます

b0214652_18141436.jpg
もうひと組は

地元綾部の同級生の皆さんです

BBQが終わってからも店内で座談会(笑)・・・牧場って良いところでしょう?

綾部の人にこそ分かって欲しい!牧場のすばらしさ(笑)

b0214652_18181536.jpg

最近子猫のクロマメ情報が少なくなっていましたから

久々のクロマメ情報~060.gif

冒頭の入りから恐縮ですが・・・クロマメ食い過ぎ!

よく食べます・・・他の4匹よりよく食べます

大きくなったと感じませんか(笑)

他の4匹が食べ終わっても、クロマメは食べ続けます(驚)


「おいクロマメ食い過ぎだぞ」・・・だいず
b0214652_18213699.jpg
でもお腹すくんだにゃ

もっと食べたいニャ

b0214652_18223932.jpg
女の子なのによく食べるニャ・・ムギ

b0214652_18231603.jpg
明日も沢山のご予約をいただいています

天気が崩れないことを祈りながら・・・


明日も猫やウサギやヤギやヒツジに

そして素晴らしい牧場の紅葉や大自然に会いに来てくださいね

お待ちしています

by ayabe-bokujyou | 2015-11-21 18:24 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは5月31日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧