<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年牧場の1年 後半 12/31

後半です

7月に入ると急に「そうだ!ハイジのブランコを作ろう!」

楽しく成るぞ~って急に思い立ったのでした・・・準備に1ヶ月かけました(笑)

b0214652_10590718.jpg
ついでだからハンモックも~

イメージは下の写真です(喜)

b0214652_11013489.jpg
ハイジの写真に続き下の写真はギャップありすぎですよね〔笑)

b0214652_11023487.jpg


神戸へ里親でもらわれていった大福たちが増殖

下の写真は牧場のウサギじゃないのです・・・凄い!

b0214652_11032227.jpeg
食堂向かって左側の屋根は日よけのよしずを置いていたのですが

屋根を作って全天候型のBBQ場へ設備投資

b0214652_11025352.jpg
7月は本格的な暑い暑い夏がやってきました

b0214652_11065257.jpg
b0214652_11070824.jpg
b0214652_11084954.jpg
り~ちゃんが使っていたたくさんのおもちゃを牧場へ寄付してくれました

b0214652_11092359.jpg
夏こそ!BBQ
b0214652_11100920.jpg
ねこタワー完成

b0214652_11110100.jpg
6月のアズキのストレスから

いろいろ考えることもあり

ねこ牧場はカンパをされた方のみ入場可能に

沢山のカンパにより

ねこや動物施設等々に利用させていただいています・・・とても感謝しています

b0214652_11121858.jpg
7月は本当に暑かったニャ~

7月の後半 コスモスの種まきを実施

コスモスには沢山の経費が必要でした

b0214652_11135452.jpg
8月に入ると

第1週は7月の暑さ同様に夏らしいくそ暑い日が・・・

おばかな企画も(笑)

車のダッシュボードで目玉焼きを作ろう~ 大成功〔笑)

b0214652_11162873.jpg
そして作ろう~と言えば

ハイジのブランコの制作に取り組み

8月の前半に完成・・・お盆に間に合いました

b0214652_11151948.jpg
b0214652_11153962.jpg
ハンモック広場も完成

b0214652_11171503.jpg
お盆にはオーストラリアで仕事をしているお父さんが帰省

楽しそうです

b0214652_11165205.jpg
八月の第1週以降は比較的過ごしやすい日が続きます

猫たちも気持ちよさそうです

b0214652_11161267.jpg
b0214652_11182595.jpg
綾部の玉露で作るソフトクリームを販売

現在はチョコレートです・・新茶が出たら販売再開

b0214652_11155844.jpg
8月に京都縦貫道の道の駅 味夢の里にパンフレットを配置出来るように

大量配布が可能になり印刷をする事に

でも最後は手折りで仕上げます・・・経費節減です〔笑)

b0214652_11180528.jpg

比較的過ごしやすい8月が終わり

9月に入るともう秋の気配です

b0214652_17253598.jpg
コスモスが9月に入ると咲き始めました

b0214652_17365219.jpg
コスモスの取材で来られた読売新聞記者の木村さん

何故かねこ牧場の取材に・・・(笑)

b0214652_17252053.jpg
1年以上悩み続けたヒツジと柵の関係に答えが・・

柵にヒツジを入れて外から見るだけでは・・・ふれあい牧場とは言えない

中へお客様が入りヒツジが逃げ出さない方法・・・スイングドアという方法がありますがお金はかけられない(泣)

とうとう経費0円で・・・二本の木でヒツジが出られなくそして人はまたいで入れるように

b0214652_17255705.jpg
寺門さんに

まろやかで口どけの良いプリンの開発をお願いする・・・容器もこれまでのビンじゃなくて

注文を沢山言ってもその要求に応えてくれて美味しいプリンが完成

牧場限定プリンとして売り出すことに・・・もちろん牛乳も卵も綾部産

b0214652_17262819.jpg
ハイジのブランコますます人気に
b0214652_17264849.jpg

9月のシルバーウィークは5月のGWに勝るとも劣らない沢山の来場者に喜びました

毎年シルバーウィークがあれば良いのにって欲の皮に脂肪が巻いているウサギ当番です

b0214652_17273716.jpg
b0214652_17275541.jpg
アズキ大失敗!

弘法も筆の誤り・・サルも木から落ちる

アズキも屋根から落ちる・・・怪我はありませんでした

b0214652_17284298.jpg
6月にも八田中学の職場体験があったのですが

9月には綾部中学・上林中学・何北中学と立て続けに実施

教えるのは習うより倍疲れます(笑)・・・でもみんなが牧場のファンに成ってくれることを願う!

b0214652_17415623.jpg
ねこ牧場に

ねこ母さんが使わないからといただいたプラズマクラスターイオンの空気清浄機を設置

おいら達には分かる!空気が違う!
b0214652_17271190.jpg
綿菓子の屋台の松下さんが

牧場で使えよ・・・貸してやるからっと

パワーショベルミニを貸してくださる

今年のウサギ当番の目標にパワーショベルの運転習得があり

下手くそですがちょっと出来るように(笑)
b0214652_17422973.jpg
綺麗な秋の空が広がります

b0214652_17424690.jpg
10月行楽のシーズン到来

牧場には幼稚園や保育園の遠足で牧場へ来てくれるお友達も沢山!

写真は舞鶴たちばな幼稚園と福知山一成幼稚園のみんなが牧場で遭遇(笑)

牧場は子供たちの歓声であふれかえります

綾部市以外の幼稚園の多くは電話等で来場を伝えてくださいますから

ヤギを外に出したり馬の見学をお願いしたり子供たちが喜ぶ演出が出来るのですが

市内の幼稚園の多くが気がつけば来られてたということが多く

曇り空でヤギやヒツジを外に出していなかったり・・・

前もって食堂へ伝えていただければ楽しい牧場の演出が出来ますから

よければお願いします・・・食堂ですよ(0773-48-1000)

b0214652_17502177.jpg
行楽のシーズン、例年の但馬地方のハーレー軍団、今年も牧場へ来てくださいました

ちょい悪おやじ・・・いつもカッコイイです・・売店もブリキのバイクの置物など沢山買ってくれるから

特別かっこいいです(喜)

b0214652_17490770.jpg
BBQも大人気

京都のセナまもと私さんのブログで牧場を紹介していただき

わんちゃんと一緒のBBQも増加しました

b0214652_17553033.jpg
「ぼくお兄ちゃんになったんだよ」

そういって牧場へ来てくれる友達も数件ありました

牧場にいると少子化は感じないです(喜)

綺麗なお母さんも沢山来てくれるし(喜)
b0214652_17562040.jpg
アルプスの少女ハイジの歌を歌いながら楽しそうにブランコに乗る

変なおじさん発見!・・・誰かは内緒・・地位のある方だから(笑)

b0214652_18035018.jpg
9月に読売新聞に取材を受けた猫たち

10月に記事になりました(喜)

記事もですが記者の木村さん

乗馬クラブにも入会・・・ねこ好きですし木村さんのツボに牧場ははまりました(笑)

そして初めて1日のブログアクセス2000件を突破
b0214652_18043999.jpg

牧場のジビエ視察で愛知県議会の皆さん来場

b0214652_18094815.jpg

10月の後半には

食欲の秋にふさわしい恒例の旬が続々登場

先ずは

岐阜県から多治見の陶器屋さん古田さんの本場岐阜の富有柿・・・さすが富有柿発祥の地ひとあじ違います

b0214652_18085934.jpg
本場スイスで作る原料フェアトレードチョコレート・・・本格的高級チョコ

b0214652_18111340.jpg
ファンの多い

幻の焼き芋を繰り上げて10月後半から販売開始

どこ産?品種は?な~んて聞くのは野暮!

頭で味わうのでなく舌で味わえばずば抜けた美味しさが分かります

b0214652_18150248.jpg

やきいもつながりでえ~いもうひと品って安易に作った新商品

幻の芋天スナック

これ一日数個と数えるほどしか出ないですが・・・まじ美味しいです

b0214652_18143731.jpg

そして今年のコスモスは背丈がどんどん伸びて次から次へ花を咲かせ

10月後半までコスモスの花が咲きました・・・

お客様を呼ぶのには一斉に咲いて散るのも綺麗ですが長く楽しめるのも良かったです

b0214652_18184177.jpg

10月はこんな事も

BBQなどでの裏メニュー手作りピザが大人気に

ウサギ当番つくるのにあたふたあたふた(汗)

b0214652_18241759.jpg
そうそうこんな事も

福知山のひと粒で働いてくれていた

双子のたけちゃん(当時高校生)が

双子を連れて牧場へ・・・遺伝するのか(驚)
b0214652_18243569.jpg
11月1日は牧場の4匹の猫の誕生日

沢山のプレゼントをいただきました

あけぼのそうさんからは段ボウルハウス(笑)

b0214652_18225806.jpg
ふれあい祭りは超大盛況

b0214652_18284318.jpg
b0214652_18281941.jpg
フリマも沢山の出展者が・・・舞鶴のまりんさんたちの仲間が頑張ってくれています

b0214652_18300847.jpg

ふれあい祭りが終わりホッとして

大人の遠足へ・・・お伊勢参りです

b0214652_18312447.jpg

お伊勢参りの翌日6日・・・大事件!

捨て猫が牧場へ・・・捨て猫はたまにあるのですが・・・このねこ人に馴れまくっているのと

里親探すのには少し大きくなっているのが問題でした

b0214652_18210025.jpg
その日は醤油しぼり真っ最中

b0214652_18324333.jpg
仕方無いから牧場で買うことを決断

他の4匹がそう簡単に受け入れてくれる事も無く

一発触発の緊張状態が1週間続く

b0214652_18331495.jpg
そんな緊張感からのストレスからか

クロマメを除く4匹が朝の散歩中に

今までに見たここと無いほどの大げんか・・・身体中が傷だらけに

b0214652_18370679.jpg
猫たちの緊張が和らいだ中旬から

ねこ牧場のネット配信(動画)

詳しくは11月16日のブログをご覧ください・・・全国(全世界)からねこ牧場が見られます

ねこ牧場のカンパなどの防犯にもなります

b0214652_18404911.jpg
話が変わりますが・・福知山のとききちのラーメンが食べたい!

急に衝動が・・・押さえきれずに持ち帰りで(今は店で食べる事は多すぎて並ばないとダメです)

b0214652_18432521.jpg
ブラックマヨネーズの土曜日の人気番組「うらマヨ」の取材

ハイジのブランコ

b0214652_18414814.jpg
11月中に間に合いました

コスモスの刈り込みと

b0214652_18550978.jpg

そしてストロベリーキャンドルの種まき

来年はどのような感じで花が咲くかなぁ?

毎回実験を繰り返しています・・・経費がかかるため小資本投下で大きな結果を!が目標です

b0214652_18423384.jpg
一足早く11月からジビエフェアーを開催

シチュー以外まったく出ず(泣)・・・美味しいのに

b0214652_18430471.jpg
11月の最後の土日までBBQは超人気でした(感謝)

でも12月に入るとぴたりと予約は止まりました

b0214652_18422071.jpg
b0214652_18502485.jpg
牧場を可愛がっていただいた

ネクスコ西日本福知山支店の杉井支店長が転勤・・さみしくなりました

ウサギの里親さんでもあります
b0214652_18495661.jpg

あけぼのそうさんたちにさそわれて

但馬コネクションに参加させていただきました

R&D BITOの美籐さんのお話を聞かせていただきました
b0214652_18522268.jpg

瑞穂町の田内さん

採れたての落花生を持ってきてくれました

新鮮じゃないと美味しくない

茹で落花生・・・最高でした
b0214652_18535926.jpg
小春日和は気持ち良いニャ
b0214652_18573330.jpg
さあ今月でもある12月


12月5日関西テレビ 「ウラマヨ」で牧場紹介

ほんの一瞬でしたが(笑)

綾部のテーマパークに

新アトラクション登場!

ハイジのブランコ!
b0214652_18591319.jpg
放送終了後、ブログアクセスが3000件を超える

でも猫犬ブログの王者 かぼすちゃんとお散歩の後ろ姿も見えない(涙)


ウサギ当番チャリンコ通勤へ

でも今は他のチャリンコに追突されて修理中(笑)

b0214652_19003452.jpg
とうとう実現!

年も押し迫った12月・・・今年の目標だったツリークライミングを始める!

やっと実現しました

講習2日間受けてきました

b0214652_19004706.jpg
10月の捨て猫「くろまめ」がねこ牧場の主になったころ

b0214652_19012472.jpg
またまた新しい捨て猫が

白の二匹・・・もらい主が見つかるまで1週間

ウサギ当番は貰われて行ってから極度のペットロスに・・・この2匹ぶちゃいくでめちゃくちゃ

可愛かった~
b0214652_19014105.jpg
大江町のろぶろくの販売開始

b0214652_19020076.jpg
来年1月30日に朝日放送で12時から放映予定の旅番組

乗馬風景の撮影が行われました・・・詳しくはまだ内緒です

俳優さんの一人旅で宮津・舞鶴・そしてふれあい牧場で乗馬だそうです

b0214652_19021620.jpg
イタリア製高級ソフトクリームマシーンが故障

クリスマス中でイタリアから部品入らず・・・修理は年明け2週目に成りそうです

こんなところがイタリア製ですよね・・・ソフトは美味しいのだけど(泣)

そうそう先日、東京の橋の上でフェラーリー炎上してたナァ

ご迷惑をおかけします・・・ソフトの代わりにコロッケや焼き芋・芋天・おにぎり

チョコフォンデュや色んな飲み物はあります是非
b0214652_19024250.jpg
今年のあやべ市民新聞最終号に

牧場の猫たちがトップページに・・・動物の小さな命の大切さを訴える記事に

b0214652_19145038.jpg
2日間に渡り

2015年を振り返りましたが皆さんいかがでしたか

この年末の振り返りは恒例に成っています

いつも反省をしないウサギ当番が唯一ここで1年間を振り返りながら反省をする機会です

今年はとても内容の濃いい1年だったように感じています

色んな新しい取り組みがスタートしてそれがすぐにスタンダードに成ったような年でした

沢山のお客様に来場していただき感謝します

お客様が増えることは次から次へ何をしようか?

飽きられないためにはどのようにすれば良いのか?

毎日毎日考えていたように思い出します

さて来年、このペースで牧場を変化させられることが出来るのか

ウサギ当番の本気度が試される1年に成りそうです

来年も牧場をご愛顧、心よりお願いいたします

気がつけば

紅白歌合戦が始まっています

今日はこの辺でパソコンの電気を落とそうと考えます


皆様にとって素晴らしい2016年が来ることを祈りながら

2015年のブログを終わらせようと思います

皆様良い年をお迎えください

by ayabe-bokujyou | 2015-12-31 11:25 | Comments(1)

2015年牧場の1年 前半 12/30

先ほど2015年の営業も終了しました

今年1年を振り返ってみたいと思います

先ずは前半の1月~6月を振り返ります


先ずは正月早々・・大雪に見舞われました

b0214652_19475639.jpg
1月は雪の日も多く2015年をどのように過ごすのかの計画の月だったように思われます

そんなに大きな動きは無かったのですが

今まで経営に色んなアドバイスをいただいていた小倉さんが急逝されウサギ当番には大きな痛手でした

2月に入りますと

食堂前に屋根付きのウッドデッキの建設が始まりました

b0214652_19504219.jpg
2月24日には完成

b0214652_19513956.jpg
またBBQ場のレンガ部分も拡張して大人数(10名~20名様)にも対応出来るように

乗馬クラブに新入りの馬「プレドーン」入厩

まだ5歳の若者・・・あの有名競走馬クロフネの子です

b0214652_20122056.jpg
食堂周辺でフリーWi-Fiが利用できるように

ポスターには「従業員におたねください」に成っています

ウサギ当番意地でそれで通すことに・・・相変わらず素直じゃ無いです

b0214652_20135745.jpg

eo光TVで牧場の紹介の番組が放映されました

ネットでもみられることからお客様が増えました・・・安達さん美人でした(喜)

b0214652_19540978.jpg
昨年仕込んだ醤油しぼりも遅く2月になりました・・・今年の夏の醤油は11月にしぼりました

これが牧場の焼き肉のタレの基本になります

b0214652_19552899.jpg
2月特筆するのはジビエフェアーで京都府南部から沢山のお客様が

鹿を求めてご来場・・・2月は牧場休眠の月ですが売上げが大きくアップ

鹿シチューは大人気に

b0214652_19570740.jpg
2月9日には数年に一度と言われるほどの大寒波が襲来

動物達は元気でした・・・ホッとひと安心
b0214652_19580584.jpg
3月に入ると

3月17日(震災日)に仙台空港から始まる

岩手秋田の旅に出かけました・・・この日が大寒波襲来

岩手では小倉さんのご焼香に

そして秋田ではいつも天然キノコや山菜でお世話に成っている

稲垣さんのご自宅で秋田名物を堪能!

b0214652_19593549.jpg
2月頃から子ウサギが産まれ始め3月~6月はピークです

ムンクまで出現(笑)
b0214652_20014659.jpg
今年いろいろと話題になったドローンの牧場初飛行を行いました

b0214652_20030915.jpg
3月29日に桜が開花

桜の開花を前後してBBQの予約が入り始めました

b0214652_20050424.jpg
柵の中に

始めてヒツジを放牧・・・新しい牧場の試みです

b0214652_20055347.jpg
4月に入ると全国的なBBQ人気と平行して

牧場もBBQは予約を沢山いただくように・・・満杯でお断りする日も出るほどです〔感謝)

b0214652_20075180.jpg
もう1カ所も少人数のBBQ場へ

b0214652_20084856.jpg
あれ?どこかで見たことが〔笑)
b0214652_20090671.jpg
雨の日は今まで店内でしたが

屋根付きウッドデッキの完成で・・・雨でも外でBBQが出来るように

b0214652_20102633.jpg
モンベルのフレンドリーショップに

カードを提出するとソフトクリームの割引が受けられますよ
b0214652_20125399.jpg

今年も3カ所の巣箱に小鳥が子育てを始めました

ヤマガラとシジュウカラが営巣
b0214652_20160280.jpg
牧場は花の牧場へ

ミモザにストロベリーキャンドルに桜にモモ・・バラ・・色んな花が綺麗です

b0214652_20174077.jpg

b0214652_20184101.jpg
カンボジアから農業研修に来ている2人が人形を作ってくれました

b0214652_20182145.jpg
4月の下旬にはストレスによるハゲがアズキに

11月の寒くなるまでハゲは続きました

b0214652_20195839.jpg
5月のGWは天候に恵まれ

人人人の牧場です連日1000人を大きく超す来場者に嬉しい悲鳴・・・駐車場の問題が出始めました

暑さのせいで5月の前半でストロベリーキャンドルは終わってしまいました


b0214652_20213211.jpg
ふれあい祭りは無料乗馬体験にツリークライミングやフリマなど少しずつ定着化するものが現れてきています

b0214652_20231468.jpg
b0214652_20235136.jpg
初めてのフリマ実験も

秋には大盛況に・・・来年は10店舗~15店出店していただくようお願いしています
b0214652_20262927.jpg
b0214652_20240949.jpg
綿菓子屋の松下さんもイベント以外でも牧場でお店を開いてくれるように

活気が出ます
b0214652_20242957.jpg
バギーも3台がフル稼働する日も多くなりました

バギーだけを目的の子供たちも増えました
b0214652_20275400.jpg
お母さんの運転するバギーも増加傾向です

b0214652_20294809.jpg
5月に入るとますますBBQ人気に

子供たちが牧場を楽しく走りまわり、お父さんお母さんは話しに夢中の光景をよく見かけました
b0214652_20353612.jpg


食堂前のバラのアーチがとても綺麗

b0214652_20303848.jpg
烏骨鶏の雄を投入・・・ひよこを作ろう!プロジェクトスタート・・・なんて大げさな(笑)

オスが入ることにより「コケコッコー」の鳴き声が牧場に響くようになりました・・・のどかな雰囲気をかもし出します
b0214652_20302252.jpg
5月31日には

宮津の小瀧さんが牧場で集められたストロベリーキャンドルのハチミツの販売を開始

2ヶ月で完売です

b0214652_20490455.jpg
6月に入ると

ねこ4匹による悪顔コンテストをブログで実施

栄えある栄光?はダイズくんに

今年一番のポスターとウサギ当番は考えています・・・でも強烈すぎて今は使用していません(笑)

復活を望む声も・・・
b0214652_20364750.jpg

テラス(外)での焼き肉も可能に

まだまだ人気は無いですが・・牧場食事を楽しむ一番の方法では?

気軽に外食事が出来るのがなによりです
b0214652_20410971.jpg
6月の後半には

待望の烏骨鶏の雛が3羽産まれました
b0214652_20441491.jpg
子ウサギ達も沢山産まれ

多くの方に里親さんになっていただきました
b0214652_20433454.jpg
夜の少人数での宴会を受け始めて半年

女性を中心に増え始めています・・・焼き肉だけでは無いちょっと変わった料理も・・・

美人には腕をふるう、相変わらず身勝手なウサギ当番です

b0214652_20425587.jpg
バイクも年々来場者を増やしています

6月晴れればツーリングには最高の季節です
b0214652_20431855.jpg
市の予算で買っていただいた

乗用草刈り機 「刈馬王」大活躍でした

本当に草刈りが楽に成りました

b0214652_20423851.jpg
砂丘ラッキョウを購入に鳥取へ

先ずは5月?にオープンしたスタバとすなばコーヒーへ・・・鳥取のスタバがオープン最高売上げを記録

鳥取県知事ってほんとうに面白い

「鳥取県はスタバは無いけど大きな砂場があります」

b0214652_20511400.jpg
6月の30日には例年提供している

ラッキョが漬かりました
b0214652_20513760.jpg
1年と通じて最大のBBQ

SYプロモーションさんの約80名のBBQ

今年も天候に恵まれ大成功の内に終了・・・これが終わるとホッと開放されます・・・楽しんでももらえて良かったです

b0214652_20515514.jpg
2015年前半はいかがでしたか?

明日は後半を予定しています

ちょっと忙しいですが何とか明日アップします

しめ縄等は今日飾るのですよ・・・今からでも間に合います(笑)



by ayabe-bokujyou | 2015-12-30 20:39 | Comments(0)

今年最後の新聞に・・・驚いたニャ~ 12/29

今年最終発刊のあやべ市民新聞の

トップに牧場の猫たちが登場です005.gif

b0214652_15494744.jpg
昨日の夕刊のあやべ市民新聞です

新聞記者の方には・・・年末の最終刊に記事は出さなくて・・・って言っていたのですが

記者さんが「私もネコと犬を飼う身から大きな問題です」・・・帰省の方も沢山読んでくれますから

出しますよって聞いていたのですが

まさか!トップページになるとは〔驚き)

最後を牧場の猫たちが飾ってくれました・・・ほのぼのとした良い表情の写真でした・・・さすがです

この記事で少しでもペットたちが救われれば

牧場の猫たちも頑張った甲斐があります

法律では動物を捨てると100万円以下の罰金です

自宅で飼われている猫たちを増やす気が無いのなら・・・去勢や避妊は飼い主の絶対条件だと考えます

ウサギ当番が捨てられたって罰金刑には成らないのに100万ですよ100万!(驚き)


今日はとうとう初雪がふりました

チャリンコで通勤途中にちらちらと降り始めました・・・写真では分かりづらいですが・・

b0214652_15554033.jpg
この写真を撮った瞬間(チャリンコを停車して撮影中)・・・・どかん!

後ろから走ってきたチャリンコにぶつけられました

怪我は無いのですが・・・チャリンコは変速機や泥よけが壊れてしまい年明けまで修理(涙)

ウサギ当番しんどいからチャリンコ通勤をやめたのじゃ無いから〔笑)


kinakoさんとねこ母さんから差し入れです

ありがとうございます

b0214652_16003982.jpg
どっしりとした人参!

マクドの差し入れです

ナゲット・・・あなたはバーベキューソース派 マスタードソース派

うさぎ当番は両方派!それもまぜくちゃ派003.gif・・・相変わらずガキです~

by ayabe-bokujyou | 2015-12-29 16:02 | Comments(1)

ネコの手も借りたいのに・・12/28

003.gif今日は粟野君に出勤をお願いして

大掃除を行いました(明日も引き続き行います)

1年の汚れを念入りに・・・

営業しながらでバタバタしているのです

b0214652_17444459.jpg
志賀っちも・・

b0214652_17451223.jpg


粟野君も・・

b0214652_17453470.jpg
ネコの手も借りたいほどの忙しさです

でも猫たちの手は・・・

b0214652_17463755.jpg
分かりきった

お決まりの落ちでしょう(笑)



綺麗になると

心の汚れまで綺麗に成るようです

そして何故かやる気がドンドン出てくるのが不思議です003.gif066.gif

一気に年賀状を仕上げて!

お飾りさんの準備も!

汚れていたポスターも貼り替え

まだまだ!今からやります!

ウサギ当番が会社員だった頃

壁にぶち当たったら掃除に帰れ!って先輩から教えていただきました

まさにその通りだと思います

忙しいから出来ないじゃなくて

忙しいから出来る!

これが人間の本性だと思います


忙しいから出来ないなんて言っている人はいませんか?・・・それウソだから(笑)

by ayabe-bokujyou | 2015-12-28 17:50 | Comments(2)

明日29日は火曜日ですが営業します・・ 12/28

明日29日は火曜日ですが

営業します


年末年始は

30日まで営業を行い

31日と元旦・2日の3日間お休みをいただきます

1月3日より通常営業をします

by ayabe-bokujyou | 2015-12-28 17:42 | Comments(0)

ダイズらしいよ・・・ 12/27

ダイズらしいよ・・・お前だけはにゃ!(ソバ)

b0214652_17560485.jpg
朝のダイズの顔を見てくれよ・・・

b0214652_17563867.jpg
目を大きく見開いてご飯をねだっています(笑)

昨夜の顔と大違い!(笑)

b0214652_18183826.jpg

ダイズはちょっとしんどいとすぐにクシャッと成るんだから・・・チキンなんだよ!

おいら達心配したよ”!・・・ムギ

b0214652_17581279.jpg
心配してなかったもんね~・・・くろまめ

いてっ!・・・・あずき

b0214652_18000862.jpg
ダイズは吐いたときに沢山の毛玉が出てきました

最近・・・草を食べていなかったような・・・ちゃんと毛玉吐きはしないとダメだよ!


心配と言えば・・・・

もうニュース報道されいたのでしょうが・・・

鹿児島県出水市のナベヅルからA型インフルエンザが検出との報道

心配したのですが

昨日、保健所から以下の文章が送られて来ました

インフルエンザは検出されなかったようです・・・良かったです

b0214652_18121755.jpg

出水のツルは大量に同じ所に集まっています

もし流行性の病気が発生すれば

ツルが全滅の危険に・・・

ほっ!とひと安心をしました003.gif


by ayabe-bokujyou | 2015-12-27 18:14 | Comments(0)

思ったより天気も良く 12/26

もお~6つ寝るとお正月~060.gif060.gif

なのに!

年賀状を書く気がまったくしないのです(焦)

この天候のせいなのか・・・今日も12月の後半とは思えない暖かさ・・・だから年賀状を書く気がしないのだっと

自分に言い聞かせています(笑)

お昼は日差しもあり暖かかったから

テラスでもワンちゃんと食事をしていただいています

福知山からのご来場です
b0214652_18054279.jpg

今日は午前中は静かな牧場でした

昨日までのクリスマスツリーを片付けて

今度は冬山ゴリエバージョンです(笑)

b0214652_18031304.jpg
テントの中にはゴリラのぬいぐるみやおもちゃがあるから子供さんが入って遊べます

楽しいだろうな~「おい!寝るな~!寝たらだめだぞ~」なんて雪山バージョンの演技が出来ますよ(笑)

テントは夏の物と思われる方もいますが・・・この時期のテント(キャンプ)こそ気持ち良いと思います

早速003.gif

b0214652_18042006.jpg
暖かさにさそわれて

思った以上にお客様が多かったです

b0214652_18072191.jpg

丹波市から来てくれました

自転車上手に乗れるように成ったかな?

b0214652_18091091.jpg
バギーの利用者もありました

b0214652_18095520.jpg
b0214652_18102463.jpg
バードウオッチングをされているような出で立ちでご来場の皆さん

聞くと FAカワセミの会の皆さんでした

牧場周辺は野鳥の宝庫です・・・今は梅林公園に落ちた梅の種を目当てに

イカルが沢山来ているようです・・・大きなくちばしで種を割って食べるそうです

b0214652_18131880.jpg
願いは通じるのかなぁ?

牧場の裏山が荒れていて、少し整備をして大きなコナラの木でツリークライミングが出来るようになると

子供たち喜ぶだろうな・・・・冬のウサギ当番の仕事だなぁなんて考えていたら

なんと・・・山の地主さんが来られて整備をしてくださっています・・・(こちからお願いしていないのに・・驚)

栗町の川北さんです

川北さん昨年まで学校の先生をされていて、今は自然観察指導員として子供たちに自然のすばらしさを

教えられているそうです・・・

この牧場で自然のすばらしさを子供たちに教えられたら良いと思っていたら

うってつけの方が牧場の裏山の地主さんとは・・・なにか出来そうな予感です003.gif

ウサギ当番のツリークライミングの練習もすすみそうだ~

b0214652_18183282.jpg
今日の朝からダイズの体長がすぐれません(泣)

いつも元気でおしゃべりのダイズが元気が無いと少し寂しくて心配です

ホットカーペットを出してやりました

早く良くなれよ・・・

b0214652_18223533.jpg

by ayabe-bokujyou | 2015-12-26 18:22 | Comments(3)

ちちんぷいぷい 12/25

Merry Xmas!067.gif
b0214652_17303033.jpg
今日は京都府中丹広域振興局主催のジビエフェアー2016

の撮影で牧場の料理も紹介していただけることになり

テレビ撮影がありました

今回は猫たちも動物達もウサギ当番も出番は無し・・・ちょっと寂しいかな(笑)

b0214652_17335692.jpg

放映は来年の1月の後半 MBSの「ちちんぷいぷい」で放送されます

2月にも数回放映されるそうです・・・・閑散期の牧場の来場者増を期待しています

地元の方は鹿と聞いただけで拒否反応を起こされる方が多いです(涙)

ほんとうに美味しいですよ・・・鹿肉

最高のシシ肉は肉の中の肉!

肉の王様だとウサギ当番は信じて疑っていません!003.gif

b0214652_17363644.jpg
ディレクターの方が

ここ一度撮影に来た・・・と言われています

ウサギ当番も何となく覚えているような・・・覚えてないような・・

よくよく話をしを詰めてゆくと

KBS京都の「街かどポッピン」でウサギと撮影をされた方でした

ポッピンは大きな着ぐるみ人形・・

ウサギが驚いて逃げ回りました(笑)

b0214652_17505235.jpg

今から5年ほど前、ウサギが山口県から牧場へ来た頃の撮影でした003.gif

その頃から少しずつお客様が増えてきました

ディレクターさんあのときはありがとう

今回のちちんぷいぷいも牧場は一瞬だろうけど宣伝お願いします

by ayabe-bokujyou | 2015-12-25 17:39 | Comments(0)

霧の濃いいクリスマスイブ  12/24

これぞ別の意味でホワイトクリスマス(笑)

b0214652_17250296.jpg
朝は50M先が見えない濃いい霧の朝を迎えました

気温も10度近くあります・・・秋霧の放射冷却とは違う霧です

霧の中、出勤すると

猫たちが毎日のように出迎えてくれます

なんとも歓迎した顔でしょう(笑)

b0214652_17272597.jpg
もうご存じの方も多いかもしれませんが

ヤブ椿の花が咲いています・・・・えっもうこの季節に花が・・・

ちょっとじゃなくてまったく早いのでは?

b0214652_17284932.jpg
b0214652_17290884.jpg
今日は牧場も生ぬるいほどの暖かさです

温度計で14度ありました・・・寒くないのは良いのですが

この時期に気持ちの良い物ではありませんね・・・

今日はクリスマスイブです

b0214652_17302203.jpg
b0214652_17304006.jpg
朝の濃霧から始まりましたが

夕方は綺麗な夕日です・・・・この時間からがサンタさん大忙しです

b0214652_17324588.jpg
日が暮れると東の空から

大きな満月?の月が昇ってきました

サンタさんも月明かりで活動しやすいと思います003.gif

ちなみに満月は25日・・・まさにクリスマス満月のようです

by ayabe-bokujyou | 2015-12-24 17:35 | Comments(0)

あれはにゃんだ? 12/23

あれはにゃんだ~・・・あずき・そば

空に見えてる赤い物体は?・・・ムギ

食べ物かもしれにゃい!・・・ダイズ

そうかも・・・くろまめ


b0214652_16463473.jpg

おいら達まじめにやってるのだからダイズとクロマメまじめに演技しろよ

ムギ・・・馬と牛に引っ張られてバイクに乗った赤い物体が近づいて来たぞ。。

b0214652_16490322.jpg
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたのかにゃ・・・あずき

b0214652_16495201.jpg
違うよ今日やクリスマスイブは雨に成りそうだから

ネコ母さんが持ってきてくれたプレゼントだニャンニャン~

・・・おいらは知ってた・・・ダイズ

ありがとにゃ(ダイズ・アズキ・ソバ・ムギ・クロマメ)

大切に爪研ぎするにゃ~

こら~むぎかじるな~


みんな演技へただにゃ~

今綾部へスエーデンの映画のクルーが来ていて

旭町でドキュメンタリー映画を撮影しているにゃ

ひと粒の髭の藤井さんにお医者さん役での出演の依頼が・・・

ウサギ当番・・欲深く映画の最後に流れるクレジットに

「ひと粒綾部店」を入れてくれるのだったらOKって言ってたニャ

相変わらずの悪者だにゃ~

そうそう結局ダメだったけど寄生獣の撮影で牧場の食事を出張で提供する話の時も

欲深くクレジットで綾部ふれあい牧場を出してくれたら食事代安くしておく!なんて言っていたニャ

ウサギ当番はニャ~

煮ても焼いても喰えない奴だよニャ


皆さん10億円の億万長者の抽選券は買ったかにゃ~

10億円当たったら何するかニャ?

考えただけで楽しく成るニャ~

先ずは牧場を倍の大きさにしてキャンプ場やログハウス作って

スカイウォークを建設するにゃ

もちろん夢のイングリッシュガーデンも作る

そして温泉も掘るか・・・

牧場周辺に今までにない別荘のような森に囲まれた住宅地を作る・・・農地法の線引きが緩くなるようだから良いかもニャ

もちろん畑付きの新築住宅!

バリ島みたいに木以上の高さの家を建てさせない高さ制限もつけて

もちろん新建材は禁止にゃ~都会から沢山の人が移住してくるにゃ

働き口が無いって・・牧場でおいら達億万長者の世話があるにゃ~!

楽しくニャるにゃ~10億円あると~

ついでだから高速のサービスエリアを牧場に作るか・・

上杉の綾部パーキングに将来売り場を作って上杉体育館を含めて売店変わりになんて案があるみたいだけど

もう少しまともな考えをしてほしいにゃ~・・・牧場の場所と綾部Pの所では車の量がまったく違う

そして上杉では綾部の人にはメリットが少ない!・・・思いつきだにゃ(マーケッティングを知らないのにもほどがあるニャ)

でも

それでは10億円では足りにゃいかも・・・

だったら!

しかたにゃいからモンプチ缶を買うことにするにゃ~003.gif082.gif082.gif





by ayabe-bokujyou | 2015-12-23 16:58 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時30分  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧