<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新幹線・・ウサギ当番ルート 01/31


北陸新幹線の敦賀から大阪までのルート案が毎日のように新聞で報道されています(関係府県だけですが)

小浜ルートや米原ルート・舞鶴から京都を通って勢い余って関空までルートなど

ウサギ当番ルート(笑)もくわえてほしい・・・小浜から舞鶴・綾部福知山の中間を通り抜け大阪へ直接乗り入れ

そして勢い余って京都まで・・始発を京都にすれば色んな意見をすべて網羅できるのに・・・西田さんその方法でまとめましょうよ!・・・丹波地方の経済効果も少しは上がるし兵庫県(三田周辺に)に駅がひとつは必要だから兵庫県のバックアップも得られる!

もちろん中丹地区での駅は交通の要所「新綾部駅」・・・これで決まりだね・・・谷垣さんも地元の仕事してほしいな(笑)

(この案が一番合理的だけど思うけど誰も言わないなぁ・・滋賀県ごめん)


今日はお昼頃まで良い天気でした

牧場には沢山のお客様がご来場・・・・1月の日曜日にしては本当に沢山のお客様で大忙しでした(感謝)

京都府中丹振興局のジビエフェアーの折り込みチラシ効果もありジビエ料理も沢山でました

岡山市からご来場の若いご夫婦も沢山の鹿料理をご注文いただきました・・・ありがとうございました


ブログの写真撮りは16時ごろと遅かったですが・・・一挙公開です

b0214652_17554429.jpg
b0214652_17560367.jpg

b0214652_17564830.jpg

b0214652_17561955.jpg

昨日大人気の芋天スナックが出ない分、コロッケが大人気でした

日によって出る商品が違うのは不思議ですよね・・・沢山のテイクアウトも感謝します

b0214652_17593576.jpg
ほんとに久しぶりです

大きくなったね・・・お姉さん高校受験頑張るように伝えてね

猫たちも覚えていたようだナァ
b0214652_18015767.jpg
「カンボジアでもどぶろくと同じお酒あります」

「カンボジアの方が少し軽い感じです」・・・・お米文化の国では同じようなお酒があるのですよね

b0214652_18034657.jpg
今日はどぶろくも沢山出ました

そうそう・・・ウサギ当番は酒粕の甘酒が大好きですが・・・砂糖を沢山入れないといけないのですが

今回酒粕と一緒に米麹を少し入れて発酵させてみました・・・すると砂糖も少なくてとても美味しい甘酒が出来上がりました

ぜひ酒粕の甘酒好きの皆さんチャレンジを
b0214652_17552872.jpg

お昼過ぎから

位田太鼓の皆さんの新年初打ちの打ち上げ会を牧場でしてくださいました・・・感謝

現在位田太鼓では打ち手の大募集中です

美男美女の多い会です・・・是非応募してくださいね

b0214652_18095930.jpg
待ってるぜ!

b0214652_18102886.jpg
b0214652_18012671.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-01-31 18:13 | Comments(0)

屋台 1/30

寒くは無いのですが、雨が降ったり止んだりの天気です

お昼前まではまずまずのお客様でしたが

お昼からは閑散とした牧場でした

四方くんが(綾部では多すぎでどの四方さんと思うかもしれませんが)

大分から帰ってきて屋台を始めたと昨日、牧場へ来て教えてくれたから行ってみました

b0214652_16134060.jpg
綾部駅前でやれば良いかも?って話をしていて候補の場所と現在交渉しています

屋台で食べる広島風お好み焼き・・・今日は雨でお休みでした

ウサギ当番・・・広島風お好み焼きにはうるさいけぇ

オタフクお好みソースも良いけど・・・私はちょっと辛口のカープソースの方が好きです

オタフクは甘いのと少しアミノ酸等の調味料が多すぎて口がべたつくのが・・・ちょっと

ダイキン醤油もファンです(笑)


四方くんはとても優しい人ですから

あやしいお店と思って敬遠せず気軽にお立ち寄りください

綾部インターから市街地へ向かう途中の左手にオタフクののぼりが立っていますから分かると思います


ウサギ当番もひと粒を始める前は

路上で松茸や焼き鳥を売っていたのを思い出します

頑張れ!

by ayabe-bokujyou | 2016-01-30 16:22 | Comments(0)

ちょっと考えさせられるにゃ 1/29

えっ甘利大臣が辞任

b0214652_17485065.jpg
うん~ん

考えさせられるニャ~

b0214652_17492212.jpg
悪いものは悪いと割り切ってしまわないといけないけど・・・

たかが100万円・・・されど100万円

でもそれぐらいのお金の為にTPPの主役が世界の舞台から退場だにゃんて

日本にとっての損失は100万円じゃ無いと思うのだけどニャ

政治とお金は

おいらダイズと綺麗なお姉さんぐらい切ても切れない物だと思うよにゃ

(おいダイズ、それを言うなら猫とネズミだよ・・笑)

今まで沢山の沢山の日本にとって大切な大切な重要人材が汚職なんかで消えていったニャ

日本にとっての損失は大きいのではにゃいかにゃ

おいら自民党は横暴だから好きじゃ無いけど

ちょっとぐらい悪いことをする人間じゃ無いと大きな事は出来ないと思うんだよな・・・

潔癖なだけの政治家においら猫国民は魅力を感じニャいのだにゃ~

それよりこれからのTPPが日本に不利に動く方が心配だニャ

偉そうな事をいってるけど

おいら毎回

TPP?TTP?どちらが正解だっけ?って迷うのだにゃ~

TTPは徹底的にパクるの省略だっけ?




報道の自由ってなに?

週刊誌も少しは考えろよ!


by ayabe-bokujyou | 2016-01-29 17:58 | Comments(0)

綾部の地酒 穂乃花 01/28

昨夜は久しぶりに「綾部の酒を創る会」の会合がありました

その会のお酒「穂乃花」が発売されてから12年になります

永井賞もいただき発足当時は活発でしたが・・廃業された方や

長年の販売で少しマンネリ化もしていて惰性になっていたので、いい刺激になりました


b0214652_15202819.gif
上のポスターは発足同時のポスターです

ウサギ当番も仲間です

穂乃花は綾部の最高級酒米山田錦・綾部の水・綾部で醸造・綾部の書家による文字・ラベルは黒谷和紙と

綾部オンリーにこだわったお酒です

ここまで地元にこだわったお酒は珍しいと思います

綾部の人・米・水が醸す自慢のお酒を皆さんも一度は飲んでみてくださいね


京都府が主催する「京都中丹ジビエフェアー」

牧場は、すでに鹿の商品を4品提供させていただいています

そしてひと粒はイノシシの提供です

今年はぼたん鍋です(山くじら鍋)

写真撮りを行いました

b0214652_18063072.jpg
猪鍋は身体ぽっかぽかになりますよ・・・・ウサギ当番はシシ肉こそ、肉の王様と思っています

煮込めば煮込むほど肉が軟らかくなり、味わいの深いクセのないのがシシ肉の特徴です

野菜との相性は絶妙!

手作りコンニャクも入ります

ダシは白味噌ベース(もちろん白味噌も手前味噌ですよ)

途中で生卵を入れ黄身が半熟前に引き上げてご飯に落とし

少しダシをかけて黄身をご飯の上で割りとろ~りを食べる・・・う~最高!


明日のMBS「ちちんぷいぷい」17時以降

京都府の提供CMで牧場の鹿肉料理も放映されますよ


朝の牧場の景色は息をのむほど綺麗な朝焼けでした

b0214652_18172783.jpg

b0214652_18174148.jpg
高城山と霧が見事なコントラストでした

by ayabe-bokujyou | 2016-01-28 18:13 | Comments(0)

今日は出張で・・ 01/27

綾部ふれあい牧場では

現在ジビエフェアーが開催されています(京都府主催は2月1日から)

今日も大阪から鹿のオレンジマリネ焼きを食べに来てくださったお客様がいます

おかわりまでありがとうございました

次回は29日のMBSのちちんぷいぷいの中で17時から18時の間に紹介されます

美味しい鹿を食べに来てくださいね

写真のアップをしないといけないのですが・・・写真係のウサギ当番は

逆に大阪出張だったのです007.gif

今日はモンベルの本社で2016年秋・冬の展示受注会に参加させていただいていたのでした

(モンベル商品のすべての現物が手にとって確かめられると言うことで行かせていただきました)

b0214652_17345833.jpg
色んな商品を見ていたら・・・

再び山に帰りたいナァ・・・なんて気持ちが沸いてきます(笑)

でも今は体力無いから、ふれあい牧場前に見えている高城山や寺山が限度です(笑)

でもリュックにガスコンロとインスタントラーメンを持って近くの野山を歩き

途中で作るラーメン・・・それはそれは美味しいのです

ジェットボトルといって効率よく一瞬でお湯等を温めるギアや

バイオライトという少量の木の枝で発電して電気をおこしライトや携帯の充電も出来る商品

これで焼き物も出来ます

いろんな楽しい商品

もちろんモンベルの商品も進化しています

今は農業や家庭菜園用のギアも出ています

モンベルのロゴの入ったつなぎや・・・とてもおしゃれな長靴

ゴアテックスのジャケット等々

格好良く農業が出来るのってこれからの若者が農業するのに

一番良いかなぁって思います

エプロンをウサギ当番のユニフォームとして購入しようと思います

・・・う~他にも個人でほしい物がたくさん008.gif

by ayabe-bokujyou | 2016-01-27 17:46 | Comments(2)

今シーズン一番の冷え 1/26

放射冷却で、でぇれえ冷え込みました

b0214652_15501131.jpg
 車の温度計はマイナス6度でした

昨日より2度低くなっています

食堂内の給湯器が凍結して午前中使えない状況に・・・4.5年前一度ありましたが、それ以来の凍結でした

雀たちもちょっと寒そうです

b0214652_15524428.jpg
猫たちは・・・天気が良いからか寒さに慣れたからなのか

今日は動き回っています・・・寒いのは大嫌いのソバまでもが・・

b0214652_15535702.jpg
b0214652_15541146.jpg

何してるんだ?
b0214652_15544150.jpg
テントの中は暖かいよ

b0214652_15552624.jpg
いくら寒くてもこれだけはやらないと・・

b0214652_15560763.jpg
猫たちは寒いから遠くへは行かないですが

少し寒さにも慣れてきたようです

きょうの朝は本当に綺麗な朝でした

b0214652_15570720.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-01-26 15:57 | Comments(0)

雪の動物達 1/25

綺麗な朝を迎えました

積雪は5㎝程度・・・天候は晴れ・・・気温はマイナス3度

雪が降ったためか思ったより冷え込まなかったです

晴れた雪の朝は牧場が一番綺麗に輝く景色だと思います

b0214652_15013502.jpg

b0214652_15015623.jpg
朝一番に活動を始めるのは猫たちです

b0214652_15023051.jpg
b0214652_15025281.jpg
いくぜ~

b0214652_15032068.jpg
おい!クロマメ

b0214652_15034763.jpg
つめたそうだにゃ

雪は苦手

b0214652_15042367.jpg
雪の歩き方をおしえてやるよ
b0214652_15045010.jpg
このように堂々

手を振ってと歩けばいいにゃ
b0214652_15054688.jpg
b0214652_15071298.jpg
b0214652_15073929.jpg
ヒツジたちは朝まで外にいたようです(笑)

みんな高級ウールを着ているからなぁ

b0214652_15083457.jpg
干し草が口の周りについているのが・・・ちょっとお茶目です

b0214652_15093072.jpg
ヤギたちはちょっと寒そうです

b0214652_15101607.jpg
寒さに弱いブタたちは

なかなか外へ出てきませんでした

b0214652_15105657.jpg
動物の世話をされている大島さんところのわんちゃんは

車の中でお留守番です

b0214652_15114772.jpg
猫の散歩中はウサギは小屋から出しません

アズキとダイズがウサギの物色中です・・・・このあとダイズは山の中から

ヒヨドリをくわえて帰ってきました・・・雪が一番得意なのはダイズくんです

b0214652_15133428.jpg
b0214652_15135524.jpg
猫たちの散歩が終わると

ウサギの出動です

雪だ雪だ~
b0214652_15143427.jpg
b0214652_15151527.jpg
雪の中躍動的に飛び回ります

b0214652_15155467.jpg
朝の雪は屋根付きのウッドデッキにも降り込んでいました

b0214652_15163219.jpg
店内は薪ストーブがフル稼働です

b0214652_15171029.jpg

日中は気温は低いのですが日差しがあり

3時には地面の雪や道路の雪は解けてしまいました

b0214652_15185061.jpg

これで雪が降らないのであれば

冬らしい寒さを体験出来て、しやっきっとした身体と気持ちになり

良かった!と感じています

生ぬるい冬はあまり好きでは無いです

動物達も心なしか冬を楽しんでいるような・・・???

積雪が30㎝を超えると除雪で苦しまないといけないのですが・・



by ayabe-bokujyou | 2016-01-25 15:23 | Comments(0)

学んでいよいよ苦しみ 01/24

マイナス4度これが牧場の朝の気温でした

しかし通常は太陽が出るとドンドン気温が上がるのですが

今日はまったく気温は上昇しません・・・朝の作業をしていても氷が張って行きます

天気はほぼ快晴・・・風は強いです

b0214652_11072414.jpg
猫たちも朝の散歩・・・飛び出して行きました

お決まりのゴロゴロも・・・(笑)

しかし散歩を早めに切り上げて暖かい部屋の中へ

b0214652_11080366.jpg
ウサギも元気よく外へ飛び出して行きました

そしてお決まりの

キャベツに群がるまでは良かったのですが・・・

b0214652_11093884.jpg
途中から食べなくなります

よくよく見ると・・・

キャベツが一瞬にして凍っていたのです005.gif

b0214652_11112628.jpg
昨日のブログで書いた・・・外で夜を過ごした巣作りウサギ

朝も元気にキャベツを食べに来ていました・・・ご安心を003.gif


今日の朝、アメリカ東部海岸の寒波をテレビで報道されていました

インタビューで「アメリカの天気予報は当たらないけど今回だけは予報通りでした」と嘆いていました(笑)

アメリカでも天気予報は当たらないのか・・・笑

日本の気象予報衛星ひまわりにしてもアメリカの衛星にしてもシュミレーションするスーパーコンピューターにしろ

世界でも最先端の技術で予報がされています・・・でも両国とも当たらないのだなぁ(笑)

中村天風の講演録に

2000年前に孔子が言った「学んでいよいよ苦しみ、極めていよいよ迷う」

天気予報も同様のジレンマに陥っているのだろうナァ(笑)


お昼の段階で

気温は2度・・・風も収まる気配が無く

体感温度は風速とも関係しますから氷点下の感覚です・・・乾燥しまくりでこれこそ冷凍庫の中です

身体を丸くしてひなたぼっこですが・・・寒そうです
b0214652_15224213.jpg

b0214652_15234069.jpg

雪はまったく降らずです

b0214652_15243857.jpg
b0214652_15245548.jpg
今日の夜は雪が降るのかなぁ?

この気温で降ったら一気に積雪増えそうです

西風が北風に変わるころに雪は降ると思います

予報では夜21時以降になっています・・・

明日自治会での歩道の雪かきイヤだなぁ・・・やめたら良いのに

国道27号線なんかやらないのだから

by ayabe-bokujyou | 2016-01-24 11:25 | Comments(0)

デイ・アフター・トゥモロー 01/23

天気予報の報道を聞いていると・・・人類の危機のような寒波と感じているのは

ウサギ当番だけでは無いと思います

頭の中では映画の「デイ・アフター・トゥモロー」を思い出してしまいます・・・大げさですよね(笑)

ネットで調べるともう12年前の映画なんですよね(驚)

最近のように感じていました・・・・若い子に言っても分からないわけだ(泣)

b0214652_17535907.jpg
この映画、温暖化が進み氷河期がおとずれるストーリーです

でもそのことを彷彿とするような今日の天候です

多くの方も同じように感じられているのでは?

だから牧場へ来られるお客様も少なかったのでは(泣)

現在アメリカの東部地区にも大寒波が襲来しているそうです


猫たちは・・・・気楽そうに見えるでしょう・・でも

b0214652_17561319.jpg
でも大寒波が来るのが分かっているのかも?です

今日はゴハンゴハンと鳴きながら、晩ご飯の準備している段階から食べようとします

いつもはおとなしいムギまでもが準備テーブルに上がって食べようとします

b0214652_18244860.jpg

寒波に備えて沢山食べるのでは?って感じます

今までと食べ方が少し違います

b0214652_17580651.jpg
さてウサギの寒さ対策ですが

外の巣ですくすくと育っている子ウサギが心配です

大きな黒のポットで覆いました・・・朝、親がおっぱいをやりに来たときはどける事にします

ウサギのおっぱいは一日1回だけなのです

b0214652_18270329.jpg
もうひとつ心配なのが

一匹を除いてすべて風車小屋の中で夜を過ごすのですが

一匹だけ中へ入らなかったのです

下の写真のウサギの口元に毛がついているでしょう

巣作りの最終段階、自分の毛を引き抜いてふかふかのベットを作って出産するのです

その段階にきていて中へは入らなかったのです・・・この寒さを自分の作った巣の中で過ごしてくれたら良いのですが・・

じゃないとマイナスになる気温はウサギには限界なのです

b0214652_18301396.jpg
怪我をしたウサギ(ケージで飼っているウサギ4匹)は今日と明日は薪ストーブの前で過ごさせてやります

京都の林さん・・・思い出の沢山詰まった大切なケージを送っていただきありがとうございました

フル活用させていただきます・・・・感謝します

ウサギの為に作られたとても居心地のよさそうなケージですね

キャスターもついていて移動も楽です・・・ウサギも喜んでいると思います

b0214652_18352334.jpg

雪が積もる前に・・・

牧場の整備に大忙しでした

雑木切りや笹の刈り込みなどを行い

来年の薪ストーブの燃料の薪作り等々・・・雪が積もると出来なくなりますから今の間に

b0214652_18390495.jpg
外の水道の水道管の破裂防止のため

水道管にはジャンパーをかぶせました(笑)

b0214652_18400638.jpg
夕方は綺麗な夕日が現れていますが

気温はどんどん下がっています

19時で外の気温が4度とまだ大きくは下がっていませんが・・・寒さのカロリーが違うようです

b0214652_18421860.jpg
ピークは明日の日中から夜にかけてですよね?

どこからも被害が出ないことを

心から祈るばかりです

by ayabe-bokujyou | 2016-01-23 18:43 | Comments(3)

数十年に一度の寒波って? 01/22

今週の週末から月曜日にかけて

数十年に一度の寒波が来るそうだにゃ・・・ソバ

b0214652_13234449.jpg
どんなカンパがくるのだろう?019.gif

おいら達のゴハンが毎日大好きな缶詰になるのかにゃ?

・・・・おいおいそれはねこ牧場へ入ってもらうためのカンパ

雪が降ったり寒くなったりする寒波が来るんだよ(笑)

でも大丈夫!ソバっちの温かい脂肪にかくれれば寒波なんかへっちゃらだにゃ~
b0214652_13250678.jpg

あんたたちちょっと・・・おばか?・・クロマメ

b0214652_13255484.jpg
おいらは沢山食べて顔丸くしたもんね~・・・・ダイズ

b0214652_13281863.jpg

猫たちはエアコンやファンヒーターや脂肪が沢山あるから心配は無いのですが

烏骨鶏は初めての冬です

とりあえず風よけのため窓を塞ぎました

b0214652_13301210.jpg
ウサギは日中もマイナスの気温や雪が降り続くようだったら

風車小屋の中で寒波を乗り越えさせます

b0214652_13313516.jpg
今日は午後からは薄日も差しています

ひなたぼっこに余念がないです・・・でも

実は地面には子ウサギが育っているのです・・・その子ウサギ達が心配です

b0214652_13325441.jpg

始めて冬を迎える動物達もいます

ちょっと心配です

b0214652_13341012.jpg
そうそう

ご自宅の水道管の破裂も気をつけてくださいね

冷えそうだったら水道水を弱く出しておいてください

破裂すると後々大変です・・・・数十年の一度の寒波

最近はそんなに強い寒波は来ていないから

破裂すると水道屋さんは大忙し・・・なかなか来てくれないと思いますよ

by ayabe-bokujyou | 2016-01-22 13:37 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは5月31日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧