「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

モンベル 3/31

今日で3月も終わりです

明日からは新年度となるところが多いのでは

今日も過ごしやすい日になり沢山のお客様がご来場でした

やっと・・・やっとの事で

モンベルの商品を販売できることになりました

ほとんどが小物ですが是非お買い求めください

ステッカーなどの小物も沢山

b0214652_15511489.jpg
商品の数はまだ少ないですがコーナーを作りました

b0214652_15522607.jpg
布のフレンチガイドパック17L です

ちょつとかわいいでしょう・・・いかがですか?10500円(税抜)です

b0214652_15555213.jpg
女性用フィールドエプロンです

モンベルのロゴがガーデニング等のアウトドアによくあいますよ

b0214652_15593961.jpg
クマよけの鈴やミニカラビナのキーホルダーやウォーマーカップやウォレット等々

色んな小物がありますよ

b0214652_16005921.jpg
モンベルのメンバーカードを提示されますと

ソフトクリームが100円引きですよ

by ayabe-bokujyou | 2016-03-31 16:03 | Comments(0)

色んな花の開花宣言 3/30

ユキヤナギが見頃です

b0214652_18005827.jpg

桜が咲きました

お昼の暖かさで一気でした

b0214652_17403583.jpg
昨日のブログの写真が同じ花です

b0214652_17072166.jpg
牧場の桜の開花日比較です

2011年が4月4日

2012年 4月8日

2013年 3月24日

2014年 3月30日

2015年 3月29日

2016年 3月30日(閏年だから31日になるのかなぁ?)

例年より少し遅い開花日ではないかと思います・・・今日は富山でも開花したみたいです

全国的には少し早いようですが・・・でも綾部は

2月以降寒かったからなぁ・・・今年の冬1月末の超寒波が来てから寒かったと思いませんか?

早い木は今日の暖かさで一気に咲き始めています

b0214652_17443736.jpg
綾部ふれあい牧場には桜の木が95本植えてあります

どこの桜情報にも載らないですが・・・牧場は、かくれた桜が楽しめるスポットです

この5年ほど下草刈りや肥料などの手入れをしています元気になってきました・・・綺麗ですよ

馬場の下にはこんな桜並木も

b0214652_17475635.jpg
桜と日を同じにして

桃も開花しました

中国では桃が日本の桜と同じように愛でられます

桃も綺麗ですよね・・・そして桃は厄除けの木です

b0214652_17491426.jpg

桃と桜だけでなく

一輪だけ本当に一輪だけですが

ストロベリーキャンドル(クローバー)が咲きました

b0214652_17503690.jpg
全体的にはまだまだです

イタリアン(牧草)に負けないで早く大きくなって綺麗な花を咲かせてくれよ

ストロベリーキャンドルの見頃はGW前後になると思われます

b0214652_17515656.jpg
おっと! 可愛い紫の花も綺麗に咲いています

b0214652_17532619.jpg

今日は14時ごろまでは暖かく天候もまずまず

通常の日曜日ぐらいのお客様がご来場です・・・さすが春休み

b0214652_17560946.jpg
しかし15時過ぎから雨が降り

一気にお客様は居なくなりました

夕方には少し冷え込んできましたが

青空が戻り夕焼けが綺麗でした

b0214652_17573226.jpg

高速道路の路肩に植えてある

コブシやモクレンが咲き始めています

b0214652_17582169.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-03-30 17:58 | Comments(2)

ほとけちゃまとくろまめ 3/29

昨夜は小浜で木越塾長主催の「楽笑学」に3ヶ月ぶりに出かけました

昨日は楽笑学のメンバーで頑張っている人・評判のいい人・絶好調な人等々

4名の塾生のお話でした

皆さん立場立場でどのようにして頑張られているか・・・とてもとても勉強になりました

いやいや勉強以上に刺激になりましたemoticon-0165-muscle.gif

そして木越塾長から紹介していただいた

イラストレーター足立直紀さんの「若狭のみほとけ」という本をいただいて帰りました

足立直紀さんは小浜市の公式キャラクター「さばトラななちゃん」の作者でもあります

さばトラななちゃん・・・ちょっと今は謹慎中みたいです(笑)・・知りたい方は足立直紀さんのフェイスブックをご覧ください

そのあだちさんが自費出版されたのが

わかさのほとけちゃま「若狭のみほとけ」です

少しだけ中身を紹介

b0214652_13584254.jpg
b0214652_13590232.jpg
もし牧場の売店でこの本に出会われたらたら・・・買ってくださいemoticon-0102-bigsmile.gif

とても心がなごむ良い本ですよ

そしてほとけちゃまの住んでいらっしゃる地域はすべて原発の中です

ほとけちゃまは原発が事故を起こさないよう見守られているのかもしれません

それは偶然でしょうか?必然でしょうか?

ウサギ当番は必然だと感じています


b0214652_14032412.jpg

昨夜の楽笑学の木下さんの講演風景をお借りしました

b0214652_16585322.jpg
楽笑学で習ったステキな言葉をひとつ

たのまれ事は試され事!
私たちは色んな事で試されているのです・・・なんでもやってみよう!


次にクロマメです

今日はクロマメの避妊の手術の日です

昨夜からゴハンは減らしています・・・今日の朝ご飯は抜きです

朝霧の中、何も知らないクロマメは散歩を楽しんでいます

「避妊や去勢をする事は猫たちには絶対良いことでは無い・・・でもやらないと悲劇が起こる」

毎回葛藤との戦いです

b0214652_14092693.jpg
予約の11時半、病院へ行って

先ずはもう一度血液の検査です・・・いやがるクロマメを押さえて採血

待つこと30分

先生が検査の結果を教えてくれました

「クロマメチャンは少し血が止まらないかもしれません

今は発情を抑える薬もありますよ」

クロマメの命の危険を押してまで避妊の手術をすることは止めよう!

一年に一度発情を抑える薬で対処する事にしました

(血が止まりにくいのであれば、これからは怪我には注意しないといけませんね)

手術を中止して牧場へ帰ってきました

お腹ぺこぺこのクロマメ

ゴハン沢山食べろよ

ダイズには分けてやらないもんにゃ
b0214652_14143498.jpg

クロマメにとって手術しなくて良かったのかもしれません

二・三日後に今度はアズキのハゲの治療に行きます

アレルギーかもしれません・・・それも良い薬が出来ているようです



今日牧場の桜の開花宣言が出来るかと思っていたのですが

残念!

あと一歩です

b0214652_17072166.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-03-29 14:15 | Comments(0)

あ~緊張した~ 3/28

MBSラジオから電話があり

番組の中で5月のふれあい牧場祭りの紹介をしてくださいませんか?

えっ喜んでemoticon-0102-bigsmile.gif

本上まなみのNature Breathという番組です

もう少ししたら電話を入れますから本上まなみさんとお話ください

えっ本上まなみさんとお話が出来る!

電話がかかってきました

頭の中は真っ白・・・声の主は本上まなみだ~

えっと~5月3日のふれあい牧場祭り皆さんおこおこしください・・・上がりっぱなしのウサギ当番でしたemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

放送は4月17日の17時10分から

MBSラジオ・・・1179をお聴きください

b0214652_15023128.png
こうして牧場の事を話題にしていただき

本当に本当に感謝しています

ありがたいことです

by ayabe-bokujyou | 2016-03-28 15:03 | Comments(2)

どんな強烈な嵐が来るのだろう? 3/27

今日の天気予報は曇時々雨・・寒気により夕立のような雨が降ります!

ご丁寧に「お気を付けください」って予報されています

どんな嵐が来るのだろう・・・心配していたのですが

実際は晴れています・・・寒さも和らいでいます

そして今日は3時前から雲は出ましたがまずまずの天候に恵まれましたemoticon-0157-sun.gif

お客様も14時ごろまでは沢山のお客様にご来場いただきました


一年に一度の親族の皆さんの集まりを

牧場で行ってくださいました・・・お食事もしていただき

ありがとうございました・・・・天気予報に反して良い天気で良かったですemoticon-0102-bigsmile.gif
b0214652_16234542.jpg
舞鶴からのお客様です

焼き肉、ありがとうございました
b0214652_16253355.jpg


大阪からです

ヤギのかあちゃんを捕まえていただき助かりました

b0214652_16265973.jpg
わんちゃんも楽しそうだ~

b0214652_16272606.jpg
ねこ牧場も沢山のお客様が・・・

猫の写真・・・猫たち毎日何枚撮られるのだろう?

b0214652_16292660.jpg
b0214652_16294507.jpg
b0214652_16300244.jpg
ねこ牧場は防犯カメラが作動しています・・・皆さんの好意のカンパは

盗らないでね



牧場は子供たちも楽しそうです

さくらのソフトも沢山出ました

ありがとうございました

b0214652_16303343.jpg
b0214652_16311767.jpg
b0214652_16314070.jpg
今日も駐車場は満車でした

臨時駐車場も沢山停めていただきました

b0214652_16330635.jpg

最近感じるのは・・・よく外れるなぁ


でも雨じゃなくて良かった~



by ayabe-bokujyou | 2016-03-27 16:39 | Comments(0)

店内の風景 3/26

寒いからか春休みとしては少ない来場者でした

食堂内で沢山の方がくつろがれています


食事の後、テーブルで写真を撮ろうと思ったのですが・・・

折角だから

福知山からのご来店です今から舞鶴まで行かれる予定です

b0214652_17101177.jpg
一挙掲載します

b0214652_17111062.jpg
b0214652_17113447.jpg
b0214652_17115155.jpg
b0214652_17191621.jpg
b0214652_17123412.jpg
b0214652_17125277.jpg
b0214652_18413380.jpg
b0214652_17131114.jpg
明日も今日のような天候になることを祈って・・・

b0214652_18422098.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-03-26 18:42 | Comments(0)

さくらのソフト 3/25

桜の便りが日々届いています

ということで・・・牧場でも

さくらのジャージーソフトの販売を開始しました

春は味覚から!・・・春を感じに牧場へお越しください

b0214652_13460558.jpg
さて

牧場の本物の桜は?

この日曜日から月曜日には開花すると思われます
b0214652_13464630.jpg
いよいよ春本番

b0214652_13474784.jpg
小学校の春休みも始まり

子供たちの姿を見かけます

冬の主役だった

幻の焼き芋

明日か日曜日の途中で販売終了になります

今年もお世話になりました

また10月の後半から販売を予定しています

by ayabe-bokujyou | 2016-03-25 13:48 | Comments(0)

くろまめ 3/24

昨年の11月に牧場にやってきた

牧場一のおてんば娘「くろまめ」

来週の29日避妊手術をすることになりました

その前に血液検査等の健康診断を行いました

牧場へ来てすぐに検査をすれば良かったのですが・・・

検査の結果が来ました

毎回のことですが

自分の健康診断の結果よりドキドキします

b0214652_16305536.jpg
検査結果は問題なし!emoticon-0102-bigsmile.gif

安心しました

これで避妊手術を行うことが出来ます

なにも知らず・・・気持ちよくお昼寝中です

b0214652_16321884.jpg
牧場の猫たちみんな健康で良かったです

by ayabe-bokujyou | 2016-03-24 16:33 | Comments(0)

ヤギの逃亡 3/23

今日は愛知県でシマウマが逃げ出し

ゴルフ場の池に麻酔が効いた状態で落ちて溺死

映像を見たのですが・・・可哀想でした・・・麻酔の吹き矢の後、池に追い込むような状況

止められなかったのか・・・見ていて悲しくなりました


時を同じくして・・・・牧場では

ヤギ4匹が逃亡・・・リーダーのユキをつなぐリードを外したのが原因です(ウサギ当番の失敗です)

ユキを先頭に4頭が高速道路の側道をどんどんと西側へ逃亡

中田工務店さんの所まで(牧場から500m)・・・中田工務店の方に協力してもらって

やっと確保できました(ホッとひと安心)

草が伸び始めたのでヒツジたちで草を食べてもらおうと柵の外に

リードでつないで食べさせていたのですが・・・ヤギの逃亡で中へ入れました

もう少し草を食べて欲しかったのですが・・・
b0214652_18362305.jpg
今日は満月・・・・シマウマの逃亡やふれあい牧場ではヤギの逃亡

ウサギ当番は急にバイク通勤・・

動物の行動は月が影響を与えるのかも????emoticon-0106-crying.gif

by ayabe-bokujyou | 2016-03-23 18:37 | Comments(0)

空撮  3/22

今日は牧場はお休みです

動物達もゆったりと晴天の春の空の下のんびりと過ごしています

今日はお客様が少ないからか動物達も殺気だったところが無いように感じます

日々動物達も頑張ってくれているのですね・・・今日はゆっくりと過ごさせてやりたいと思います


そんな中

FMいかるでドローンを購入され今日は梅林公園の空撮の後で牧場へ寄ってくださいました

2年ほど前に友人がドローンで牧場を空撮してくれたことがあるのですが

今日は天気も最高・・・ドローンも進化していて4Kで撮影も出来るそうです・・・早速撮影開始

b0214652_14055974.jpg
食堂上空です二年前の空撮では無かった

テラスが写っています

黄色のミモザも綺麗です

b0214652_14063835.jpg
少し風車へ目を向けると

休みにも関わらず来場者もあります

b0214652_14083574.jpg
さぁ~一気に上空へ

安定しています

b0214652_14093239.jpg
こうして眺めてみますと

こんな小さなところで毎日毎日バタバタと生きているのか・・・

鳥になって人間を見たら小さな奴がこちょこちょと自分勝手な事を

やっている!・・・相変わらず小さい奴らだって見えるかも(笑)
b0214652_14100677.jpg


今日、スーパーへ行くと今が旬のアサリ!ってアサリが販売されていました

ついつい購入

さっそく今日のお昼ご飯は

ボンゴレロッソですemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_14143080.jpg
アサリが旬にはまだ早いと感じました・・・まだ旨みが増していません

アサリを食べながら・・・

宮津の天然あさりは日本でも有数の美味しいアサリです

そのアサリを知ったのが丹後大宮の「イトトメ」でした

もしイトトメが東京に第1号店を開店していたら・・・成城石井の比では無かっただろうな

成城石井も紆余曲折があり今があるのですが

イトトメは丹後にこだわり食材のスーパーとして開店したのはとても昔です

広野社長がアルバイトから社長になられたのですから・・・広野さんの才覚は超先見の明があります

もし広野さんが東京在住だったら今の成城石井がこのように伸びていたのか?

歴史にもしも?は禁物ですが・・・

ボンゴレロッソを食べながら考えていました(笑)

ウサギ当番もジョリーパスタ部門に入っていたら・・・違った人生だっただろうな(笑)

by ayabe-bokujyou | 2016-03-22 14:23 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  牧場には冬には冬の楽しみが・・・幻の焼き芋ますます甘くなっています ウサギやネコも元気ですよ  営業時間10時~17時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧