<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

平年並みの暖かさの2日目  4/30

今日は五月晴れ・・・4月30日だけど

GWらしい天候に恵まれました

b0214652_17594606.jpg
沢山の来場者がありました・・・感謝~

良かったです 昨日のような閑散としたGWが続くのでは?っと

小心者のウサギ当番は焦っていましたemoticon-0107-sweating.gif

b0214652_18010203.jpg
今日は霧が深かった早朝6時過ぎからカメラマンがストロベリーキャンドルの撮影です

良い写真を撮るためには時間をおしまないのですよね・・・さすがです

b0214652_18021499.jpg
BBQは3組

先ずは朝10時半よりどうしても飲みたいから!って集合です

綾部工業団地の会社の同僚の皆さんです・・・あっという間に生ビールの樽が空きました(笑)

b0214652_18400112.jpg
もう一組は福知山の幼稚園のママ友と子供たちです

子供たちはもうどこかへ行ってしまいました

女子会の雰囲気です(笑)

b0214652_18411914.jpg
もう一組は夜久野からです

今回で3回目だそうです・・・顔は分かっているのですが以前BBQでお会いしたのか

写真で撮らせていただいたのか・・・おつむの弱いウサギ当番こんがらがっています(笑)

話をしていて・・そうそうブランコで写真撮ったこともありました~

ピザもご予約ありがとうございました・・・ブルーチーズ少し入れているので子供たち大丈夫だったかなぁ?

後で反省
b0214652_18435256.jpg
地元位田町と高浜からご予約のお客様です

お肉美味しかったですか?

b0214652_18463159.jpg

変なわたがしやさん今年も参上!(笑)

5月5日まで出没しま~す(笑)

あやしいけど買ってあげてね

b0214652_18474548.jpg
ウサギの餌やり急げ~

b0214652_18482698.jpg
ねこ牧場も超満員!

猫たちは・・・こんな時は逃げろ~

あたいら!うるさい悪ガキ大嫌いだニャ・・・おいクロマメ言葉遣い気をつけろよ・・お前は乙女なのだから(笑)

アズキにいちゃんエアコンの上でお昼寝中・・・ムギにいさんは猫タワー最上階へ避難

b0214652_18491738.jpg
昨日のブログでいちごソフトを書いたからか

超沢山出ました・・・まじジャージー牛のソフトと相性抜群でしょう?

かき氷も沢山出たなぁ

b0214652_18525030.jpg

沢山のお客様が来られました

楽しいGWの思い出は出来ましたか?

明日は今日以上に気温が上がるそうです

暑さ対策をしてお出かけください

お待ちしています

b0214652_18563457.jpg

ひとつだけお願いです・・・楽しいから、はめ外すのは分かるけど

バトミントンのラケット等・・みんなが使う遊具は大切に使ってね

一日で壊れるのは辛いから


・・・綾部ふれあい牧場日記(ブログ)が猫部門で久々の15位まで躍進しました

最近は30位台だったのですが(まだ週間ランキングは25位ですが)

これで「かぼすちゃんとおさんぽ」の背中が見えてきたぜ~emoticon-0102-bigsmile.gif

先月はフェイスブックの綾部ふれあい牧場を作り、このブログとリンクを張っていたのですが

フェイスブック本体から削除され・・・なにか問題だったのでしょう

やはりこれからはブログ1本で行くことにします

でもその猫たち・・・今さっきカギがかかってなかった窓から脱出

ちょど近所の猫と遭遇・・・大げんかが・・・暗い中捕物帖が始まりました

もうくたくたですemoticon-0107-sweating.gif



昨日のブログで子うさぎをアップしたのですが

今日はちょっと止めておきます

やはりダメでした・・・天国で大きくなってくれよ(涙)



味方町のひと粒では

岩手県山田町から届いたアサリの料理がスタートしました

ボンゴレ風に調理して

うどんにして食べるメニューを提供します

岩手の島香さんのブログから写真を拝借

b0214652_19591774.jpg
山田町のあさり

岩手県で美味しいことで有名です

震災や乱獲により減少してしまいました

今は週に一度収穫する日にちを決めて収穫しています

稀少なアサリを岩手の島香さんがひと粒へ送ってくださるのです

この季節の稀少な旬のアサリをお楽しみください・・・ひと粒でですよ

by ayabe-bokujyou | 2016-04-30 18:56 | Comments(0)

寒~いGW初日 4/29

お昼は寒くて暖房を入れました

そんな中、さくらのソフトに続く限定商品・・・いちごのソフトが今日から始まりました

いちごソースとジャージー牛のソフトの相性は抜群です

b0214652_18271268.jpg

お昼からは天候も回復

b0214652_17474252.jpg
しかし通常の土曜日より少ない静かな牧場です

風が強く気温も15度まで届いたか・・・の気温です

b0214652_17483088.jpg
しかし山に目を向けると

新緑がまぶしい季節になっています


b0214652_17493707.jpg
ストロベリーキャンドルも綺麗ですよ

b0214652_18250572.jpg
b0214652_18252938.jpg
b0214652_18260370.jpg
ぼろぼろになっていた

バトミントンのネット・・・新調しました

b0214652_18290655.jpg

明日からは温かくなるようです

牧場へお出かけください


さて子うさぎですが・・・ちょっと悲しいお知らせが

昨日ぐらいから巣の外へ出るようになっているのですが

一匹が外で他のウサギに噛まれて出血があります

この時期・・・知らずに他のウサギが巣作りしていたりしている所を通ると

激しい攻撃にあいます・・・そうだったのかは分かりませんが・・・傷がひどいです

一番下の子うさぎの左から出血しているのが分かるでしょう

b0214652_18315665.jpg
ウサギの世界は人間以上に厳しいです

by ayabe-bokujyou | 2016-04-29 18:33 | Comments(0)

終日雨の一日 4/28

b0214652_10085835.jpg
終日雨です

気温は15度に達しなかったのでは??

肌寒い一日になりました

そんな中

大阪と京都市内からBBQに来てくださいました

遠くからありがとうございました

牧場の動物達も開店休業・・・貸し切りの牧場を楽しんでくださいね

b0214652_17210340.jpg
今日のウサギはこんなかんじです

日々驚くほどの成長です

b0214652_17245149.jpg

夜は山家の子供会のお食事会です

子供たち楽しそうです・・・

子供会での行事っていつまでたっても覚えているものです・・・楽しんでください

b0214652_19311194.jpg
b0214652_19305753.jpg
b0214652_19313192.jpg
さぁ明日からGWが始まります

楽しい思い出を作りに牧場へお出かけください

動物もスタッフも皆様のお越しをお待ちしています

牧場での心得!

皆さんの五感をフル活用して遊んでください

大きな行楽施設と違って皆さんがどう感じてどう遊ぶか

皆さんのセンスが試される場所だと思います

五感をフル活用すると

今まで気づかなかった色んな事が分かるようになります

自然のすばらしさ、優しさ、厳しさ、癒し、楽しさ、現実、非現実

色んな事が皆さんに語りかけてくると思いますよ!

五感の中には味覚もあります・・・それ以上は書かなくても

分かるでしょう(笑)

楽しい最高のGWをお楽しみください

by ayabe-bokujyou | 2016-04-28 17:25 | Comments(0)

雨ですが話題沢山 4/27

朝から小雨が降り始めました

今日は猫たちも開店休業の状態です

猫たちには一番落ち着く日かもしれません

昨日のように30度近くまで気温急上昇とうって変わり肌寒い気温です

みんな集合して・・・静かな午後を過ごしています

b0214652_14361169.jpg
ウサギは

今日ぐらいの小雨だと屋根に入らず・・・雨をしのいでいるウサギが多くいます

b0214652_14373817.jpg


さて子うさぎは・・・

あれ!一匹リンゴ箱の巣から外へ出ています・・・何かの弾みに外へ出されたのだと思います

この時期から事故が多くなり命を落とす子も沢山います

巣に戻してやるのにも注意が必要です・・・素手で子うさぎを触ると

人間の臭いで親は子育てを中止することもあります・・ビニールの手袋をしてその上から新品の布をかぶせて

巣箱の中へ返してやりました

b0214652_14403235.jpg
そのときちょうど授乳の時間になったのか・・・今日は授乳風景です

b0214652_14413397.jpg



昨年のポスターです(日にちは要注意)

日にちが変わります

今年は10月1日(土)2日(日)に開催が決まったそうです

b0214652_15141072.jpg
モンベルの社員の方が会議の後寄ってくださり教えてくださいました

海の京都で開催され始めたのですが

これからも定着して実施されるようです

多くの方が由良川や大江山の自然に是非ふれていただきたいです


ウサギ当番、あまり休みは取れないのですが

ちょっと時間があるときは大江山のブナ林で

ストレス解消をする事があります

良いですよ~

by ayabe-bokujyou | 2016-04-27 15:23 | Comments(0)

GWにそなえてと阿蘇からのメール 4/26

来週の今日は5月3日 綾部ふれあい牧場まつり 春が開催されています

もう一週間です・・・・今年は今まで以上に盛大になりますよ!

先ずは恒例の

乗馬体験(参加料 ニンジン1本)先着 80名 受付10時からです

ポニー乗馬 午前中

ヒツジの毛刈りショー (場所は外のヒツジ柵の中を予定)12時前後と14時頃

ツリークライミング 10時より随時受付 15時まで

手作り市(フリーマーケット)屋台も含まれる・・・5月3日~5月5日まで毎日日替りで

色んなお店が出店予定です10店舗以上の出店があります・・・もちろん例年のたこ焼きやたい焼きの屋台もあります

(3日~5日のマーケットは雨天決行ですが・・・乗馬等は小雨は決行されますが雨の時は、このブログをご確認ください)

b0214652_12022630.jpg
GWの予定に牧場をお加えください

すべての駐車場を使ってもそれ以上の120%を超える可能性があります

特に5月5日の子供の日は超満車です・・・誠に申し訳ございませんがご了承ください


さて今日火曜日は牧場のお休みです

GWまでに出来る大きな草刈りを済ませておきます

b0214652_12061039.jpg
ふれあい広場も先週に引き続きもう一度実施ました

b0214652_12070178.jpg
これで少しは気持ちよく風薫るGWを気持ちよく過ごしていただけるのでは無いかなぁ・・・

b0214652_12080876.jpg
火曜日は晴れの特異日!(汗)・・・牧場が休みの日に限って(泣)

少しだけお願いをします

火曜日は食堂はお休みです

よってウサギもねこ牧場も小さなお家もふれあい広場もハイジのブランコもハンモックもお休みです

ましてソフトクリームの機械はメンテナンスで動きません

(以前防犯の観点からも火曜日を完全休場日としてほしいと市にはお願いしたのですがダメだったようです)

子供たちが楽しめるためにも火曜日を外して来てくださると楽しめると思います

草刈りはヒモの草刈り機や乗用草刈り機を多用します飛び石も非常に多いのですから危険です

よろしくお願いいたします

来週の火曜日は祭日ですから営業ですよ・・・もちろんお祭りですし!emoticon-0102-bigsmile.gif

よくある休業日が祭日の場合は翌日なんてせこい休み方はしませんよ・・営業しますemoticon-0102-bigsmile.gif


今日の子ウサギ達です

b0214652_12233248.jpg
毛の色とか昨日よりハッキリしてきたと思いませんか?

みんなすくすく育っていますよ



ひと粒で使用している阿蘇の溶岩を使ったプレート(焼き肉用)

その阿蘇からメールが届きました・・・・

「お世話になっております。
ご心配いただきありがとうございます。
幸いにも、工場の機械等の被害が出ていない状況ですが、
地震の影響で、工場までのアクセスが寸断されており、立ち入りが出来ない
状況です。また現在阿蘇市は運送会社の荷物の受託が停止しております。
GW明けには工場も稼働できるものと考えておりますが、余震が長引けば再開まで
しばらく時間が必要かと思われます。
このような状況の中でご注文いただき有り難いと感謝しております。
出荷の準備が整い次第、早期に対応したいと思いますので、
今しばらくお待ちいただきますようお願い申しあげます。」




牧場とひと粒で集めている義援金の一部はこちらの工場にお見舞い

それと日本赤十字を通じて募金をする事にします

今まで義援金に感謝します・・・そしてこれからもお願いいたします・・・感謝です

by ayabe-bokujyou | 2016-04-26 12:19 | Comments(0)

今日分かったこと 4/25

先ずは子うさぎ情報です

巣の中には6匹いると書いたのですが

明らかに2匹は成長が早いと思いませんか?

下の写真では右のツートンと中央左の白・・・成長が早いと感じます

別のお母さんの子供では?

一番大きいツートンは昨日の写真で少し傷があります・・・別のお母さんにいじめられた形跡じゃ無いかなぁ?

b0214652_16421381.jpg
みんな元気に成長してくれよ・・・・毎日見ていると・・・愛らしさが増します

お母さんはベテランの下のグランド母さんだと思っていたのですが・・・

グランドかあさんの子供は小さな4匹では無いかと想像します

b0214652_16443598.jpg
リンゴ箱の巣箱には3匹がいつも見張りをしています

ツートンのお母さんも子育ての上手なお母さんです・・・その子が大きな2匹のお母さんだと推察します

b0214652_16455401.jpg
白いのは・・・お父さん?今日の段階では不明です


宝塚からニンジンとリンゴを持ってマーブルに会いに来てくださったお客様~

確実に渡してきましたよ

いつもありがとうございます

b0214652_16475175.jpg
ストロベリーキャンドルが昨日より一段と綺麗になってきました

毎日風景が変わるのには驚きです・・・今日は超沢山のミツバチが蜂蜜採集を頑張っています

b0214652_16492778.jpg
ヒツジとストロベリーキャンドル・・・絵になりますよね

そうそう白のストロベリーキャンドルを1本だけですが見つけました

これを見つけられたら幸せになるのですよ・・・是非探してみてください

b0214652_16505700.jpg
今日は拾得物の日だそうです

1980年4月25日当時トラック運転手の大貫さんが銀座で風呂敷に包まれた一億円を拾ったことから

今日が拾得物の日になったそうです

大貫さんはその後、自宅には何度も何度も脅迫電話がかかってきたそうです

2000年の12月に亡くなられるまで質素な生活を貫かれたそうです・・・・偉い!

ウサギ当番だったら

派手な生活をして逆にすっからピンになっていただろうな(笑)

皆さんにとってのこれまでの一番の拾得物は何ですか?

ウサギ当番は5年前に高速道路の側道に捨てられていた4匹の猫たちです

牧場の招き猫になってくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif

by ayabe-bokujyou | 2016-04-25 16:53 | Comments(2)

新しい試み 4/24

子うさぎが風車小屋の中の箱で誕生しました

お母さんは子育てのベテランです・・・すくすくと育つことと思います

リンゴ箱だから日々観察が出来ます

毎日撮影して成長日記にしようと考えています

毎日チェックしてくださいね・・・

現在約10日ほど経過したところです

最初は赤裸で産まれます・・・3日ほどで毛が生え始めます..生誕一週間は

上もふかふかの毛で覆われて見えませんが・・それ以降は写真のように上が空いてきて撮影しやすくなります

b0214652_16225743.jpg
さすがベテラン母さんウサギ! 

通常は4~5匹が平均ですが6匹写っています・・・大兄弟姉妹です

この子達が幸せに成長することを祈らずにいられません



さて次の試みは

数日前から実際にBBQコンロを使用した焼き肉の提供を始めました

お店の通常の焼き肉メニューをBBQガスコンロで焼いていただくだけで即席BBQになるのです

アメリカンなガーデンBBQの気分を味わえますよ・・・焼き肉だけど(笑)

写真はダッチオーブンですが・・・

アメリカ製のBBQコンロを使うと厚いステーキもじっくりと綺麗に焼けるのです・・・温度計も付いています

これぞ本物のアメリカンBBQ!・・・・約500g~700g程度(2~3人前)の黒毛和牛のTボーンが食べられるのは

全国探しても皆無ですよ・・・1000円/100g の販売です・・・ハワイに有名なTボーンステーキの

お店がありますが、価格は半額以下ですよ・・それも黒毛で!

写真は向かって右がサーロイン骨を挟んで左がヒレですemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_16335833.jpg
京都市内から牧場へ来られるのは4回目だそうです・・・ありがとうございます

わんちゃんと焼き肉でしたが

BBQコンロを使用させていただきました・・・まだまだ従業員が不慣れで点火が分からずごめんなさい

ひょっとして・・・牧場へ来られる前に

森本さんのイチゴ狩りへ行かなかったですか?(笑)

b0214652_16362754.jpg

試みではないのですが・・・

風車が綺麗に変身して初めての日曜日でした

b0214652_16372947.jpg

今日は昨日の土曜日に比べて来場者は半分程度でした

ゆったりと牧場を楽しめたのでは無いかなぁっと思います

気温も20度あるかないかの過ごしやすい気温でした


子ウサギ達の成長

明日のブログをお楽しみにemoticon-0102-bigsmile.gif

by ayabe-bokujyou | 2016-04-24 16:38 | Comments(2)

ストロベリーキャンドル 4/23

b0214652_17461377.jpg
まだまだ盛りとはゆきませんが、道路淵が綺麗です

ストロベリーキャンドルは通称名で

クリムソンクローバーが正しい名前です

クローバーの仲間で原産はヨーロッパです

明治時代に牧草として日本に輸入されました

寒さには強いのですが、暑さには弱いです

5月に入り30度を超える日が数日続くと花がダメになります

b0214652_17493200.jpg
ミツバチが沢山来ています

伊賀原さんと小瀧さんのミツバチです

b0214652_17503069.jpg
b0214652_17510654.jpg
ミツバチたちが集めるストロベリーキャンドルのハチミツは

一昨年とその前の年の2年連続で京都府知事賞を獲得したことから

とても美味しいハチミツになるのだと思います

それは養蜂家の腕によるのが大ですが

b0214652_17525583.jpg
ミツバチをよくよく観察していると

伊賀原さんと小瀧さんのミツバチ

明らかに違うのが分かりますよ

b0214652_17543803.jpg
b0214652_17550648.jpg
今年はどんなハチミツが出来上がるのか楽しみです

頑張って蜜を集めてくれよ

ミツバチは一生でティースプーン一しか蜜を集めることが出来ないのです

天然のミツバチが高価なことが分かるでしょう

ストロベリーキャンドルのハチミツは6月ごろの発売予定です

b0214652_17573749.jpg
何気なく眺めると赤い花にしか見えないですが

よくよく観察するとそこには

小さな働き者が頑張っているのです

(午前中の方が頑張っているようですよ)



今日も沢山のお客様がご来場でした

多くの方に焼き肉を食べていただきました

この季節・・・最高ですよね  焼き肉と生ビール・・・やはりこれが牧場の一番のオススメですよ

皆さんが帰られた19時前から雨が降り始めました・・・しかし

明日は天気は回復するそうです

牧場へあなただけの小さな驚きを探しに来てみませんか?


by ayabe-bokujyou | 2016-04-23 17:58 | Comments(0)

連日問い合わせが殺到しています 4/22

連日数件のGWのBBQの問い合わせが殺到しています

5月1日~8日まではほぼ詰まっています・・・いつもありがとうございます

店内やテラスでの食事は出来ますから是非ご検討ください

テラスで焼き肉は気軽に出来て気持ち良いですよ

テラスの屋根が半透明と言うことでGWまでにカッコイイ

ブラインドの完成をお願いしました

b0214652_13460343.jpg
BBQがダメでもテラスで食事も良い物ですよ・・・BBQより気軽に出来るのがなお良しです


4月から販売を始めたモンベル商品・・・まったく動かないです(泣)

やはり衣料を取り扱わないといけないのかもしれません

ちょっとだけ紹介

ベビーキャリア・・・モンベルだから品質も安心ですよ

b0214652_13494896.jpg
クマよけの鈴も販売していますが

モンベルのマスコット

モンベアーのキーホルダーもかわいいですよ

b0214652_13521546.jpg

小さなカラビナのキーホルダーは重宝するとおもいます

b0214652_13525628.jpg
牧場のFMからパープルレインが流れています

そしてまたまたプリンスの曲が・・・・

えっ今日朝亡くなったのですね・・・天才的ミュージシャンを神様が必要としているのか

・・・プリンスまでもが・・・ショックですよね


夕方、BBQ場の草刈りをしていたら

遠くで草刈り機の音・・・・あっそうだった

市役所の方が今日牧場の入口を綺麗にすると言ってくれていました

本当に感謝します

八重桜が今が盛りと咲いています・・・その下も除草していただきました

b0214652_18550209.jpg

夜は近くの工務店の皆さんの親睦会です・・・いつもお世話になっています

ビールが美味しい季節になりました

ゆっくり楽しんで行ってください

b0214652_18563468.jpg
牧場はBBQをするところと認識されている方が多いですが・・・

ハイジのキッチンは基本は焼き肉屋さんです

美味しい焼き肉が沢山ですよ(笑)

by ayabe-bokujyou | 2016-04-22 14:14 | Comments(0)

今年は269歳 4/20

三人合わせて269歳の元気元気のお婆さん達

今年も牧場でお食事会です

その前に近くの楞嚴寺でツツジを観賞

b0214652_19272092.jpg
大好きな写真撮影も順調です

b0214652_19275839.jpg
順調と言えば・・・口もなめらかです(笑)

送迎をしたのですが・・車の中は大笑いの連続です・・・マジで面白いのですから(笑)

楞嚴寺のツツジも綺麗です

b0214652_19292963.jpg
今日は楞嚴寺のツツジを観賞されてから牧場へ来られるお客様が非常に多かったです

b0214652_19303844.jpg

皆さん元気の源は下の写真で分かるでしょう・・・

皆さん毎晩250ml~350mlのビールか焼酎をたしなまれるそうです

そして良質のタンパク質の摂取(焼き肉)これが健康長寿の源です
b0214652_19301983.jpg
よく歳を重ねる度に野菜に変わると言われる方を多くお見かけします

マクロビオテックっ言葉もあります

マクロビは日本人が海外で広めて日本へ入ってきた食の健康方法ですが

日本の野菜には海外の野菜に比べてミネラルが非常に少ないのです・・・だから痩せるだけで健康にはなれないのです!

それよりは良質のタンパク源として美味しいお肉を食べることは歳を重ねる事に重要です

269歳の皆さん健康寿命もまだまだ延びます・・・太鼓判!

何故かって・・・笑いが絶えないのです

ウサギ当番あまりにも面白くてとうとう・・・吉本いったら絶対に売れるで~なんて伝えました(笑)でもマジで

サービスするこちらまで楽しい気持ちにさせてくださいます


楞嚴寺で発見!

台湾の林(リン)さん(現在天橋立観光協会勤務)と綾部観光協会の荻野さんと遭遇

林さん綾部へ来たのだったら・・綾部で一番楽しいところ!ふれあい牧場へ来ないと!

無理矢理牧場へ招待しました(笑)

b0214652_19411447.jpg
林さんは京都府の市町村で綾部だけ来ていなかったそうです

林さんそれはラッキーです!

林さんは食事でいちばん好きな物を最後に残しておく人だと感じました

京都府で一番美味しい綾部を残していたのですね・・・その中でもふれあい牧場を!

思いっきり味わってくださいね(笑)


今日で風車が完成しました~

b0214652_19444201.jpg
白く浮かび上がる風車のようになったと思います~

b0214652_19452242.jpg
今までが

b0214652_19455635.jpg
来週からウッドデッキの屋根に日よけのブラインドを付けることにしました

格好良く作りたかったからこちらもお金をかける予定です

まったくのすっからピンです・・・相変わらず馬鹿だよなぁ・・・自分の持ち物ならいざ知らず


今日は牧場も驚くほど多くの来場者に知人や友人も多く楽しい営業が出来ていたのですが・・・

そんな時にこのような事を言われるととても悲しい気持ちと腹が立つのです

今日、市役所農林課に

ねこ牧場にある誰でもスマホで見られる猫監視カメラ・・・

このような物があるとゆっくり猫の中へ入れないプライバシーの侵害だとの苦情です

b0214652_19500582.jpg
これは牧場の猫が大好きな方がいつでも猫を見ることが目的で設置しました

今も多くの方が見られています・・・先日も北海道からズームも出来るカメラに変えて欲しいと(驚)

それともう一つは猫カンパの防犯にもつながっています


でも何故・・直接食堂に伝えずに市役所に言うのか

市役所の方はそれに対してウサギ当番へ伝えないといけないでしょう!

苦情を伝える事ってとてもイヤなことだと思いませんか?・・・それもへそ曲がりのウサギ当番に言わないといけないのですよ!

それぐらいは考えてあげて欲しいです

だから牧場の苦情や改善点は食堂へ伝えてくださいね

もしかしてウサギ当番に言おうとしが・・・性格悪そうだし短気そうだから

話を聞いてくれる市役所の人にしたのかな?


どんなにお客様が増えても

多くのお客様が市役所が食堂へ運営費等を出してやってるのだと思われているのだろうなぁ

色んな場面でそれを感じて悲しい気持ちになることが多くあります

しかし一切お金はいただいていませんこちらが家賃を出すのですよ

そして市の牧場施設まで綺麗にしたり

魅力のある設備を増設したりしているのです・・・すべて自費です(利益をすっからかんになるまで使っています)

またお金以外にも牧場整備の労働力も無償提供しているのです

信じられないかもしれませんが・・・本当です!

ひとつだけ言えることは馬鹿者じゃないと街おこしも村おこしも牧場おこしも絶対失敗するということだけです

だからくれぐれもお願いします

苦情やご意見は食堂へお願いいたします

by ayabe-bokujyou | 2016-04-20 19:59 | Comments(2)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  春めいて来ました みなさんゆっくり牧場を散歩してみませんか? 動物達も待ってるよ  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧