<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は5月最終日

風薫り牧場が輝く皐月五月も今日で終わりです

天候の大きな崩れも無く、特に土日祭日はほぼ雨が降らず

本当に多くのお客様に来ていただきました・・・・前年同月対比で115%

昨年の5月が途方も無い多くの来場者で今年の5月は苦しいと思っていたら・・・それを超えました

沢山のご来場・・・心から感謝いたします

これからも少しでも魅力のある牧場にブラッシュアップします(個人資金の為知恵との勝負ですが・・汗)

・・・どうかこれからのご愛顧をお願いいたします

今日は気温は上がってきていますが・・・まだまだ気持ちいい風が牧場には吹いています


風車も綺麗になって緑と良くマッチしています
b0214652_14310917.jpg
乗馬風景・・・これこそふれあい牧場の名物景色です

b0214652_14321838.jpg
あずきくんも気持ちよさそうです

b0214652_14325765.jpg
バラも満開です

b0214652_14331844.jpg
今日はミモザのみの虫取り・・・目標の50匹達成!

クロマメさんも爆睡です

b0214652_14345970.jpg
週末、親ウサギたちに混ざって白とグレーの子うさぎがいるのを気づかれたからもあると思います

やっと確保できました

他の兄弟は少し前に確保していました・・・写真でわかりにくいかもしれませんが

今日までお母さんのおっぱいで育ったから前に確保した兄弟とはひと回り大きくなっています

b0214652_14374865.jpg
他の猫たちも気持ちよさそうです

ムギちゃんは何故か小さな猫ハウスで熟睡

b0214652_14391798.jpg
ソバは何故か首輪が外れています

b0214652_14344423.jpg
ダイズは?

あれ・・・・

地球へ最接近中の火星からのようです

オレンジ色が良いねぇ~・・・・火星人に見えてきた(笑)

猫タワーの下の部屋で寝ています

b0214652_14405525.jpg

そしてウサギ当番は・・・・・冷蔵庫の中にバケットを発見!

デブの道をまっしぐらに突き進んでいます~!!!

b0214652_14424071.jpg
明日から6月です

5月同様牧場へ遊びに来てくださいね

BBQも良いけど牧場の一番の売りは焼き肉です

もちろん予約無し・・テラスで食べる焼き肉は最高ですよ

by ayabe-bokujyou | 2016-05-31 14:44 | Comments(0)

ストロベリーキャンドルの種 5/30

ストロベリーキャンドルの種が熟してきました

近いうちに刈り取る予定です

その前に皆さん、お持ち帰りください・・・色んなところで牧場育ちのストロベリーキャンドルが花咲くことを願っています

秋頃に植えれば4月頃から花が咲きます

一度植えれば多年草ですから毎年可愛い花が咲きますよ

b0214652_17263546.jpg
今日は平日ですがBBQがありました

綾部と大阪の合同BBQだそうです

ちょっと肌寒い一日でしたが楽しんでくださいね

b0214652_17273980.jpg
今日の肌寒い中、大阪市内から

173号をひたすら北上・・・途中能勢あたりでは雨に降られ

それでもめげずに牧場を目指して!

初牧場参上です・・・ありがとうございます

b0214652_17343543.jpg
頑張ったから

もう一枚アップしま~す

今度は良い天気に中までツーリングでどうぞ・・・お待ちしています003.gif

b0214652_17354693.jpg
牧場の子うさぎの里親さんになってくださる方もご来場

福知山からです

姪っ子さんにプレゼントされるそうですが・・・姪っ子さんが来られるまで2週間ほどは育てられるそうです

間違いなく情が移り手放せなくなる方に1000円!

b0214652_17374950.jpg
この写真のアングル005.gif・・・市役所の伊賀原さんとは違いますから(笑)

これで先月子うさぎ成長期のブログの6匹の内・・元気に育った3匹はすべて

貰われて行きました・・・・・今回の成長期はウサギ当番が子うさぎに情が移るから

もう二度としないと思います・・・・子ウサギ達元気で育てよ~007.gif

by ayabe-bokujyou | 2016-05-30 17:39 | Comments(0)

今日は良い空気の流れる牧場 5/29

今日は牧場全体に良い雰囲気の空気が充満します・・・・

なぜ良い空気が充満したのか・・・

その要因が3組のBBQの皆さんだったのでは無いかと思います

3組とも傍から見ていても楽しそうなお食事風景だったのです・・・心から楽しまれています~


先ずは瑞穂からのご家族です

猫やウサギたちにお土産を持って来てくださいました

ありがとうございます

b0214652_17110790.jpg
5月に入って牧場を知り、今回で3回目の来場だそうです

とても良い雰囲気のお食事風景です

それとミモザやオリーブの木が最近弱っているなぁ?って感じていたのですが

みの虫が原因だという頃を教えてくださいました・・・今度真剣に、みの虫取りします

b0214652_17142575.jpg
もうひと組は

京都市内からの「まあまあ行こう会」の皆さんです

視覚障害の私たちにも自然の素晴らしさが分かります!!!

楽しそうにそう答えてくださいました・・・・本当に楽しそうで・・・・こちらまで楽しさを分けていただきました

b0214652_17201277.jpg

会長さんの気持ちよさそうな顔で分かるでしょう003.gif
b0214652_17203070.jpg

生ビールサーバーの10Lもほとんどお腹に入ってゆきました

そら気持ちよくなるだろう!・・・なんてへそ曲がりなウサギ当番は突っ込んでしまいます(笑)
b0214652_17211866.jpg

もうひと組は

舞鶴と福知山のお客様です

舞鶴のお客様が秋に来られて(ブログでも紹介させていただきました)

「ここの食事美味しいから!」なんて他の仲間に紹介してくださっています・・・そんな事言ってくれたら

ウサギ当番天までじゃなくて火星まで行ってしまいます~

b0214652_17270707.jpg
さぁここからはランダムに良い空気の流れている牧場の紹介です

b0214652_17281798.jpg
b0214652_18464251.jpg
b0214652_17283163.jpg
b0214652_17285064.jpg
あれ?後ろに・・・発見!

b0214652_17294703.jpg
b0214652_17301103.jpg
b0214652_17310696.jpg
さて今日は日本ダービーです

ダービーといえば・・・・牧場の馬たち

3頭中2頭が日本ダービーに出場しているのです・・・牧場の馬たちって競走馬の世界ではエリートだったのですよ(笑)

何度か書いているので・・・・もういいよって声も聞こえてきそうですが、お付き合いを

1996年の日本ダービー・・・・・圧倒的一番人気!武豊の乗るダンスインザダークが東京競馬場の長い直線を

豪快な末脚で勝ちを確実にしたと思った瞬間・・・内から新馬戦から3戦目のフサイチコンコルドが勝ちを奪い取ったレース

その3着馬が牧場のメイショウジェニエくんです(皐月賞も3着ですよ)

b0214652_17391207.jpg
もう一頭は重賞「京都新聞杯」を勝ち

ダービーに出場・・・・今でも宝塚のマル31キロさんなんかが会いに来てくれる

マーブルチーフ・・・・ダービーでの勝ち馬はネオユニバースでした

他にもG2の重賞2着3回とよく走ったのがマーブルくん

b0214652_17490806.jpg

そして最後に控えしは・・・・

アメリカからやってきたあの有名超強力最強馬クロフネ・・・・日本競馬史上最強のダート馬との呼び声もある父を持つ

プレドーンくん

体格も父親そっくりのでっかい馬です

でも父とひとつ大きく違ったのは・・・・のんびり屋さんだったのです(笑)

だから競走馬としてはねぇ(笑)・・・・・6歳の若者で牧場へ入厩(笑)プレちゃんです

b0214652_17545985.jpg

夕方からは雨が降り始め・・・本降りになりました

お昼のBBQの間に雨が降らなかったのは良かったです~

これもBBQの人たちの行いが良いからだと思っているでしょう・・・仕方無いからそうしとこうかっ003.gif

そんな雨の中

大阪から常連さんのデロニキさんご一行が3月の卒業BBQ以来で来てくださいました

新しい生活はいかがですか?会社には慣れましたか?・・・モンプチありがとにゃ・・Byねこ

b0214652_18004345.jpg

お昼にこの前のウサギの里親さん募集のブログをみて来られました

家、猫や犬が居るのですが・・・大丈夫でしょうか?

ウサギ当番「ケージの中だから基本的には大丈夫だと思いますが・・・なんとも」

お客様「う~ん」

そしてその3時間後

ウサギのケージなど一式買ってきました~

ウサギ当番「驚」(笑)

大切に育ててやってくれよ・・・この白ちゃんも

ひと月ほど前に連日ウサギの成長期をアップしていた時の白ちゃんです

b0214652_18053569.jpg

今日は色んな方から差し入れいただきました

本当に本当にありがとうございます

b0214652_18064817.jpg

今日は良い雰囲気の空気が流れていました

そして最後に

アルバイトがウサギ当番に質問に来ました
(お客様は元気もりもち丼で質問されたものと思います)

アルバイト「このホルモン丼の肉は何ですか?」

ウサギ当番「あほか!!!」

良い雰囲気の空気を乱したのはウサギ当番の罵声でした・・・失礼しました007.gif

最後は馬の声・・罵声の話題でした

今日はこの辺で・・・

by ayabe-bokujyou | 2016-05-29 18:14 | Comments(0)

猫バリア 5/28

これ何だと思いますか?

b0214652_17294615.jpg
b0214652_17302699.jpg
猫バリアです

猫などの動物が近づくとセンサーが作動して高域の音を出します(人には聞こえるか聞こえないほどの高域)

ねこ等の糞害などで困っている家庭の庭等に設置する機械です

牧場では子うさぎが育っている巣穴の近くに設置しました

猫やキツネに襲われないために・・・さっそくダイズが音に驚き近づけなくなりました

効果はありそうです

牧場は曇り空の一日です途中ポツリポツリと雨が降りました

バラが見頃を迎えました・・・・今年も綺麗です

b0214652_17334924.jpg
今日で10回目のBBQの皆さんです・・・感謝

福知山からです

子供たちは約5年前からの常連さんです・・・牧場は慣れたものです(笑)

BBQの途中からは牧場のどこかへ散らばって行きました

b0214652_17352251.jpg
最後はみんな集合!・・・揃ってはいポーズ

また秋に来てくれよ

b0214652_17360003.jpg
天気予報通り

夕方ごろより日差しが戻ってきました

明日は三組のBBQです・・・天気もってくれることを祈るばかりです

b0214652_17371326.jpg
GWから今までバタバタの5月でしたが今日は久々にめちゃくちゃ暇な土曜日でした

・・・ちょっと疲労が抜けないウサギ当番です

そろそろ休みとらないと・・・

どこかの某都知事のネットオークション等の買い物・・・・

せこいでしょう・・・あれは悪気があるとか無いとかの問題より

間違いなくストレス買ですよね・・・・しょうもない記者会見を見ていて

こいつ何じゃ?って思うところもありますが(笑)

ウサギ当番もストレス買いする前に休まないと003.gif

ニコン D500ストレス買いしてしまう~002.gif


それにしても広島でのオバマ大統領、凛々しかったですよね・・・・何故か涙が出てきました

とてもうれしいニュースでした

オバマさんはストレス買いしないのかなぁ?

by ayabe-bokujyou | 2016-05-28 17:41 | Comments(0)

里親さん募集します 5/27

子ウサギ達がすくすくと育っています

子ウサギ達の里親になっていただける方を募集します

血統書は無いですが(母親は持っています)

品種はネザーランドドワーフです

ピーターラビットのモデルになったウサギです

あまり大きくなりません
(ペットショップでミニウサギで販売されているウサギは大きくなります)

牧場のウサギ小屋では現在約60匹が住んでいます・・・縄張り争いが激しく傷をしているウサギが目立ちます

子うさぎの里親さんになってください

b0214652_12410793.jpg
よろしくお願いいたします

ウサギの餌のカンパとして3000円前後いただいています・・・ご協力くださいね

ウサギはおとなしくとても頭の良い動物です

気持ちの良いときには気持ちよさそうにジャンプしたり

人を見分けることも出来、好きな飼い主には寄ってゆきます

飼い方はそんなに難しくないです

分からない人は牧場まで

また福知山のペットショップ「イルマン」の萬代さんが詳しく教えてくださいますよ

近郊の動物病院の多くで犬猫専門のところもあるのですが

福知山の二本松動物病院(福知山動物園園長の息子さん)だったらウサギも診てくれますよ

他に診察してくださる病院もあると思いますよ

by ayabe-bokujyou | 2016-05-27 12:45 | Comments(0)

フェアトレード商品入荷 5/26

今日は沢山のフェアトレードの商品が届きました

メキシコの有機完熟栽培のドライフルーツや

人気のカレーの壺に黒糖くるみ

リンゴ一個入った減農薬のリンゴジュース などなど

b0214652_16445878.jpg
もちろんバリ島のテジャクラ村の塩田の塩もあります

人間が健康に生きるためにミネラルが必要なのは多くの方がご存じだと思います

じゃあミネラルはどうすれば取れると思いますか?

ミネラルを身体へ吸収させるためには植物や酵素が介在しないと吸収できないのです

健康食品のミネラルのほとんどは身体に吸収はされません

テジャクラ村の塩田の塩は酵素が生きている塩です

日本で最近塩ブームで色んなところで塩を作っていますが・・・残念ながら釜での塩作りです

酵素は60度を超えると死んでしまうのです

だから日本の塩ではミネラルは取れないのです・・・涙

昭和47年の日本の工業化で塩田法が制定され日本から塩田は消えてしまったのです

そのころから色んな病気が筍のように増えてきました・・・と思います

b0214652_16542817.jpg
この塩9gを1Lの水に溶かして毎日飲むとミネラルが吸収されやすくなります

もちろん料理にすると美味しいですよ

ウサギ当番の考えでは・・今の認知にもミネラル不足があると思っています


今日はいつも牧場へ来てくださるお客様と

西ノ宮からご家族が来られてお食事でした

ちょっと蒸し暑いですが牧場を楽しんでくださいね

b0214652_16571419.jpg





by ayabe-bokujyou | 2016-05-26 16:57 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場の紹介 空撮編 5/25

FMいかるの杉井さんにお願いして再びドローンで牧場の空撮をお願いしました

緑が濃くなったこの時期の牧場及び周辺の紹介です

b0214652_17045098.jpg

牧場の全景です

b0214652_15132961.jpg

東側、白波瀬牧場の方角から牧場を眺めました

遠くは福知山の方角です

b0214652_15141528.jpg

牧場の東側の牧場

白波瀬牧場です

b0214652_15152329.jpg

白波瀬牧場から約1.5kmほど奥まで行くことが出来、

途中を左に回れば岡倉地区や大畠地区へ抜けることも出来ます

そして大畠地区からは一部土砂崩れがありますが

新庄町の石の隈へ抜ける道にもつながります


b0214652_15240570.jpg

ふれあい牧場南側です

山が高城山

その奥が綾部市街地です

皆さんがふれあい牧場へ来られる道は

右下の高速道路の下を通り抜けて来られます

車を走らせていると山の中で林ばかりのように思えますが

上部は、ほとんどが開墾され畑や牧場地等々に

なっています
b0214652_15245429.jpg
馬くん達も興味津々です(笑)

b0214652_15292911.jpg
風車の中ののんたん牧場(ウサギ)です

巣穴でぼこぼこなのがわかりやすいでしょう
b0214652_15314303.jpg
高速道路と乗馬クラブ間の貯水池です

スイレンが覆っています

間もなく開花です
b0214652_15344440.jpg
ふれあい食堂とテラス

綺麗に咲いたバラのアーチ
b0214652_16374183.jpg

ハイジのブランコです

b0214652_16384534.jpg

牧場西側

堆肥場

水菜の肥料を作っています

青のテントがシルバー人材センターの

草の堆肥場です

この周辺が変われば・・・
b0214652_16392500.jpg
ヒツジ柵が見えてきました

b0214652_16414759.jpg

高速道路・・・吉川方面です(福知山)

中央が農大と畜産試験場

手前がフクムラ仮設と農大のグランドです

黒い覆いは、綾部茶畑です・・・玉露


b0214652_16424352.jpg
そろそろバッテリーが切れてきましたので

今回はこの辺で~

楽しめましたか?

by ayabe-bokujyou | 2016-05-25 16:45 | Comments(0)

今日は牧場はお休みです

今日は牧場はお休みです

b0214652_16141895.jpg

草ものびてきていて刈り取らないといけないのですが・・・

決算の最終確定と消費税の納付

他の税金の支払いそれに色んな書類等々・・・バタバタのウサギ当番です

b0214652_16134642.jpg
おっとお米を奥上林まで取りに行かないと・・・

外作業日がまったく出来ません(泣)

気が焦るばかりの牧場休日です

b0214652_16151696.jpg
猫たちは週に一度の休日を楽しんでいます

あっ月末で自治会の仕事も舞い込んできている・・・

by ayabe-bokujyou | 2016-05-24 16:15 | Comments(0)

30度を超える・・ 5/23

完璧に30度を超える一日でした・・・なにが完璧かって?

うん~ん   わからん!

森本さんから完熟イチゴが12kg届きました

この気温だと、みるみるイチゴがダメになってゆきます

この時期こそ甘み旨みが最高の完熟イチゴです・・・が

足が超速いのです

到着3~4時間で下処理をして冷凍庫へ入れる!

時間との勝負です・・・

冬までのシェイクになります・・・最近のイチゴシェイクの出数が急増

このままではもう少し早い時期に終了するかもしれません・・・これもばれてきたのかも?(’昨日のブログの続きですね)

b0214652_18460916.jpg

さて今日は月曜日・・・昨日の疲れを取りたい平日ですが・・・・ばってん!

2組 合計で30名を超えるBBQがあります

そしてそれ以外にも沢山のお客様がご来場・・・食事も多くの方がされました

うれしい悲鳴です

ひと組目は会社のBBQです

某サービス業ですとのお答えです・・・・えっ?顔知っている方もいらっしゃるし?

わんちゃんも知っている?

あとで分かったのですが・・・某量販店の皆さんじゃ無いですか003.gif

お世話になっていま~す

そして昨年に引き続きのご利用・・・誠にありがとうございます

b0214652_18512956.jpg
b0214652_18515323.jpg

もうひと組は

あやべ温泉の皆さんです

今日は平方さんと桑谷さんの送別BBQです

b0214652_18541656.jpg
2人とも温泉を去ってゆくのですね

どちらも一緒に働いた仲間でした

これから温泉へ行っても顔を見られないのは寂しい限りです

お疲れ様でした
b0214652_18543321.jpg
ウサギ当番も懐かしい顔に会えてうれしかったです

b0214652_18574445.jpg
b0214652_19000270.jpg
b0214652_19002224.jpg
b0214652_19004135.jpg
b0214652_19012743.jpg
b0214652_19022543.jpg
今日は夏のような暑さまで気温は急上昇しましたが

朝晩は冷えます

この時期の丹波の気候こそが食物を育てていると痛感する時期です

朝霧と言えば秋霧が強烈に印象的ですが

この時期の新緑の頃の朝霧が美味しい丹波の食材を育てているとウサギ当番は感じています

おっと!今日の霧によって沢山実りました(笑)

猫のなる木です・・・3匹実っています(笑)

上からムギ  クロマメ  ダイズの順です

b0214652_19071710.jpg
この時期多くの都会ではからっからの朝から晴天になります

人間も乾いてしまいそうな気持ちになった覚えがあります





by ayabe-bokujyou | 2016-05-23 19:10 | Comments(0)

ピザやチキングリルのBBQ 5/22

今日も昨日同様・・・いやいや以上に暑い一日でした

食堂も少し暇なランチタイムかなぁ?って感じていたら沢山のお客様が一気に来ていただきました

今日のBBQはピザやダッチオーブンのチキングリルなど楽しい商品の予約がありましたから

ちょっと早め早めに準備しました

先ずは2枚予約の内1枚目を一気に焼いてしまいました・・・なかなか良いペースだぞ!!

b0214652_16470803.jpg
今日はお子さんが多いと聞いていたので・・・ゴルゴンゾーラなどのヘビーなチーズはお預け(笑)

そして立て続けに2枚目も焼きました・・・・ウサギ当番やればできるじゃん”!

今日のBBQは三組

先ずはピザとチキングリルを注文いただいたお客様

福知山のご近所さん3家族でのBBQです

b0214652_16501519.jpg
ある程度焼き肉が終わるころから

ダッチオーブンで焼いていただくことにしました・・・下処理である程度火を入れていますから

15分程度で焼き上がります

焼けたかなぁ~?お父さんが鶏肉をチェック
b0214652_16513677.jpg

さぁみんなで取り分けようぜ!
b0214652_16521093.jpg
鶏肉はもちろん上林地飼鶏・・・ぜったい美味しいです

野菜も鶏の旨みがしみこみ美味しかったと思います・・・・興味のある方は4月1日のブログをご覧ください

思い出のBBQになること間違いなしです

さてもうひと組は

ママ友とその付き添いのお父さん達のBBQです(笑)

b0214652_17032228.jpg
b0214652_17033837.jpg

さてもうひと組は

ちょっと遅れて参上!

大学時代の同級生の皆さんだそうです

お一人が綾部 お二人が京都市内 そしてもう一人が滋賀県から牧場へ集合です

日が傾く頃までゆっくりと牧場の風を満喫しておられました

b0214652_17055324.jpg
BBQの料理も出し終えたしちょっとひと息いれようと思ったら

綾部出身のMさんが京都府南部の皆さんを連れてバイクツーリングで来てくださいました

感謝!・・・・・本当に牧場へ寄ってくださって感謝です

焼き肉はある程度早く出るのですが・・・手のかかるカレー等が遅れてごめんなさいね

京都市内から能勢・・・そして173号を北上 牧場でお昼ご飯です

今から美山経由で京都市内のルートです・・・気をつけて・・・ツーリングに最高の季節楽しんでください

b0214652_17103476.jpg
b0214652_17104862.jpg

最近 子うさぎが増えて里親さんを探さないといけないなぁ・・・って考えていたら

近所の白波瀬牧場の娘さん達がユキちゃん(昨年里親さんになってくれました)に続き

2匹目の里親さんになってくれました

ユキちゃんと仲良くするんだよ

b0214652_17130282.jpg
すこし緊張気味の子うさぎちゃんです

先月6匹の成長記をアップした中の1匹です・・・元気に育てよ



ピザと言えば・・・・

この前の金曜日・・・・兵庫県香美町の村岡の道の駅の近くに差しかかると

PIZZ-LAののぼりが沢山・・・・なんでこんな所にピザーラ?

早速寄ってみました・・・(そうですピザハットがキリマンジャロの山頂へピザを配達したニュースが報道された日です)

トラックの移動販売車でした

のぼりもおしゃれで目に付きやすいです
b0214652_17182909.jpg
思った以上に次から次へお客様があります

これは良い考えだ!・・・宅配ピザが無い地域でもピザが食べられる!

さっそくウサギ当番も購入

シーフードピザ

b0214652_17260178.jpg
美味しかった~

でも牧場の手作りピザの2.5倍です(笑)

移動販売車・・・牧場へ来てくれてもある程度売上げがあるのでは?・・・・検討してみよう

トラックの中に・・・・超料理長 ジェットオーブンが完備されているそうです003.gif

約10分で焼き上がります・・・牧場だから待つ時間は気にならないと思います~

色んなイベントに出られているのでしょうが・・土日は100%仕事のウサギ当番には目新しい発見でした(喜)

by ayabe-bokujyou | 2016-05-22 17:28 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは9月30日のブログをごらんください 子猫のまいちゃんブログで登場しています  現在の営業時間10時~17時30分  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧