<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

緊急募集  6/29

7月3日(日曜日)BBQのキャンセルが入り

緊急募集させていただきます

4名~20名程度まで対応出来ます

ご予約お待ちしています m(_ _)m

お電話でご確認ください

0773-48-1000


今日は午後から本格的な雨に・・・

ご近所のパン屋さんサンクミッシュから分けていただいた

パンの耳でクルトンを作ります

料理のサラダにトッピングするクルトンです

サンクミッシュさんの食パンはバターのパンチがあり美味しいですよ

b0214652_14023873.jpg
今回は先日作った

ジェノベーゼソースを使い

バジルの香りの効いたクルトンにします

b0214652_14034085.jpg
200度のオーブンで約10分・・・美味しいクルトンが出来ました

基となるパンが美味しいとやはり美味しいクルトンが出来ます~003.gif

b0214652_14050092.jpg
今日は雨だけど

近所の方が沢山来られて

売店の小物を沢山購入していただきました

ありがとうございます


牧場とは別ですが

飲食店のひと粒!

夏の冷たいメニューは沢山発売したのですが

少しインパクトにかける(泣)

以前のブログでも書きましたが

唐揚げ倍増を夏の柱のメニューにしてポスターを作成しました

販売は開始しています

是非ご利用ください

b0214652_16005708.jpg
ひと粒が福知山に1号店がオープンして12年

変わらず守り続けている唐揚げです・・・ぜひこの機会にどうぞ

もちろん定食のすべての食材(味噌もダシも手作り!お米は奥上林産・香の物も・・小鉢も・・・

写真のサラダは綾部の水菜・トマトは鳥取倉吉の幻の大原トマト・・お茶も綾部茶・・もう書ききれません(汗))

化学調味料無添加の手作り料理です

ここまでこだわるお店は日本にも少ないと思います・・・いやこの価格帯の飲食では皆無です

でも・・暇なのです~(泣)
こだわりすぎていて一貫性が理解されなく何でもある定食屋のように見えてしまい

こだわりが理解されないのが問題なのもわかります・・・でもどれも本当に美味しく食べていただきたい

食材の味を知ってほしいと頑張っています・・・・皆様のお越しをお待ちしています

この唐揚げのお話は

国道27号線 消防署横のひと粒の話題です

by ayabe-bokujyou | 2016-06-29 10:08 | Comments(0)

梅雨の草刈り 6/28

今日は牧場はお休みです

昨日の天気予報では今日火曜日は雨になっていました

あ~そろそろ溜まった事務処理をしないと・・・・大変な事になってしまう007.gif

火曜日は雨の日ですから事務!と強い意志で決めていたのですが

朝から曇り空・・・日差しもまったく無いから蒸し暑くない!

草刈り作業には絶好の気候!


さてとちょっとだけ草刈りをするか・・・その後(大好きな事務処理だ)

b0214652_16072867.jpg
刈り終わった所は綺麗です

手入れをした雑草の緑は良いものですよね

目にも優しいし

b0214652_16081235.jpg
今日は涼しいからどんどん草刈り作業がすすみます

刈り始めると・・・・クサカリハイ!になります

クサカリハイとは・・・・ランナーが走り始めると

ハイ状態になり走りすぎる傾向をランナーズハイと言います

草刈りを始めると綺麗になるとクサカリハイになり

一気に乗用草刈り機「刈馬王」まで引っ張り出しふれあい広場までやってしましました

クサカリハイ・・・こわいですね~

ちなみにクサカリハイは草刈正雄の真田昌幸をみてハイ状態になるのとは少し違いますから・・・

でも真田丸・・・真田幸村よりお父さんの昌幸の方が存在感ありすぎですよね(笑)


ということで

書類は次の機会に回すことにしました・・・・ごめんなさい松村さん

大好きな事務処理はすこし後に・・・

by ayabe-bokujyou | 2016-06-28 16:15 | Comments(0)

大人食い! 6/27

一度やりたかったんだぴょん!

ニンジン丸のまま1本の大人食い003.gif

b0214652_16293759.jpg
今日は亀岡からウサギのにんじんと猫の缶詰をもってご来場していただきました

ありがとうございます

猫たちは少し寝ぼけてるけど・・・感謝しています003.gif

b0214652_16411027.jpg
そうそう

昨日は宝塚から馬のマーブルにニンジンやリンゴを持ってきてくださいました

カブでご来場でした

ありがとうございました

今日渡しておきましたから003.gif

b0214652_16425016.jpg

昨日はねこ母さんからもマクドの差し入れがありました

沢山の裏メニュー美味しくいただきました

ありがとうございました003.gif

by ayabe-bokujyou | 2016-06-27 16:43 | Comments(2)

晴れた~ 6/26

003.gif久しぶりに晴れたと思えるほど・・・最近はうっとうしい日が続いていました

今日は40名のBBQがあります

夏にも100名程度のBBQが2件ほど確認で入っています・・・そのためにも今日のBBQバッチリと成功させないと

早朝5時から仕込みに余念が無いウサギ当番です・・・やるときはたまにだけどやります(笑)

朝からウサギケージの子ウサギが小さなウサギの毛繕いをしてやっています

癒されますね~

b0214652_17590485.jpg
猫たちも早朝散歩で寝ぼけ気味です

朝一番にバギーを出したウサギ当番のやる気?が見えるでしょう(笑)

眠いよにゃ~

b0214652_18000670.jpg
朝11時 郵便局(南は亀岡から北は京都府北部)の若者達の合同BBQがありました

去年は綾部福知山の合同?だったと思いますが今回は人数も倍増40名の大BBQでした

b0214652_18031226.jpg

途中ザッと通り雨がありましたが

モンベルのビックタープで皆さん雨宿りが出来ました

今回で2回目の出番

タープも頑張っています~
b0214652_18032458.jpg
b0214652_18033328.jpg
b0214652_18034926.jpg
最初は初対面の方が多くちょっとぎこちないところもありましたが

終わる頃には皆さん打ち解けて楽しそうでした・・・・若いのは良いなぁ003.gif

数名、先に帰られましたが集合!はいポーズ

来年もお願いします~・・・・いやいや秋のBBQ良いものですよ~

b0214652_18051980.jpg


今日はバイクのお客様が多い日でした

早朝・・・FMいかるの杉井さんが珍しくバイクでちょっと寄ってくださったり

農林課の伊賀原さんが改造ホンダのグロムで来てくれて・・・BBQの手伝いに駆り出しました・・・ありがとう・・助かった~

外にも府道9号で大江山を越えて橋立まで行かれる大阪からのバイク

大阪から予約をされてお食事に来ていただいた8名の皆さん・・・沢山食べていただきありがとうございました

舞鶴から大阪へ帰る途中に寄ってくれたバイク・・・等々沢山のバイクのお客様がご来場でした

バイクといえば

ロードバイクスタンドが満車になりました・・・最近は「くそがき」が鉄棒がわりに使っていたりと寂しい思いをしましたが

壮観です~(喜)

b0214652_18120087.jpg
バイクといえば

今日のバギーは女性陣が大活躍!元気でした~

みんなチャレンジャーです

BBQの女性もギアチェンジ良く分からないのですが・・・やってみま~す

最初はゆっくりでしたが・・・最後は笑顔で楽しまれていました

b0214652_18141959.jpg
亀岡から食事をしていただき食後のバギーです

半日牧場で楽しんでいただきました・・・皆さん楽しそうで・・・こちらまで楽しさのおすそ分けをいただきました

b0214652_18161035.jpg
京都市内からご家族で遊びに来てくださいました

お食事もしていただきありがとうございました

途中通り雨もありましたが・・・楽しめましたか?

また来てくださいね

b0214652_18174478.jpg
さっ!ソフトクリーム食べに行くぞ~

b0214652_18182079.jpg
ねこ牧場は終日沢山のお客様でしたが

猫たちは慣れたものです・・・おいらは知らない顔をして寝るのが一番だニャ

なかなかいい顔しているぞ・・・そば!

b0214652_18455472.jpg
烏骨鶏も外は最初はおっかなびっくりですが

途中からは慣れたものです

b0214652_18482258.jpg
どこから来られたのが確認するのですが

大阪や小浜等々少し遠方の方が多かったのです

が!

今日始めて・・・地元綾部ですよ・・・何故かうれしかった~

b0214652_18495689.jpg
昨日が超閑散としていた牧場で

このままお客様が来られないのでは?なんて弱気になっていましたが

梅雨の間ですが沢山のお客様にご来場いただきました・・・多くの笑顔を見るとホッとします

ありがとうございました

そろそろみんな帰ったかニャ?

クロマメさん行動開始です(笑)・・・来場者の多いときは天井のクーラーの上にかくれています(笑)

b0214652_18523567.jpg

夕方の日差しがやさしいです

舞鶴からご来場です

b0214652_18532142.jpg

最後になりましたが

「風車小屋の下にスズメの赤ちゃんが落ちています」

何名かから教えていただきました・・・ありがとうございます

風車の羽の所にスズメの巣がありそこから落ちた赤ちゃんです

スズメ以外でもですが巣から落ちた雛はそのままにするのが一番の優しさなのです

助けようとすると逆効果なのです

b0214652_18571136.jpg
夕方には親がエサを与えていました・・・気がついているようです

あとは親に任せます・・・・頼んだぜ!



今日は沢山のご来場誠にありがとうございました

また牧場へ遊びに来てくださいね・・・・お待ちしています


by ayabe-bokujyou | 2016-06-26 18:59 | Comments(2)

静かな土曜日 6/25

雨は午前中で止んだのですが

静かな牧場です

猫たちも熟睡出来ました・・・

よく寝たニャ~

b0214652_16534033.jpg

今日のBBQは2組

ひと組目は綾部工業団地にある

最大手の飲料メーカーの同僚の皆さんBBQです

BBQ以外にも沢山のお肉を注文いただき・・・本当に助かりました

途中雨が降り始め急遽移動をお願いしました・・・ごめんなさいね

b0214652_16563643.jpg
もうひと組は

大阪(京都)からのBBQの皆さんです

到着が13時で3時間程度しか楽しめなかったけど

楽しい時間を過ごせましたか?

気をつけてお帰りください・・・また来てくださいね

b0214652_16584244.jpg

最近の気候で一気に大きくなったバジル

b0214652_17001928.jpg

ヒマ~だから

ジェノバソースを作ろう!

少し塩を強くすると冷凍しなくてもある程度長く保存することが出来ます

フレッシュな香りが厨房の中にただよいます

夜はパスタかな?

b0214652_17012661.jpg

牧場の売店には第三世界ショップのフェアトレード商品(コミュニティートレード)を販売しています

世界のみんなが平等に幸せになる貿易をしている商品です

そのフェアトレードの商品に「カレーの壺」があります

夏(7月から)はカレーフェアー予定しています

ぜひこの機会にお求めください

b0214652_17122630.jpg
日本のカレー粉事情は

ハウスであれグリコであれ・・外にも沢山あるカレーメーカーのカレーは

すべてSBのカレースパイスが基本になっています

明治から続く日本人のカレーの美味しいの基準がSBのスパイスなのです

だからそのスパイスを外すと・・・物足りなさが出るのも事実です

でもそれをあえて本場のスパイスで試してみませんか?




by ayabe-bokujyou | 2016-06-25 17:16 | Comments(7)

綾部観光 6/24

朝は天気もまずまずで

猫たちも気持ちよく散歩を楽しむことが出来ました

久しぶりに雨でない朝です

b0214652_15473936.jpg
b0214652_15480303.jpg
b0214652_15482282.jpg
b0214652_15483824.jpg
しかしお昼には雨の空に逆戻り

明日まで雨が降るみたいです


小雨降る中・・・草刈りをしていたら時間を忘れてしまって

13時から綾部の観光をどうするかの会議があったのですが・・・5分遅刻してしまいました(汗)

今日のメンバーは観光協会から平野会長・竹市さん・白波瀬さん

特産館の大槻館長・あやべ温泉の永井社長・里山ネットの朝倉さん

そしてウサギ当番でした・・・民間が集まって会議と聞いていたが・・ちょっと行政色強すぎるよね(笑)

でも色んな意見交換ができて良い会議だったと思います

舞鶴に6月~10月までに豪華客船が沢山寄港します

その一部を綾部へ呼ぼう!の企画・・・成功すると思います!

詳しくはのべることは出来ないですが(笑)

また里山ネットの朝倉さんにお願いして・・・現在新庄町と小畑町にひと月ほど来ているコウノトリ(毎年来ています)

なんとか綾部で営巣出来ないか?・・・そして綾部の観光の名所に出来ないかお願いしました

営巣する施設を作るのだったら絶対新庄町ですよとも(笑)

だって里山ネットの資本母体はホームセンター「ケーヨー」の創始者永井幸喜さん

産まれ育ったのは新庄町太ヶ鼻なんだから(自治会は物部)里山ネットは(豊里)・・・ちっさな事だけど

そのボタンの掛け違いは治さないといけないと思っています。(笑)

コウノトリが綾部に来るようになって何年になるのだろう?

自然が豊だと言う証拠にもなります。

そしてコウノトリは綾部の観光資源や農産物に対して絶大な効果が現れることも・・・分かるでしょう?

本当に「幸の鳥」だと思います・・・永井幸喜さんの名前も幸がつくし!

そして先月水道管が破裂し大規模に影響がでたのもコウノトリの来ているところ

ここに作れと地球が言っている!!!




イギリスがEU離脱ですか・・・汗

リーマンショックとは比べられないほどの影響が経済的にあると思います

ニュースでは日本企業の問題を取り上げていますが・・・それ以上にEUと親しい中国がピンチです

でも・・・・無責任な判断が出来るよなぁ

発展途上国ならいざ知らず

EUで中心的盟主がドイツになったからって・・・おいら達は脇役はイヤだ~

脱退だ~・・・なんて常任理事国のする行動ではないよ!

トランプさんにしても・・・自己中だし

アングロサクソンはどうもその傾向強いよなぁ・・・

じゃぁ日本人は?

そんな大それた自己中な行動は出来ない人種です

でも戦争で犯した集団的行動の罪(江戸時代という平穏な時代があっても戦国時代から変わらなかったです)

おとなしい日本人は、いざという時・・・恐ろしい内面が潜んでいることを

われわれも自覚しないといけないと思います

戦争放棄の9条はその誓いだったと思います

すべての人種人種で善と悪の両面が潜んでいるとおもいます

それを知って修正することが

一歩進んだグローバルな地球人になれると思うのですが・・・・

アングロサクソンが地球を牛耳っている現在では、まだまだ先のようです

しかしいろんな事に寛容な日本人は新しいその世界を導くのに近い人種では?とも思います

頑張ろう!日本人!





by ayabe-bokujyou | 2016-06-24 16:04 | Comments(0)

から揚げの作り方 6/23

昨夜の雨が午前中まで続きました

そんな、小雨が降る中

綾部の頑張るお母さん達のBBQがありました

楽しいお話は出来ましたか?

b0214652_18595577.jpg
最近、ひと粒の方が売上げが芳しくなく

起死回生の試みとして「夏!から揚げ祭り」を開催します

通常のから揚げの倍の増量をして価格は据え置き!・・・思い切って実施します

数日中に開催しますご期待ください!


作り方は、ひと粒とは少し違うのですが

簡単!から揚げの作り方をアップします

先ずは鶏肉に(モモも美味しいけどムネでもOK)

牧場やグンゼスクエアー特産館や味夢の里で販売している

牧場の焼き肉のタレと合わせます・・・すこし甘さがしつこい方は醤油を少量入れてください

b0214652_19041659.jpg
すぐにでもコロモを付けてあげられます

1時間程度置くと味がしみこみます

その鶏肉に小麦粉を混ぜ合わせます

冷蔵庫で2日程度でしたら保存できます

b0214652_19055642.jpg
カリッとした食感がお好きな方は片栗粉

普通のから揚げでしたら再度小麦粉を付けて

揚げると・・・・

b0214652_19072486.jpg
はい出来上がり~

市販の化学調味料沢山のから揚げ粉を使うより

簡単に美味しいから揚げができますよ

b0214652_19083750.jpg

今日は夕方ごろより

ひんやりとした青空が広がりました

梅雨前線が南に下がり北の空気が入ってきたのでしょう

b0214652_19094539.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-06-23 19:10 | Comments(0)

八田中学 6/22

今日は八田中学の4名が職場体験学習に来てくれました

動物の世話をしてもらって・・・って考えていたら

ひとり猫アレルギー・・・・困った予定変更

ままごと小屋の床のレンガが以前からいい加減に敷き詰めていたから

今日はみんなの創意工夫で綺麗にしてもらおう!

b0214652_16213196.jpg

みんなの強力で綺麗になりました

ありがとう・・・これこそ仕事体験だよ

b0214652_16235438.jpg
話が大きくなるけどジャクサが宇宙飛行士を採用するとき

候補の人間を共同生活をさせて色んな問題点や課題を与えて

それをどのようにクリアーしていくかを観察していて

宇宙飛行士を決めるそうです


皆さんお疲れ様でした~

b0214652_16590994.jpg
みんなが帰った頃から雨が降り始めました

良かったです


by ayabe-bokujyou | 2016-06-22 17:03 | Comments(0)

ご近所さん紹介 6/21

今日は夏至です

これからが暑さ極まる季節になってきます

今日も蒸し暑く、少し作業をしようとして・・・休憩

また少し動いて・・・休憩

そんな一日でした

すこし用事があり・・・高速道路を挟んですぐのところで

鋳型の製造をされている伊賀原さんの所へ

b0214652_16095028.jpg
木を組合わせて型を作られるお仕事です

写真の鋳型は修理の鋳型です


職人技です

b0214652_16115237.jpg
複雑な型も木を組合わせて作られます

現在は3Dプリンターなどの出現で大変だ!っておっしゃっていますが

日本人の職人技を見せていただきました

・・・伊賀原さんはハチミツや烏骨鶏でもお世話になっています

牧場周辺には人間力に溢れた素晴らしい方が沢山いらっしゃいます

すごいところです

by ayabe-bokujyou | 2016-06-21 16:14 | Comments(0)

芝生を裸足で歩くのはストレス解消!だ? 6/20

梅雨らしい天候です

蒸し暑く・・・午後からはにわか雨がさっと通り抜けました

植物にとっては最高の気候と見えて

少し気を許すと一気に伸びてきます

これからは1週間に一度刈馬王(草刈り機)の出番です

b0214652_15062998.jpg
刈り取った芝の上は軽いクッションで気持ち良いものです

裸足になって歩くと・・・ストレス解消になりますよ

これもコーピングのひとつだ・・・・

コーピングとは

土曜日と日曜日のNHKスペシャルで「キラーストレス」見られた方も多いと思います

ストレスは命まで蝕む時代になっています

このストレスは人間が狩猟していた時代に身体を守る為に進化した脳や副腎の働きが

現在では命を奪いかねないストレスになっているそうです

じゃぁどうすればストレスから身を守れるか!

ストレスが半端じゃない宇宙飛行士が実践していて、最近では多くの企業が取り入れつつあるそうです


その方法が2つ紹介されました

(外にも強力な中村天風さんのストレス解消方法があるのですが、また機会があればアップしますね)

それがコーピングとマインドフルネスの2つだそうです

コーピングとは

気分が上がる行動などをリストアップして、どんな気分のときにどういう行動をすると気持ちが軽くなるのかを関連付ける方法です。

数は多ければ多いほど良いので、ちょっとしたことでもいいから沢山書き出します。たくさんの行動や空想などリストアップされた中から、現在受けているストレスを緩和する良い方法を試してゆきます。

  • 運動する、散歩する
  • 木に抱きつく
  • 寝る、笑う、雑談する
  • お菓子や唐揚げを食べる、酒を飲む、本を読む
  • 空想する(宝くじが当たったら、自分が有名人だったら)
  • 空を見る、雨音を聞く
100ほどリストアップするとベストみたいです

書き出すことに意味があるそうです

その中でストレスを受けているとき実践をしながらベストなストレス解消方法を見つけるのです

ちなみに宇宙飛行士の古川さんは、国際宇宙ステーションの中ではひとり野球をする事が一番良かったみたいです


もう一つが

マインドフルネス

沢山ポイントがあるからNHKからコピペしますね

最初は、10~15分を目安に始めます。

(1)背筋を伸ばして、両肩を結ぶ線がまっすぐになるように座り、目を閉じる
脚を組んでも、正座でも、椅子に座っても良いです。「背筋が伸びてその他の体の力は抜けている」楽な姿勢を見つけて下さい。

(2)呼吸をあるがままに感じる
呼吸をコントロールしないで、身体がそうしたいようにさせます。
そして呼吸に伴ってお腹や胸がふくらんだり縮んだりする感覚に注意を向け、その感覚の変化を気づきが追いかけていくようにします。
例えば、お腹や胸に感じる感覚が変化する様子を、心の中で、「ふくらみ、ふくらみ、縮み、縮み」などと実況すると感じやすくなります。

(3)わいてくる雑念や感情にとらわれない
単純な作業なので、「仕事のメールしなくちゃ」「ゴミ捨て忘れちゃった」など雑念が浮かんできます。そうしたら「雑念、雑念」と心の中でつぶやき、考えを切り上げ、「戻ります」と唱えて、呼吸に注意を戻します。
「あいつには負けたくない」など考えてしまっている場合には、感情が動き始めています。「怒り、怒り」などと心の中でつぶやき、「戻ります」と唱えて、呼吸に注意を戻します。

(4)身体全体で呼吸するようにする
次に、注意のフォーカスを広げて、「今の瞬間」の現実を幅広く捉えるようにしていきます。
最初は、身体全体で呼吸をするように、吸った息が手足の先まで流れ込んでいくように、吐く息が身体の隅々から流れ出ていくように感じながら、「ふくらみ、ふくらみ、縮み、縮み」と実況を続けていきます。

(5)身体の外にまで注意のフォーカスを広げていく
さらに、自分の周りの空間の隅々に気を配り、そこで気づくことのできる現実の全てを見守るようにしていきます。
自分を取り巻く部屋の空気の動き、温度、広さなどを感じ、さらに外側の空間にも(部屋の外の音などに対しても)気を配っていきます。それと同時に「ふくらみ、ふくらみ、縮み、縮み」と実況は続けますが、そちらに向ける注意は弱くなり、何か雑念が出てきたことに気づいても、その辺りに漂わせておくようにして(「戻ります」とはせずに)、消えていくのを見届けます。

(6)瞑想を終了する
まぶたの裏に注意を向け、そっと目を開けていきます。
伸びをしたり、身体をさすったりして、普段の自分に戻ります



見逃された方は

再放送があります・・・ぜひご覧ください

  • 第一回は6月22日(水)の0時10分
  • 第二回は6月25日(土)の0時10分


by ayabe-bokujyou | 2016-06-20 15:07 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  BBQの季節到来・・・大自然の中 手ぶらでBBQ詳しくは3月31日のブログをごらんください  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧