<   2016年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

暑かった~8月も今日で終わり 8/31

記録的な猛暑の8月も今日で終わりです

気象庁が観測を始めて東北初上陸の優柔不断台風10号は

東北や北海道に甚大な被害を与えて温帯低気圧になりました

その影響から今日は、からっと晴れた風の強い一日でした

超迷走台風10号からの風で8月を終えようとしています

異常な暑さの中でしたが、牧場はBBQのお客様が昨年を大きく大きく上回り

終わってみれば食堂として良い8月でした・・・・・暑い中、また蒸し蒸しとした中、沢山の方が

外でBBQをしていただきました・・・本当にありがとうございました

これからBBQには最高の季節になります・・・・12月前半までがBBQのベストシーズンです

ぜひまたのお越しをお待ちしています


今日は朝から電話線をネズミがかじって切てしまい午前中不通になりました

ご迷惑をおかけしました

わかりやすいところを切っていたから修復はウサギ当番でもできてホッとしました

ついでだから・・・・電話線の来ている売店床も掃除しよう(まったく出来ていない)

思い立ったら吉日・・・・最初はちょっとから始め、途中から全力のめり込み

そして最後に売店の模様替えへとすすんで行きました(笑)

今回、ちょっとお気に入りのディスプレイは

車(バイク)コーナーを作った事です003.gif

もちろんオールドアメリカン満載です
b0214652_19303421.jpg
ミシン台を利用した

インド山羊皮のコーナーも充実です・・・この財布とか本当に良い物ですよ

3000円前後です・・・・もちろんフェアトレード商品ですよ

b0214652_19321793.jpg
ミネラルが摂取できる

塩田の塩も販売数量を増やしています

すべての病気はミネラル不足と身体を冷やすことから来ています

日本の塩はどうしても釜で煮詰めて作ります・・・これでは酵素が死んでしまい

ミネラルは身体には吸収されないのです

塩のミネラルを吸収するためには、酵素が身体とミネラルの間に介在しないと身体には吸収されないのです

塩田は天日乾燥です温度を上げずに塩を作る製法だったのです・・・・昔の人たちはそんな事は知っていたのですよ

もちろん塩もフェアトレードですよ

b0214652_19364688.jpg
悩みがあります

上の写真で上中央に時計が写っています

そこがウサギ当番の仕事場(パソコン)です

とても片身が狭い仕事しているのです・・・・お客様もゆっくり商品見て回れないし

ウサギ当番も集中も出来ないし(泣)・・・・ごめんね事務所が無いのは辛いです(泣)

b0214652_19393867.jpg
売店良くなったと思います

どこでもは手に入ることが無いとても奇抜な売店です

皆さんのお気に入りが見つかることを願っています

こうして商品を動かすと

不思議と商品が売れるのです

今までなんでこの商品売れないのだろう?と思っていた商品や

これは売れないだろうから店内のディスプレイだなって思っていた商品まで

今日は売れました・・・御購入に感謝いたします


売店も綺麗になったし

8月も終わり

そうだなぁ~かき氷もそろそろ終わる頃だな

苺シェイクも予定より早く完売したし・・・・

新しいスイーツ考えないと・・・

秋・あき・アキ・・・・秋と言えば松茸!

松茸のスイーツか・・・007.gif

いやいや栗のスイーツに挑戦しようと考えています

お楽しみに003.gif

また出来ないと思いますが・・・ソフトに地元のブドウのソースをかけるだけで

超超美味しいソフトになるのです・・・それをアレンジ出来ないかぁなぁ・・・

by ayabe-bokujyou | 2016-08-31 19:48 | Comments(0)

すがすがしい朝 8/30

出勤途中、小学生の通学風景に出会いました

夏も終わったと感じる瞬間ですね

朝、牧場は気温が17度まで下がりました

昨日の大雨が汚れを洗い流してくれたような、すがすがしい朝を迎えました

b0214652_10423433.jpg
昨日の台風に備えての

準備を今度は逆に備品やのぼりなど元に戻す作業を朝から行っています

10月後半まで台風が近づく度に備品などを、入れたり出したりの繰り返しが続きます


by ayabe-bokujyou | 2016-08-30 10:44 | Comments(0)

大雨警報 8/29

台風10号の影響の雨が降り続いています

牧場も台風にそなえての準備を開始しました

最近はプールも利用者が減ったことから

テントと一緒に撤収です

b0214652_20132995.jpg
綾部の小学校は今日から2月期

お父さんも明日にはオーストラリアへ仕事に行かれます

つかの間のお父さんとの時間を楽しんでね

b0214652_20311932.jpg
今日から毎年恒例の

京都府立医大の皆さんの研修が綾部市立病院で始まりました

学生さんと市立病院の皆さんの親睦会が夜牧場で行われました

明日からの研修も頑張ってくださいね

b0214652_20340262.jpg
b0214652_20341499.jpg
b0214652_20343208.jpg
b0214652_20345151.jpg
b0214652_20350267.jpg
b0214652_20351437.jpg
夜の宴会で始めて炭火を使った

夜の料理を考えていたのですが・・・・夜も雨が降り続いています

少しだけ炭火焼きの料理を提供する事にとどめて

焼き肉中心に変えました・・・・・いけね~鹿の壺焼き出すの遅れていた~

b0214652_20373589.jpg
明日は雨が止むことを期待しよう



by ayabe-bokujyou | 2016-08-29 20:38 | Comments(0)

夏休み最後の日曜日 8/28

明日、月曜日が始業式の小学校が多くあると聞いています

夏休み最後の日曜日

午後から本格的な雨になりました

b0214652_15200748.jpg
閑散とした・・・ひょっとしてこの夏一番少ない来場者では?って感じるほどの

牧場です

雨の牧場ですが

BBQが入っています

綾部のお友達のご家族の皆さんです

雨は降っていますが楽しんでくださいね

b0214652_15221899.jpg
皆様にとってこの夏休みはいかがでしたか?

沢山の想い出と一緒に夏が過ぎ去って行こうとしています

牧場は「海の京都」の影響から多かった昨年を約1.5倍の売上げと

嬉しい悲鳴なのです・・・・しかし忙しさと暑さと年齢から来る体力の限界を思い知らされた夏でした

BBQは沢山のお客様に楽しんでいただきました

暑かったですが・・・楽しい思い出は出来ましたでしょうか?

本当にお世話になりました・・・・次回ご利用いただくことをお願いいたします

料理はどんどん変化してゆきます

これからがBBQには最高の季節となります・・・・食欲の秋

牧場BBQで秋を満喫してみませんか?


さて夏も終わり・・・これから牧場はどのように変化するか

是非楽しみにしていてください

毎回書いていますが日々変化する牧場が

牧場の目指している牧場の姿なのです


台風10号による雨が心配ですが

どこにも被害が無いことを祈っています

by ayabe-bokujyou | 2016-08-28 15:31 | Comments(0)

宿題は?終わったかな? 8/27

みんな宿題は終わったかニャ?

このブログを見てくれている

みんなは良い子が多いから大丈夫だと思っているニャ

b0214652_17202648.jpg
ソバのウインクが決まったところで・・・

今日はお昼過ぎまであいにくの小雨です

そんな天候ですが店内での食事予約が2件

BBQも2件

そのうち3組は子供たちが入ったお食事でした

先ずは

向日市から幼稚園のお友達同士です

綾部に実家があるお母さんがあり・・・今日はみんなで実家キャンプです003.gif

牧場は小雨だったけど天候は回復します・・・綾部の夜を満喫してくださいね

中筋でも綺麗に星は見えます・・・・今だったらさそり座のアンタレスと火星が赤さを競っていますよ

アンタレスは火星と大きく接近して見える場合があり、共に明るく赤い星であることから、ギリシャ語で「火星(アレース)に対抗(アンチ)するもの」を意味する名が付けられたものである・・・ウィキペディアより)

b0214652_17272041.jpg
b0214652_17273949.jpg
b0214652_17275635.jpg

BBQひと組目は

舞鶴から3家族でBBQです

小雨ですが・・・今年の夏は暑さのガマン比べのようなBBQの時もあり

それに比べれば過ごしやすかったと思います・・・・楽しんでくださいね

馬も見られて良かったです~

b0214652_17300445.jpg

もうひと組は

某職場のOBの集まりだそうです(笑)

話がとても盛り上がってました

いい話は出来ましたか?

b0214652_17312788.jpg


今日は過ごしやすかったのか・・・ウサギたちも元気に走り回っています

走り回るのは縄張り争いも多いのですが(汗)

おりゃ~あなほるど~

b0214652_17324936.jpg
あいつ気温が下がると元気になるなぁ・・・

暑いときは地中の穴の中で動かないけど

b0214652_17342893.jpg
夏休みの宿題が終わって牧場へ遊びに来てくれました

月曜日から2学期が始まるそうです

ちょっと恥ずかしい~

b0214652_17354141.jpg




by ayabe-bokujyou | 2016-08-27 17:36 | Comments(0)

シン・ゴジラ 8/26

b0214652_12255177.jpg
にゃ?

ゴジラネタだからおいらを出したにゃ・・・・半年ほど前にクロマメがゴジラに似ているとブログで書いた事があるのです(笑)

クロマメは一歳のうら若き乙女でした(笑)・・・ごめんごめん003.gif

でもあった~ゴジラの写真

b0214652_19243450.jpg


今日も暑い暑い一日です

午後からは少し天気崩れそうですし・・・・

優柔不断台風(ウサギ当番のような台風です)10号がとうとう動き出しそうです

この台風が夏から秋を連れて来るのではないのかなぁ?って期待しています

b0214652_12292413.jpg
水曜日の夜・・・少し時間が空いたので

思い立って「シン・ゴジラ」見てきました

b0214652_12311072.jpg

鳥取の怪しい友人からも絶対見るべし!っとのお達しもあり(怪しい友人はもう3回観ているそうです・・驚)

今回のゴジラ・・・アメリカ版の「GOZILLA」で恐竜になっていたゴジラに意気消沈していたのですが

今回はスタイル抜群のゴジラに戻っていることも嬉しいです003.gif

映画館へ行くのは1年ぶりです

そうだよ!そうだよ!

現在の日本の問題になることが沢山出ています

会議会議で動きが遅いこと

緊急事態でも動きが遅く会議ひとつするにも手続きが必要な事

自分勝手なアメリカに振り回される日本

最後には原爆を落とすぞって通告までされて・・・ほんと現実でもそうなるだろうナァ

東京ばかりを優遇する地方を見捨てた政策

誰も責任を取りたがらない今の日本と同じ状況


現在の日本に本当にゴジラが現れたら・・・・そのもののリアリティがあります

これは面白い!

時間を忘れて2時間・・・・疲れピークでしたが

寝ることも無く真剣に観入っていました・・・もう一度観ても良いかもの映画です

実際の官僚も早口でしゃべるところもリアリティーとされてましたが

早口すぎて理解出来ないこともしばし・・・これは改善してほしいところです

そうそう

鳥取の友人が言っていました

ゴジラを凍結するときの作戦が「ヤシオリ作戦」

ヤシオリとは・・・日本神話で八岐大蛇を退治するときの酒

八塩折之酒のことですよ~って・・・・へぇ~よく知ってるナァ

友人もすごいがエバンゲリオンもすごい知識だよなぁ・・・

またゴジラが封切られた日 7月29日に誤報で東京を中心にしてM8の地震が発生したと一瞬報道されました(これは本当です)

怪しい友人はゴジラが時空転換をした!ってゆるぎない自信で語ってくれました

映画とはそういうものなのですよ・・っとも



でも~ウサギ当番は

石川さとみちゃん・・・・う~ん可愛い

英語はあまり上手じゃないとこも、もっとくぁわい~い003.gif




最後に志摩さんにお願いです~

今の映画館って完全入れ替え制がすべてです

映画館の収益を考えればそうなるのでしょうが・・・・

ウサギ当番、学生時代は授業はあまり行かなかったですが・・・・

映画館は朝から行って同じ映画を何度も観ていました(笑)

一度より二度 二度より三度・・・・その都度映画は深みを増してきたのを覚えています

入れ替え制じゃない映画館・・・ひとつぐらいあってもうれしいなぁ




by ayabe-bokujyou | 2016-08-26 12:51 | Comments(0)

おにやんま 8/25

オニヤンマを今年は例年以上に多く見かけます

データーを取っていないですからなんとも言えないのですが

トンボ類が少し増えているような気がします

少し前も換気扇に吸い込まれたのでは無く飛び込んで行きました

急遽換気扇を止めて救出すると無事に飛んでゆきました

後で調べると回るものや動くものに反応するようですね・・・・・だからトンボを捕るときは

トンボの前で手でくるくると円を描いて捕まえようとしていたのか・・・今になって分かったウサギ当番でした

今日もパソコンに飛び込んできました(笑)

b0214652_18450525.jpg
トンボって拡大すればするほど美しさが増してきますよね


ダイズが急に起きました

b0214652_18461240.jpg
兵庫県から来られるお客様から差し入れを貰ったのでした

おっと久々の猫缶だにゃ・・・おいら達大好物だにゃ~

b0214652_18471806.jpg
ありがとうございました


夕方雷の音と風が強まり  降るのか?

しかし東の空です

b0214652_18482781.jpg
虹も出ています

降るか?

b0214652_18490623.jpg
でも雲は牧場をかすめて

北の方へ逃げてゆきました・・・舞鶴方面が雨になっているのでは?

その後は綺麗な夕日が一瞬ですが出ました

b0214652_18501466.jpg
今日は真夏のような暑い暑い一日でした

台風10号からくる風がフェーン現象を起こしているようです

牧場も35度にもう少しという所まで来ました

でも牧場は皆さんが住まれているようなアスファルトやクーラーの吹き出しや

コンクリートはほとんど無いから暑いけど過ごせます・・・やはり自然はすごいです

自然や生物の根本的性質は調和を取ることだそうです

今の都会の調和の保たれない都市作り(天井緑化ぐらいの焼け石に水のような方法はされていますが・・)無理でしょうね


by ayabe-bokujyou | 2016-08-25 18:55 | Comments(0)

行く夏を惜しむように 8/24

お盆が終わり、今日は地蔵盆です

そろそろ夏の終わりを感じる頃ですが・・・・天候は今日も猛暑日です

今日は子供たちの姿を沢山見かけました

そろそろ夏休みも終わりに近づいて来ました

楽しい夏休みの思い出は出来ましたか?

b0214652_16281272.jpg
BBQも2組

地元綾部と福知山の皆さんたちです

どちらもお母さんと子供たちのBBQでした

宿題は終わったかな?004.gif

b0214652_16295119.jpg
b0214652_16301160.jpg
b0214652_16302529.jpg
b0214652_16303849.jpg

高速道路側の側面をシルバーの皆さんで除草してくれています

市の予算でやっていただきました

これで2年ほど美しさが保たれそうです・・・・ウサギ当番も何度か行った所ですが

足場も悪く大変苦労するところです・・・皆さんお疲れ様です

b0214652_16331050.jpg
これでコスモスが咲く季節は花が冴えて見られると思います

b0214652_16334979.jpg
お盆以降雨が降りますからコスモスも順調に成長を続けています

10月頃が楽しみです



b0214652_16391167.jpg
今日のダイズ・・・どんな夢を見てるかって?

分かりますよね(笑)

スーパーマンになって空を飛んでいます(笑)

いや?ウルトラマン?!

えっ?仮面ライダーの変身

う~ん わからん!”

by ayabe-bokujyou | 2016-08-24 16:34 | Comments(0)

二週間ぶりの牧場のお休み日 8/23

先週はお盆だったため牧場は営業しました

今日(火曜)は牧場はお休みです

8月前半からお盆までまったく雨が降らなくて

雑草たちもおとなしくしていたのですが、最近は元気を取り戻してきました

ふれあい広場等の除草開始です

綺麗になったふれあい広場・・・眺めるだけで気持ち良いものです

b0214652_16064984.jpg
久々に時間の余裕が出来たことから

オリンピック以外ほとんど何も知らなかったウサギ当番

むのたけじさんが亡くなられていたのですね

私たちに残してくれた最後の言葉が

「ぶざまな戦争をして残ったのが憲法9条だ。私は人類に希望をもたらすと受け止めたが、

70年間、国内や海外で誰も戦死させなかった。道は間違っていない」

この言葉は安保法案等への警告です

むのさんの言葉、これからも忘れないようにしたいです

戦争に向かおうとしている日本に今一番必要な方でした

ご冥福をお祈りいたします・・・・すごい方です



by ayabe-bokujyou | 2016-08-23 16:19 | Comments(0)

ウサギの怪我 8/22

b0214652_14043379.jpg
おしり周辺に怪我をしているウサギを見て

病気?大丈夫?なんて心痛められたお客様も多いと思います

聞かれたお客様には原因をお伝えしているのですが・・・多くの方が辛い気持ちになられているのでしょうね

(ウサギ当番も心痛めているところです)

ウサギの怪我ですが・・・・

よくよく観察していたら同じウサギが毎日同じ場所にいることに気づきます

ウサギは縄張りがあるのです

その縄張りに他のウサギが現れたとき・・・・一気に攻撃をするのです

それは真剣勝負の世界です・・・ケンカしているのを見られた方も多いと思います

また怪我は少し小ぶりのウサギに多いと思いませんか?

オスは比較的小さいようで、オスに怪我が多いのです

メスの後ろから追っかけ回しているオスが沢山います

そのオスが気に入らなかったらキックや噛みつきます・・・それは人間界とは比べもにならないほど厳しいです

b0214652_14110645.jpg
上の写真はメスです・・・何か申しています

「私はやさしいぴょん」

恐いのはお局様だぴょん

b0214652_14162824.jpg
いつも小屋の前を縄張りにしていて睨みをきかせています・・・恐いです

ゆるぎない風格からウサギ当番も「ボス」って呼んでいます・・・・攻撃力は最高得点です

お願いだから弱っちいオス達を噛まないでくれ~

このようなウサギの世界の事情から・・・怪我のウサギがいるのです

その怪我は癒えても毛がなかなか生えて来ずに可哀想な傷跡になります

b0214652_14205053.jpg
よい子のみんなは知らなくて良いことだけど

ウサギは繁殖力が旺盛な動物です・・・簡単に言えば超超超スケベです

バニーガールって知ってますか・・・・そうそう飲み屋さんなんかいるウサギの恰好した綺麗なお姉さん

何故バニーガールになったか? 

それはウサギが精力超超超旺盛なことからウサギちゃんはセックスシンボルになったのです

そして飲み屋さんなんかに現れるようになったのでした003.gif

だから牧場でもウサギたち生傷絶えないのです・・・スケベで元気で攻撃的でとても困っています

オスとメスとを分けて飼うことも考えたのです・・・断念

数を減らすことも考えてのですが・・・子うさぎはドンドン産まれます・・・これも辛いです

なにか良い案をご存じの方・・・この状況の打開策教えてください


猫の世界も色々あるけど

ウサギの世界も厳しいのだにゃ・・・

b0214652_14275933.jpg
各動物には動物の色んな事情があります

なんとか一番良い方法でお見せできれば良いのですが・・・なかなか難しいと痛感しています


さて今日は曇り空から午後は小雨になりました・・・トリプル台風が一気に現れ

そのひとつが関東へ近づいています・・・・その影響の雨のようです

焦げ付く暑さはちょっとお休みですが・・・蒸し暑いです

b0214652_14413008.jpg
そんな中

舞鶴の職場の同僚の皆さんのBBQがありました

平日で雨

牧場にとっては致命傷の一日です・・・こんな日は来場者が激減します

そんな中、ありがとうございます

貸し切りの牧場の自然を思いっきり楽しんでくださいね

b0214652_14431765.jpg
若い皆さん達です

おう~

綺麗なバニーちゃんばかりやん~003.gif003.gif

おっと冷静なウサギ当番としたことが・・・牧場のウサギと同じでは002.gif


おっライダーだ~

小浜からです

息子さんと一緒なんて夢のようなツーリングです

楽しんでくださいね

b0214652_18250267.jpg
息子さんのユニフォーム

めっちゃカッコイイ

b0214652_18303243.jpg
箸にトラふぐ

それに中央には

足立直紀さんの「さばトラななちゃん」です

小浜応援団・・・綾部支部支部長のウサギ当番(誰も認定してませんが・・笑)

足立直紀さんの自費出版の本 

若狭のほとけちゃま・・・売店で販売していますよ


まったく話題は変わりますが

今日もダイズは変な恰好で寝ています

ダイズの寝相だけ毎日ブログが書けそうです(笑)


b0214652_14590285.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-08-22 14:45 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  大人気!手ぶらでBBQ詳しくは7月27日のブログをごらんください ご予約はお早めに  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧