<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

綾部人の特徴を受け継ぐ・・・ウサギ当番 9/30

今日は西八田から高齢者学級のみなさんんがご来場でした

この前の中上林の皆さんは雨で大変でしたが今日は天候に恵まれました

前回の中上林は男性1名でしたが今回は沢山の男性が集合!

前のブログのウサギ当番の言葉が効いたのか(笑)

b0214652_19404096.jpg

b0214652_19393989.jpg

今日も知った顔もあり・・・そうです3人合計で何歳でしょうのHさんもご来場でした

天気が良くて今日は良かったです

皆さんまた来てください

b0214652_19421390.jpg

毎日

クラウドファンディングの文章作りに苦しんでいます・・・なかなかクラウドファンディングがアップできないのはそのためです

事務局の担当者の方から

ウサギ当番の文章は言いたいことが分かるようで分からない・・ぼけていると

指摘を受けました・・・・がく~ん(泣)

今日は文章を作られる事を仕事にされている新聞社の方にも意見を求めました

同じように・・・もっと具体的に何がしたいのか!話がぼけている!

もっと詳細にディテールが必要!

そうなのです

私は何が行いたい!・・私はこうしたい!

この発言力が弱いのです・・・これって綾部人に多いと思っています

行政なのでも綾部と福知山の違いってここなんですよね

どんな反対があっても都センター(旧名)を作りたいと通す市と

市民の意見を聞きながらの市

違うと思いませんか?



さっ今日で雨雨雨の9月は終わり

10月は絶対に盛り返さないと!って考えた矢先

明日のBBQ2件ともキャンセル

色んな事情はあるのでしょうが・・・ハッキリ言って困ります

(雨が降っても出来るようにしています)

田舎の事だから最後は許されるのだけど・・・

牧場の動物達の世話やエサ、施設の管理のほとんどは食堂の

運営費で行っています




by ayabe-bokujyou | 2016-09-30 19:47 | Comments(4)

うんざりの雨 9/29

梅雨のような雨雨雨の9月でした

今日と明日で終わりです

あいにくの天気の中

面白いBBQが開催

何?これ

スイミングキャップの怪人です

b0214652_17554134.jpg
会社名は伏せますが・・・・運転手さんの集まりです

この姿で瑞風運転してほしい・・・・これがウサギ当番の願いですemoticon-0109-kiss.gif

3年ぶりです・・・

3年前も鼻に栗のイガイガ怪人が現れたのを覚えています・・・毎回印象的です

b0214652_17582041.jpg
b0214652_17583610.jpg

今日は日吉の方からも焼き肉のお客様がありました

ありがとうございます

b0214652_17592382.jpg
綾部中学の職場体験は今日は乗馬でした

昨日栗拾いをしてくれた栗を

渋皮煮にしました・・・・ウサギ当番にしてはまずまずの出来に自画自賛でした

b0214652_18004385.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-09-29 18:00 | Comments(0)

資治通鑑 9/28

今日と明日は綾部中学校の職場体験です

1日目がハイジのキッチンで2日目は丹馬ライディングクラブです

今日の予定は・・・・

雨で急遽変更です

午前中は牧場の話、野生動物の話、食の栄養の話とかほとんどが話で終わりました

そして午後からは

コロッケ作りと

ソフトクリームをみんなで作ってもらいました

b0214652_17081753.jpg
b0214652_17083524.jpg
b0214652_17084826.jpg
今年の生徒さんは

明るくて素直な子ばかりで

教える方も楽しく教えることが出来ました

最後に

みんなで作ったコロッケとソフトクリームの試食です

b0214652_17101526.jpg
実際に仕事に就くように成っても

素直で明るくてまじめな人が仕事でも成功します

能力以上に人間性を養ってくださいね


昔、中国に司馬光と言う人がいて

書物に「資治通鑑」があります

人間の能力を 「才」

人間性を「徳」

才と徳が両方備わっている人は「聖人」

徳が才に勝る人は「君子」

才が徳に勝る人は「小人」

徳も才も無い人は「愚人」

とされています

京セラを興した稲盛さんが

聖人や君子を会社で雇うと会社は必ず繁栄するがひじょうに少ない

だから頭のいい人を使う傾向にある

しかし頭のいい人は「小人」の人が多い

「小人」を採用するより「愚人」を育てる方が良い人材になると解いています

一番問題なのが頭でっかちの人と言うことです

現在大会社の政治家や東芝や三菱自動車等々信じられない不祥事が多発しています

そのすべてが小人が会社の経営をしているからと稲盛さんは嘆いておられます

さてその徳を積む第一歩が

明るくて元気でまじめだとウサギ当番は考えています




by ayabe-bokujyou | 2016-09-28 17:11 | Comments(0)

ぱちもん 9/27

多治見の古田さんが久しぶりに牧場へ登場です

「今日は器はいらんよ!」

「そう言わずにみてくれよ・・・折角来たのだから」

「えっなにこれ?・・・ぱちもんじゃん!」

「お客さんがオークションで競って落としたのやけど・・・来たら偽物だった・・・くやしいし

見るのもイヤだから古田さん持っていって」

と言うことで古田さんの車に投げてあるのでした・・・笑

「えっ!だれもこんなぱちもん、いらんやろ・・・ウサギ当番がもろうちゃる!・・喜」

といういきさつで牧場の売店に鎮座しました

ぱちもんグリコです・・・でも良い感じでしょうemoticon-0104-surprised.gif

b0214652_16433101.jpg
と言うことでグリコを納めました

今日は牧場はお休み

草刈りにソフトクリームのメンテなどなどやること満載です

でも朝は久しぶりに猫5匹を引き連れて

牧場散歩としゃれこみました・・・・猫たちもこれは好きみたいです

b0214652_16454575.jpg
最近の長雨で

でっかいキノコを発見

名前分かる方いませんか?・・・美味しそうです(笑)・・・でも食べられないかも・・・いや先ず食べられないだろうな・・

b0214652_16470754.jpg
今日のトイレの工事は

配管も終わりましたから

セメントの入れる作業です

b0214652_16481888.jpg
一輪車で運ぶことを考えたら

楽になったものです

半日で完了です

b0214652_16485937.jpg
さっもう一度塗れば

もう内装工事です・・・・楽しみだ~

ピンクのトイレemoticon-0102-bigsmile.gif

ピンク?って変に思ったでしょう(笑)

ウサギ当番が色指定しました

ピンク~って・・・ちょっとセンスに欠けるウサギ当番ですemoticon-0107-sweating.gif


by ayabe-bokujyou | 2016-09-27 16:51 | Comments(0)

キンモクセイ初日 9/26

雨のつかの間の晴れ間から

キンモクセイの香りが漂ってきます

そろそろかぁ?

木を見に行くと

つぼみが沢山です

キンモクセイの香りに包まれる牧場にかわります

b0214652_16492986.jpg
キンモクセイが香ると松茸の季節到来と言われていました

今日の京都新聞に京北町で初松茸の記事を目にしました・・・まっ!絶対に口には入らない地元産ですが

キンモクセイの香りで秋を満喫したいと思います


もう少し天候が回復するかと思ったのですが

雨が降ったり止んだりです

そんな雨の中

高齢者学級で行政バス2台、中上林の皆さんが来場

皆さんソフトクリームを食べていただいて帰って行かれました

知った顔とも久しぶりにお出会いすることも出来ました・・・皆さんお元気ですよね

いわさきさ~ん・・ウサギ当番の事忘れられていたけど岩崎さんは前とかわらず元気そうで良かった~emoticon-0102-bigsmile.gif

ひと粒のお米をお世話に成っていた波多野さんも参上でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

b0214652_16531890.jpg
b0214652_16533378.jpg
男性一人とあとは女性でした

やはり女性は元気ですよね

色んな所へ動くことが健康を保つ秘訣ですよね

人は家から出歩かなくなると・・・やばい前触れですね(笑)

最近WOWWOWのドラマにはまってて・・・

あまり出歩かなく成ったウサギ当番・・・やばいかもしれません(汗)

でも「沈まぬ太陽」はめちゃくちゃ面白かった~

by ayabe-bokujyou | 2016-09-26 16:56 | Comments(0)

久々の沢山のお客様でした 9/25

天気はまずまずの行楽日和になってくれました

最近、週末になると来るか来ないか分からない台風の影響で激減の来場者数でしたが

今日は駐車場が足りない・・・現在トイレの改修中で第三駐車場が使えなくご迷惑をおかけしました

b0214652_16074968.jpg
今日はゲリラフリーマーケットを開催しました

いつもふれあい祭りでお世話になっている美人の三人さんですemoticon-0140-rofl.gif
b0214652_16094614.jpg
ふれあい祭りでは沢山の出店があります・・・15店舗ほどになりそうです・・・まだ未定ですが

ご期待ください

これからもゲリラ的にフリーマーケットを開催できないか現在模索中です

ちなみにふれあい祭りは11月3日ですよ

b0214652_16122070.jpg
今日はお爺さんお婆さんのお姿も沢山みかけました

トイレが改修できれば年配の方にももっと魅力のある牧場になりますからね

b0214652_16141603.jpg

お婆さん焼き肉を食べていただきました

ありがとうございました

元気なお年寄りの多くは美味しそうに焼き肉食べられますよね

これって元気なお年寄りの条件だと思いますよemoticon-0102-bigsmile.gif・・・まじで!

b0214652_16142815.jpg
子供たちも沢山

b0214652_16455710.jpg
b0214652_16461846.jpg
コスモスの近くにはカメラを持った方もちらほら

10月に入れば綺麗に咲き揃いそうです

b0214652_16464576.jpg
ヒツジも・・・

b0214652_16475018.jpg
沢山の猫カンパもありがとうございます

b0214652_16482940.jpg
今日のBBQは3組です

ひと組目は

合唱団「コール アマディウス」の皆さんです

先発隊の方はなんと9時半からご来場でした

b0214652_16503947.jpg
b0214652_16513685.jpg
もうひと組は

病院関係の同僚の皆さんです

今は京都府一円で活躍されています

日曜日に皆さんが集まるのはなかなか大変なのでは?

写真撮るよ~

早く!早く!・・・・下の写真はまだ集合してない状況です

b0214652_16533760.jpg
集合写真は一番上に掲載しましたよ~

b0214652_16543426.jpg

もうひと組は

集合写真は撮れなかったです

雰囲気をどうぞ~

b0214652_16551798.jpg
ウサギ当番が乗っていた

車ですが・・・雨漏り・・ブッシュから異音も・・・変速機も少し異音が

仕方無いから引退させる事にしました

よく頑張ってくれました

特に牧場へ来ての5年はクロカン車の名に恥じない働きをしてくれました

スタッグした車を何台助け出したか分からないぐらい救出しました(駐車場以外はぬかるみがあり動けなくなる車が良くいます)

現在はJAFの会員でも引き上げは傷が付くから断られるケースが多いです

また引き上げ費を別に請求されます・・・デリカ君はお金ひとつくれ!とは言わずに

ほいほいっと何台も何台も引き上げました・・・さすがディーゼルのトルクと車体重量2.5トンはすごいです

また消防団を始め沢山のお客様の送迎に頑張ってくれました

特筆すべきは牧場内や牧場までの市道は除雪されないのです

(観光地なのに市が除雪しないのは少し納得はいかないですが・・・絶対問題ですよね)

デリカ君はウサギ当番のように文句ひとつ言わずに除雪をしてくれました

今日の早朝、朝日を浴びてくつろいでいるデリカ君です

b0214652_17005613.jpg
ウサギ当番の所へ来た頃は

全国狭しと動き回ってくれました

その甲斐あってひと粒や牧場では他の食堂では絶対に提供出来ない

絶品の稀少な食材が全国から集まるように成ったのです

ウサギ当番の所での仕事はひとまず終了です

デリカ君ありがとう

さて何キロ走ったかというと・・・

b0214652_17081884.jpg
赤道上での地球一周は40075km

351985km走っているデリカ君は

地球をなんと8.8周も回っている計算になります

こんな距離を走れる車はそう多くは無いです・・・やはりディーゼルですよね

トヨタのランクル系か三菱のパジェロ系のクロカンぐらいしか走れないのでは?

今のSUVではちょっと厳しいかもです

頑張れ三菱!ということでD5も考えたのですが・・・D5はファミリーSUVだし車体強度が足りないのです

だから牧場使いでは苦労しそうだし(涙)・・・ランクルは人気で価格が高いし送迎は出来ないし・・・

と言うことで・・・再び同じスペースギアのデリカ君にしました・・・今回は白(笑)

これでウサギ当番3台つづいてデリカです

ディーゼルを第1候補にしたのですが・・・年式が古いディーゼルの方が高値安定なので

仕方無いからガソリン車にしました(涙)  3000CC・・燃費無視ですemoticon-0106-crying.gif

ウサギ当番、三菱車を応援しています!

頑張れ三菱!

燃費詐称がなんだ!・・・上層部に人間力や徳がないだけじゃん!

エンジニアや三菱関係で働く人に問題は無いよ!

でもなぁ・・・ランサーエボリューションも開発中止

パジェロも開発はストップ

なんで?

上層部はバカやで三菱が分かってない・・・

パジェロやランエボこそが三菱の顔じゃん・・・電気自動車やPHVも開発費は膨大だけど

今までの強みを消してまでは、三菱の魅力無くなる!

再びレースにランエボが並みいる大手自動車メーカーの強敵を駆逐してほしい!86なんぶっ飛ばせ!

パジェロでパリダカを疾走してヨーロッパ勢の鼻っ柱をへし折ってほしい!

これがウサギ当番の切なる願いです!

あっ!”熱くなりすぎた・・・よい子のみんなごめんね


ちなみに35万キロ走ったデリカ君は

廃車になるとおもっているでしょう?

いやいや・・・デリカ君はまだまだ頑張るそうですよ

国内よりは海外の可能性が高いと車屋さんが言っておられました

燃費が良くてトルクのあるディーゼル車は海外ではまだまだ人気の商品だそうです(日本でも)

by ayabe-bokujyou | 2016-09-25 17:30 | Comments(0)

コスモス祭りスタート! 9/24

今年は9月に入っての台風の影響による長雨と

最後に決定打の16号の風で倒れてしまったコスモスですが

どっこい!倒れた所から今度は上に伸びて花を付けようとしています

けなげなコスモスたちですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

倒れた所から上に向かって花を付けています

b0214652_19442915.jpg
これからはどんどん上に伸びて花を付けてゆくと思います

コスモス祭りののぼりも設置完了!

展望台の刈り込みも終わり綺麗になりました

ここは最高の眺めですし

お客様ほとんど来ないからゆったりとした

牧場が楽しめます

b0214652_19460111.jpg
展望台からのコスモスです

b0214652_19465728.jpg
ズームしてみます

b0214652_19472372.jpg

超高温乾燥の夏にも耐え 台風の長雨に根がやられても

16号の風で倒されても

今年のコスモスは根性出して牧場の為に頑張ってくれています

b0214652_19492377.jpg

例年だと下のような写真に成るのですが

今年はどうなるか・・・でも今年のコスモスたちはやってくれると思います!

何をやるって・・・それはもちろん綺麗に咲くことです

b0214652_19503784.jpg
京都市内からウサギの餌を持って来てくださいました

飼われていたウサちゃんが亡くなってしまったそうです

つらいと思いますが元気を出してくださいね

いただいたエサで牧場のウサギは元気になるから

b0214652_19522287.jpg
今日のBBQは1組2名です

牧場のスタッフも少しゆっくりさせていただきました

今日は福知山と与謝野町からです

お一人は超常連様です・・・って言うか牧場にボランティアでタンポポ植えてくださったり

良く焼き肉を食べに来てくださっています・・・・感謝です

b0214652_19543078.jpg
烏骨鶏も久しぶりの日差しで

外で気持ちよさそうです

b0214652_19550695.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-09-24 19:55 | Comments(0)

綾部消防団に朗報・JAF会員の方にもモンベル会員の方にも 9/23

昨日のブログのアクセス数が久しぶりに1000件を超えました

なぜ?

そんなに話題は無かったのですが・・・ありがたいことですemoticon-0102-bigsmile.gif

最近考えるのは・・・・ブログも新段階の情報発信が出来ないか・・・

考えているのですが・・・ウサギ当番は無能ですなかなか思い当たりません

またほしい情報なんかがありましたらコメントを寄せてくださいね


さて綾部市消防本部と超極秘裏にすすめていた(うそ)

おおやけにすすめていた

施設利用者の消防団の皆さんへの還元

スタートいたします

b0214652_15585442.jpg
上記の消防団員証を提示していただくと

4名様までソフトクリーム100円引き

お食事の場合の食後のソフトは半額

  お子様はウサギ当番とじゃんけんでソフトクリーム無料です・・・ウサギ当番手加減しないからな!


他にもJAFカードの提示だけで

ソフトクリーム 50円引き

b0214652_16025029.jpg
またモンベルカードの提示は

ソフトクリーム100円引きです

b0214652_16033300.jpg

割引の併用は出来ませんからご了承ください

牧場以外でも

大家族の湯はモンベルカードで100円引き

他の温泉施設の多くでJAFカードなどで割り引きが受けられます

ウサギ当番も色んな場所でモンベルとJAFで月々500円から1000円程度の割引をうけてますよemoticon-0102-bigsmile.gif

by ayabe-bokujyou | 2016-09-23 16:06 | Comments(0)

雨の秋分の日 9/22

今日は秋分の日、そして日の入りは5時55分・・・5並びのきりの良い日です

とりあえずシルバーウィーク最終日と言うことに成るのでしょうか?

今年のシルバーウィークは雨雨雨で終わりました

b0214652_14162174.jpg
朝は日差しもあったのですが、午後からは本降りの雨になりました

こんな日は寝るのに限る!

b0214652_14173133.jpg
今日は沢山のお客様から

色んなお土産をいただきました・・・・・本当にありがとうございます

いつもの心遣いに感謝いたします

b0214652_15512446.jpg
今日のBBQは3組・・・合計43名(お子様除く)

雨で来場者は少ないのですが

BBQは賑わいました

先ずは

福知山の「まつもと皮膚科クリニック」の皆さんのBBQです

駅前町に新しくオープンした病院です・・・・八百屋の山安さんの近く

めぐちゃんの隣です(笑)

教えていただいたのですがご主人が松本歯科・・・福知山城近くです

奥様が皮膚科だったのでした・・・・合同のBBQです

美人のスタッフの皆さんに・・・ウサギ当番感激ですemoticon-0118-yawn.gif

b0214652_15590981.jpg
誕生会もありました

b0214652_15593714.jpg
美味しそうなkata***のケーキです

b0214652_16003229.jpg
もうひと組は

京都市内の某企業の「チームガリガリ君」の皆さんです

もう何度もBBQをしていただいている顔も見受けます

ありがとうございます・・・なぜガリガリ君かと言うと

皆さんガリガリ君が大好きらしいです・・・わたしも夏はガリガリ君に限ると感じています

b0214652_16033343.jpg
朝の段階では晴れていたから

外で準備をしていたのですが

店内に変更・・・・お座敷で楽しんでいただきました

b0214652_16044122.jpg

もうひと組は

常連さんです

でも皆さん今年の春から就職されて

大阪を中心に京都、それに遠く奈良の橿原市から牧場へ集合です

久しぶりの集合だっのでは?・・・でも今回はさすがに岡山からは

b0214652_16091416.jpg
予約いただいていたピザは

今回はマコモと大船渡のタコピザです

b0214652_16100482.jpg
大阪からわざわざお土産をもって来てくださいました

美人の奥様はお子さんが産まれられて初めての牧場です

あいにくの雨ですがゆっくりしていってくださいね

b0214652_16125315.jpg
午後から本降りの雨になりました

雨の合間を見つけては

子供たちは牧場を楽しんでいます

b0214652_16135803.jpg
b0214652_16141580.jpg
b0214652_12011771.jpg

今日はBBQのお客様や常連さんに助けられた一日でした

また沢山の差し入れ

本当にありがとうございましした



皆さん牧場へ来られるときは手ぶらで良いのですよ

手ぶらでemoticon-0125-mmm.gif


ちなみにウサギ当番の好物は

アスパのウナギが大好きです

もちろん丸塩水産のウナギですよemoticon-0102-bigsmile.gif



by ayabe-bokujyou | 2016-09-22 16:18 | Comments(0)

台風去って 9/21

昨日の牧場の休日を利用して・・・・一気にコンクリートの剥離作業をしていただいた為

今日は静かな牧場です(昨日は粉砕器と台風の雨でとてもにぎやかな食堂でしたが)

新しい売店の商品が沢山入荷しました

先ずはブリキ自動車やバイク・・・お父さん達が熱くなる商品です

またオールドカーのチョロQ達です

b0214652_17151475.jpg
ご自宅に設置すれば栄えること間違い無しの

カレンダーやおしゃれな植木鉢も入荷しました

b0214652_17164699.jpg
秋冬物の衣料も入荷していますよ

プレートや看板も沢山入荷

b0214652_17171556.jpg
さて

昨日の台風でコスモスの半分が倒れてしまいました

ここまで倒れるとあきらめもつきます・・・自然には勝てない!

b0214652_17183809.jpg
来年は倒れにくい根の強いコスモスにするべきです

またまた研究が始まります・・・・なかなか上手に出来ないものです

b0214652_17194509.jpg
もし倒れていなければ

明日ぐらいから見頃に成っていたとおもいます

b0214652_17202350.jpg
倒れないか枝が折れないか心配していたミモザは

無事でした

この夏で一気に大きくなり・・・冬までに枝を切ろうかまだ悩んでいます・・・ここまで成長したのを切るのは少し

もったいなさもあります

b0214652_17215427.jpg
昨日のブログで報告していた

eo光TVの取材と撮影がひと粒でありました

放映されるのは12月初旬ですが、また楽しみが増えました

レポーターは「やのぱん」さんです

さすがプロ・・・・ほんとうに美味しそうにぱくぱくと食べられる

食べっぷり!感心させられます

もちろんひと粒名物・・・藤井さんも参加です(向かって左側)

藤井さんは以前カナダのバンフスプリングスのホテルでマネージャをしておられた方です

今日の取材もジョーク炸裂です・・・(笑)

b0214652_17250629.jpg

by ayabe-bokujyou | 2016-09-21 18:16 | Comments(0)

綾部ふれあい牧場 公式ブログサイトです 電話0773-48-1000  春めいて来ました みなさんゆっくり牧場を散歩してみませんか? 動物達も待ってるよ  営業時間10時~18時  定休日 火曜日


by ayabe-bokujyou
プロフィールを見る
画像一覧